東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 13801 匿名さん

    >>13784
    発表されてる複数の資料ってどれ?そこまで具体的に描かれた図ってあったか?
    普通に考えて新駅の駅舎の南端すぐから港南側に跨線橋を渡すのは、かなり距離があり、莫大な費用と既存列車の運行に影響する工事が発生すると思うんだけど。
    それで渡った先は公園しか無くて、得られるメリットはほとんどない。
    ドコモビルとシーズンテラスの人は近くなり嬉しいだろうが、どっちにしろJR品川駅利用者だからJR東に利用者増のメリットはない。
    商業施設のできる2024年(?)なら分かるが、すぐ後に環四を渡すなら橋脚は共用して、歩道はその横か下に通すよね普通。
    更にリニア駅が開業したら、さすがに新駅~リニア駅~港南方面は地下で繋がるんじゃないの?既存品川駅の地下がどうなってるかは知らないけど。
    その状況で2020年の開業時に駅舎南端から港南側に跨線橋が通るって、ちょっとお花畑理論過ぎじゃない?

  2. 13802 匿名さん

    >>13801 匿名さん
    跨線橋は新駅駅舎の南側ですね。
    いつ出来るかは誰も知りません。環4号線の方が優先なので、一番後回しになるかもしれません。


  3. 13803 匿名さん

    >>13796 匿名さん
    すみません。新駅というかサウスゲートのスレなんですけど。新駅は一番こだわるところです。

  4. 13804 匿名さん

    本当に関心があるのは、港南への連絡橋だけでしょ。
    早くできないことをひたすら願っている。

    新駅の計画が出てきたとき、絵に描いた餅であることを願っていたのと一緒 笑

  5. 13805 匿名さん

    新幹線の高架があるから跨線橋は時間がかかる
    リニア開通後の着工じゃない

  6. 13806 匿名さん

    おいおい、リニアは大深度の地下だよ。しかも品川駅とその南側の話。
    遅れるのを願うのは分かるが、もっと勉強してね。

  7. 13807 匿名さん

    リニアの始発は品川なんかじゃなくて、東京が良いよ〜。今からでもいいから変えて欲しい。

  8. 13808 匿名さん

    >>13806 匿名さん
    リニアが開通して東海道新幹線がバックアップになってからという話ね

  9. 13809 匿名さん

    >>13807 匿名さん
    延伸すればいいだけ
    丸の内仲通り地下が空いてる

  10. 13810 匿名さん

    リニアはバイパス線の位置付けだよ。

  11. 13811 匿名さん

    JR東海が100%自力でやるから、東京駅なんか始発にする訳がない。

  12. 13812 匿名さん

    品川駅のリニア工事、大がかりに進んでいるね。

  13. 13813 匿名さん

    >>13806
    え、そうなの?
    リニアの駅は品川駅(当然、高輪口-港南口のラインね)の南側なんだ。
    初めて聞いたけど、何か公式発表か記事あたっけ?
    JR東海同士なので、勝手に新幹線ホームの下あたりをイメージしていたが。
    そしてリニアのホームが大深度だから、地上ホームとの間の地下1~2階レベルは歩行者導線になるか、念願地下鉄延伸かと妄想してるんだけど。
    品川の地下って全く活用されてない気がするけど、何か活用できない理由でもあるんですか?

  14. 13814 匿名さん

    品川駅(当然、高輪口-港南口のラインね)なんて言ってないと思うが。
    それと文意の割には長文すぎる、もっと簡略に纏める事をお勧めする。

  15. 13815 匿名さん

    >>13812
    北工区、南工区では担当スーゼネが違っているせいか、工法も異なる感じだね。

  16. 13816 匿名さん

    山手通り沿いのシールドマシン発進基地も急ピッチで工事が進んでいる。

  17. 13817 匿名さん

    多摩川を越えた神奈川県側でも発進基地の工事業者が決まり、着工に向け動き出した。

    大都市地域の大深度地下工事だけに難度は高いが、準備は着々と進んでいるようだ。

  18. 13818 匿名さん

    >>13801
    >発表されてる複数の資料ってどれ?
    以下の東京都JR東の資料です。

    >商業施設のできる2024年(?)なら分かるが、すぐ後に環四を渡すなら橋脚は共用して、歩道はその横か下に通すよね普通。
    以下、昨年の説明会の資料です。
    環4自体に歩行者道路もある様です。

    >更にリニア駅が開業したら、さすがに新駅~リニア駅~港南方面は地下で繋がるんじゃないの?
    地下でつながるかもしれませんが、跨線橋とどっちもあってもいいと思いますし、両立するのでは。
    それに跨線橋の情報は出てますが、地下はまだ情報ないです。

    >その状況で2020年の開業時に駅舎南端から港南側に跨線橋が通るって、ちょっとお花畑理論過ぎじゃない?
    いつできるかはわかりません。

  19. 13819 匿名さん

    東京都の資料

    1. 東京都の資料
  20. 13820 匿名さん

    JRの資料

    1. JRの資料

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