東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 13781 匿名さん

    >>13775
    ホーム切り替えもあるが、京浜東北線(南行)の線路を第一京浜側から新駅側に移設するのがメイン。
    上下線間の渡り線を新設する関係上、隣の東海道線も安全管理上運休せざるをえない。

  2. 13782 匿名さん

    >>13780 匿名さん

    #品川新駅の名前の案

    絶対嫌なネーミング!
    高輪、芝浦、港南、泉岳寺など
    地主達が、不動産価値の釣り上げ
    下心丸出しな新駅名は断固反対!

    どうせなら

    #品川新都心駅
    #しながわ新都心駅
    #アジアヘッドクォーター駅
    (Headquarters Asia Station)
    #東京ウォーターフロント駅
    (Tokyo waterfrontStation)
    #東京サウスゲート駅
    (South Gate Tokyo Station)

  3. 13783 匿名さん

    6/17の線路切り替え後は、建設中の新駅ホームをノンストップで通過する期間が暫く続きますね。

  4. 13784 匿名さん

    >>13778
    >あと、こうして見ると、おそらくドコモビル北側を通りシーズンテラスに繋がる歩道は、新駅の駅舎すぐ南側からというよりは、南側に1~2つビルを越えた辺りからでしょう。
    どう見えて、そう思われるのでしょうか?
    すでに公式に発表されている複数の資料では、
    全て新駅駅舎すぐ南に接続するように描かれています。
    その場所だと環4のすぐ近くなので合理的では無いのでは?

    >そうなると、新駅開業の2020年でなく、新駅周辺開発完了時かリニア開通時に地下から接続させることになりそうですね。
    地下とおっしゃる根拠が分かりませんが、資料では跨線橋として描かれています。
    それと、新駅周辺開発完了時かリニア開通時とおっしゃる根拠も分かりません。


  5. 13785 匿名さん

    歩道橋が大規模なうえ工事も時間かかりそうでいつできるのかと思っておりましたが2020年開業には無理なんですね。2020年には港南側から新駅へはアクセスできないのでしょうか?

  6. 13786 匿名さん

    田町寄りの地下道は新駅街びらきの2026年目標、品川寄り高架道路2032年目標、高架歩道橋はそれ以降未定。

  7. 13787 匿名さん

    「新駅できない論」を得々と論じていた時代から進歩していないね。

  8. 13788 匿名さん

    >>13785 匿名さん
    2020年に港南側から新駅にアクセスできるのは、新お化けトンネルだけです。

  9. 13789 匿名さん

    >>13788 匿名さん
    実質、港南側から新駅はアクセス無理ということですね。

  10. 13790 匿名さん

    >>13774 匿名さん
    高輪側と言いつつ、デッキ寄りの南西角寄りに改札出来るけどね。既に発表されてる新駅の構内図見てみなよ。
    むしろ再開発エリア内のデッキ動線区画整理図見てると泉岳寺交差点と、桂坂下の交差点の2つしか動線ないので新駅迄は結構回り込む感じになるから高輪側が直線距離に比べて遠回りで大変そうだね。

  11. 13791 匿名さん

    2032年だと、今小学1年生の子供が20歳、独立して一人暮らしをするようになって、ちょうど3LDKを持て余して転売するのにいいタイミングですかね。

  12. 13792 匿名さん

    >>13790 匿名さん
    港南よりアクセスいいだろ。

  13. 13793 匿名さん

    写真でみると新駅から港南への歩道橋は品川駅の高輪口から港南口より長くなりそうですね。車道より優先度は低いですが早期完成が望まれます。

  14. 13794 匿名さん

    >>13792 匿名さん
    港南から新駅は品川駅港南口を利用していただき山手線に一駅だけ乗車お願いします。

  15. 13795 マンション検討中さん

    結局、TBT、CMTが勝ちかー

  16. 13796 匿名さん

    港南の民は新駅に行かずとも品川でOK。新幹線と横須賀線東海道線・上野東京ライン・京急線もありますので便利。
    新駅って新しい街の利用者と一部の高輪側の皆様にメリットがあるけどそれだけですよね?資産価値ならもう充分に織り込まれてますし。新駅にこだわる理由が理解できないのですが。

  17. 13797 匿名さん

    >>13796 匿名さん

    だそうです。皆さんそれでよろしいですね?

  18. 13798 匿名さん

    >>13797 匿名さん
    >だそうです。皆さんそれでよろしいですね?
    港南の人達で話し合って下さいとしかいいようないですね。

  19. 13799 匿名さん

    >>13790 匿名さん
    港南も2つしか動線ないじゃん
    それも1つは公園で行き止まり。

  20. 13800 匿名さん

    >>13795 マンション検討中さん
    TBTも当初計画からすれば完全に負け
    CMTはさらに遠いから15分〜20分ぐらいかかるのでは

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