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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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13781
匿名さん
>>13775
ホーム切り替えもあるが、京浜東北線(南行)の線路を第一京浜側から新駅側に移設するのがメイン。
上下線間の渡り線を新設する関係上、隣の東海道線も安全管理上運休せざるをえない。
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13782
匿名さん
>>13780 匿名さん
#品川新駅の名前の案
絶対嫌なネーミング!
高輪、芝浦、港南、泉岳寺など
地主達が、不動産価値の釣り上げ
下心丸出しな新駅名は断固反対!
どうせなら
#品川新都心駅
#しながわ新都心駅
#アジアヘッドクォーター駅
(Headquarters Asia Station)
#東京ウォーターフロント駅
(Tokyo waterfrontStation)
#東京サウスゲート駅
(South Gate Tokyo Station)
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13783
匿名さん
6/17の線路切り替え後は、建設中の新駅ホームをノンストップで通過する期間が暫く続きますね。
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13784
匿名さん
>>13778
>あと、こうして見ると、おそらくドコモビル北側を通りシーズンテラスに繋がる歩道は、新駅の駅舎すぐ南側からというよりは、南側に1~2つビルを越えた辺りからでしょう。
どう見えて、そう思われるのでしょうか?
すでに公式に発表されている複数の資料では、
全て新駅駅舎すぐ南に接続するように描かれています。
その場所だと環4のすぐ近くなので合理的では無いのでは?
>そうなると、新駅開業の2020年でなく、新駅周辺開発完了時かリニア開通時に地下から接続させることになりそうですね。
地下とおっしゃる根拠が分かりませんが、資料では跨線橋として描かれています。
それと、新駅周辺開発完了時かリニア開通時とおっしゃる根拠も分かりません。
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13785
匿名さん
歩道橋が大規模なうえ工事も時間かかりそうでいつできるのかと思っておりましたが2020年開業には無理なんですね。2020年には港南側から新駅へはアクセスできないのでしょうか?
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13786
匿名さん
田町寄りの地下道は新駅街びらきの2026年目標、品川寄り高架道路2032年目標、高架歩道橋はそれ以降未定。
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13787
匿名さん
「新駅できない論」を得々と論じていた時代から進歩していないね。
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13788
匿名さん
>>13785 匿名さん
2020年に港南側から新駅にアクセスできるのは、新お化けトンネルだけです。
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13789
匿名さん
>>13788 匿名さん
実質、港南側から新駅はアクセス無理ということですね。
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13790
匿名さん
>>13774 匿名さん
高輪側と言いつつ、デッキ寄りの南西角寄りに改札出来るけどね。既に発表されてる新駅の構内図見てみなよ。
むしろ再開発エリア内のデッキ動線区画整理図見てると泉岳寺交差点と、桂坂下の交差点の2つしか動線ないので新駅迄は結構回り込む感じになるから高輪側が直線距離に比べて遠回りで大変そうだね。
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13791
匿名さん
2032年だと、今小学1年生の子供が20歳、独立して一人暮らしをするようになって、ちょうど3LDKを持て余して転売するのにいいタイミングですかね。
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13792
匿名さん
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13793
匿名さん
写真でみると新駅から港南への歩道橋は品川駅の高輪口から港南口より長くなりそうですね。車道より優先度は低いですが早期完成が望まれます。
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13794
匿名さん
>>13792 匿名さん
港南から新駅は品川駅港南口を利用していただき山手線に一駅だけ乗車お願いします。
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13795
マンション検討中さん
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13796
匿名さん
港南の民は新駅に行かずとも品川でOK。新幹線と横須賀線と東海道線・上野東京ライン・京急線もありますので便利。
新駅って新しい街の利用者と一部の高輪側の皆様にメリットがあるけどそれだけですよね?資産価値ならもう充分に織り込まれてますし。新駅にこだわる理由が理解できないのですが。
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13797
匿名さん
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13798
匿名さん
>>13797 匿名さん
>だそうです。皆さんそれでよろしいですね?
港南の人達で話し合って下さいとしかいいようないですね。
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13799
匿名さん
>>13790 匿名さん
港南も2つしか動線ないじゃん
それも1つは公園で行き止まり。
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13800
匿名さん
>>13795 マンション検討中さん
TBTも当初計画からすれば完全に負け
CMTはさらに遠いから15分〜20分ぐらいかかるのでは
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13801
匿名さん
>>13784
発表されてる複数の資料ってどれ?そこまで具体的に描かれた図ってあったか?
普通に考えて新駅の駅舎の南端すぐから港南側に跨線橋を渡すのは、かなり距離があり、莫大な費用と既存列車の運行に影響する工事が発生すると思うんだけど。
それで渡った先は公園しか無くて、得られるメリットはほとんどない。
ドコモビルとシーズンテラスの人は近くなり嬉しいだろうが、どっちにしろJR品川駅利用者だからJR東に利用者増のメリットはない。
商業施設のできる2024年(?)なら分かるが、すぐ後に環四を渡すなら橋脚は共用して、歩道はその横か下に通すよね普通。
更にリニア駅が開業したら、さすがに新駅~リニア駅~港南方面は地下で繋がるんじゃないの?既存品川駅の地下がどうなってるかは知らないけど。
その状況で2020年の開業時に駅舎南端から港南側に跨線橋が通るって、ちょっとお花畑理論過ぎじゃない?
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13802
匿名さん
>>13801 匿名さん
跨線橋は新駅駅舎の南側ですね。
いつ出来るかは誰も知りません。環4号線の方が優先なので、一番後回しになるかもしれません。
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13803
匿名さん
>>13796 匿名さん
すみません。新駅というかサウスゲートのスレなんですけど。新駅は一番こだわるところです。
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13804
匿名さん
本当に関心があるのは、港南への連絡橋だけでしょ。
早くできないことをひたすら願っている。
新駅の計画が出てきたとき、絵に描いた餅であることを願っていたのと一緒 笑
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13805
匿名さん
新幹線の高架があるから跨線橋は時間がかかる
リニア開通後の着工じゃない
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13806
匿名さん
おいおい、リニアは大深度の地下だよ。しかも品川駅とその南側の話。
遅れるのを願うのは分かるが、もっと勉強してね。
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13807
匿名さん
リニアの始発は品川なんかじゃなくて、東京が良いよ〜。今からでもいいから変えて欲しい。
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13808
匿名さん
>>13806 匿名さん
リニアが開通して東海道新幹線がバックアップになってからという話ね
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13809
匿名さん
>>13807 匿名さん
延伸すればいいだけ
丸の内仲通り地下が空いてる
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13810
匿名さん
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13811
匿名さん
JR東海が100%自力でやるから、東京駅なんか始発にする訳がない。
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13812
匿名さん
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13813
匿名さん
>>13806
え、そうなの?
リニアの駅は品川駅(当然、高輪口-港南口のラインね)の南側なんだ。
初めて聞いたけど、何か公式発表か記事あたっけ?
JR東海同士なので、勝手に新幹線ホームの下あたりをイメージしていたが。
そしてリニアのホームが大深度だから、地上ホームとの間の地下1~2階レベルは歩行者導線になるか、念願地下鉄延伸かと妄想してるんだけど。
品川の地下って全く活用されてない気がするけど、何か活用できない理由でもあるんですか?
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13814
匿名さん
品川駅(当然、高輪口-港南口のラインね)なんて言ってないと思うが。
それと文意の割には長文すぎる、もっと簡略に纏める事をお勧めする。
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13815
匿名さん
>>13812
北工区、南工区では担当スーゼネが違っているせいか、工法も異なる感じだね。
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13816
匿名さん
山手通り沿いのシールドマシン発進基地も急ピッチで工事が進んでいる。
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13817
匿名さん
多摩川を越えた神奈川県側でも発進基地の工事業者が決まり、着工に向け動き出した。
大都市地域の大深度地下工事だけに難度は高いが、準備は着々と進んでいるようだ。
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13818
匿名さん
>>13801
>発表されてる複数の資料ってどれ?
以下の東京都とJR東の資料です。
>商業施設のできる2024年(?)なら分かるが、すぐ後に環四を渡すなら橋脚は共用して、歩道はその横か下に通すよね普通。
以下、昨年の説明会の資料です。
環4自体に歩行者道路もある様です。
>更にリニア駅が開業したら、さすがに新駅~リニア駅~港南方面は地下で繋がるんじゃないの?
地下でつながるかもしれませんが、跨線橋とどっちもあってもいいと思いますし、両立するのでは。
それに跨線橋の情報は出てますが、地下はまだ情報ないです。
>その状況で2020年の開業時に駅舎南端から港南側に跨線橋が通るって、ちょっとお花畑理論過ぎじゃない?
いつできるかはわかりません。
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13819
匿名さん
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13820
匿名さん
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13821
匿名さん
環4説明会の資料
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13822
匿名さん
サウスゲートでも、
水再生センターの敷地に関係するエリアについては、不明な部分が多いですよね。
管轄が下水道局なのでしょうがないのかもしれませんが
もう少し情報発信をして欲しいです。
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13823
匿名さん
>>13813 匿名さん
高輪口は第一京浜に大きな共同溝が埋まってる
港南口は高層ビルの基礎が張り巡らされてる
でも一定以上の深さかあればどちらもアンダーパスできる
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13824
匿名さん
他にも、品川駅北口開発もそうですね。
5番線~10番線の北側地下でかなり大規模に色々やっており、
ホームの北側屋根も低くしたりしているから準備は進んでいるらしいのですが、
情報発信が殆どない状況です。
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13825
匿名さん
エキュート品川とサウスの売上が好調だから、北口改札に合わせて恐らく北側にも拡張すると思われる。
が、これも発信がない。
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13826
匿名さん
>>13818
資料ありがとうございます。
とりあえず新駅東側自由通路は、両資料の地区計画外の話であり、泉岳寺側の道路や新お化けトンネルのような具体的な敷設ルートは図示されていませんね。
そして跨線橋という記載も見当たりません。
事業主体はドコも?
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13827
匿名さん
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13828
匿名さん
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13829
匿名さん
>>13828
「具体的な敷設ルート」のことですよ。企画・構想レベルの漠然とした矢印じゃなくてね。
新お化けトンネルや泉岳寺の交差点は、既存道路の接続部分とかも具体的に示されてるでしょ。違いが分からないかい?
そりゃ工事発注するなら具体的な計画示さないとできないからね。
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13830
匿名さん
>>13829 匿名さん
偏屈な人だね。
東西連絡通路は2期開発なので、品川駅北口や環状4号線と同レベルの構想段階とでも言えばいいのかい?
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