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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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13801
匿名さん
>>13784
発表されてる複数の資料ってどれ?そこまで具体的に描かれた図ってあったか?
普通に考えて新駅の駅舎の南端すぐから港南側に跨線橋を渡すのは、かなり距離があり、莫大な費用と既存列車の運行に影響する工事が発生すると思うんだけど。
それで渡った先は公園しか無くて、得られるメリットはほとんどない。
ドコモビルとシーズンテラスの人は近くなり嬉しいだろうが、どっちにしろJR品川駅利用者だからJR東に利用者増のメリットはない。
商業施設のできる2024年(?)なら分かるが、すぐ後に環四を渡すなら橋脚は共用して、歩道はその横か下に通すよね普通。
更にリニア駅が開業したら、さすがに新駅~リニア駅~港南方面は地下で繋がるんじゃないの?既存品川駅の地下がどうなってるかは知らないけど。
その状況で2020年の開業時に駅舎南端から港南側に跨線橋が通るって、ちょっとお花畑理論過ぎじゃない?
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13802
匿名さん
>>13801 匿名さん
跨線橋は新駅駅舎の南側ですね。
いつ出来るかは誰も知りません。環4号線の方が優先なので、一番後回しになるかもしれません。
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13803
匿名さん
>>13796 匿名さん
すみません。新駅というかサウスゲートのスレなんですけど。新駅は一番こだわるところです。
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13804
匿名さん
本当に関心があるのは、港南への連絡橋だけでしょ。
早くできないことをひたすら願っている。
新駅の計画が出てきたとき、絵に描いた餅であることを願っていたのと一緒 笑
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13805
匿名さん
新幹線の高架があるから跨線橋は時間がかかる
リニア開通後の着工じゃない
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13806
匿名さん
おいおい、リニアは大深度の地下だよ。しかも品川駅とその南側の話。
遅れるのを願うのは分かるが、もっと勉強してね。
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13807
匿名さん
リニアの始発は品川なんかじゃなくて、東京が良いよ〜。今からでもいいから変えて欲しい。
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13808
匿名さん
>>13806 匿名さん
リニアが開通して東海道新幹線がバックアップになってからという話ね
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13809
匿名さん
>>13807 匿名さん
延伸すればいいだけ
丸の内仲通り地下が空いてる
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13810
匿名さん
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13811
匿名さん
JR東海が100%自力でやるから、東京駅なんか始発にする訳がない。
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13812
匿名さん
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13813
匿名さん
>>13806
え、そうなの?
リニアの駅は品川駅(当然、高輪口-港南口のラインね)の南側なんだ。
初めて聞いたけど、何か公式発表か記事あたっけ?
JR東海同士なので、勝手に新幹線ホームの下あたりをイメージしていたが。
そしてリニアのホームが大深度だから、地上ホームとの間の地下1~2階レベルは歩行者導線になるか、念願地下鉄延伸かと妄想してるんだけど。
品川の地下って全く活用されてない気がするけど、何か活用できない理由でもあるんですか?
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13814
匿名さん
品川駅(当然、高輪口-港南口のラインね)なんて言ってないと思うが。
それと文意の割には長文すぎる、もっと簡略に纏める事をお勧めする。
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13815
匿名さん
>>13812
北工区、南工区では担当スーゼネが違っているせいか、工法も異なる感じだね。
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13816
匿名さん
山手通り沿いのシールドマシン発進基地も急ピッチで工事が進んでいる。
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13817
匿名さん
多摩川を越えた神奈川県側でも発進基地の工事業者が決まり、着工に向け動き出した。
大都市地域の大深度地下工事だけに難度は高いが、準備は着々と進んでいるようだ。
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13818
匿名さん
>>13801
>発表されてる複数の資料ってどれ?
以下の東京都とJR東の資料です。
>商業施設のできる2024年(?)なら分かるが、すぐ後に環四を渡すなら橋脚は共用して、歩道はその横か下に通すよね普通。
以下、昨年の説明会の資料です。
環4自体に歩行者道路もある様です。
>更にリニア駅が開業したら、さすがに新駅~リニア駅~港南方面は地下で繋がるんじゃないの?
地下でつながるかもしれませんが、跨線橋とどっちもあってもいいと思いますし、両立するのでは。
それに跨線橋の情報は出てますが、地下はまだ情報ないです。
>その状況で2020年の開業時に駅舎南端から港南側に跨線橋が通るって、ちょっとお花畑理論過ぎじゃない?
いつできるかはわかりません。
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13819
匿名さん
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13820
匿名さん
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13821
匿名さん
環4説明会の資料
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13822
匿名さん
サウスゲートでも、
水再生センターの敷地に関係するエリアについては、不明な部分が多いですよね。
管轄が下水道局なのでしょうがないのかもしれませんが
もう少し情報発信をして欲しいです。
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13823
匿名さん
>>13813 匿名さん
高輪口は第一京浜に大きな共同溝が埋まってる
港南口は高層ビルの基礎が張り巡らされてる
でも一定以上の深さかあればどちらもアンダーパスできる
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13824
匿名さん
他にも、品川駅北口開発もそうですね。
5番線~10番線の北側地下でかなり大規模に色々やっており、
ホームの北側屋根も低くしたりしているから準備は進んでいるらしいのですが、
情報発信が殆どない状況です。
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13825
匿名さん
エキュート品川とサウスの売上が好調だから、北口改札に合わせて恐らく北側にも拡張すると思われる。
が、これも発信がない。
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13826
匿名さん
>>13818
資料ありがとうございます。
とりあえず新駅東側自由通路は、両資料の地区計画外の話であり、泉岳寺側の道路や新お化けトンネルのような具体的な敷設ルートは図示されていませんね。
そして跨線橋という記載も見当たりません。
事業主体はドコも?
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13827
匿名さん
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13828
匿名さん
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13829
匿名さん
>>13828
「具体的な敷設ルート」のことですよ。企画・構想レベルの漠然とした矢印じゃなくてね。
新お化けトンネルや泉岳寺の交差点は、既存道路の接続部分とかも具体的に示されてるでしょ。違いが分からないかい?
そりゃ工事発注するなら具体的な計画示さないとできないからね。
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13830
匿名さん
>>13829 匿名さん
偏屈な人だね。
東西連絡通路は2期開発なので、品川駅北口や環状4号線と同レベルの構想段階とでも言えばいいのかい?
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13831
匿名さん
>>13829 匿名さん
敷設ルートは資料のとおりでしょう。
いつできるかはわかりませんが。
跨線橋はJR東海の施設を跨ぐので相当な高さになりそうですね。
あと環4ですが、ドコモビルの隣にリニア工事の立坑が立っているので
リニアの工事が終わってから着工でしょうか。
2030年過ぎちゃいますね。
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13832
匿名さん
この手の資料に出てるならそこにつくるのだろうね、できたら使いに行ってみるんでそのときはよろしく
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13833
匿名さん
>>13830
そうですか、期待してたけど、2020年時点の新駅利用者は、新お化けトンネル無しなら泉岳寺辺りのオフィスと住宅の人、有りで新駅接続が良ければ三田ナショナルコート、TBT、品川ベイワードの人がプラスって感じですね。
CMTも品川方面なら信号も無いので、新駅の方が早いかな。
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13834
匿名さん
周辺に住んでいる人達は、現在でも品川、泉岳寺、田町、三田を利用しているので
新駅ができたからといって、めちゃくちゃ便利になるという人は少ないだろうね。路線も被っているし。
新駅ではなく新線が開通するのであれば話は違うけど。
新駅よりも道路が開通することで東西の連絡がよくなる事の方が恩恵あるのでは。
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13835
通りがかりさん
>>13834 匿名さん
でも現実問題として高輪方面に行く用事って滅多にない
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13836
匿名さん
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13837
匿名さん
>>13829
東西連絡通路は、品川駅北周辺地区の上物整備の一環として整備されるのでは。
JR東の社長の話では、今年度あたりに具体的な情報が出てきそうです。
以下の図はその上物のコンペ案ですが、東西連絡通路が描かれています。
跨線橋と記載はないですが、
資料の、駅前広場から東西連絡通路に連なるランドスケープなどの表現から読み取れると思います。
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13838
通りがかりさん
>>13831 匿名さん
環4はこれから環境アセスメントなので早くてもあと10年はかかります
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13839
匿名さん
>>13831
環4の跨線橋部分は2027が目安らしいですよ。
以下の図は説明会の質疑応答です。
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13840
匿名さん
新駅の南側、品川駅の北側は環4の整備が前提になるからなぁ。
環4の整備はリニアの地下工事が終わらないと手がつけられないし。
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13841
匿名さん
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13842
匿名さん
>>13837 匿名さん
そんなシーズンテラスが省略され、既に無きカナルサイド高浜が描かれたパース絵が跨線橋(環四でない方)の根拠とは。
どっちが絵に描いた餅だか分からんね。
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13843
匿名さん
>>13840
リニアの工事が終わらなくても、並行して跨線橋のこうじはできるのではないですか?
環4説明会に出席しましたが、関係者の方は、開通はリニアの完成時期を目安にしているとおっしゃってました。
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13844
匿名さん
>>13842
跨線橋の根拠はこれだけではなく、他のJRの資料に、デッキの駅前広場と新駅東西連絡通路が連続的に描かれ、それらを中心とした東西のつながりと記載されてました。
普通に考えれば跨線橋と思うんですけど。
別に地下通路でもいいですが、地下通路の方が簡単なんですか?
それに出入り口を、水再生センター脇のあの狭い道に作るというのもどうかと思いますけど。
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13845
匿名さん
>>13835
高輪に用事がなくても、八ツ山橋から札の辻橋の間、車で西に行けないという状況は不便では。
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13846
マンション検討中さん
まー心配しなくてもシーズンテラスから新駅へのこ線橋は新駅開業と同時に完成しますよ。
ネガさんの怨念が実現して完成が遅れたらいいですね。
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13847
匿名さん
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13848
匿名さん
用地の権利関係が単純な所から工事を進めるのが鉄則だからだろう。
従って、
JR線路部分 ⇒ 第一京浜-桜田通り間 ⇒ 桜田通り-目黒通り間
の順番に着工される事になっている。
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13849
匿名さん
>>13846 マンション検討中さん
そうですね。新駅開業と一緒にできたらいいですね。
その場合、新駅まではシーズンテラスの正面階段を上がって、さらに跨線橋を渡る事になるんでしょうか?
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13850
匿名さん
>>13846 マンション検討中さん
新駅開業とあわせてできても街開きしていないのでほとんど役に立たないですね。
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