東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 13701 匿名さん

    >>13696 周辺住民さん
    当時で坪300ぐらいしたよ。同時期なら富久クロスや月島CGPの方が割安だった。

  2. 13702 匿名さん

    新駅の改札は高輪側の南北に2カ所。
    よって、シーズンテラス側からの連絡橋は駅とは直結しないことになる。
    したがって、連絡橋は品川駅北口から伸びるペデストリアンデッキと接続することになるが
    品川駅北口の開発が開始されるのは随分と先の話。よって連絡橋が出来るのも相当先になる。

  3. 13703 匿名さん

    >>13702

    その理解は誤り。シーズンテラス側からの新駅連絡橋と品川駅北口から伸びるペデストリアンデッキは両方できる。芝浦中央公園は新駅と直結され、結果シーズンテラスは新駅直結となるのはすでに計画済み。

    1. その理解は誤り。シーズンテラス側からの新...
  4. 13704 匿名さん

    2020年、新駅の暫定開業時の出口は港南側のみ。高輪側にも暫定出口はできるだろうが暫定開業時は駅の西側にはなにも無い状態。第一京浜を渡ってなんにもない広大な工事現場を横切って新駅を使うのは一部エリアの人だけと思われる。先ごろ芝浦中央公園の北半分は立ち入り禁止区域として閉鎖された。連絡橋工事準備にかかっているものと思われる。

  5. 13705 匿名さん

    >>13704 匿名さん
    適当な事を言うね。


  6. 13706 匿名さん

    シーズンテラスはあくまでおまけ
    新駅のメインは高輪側ですよ

  7. 13707 匿名さん

    >>13703 匿名さん
    正確な計画図があるのに何故それを無視するのかなぁ
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...

  8. 13708 匿名さん

    >>13704 匿名さん
    連絡橋ができるのは公園の南側ですけど。。

  9. 13709 匿名さん

    以前ここでも紹介された、コンペ参加者のパースです。
    もちろんコンペ参加者の独自の案も含まれていると思いますが、全体像の中で複数の重要なポイントは所与とされていると思います。
    このパースでは新駅周辺のデッキと品川駅北口のデッキは結ばれていますが、だからといって北口の工事が終了するまで新駅周辺にデッキができないという事にはならないと思います。
    まず新駅周辺のデッキを整備し、その後複数箇所でデッキの工事を並行して行い、最終的にすり合わせて全体が完成するのでは。
    東西自由通路は、新駅の南端すぐ脇を通って、ぐるっと改札に至る感じの様ですね。
    13697の図で高架2032年度となっていますが、説明会ではリニア開業の2027を目安にしていると関係者の方はおっしゃってました。
    用地取得が必要なところはもっと後になるようですが、高架は先にできる様です。

    1. 以前ここでも紹介された、コンペ参加者のパ...
  10. 13710 匿名さん

    2020年にできない事は確定だね。

  11. 13711 匿名さん

    >>13704
    JREの発表の内容では、港南側には出入り口はできないようです。

    1. JREの発表の内容では、港南側には出入り...
  12. 13712 匿名さん

    2027年って事は2期工事の初めってことね。
    それまで港南から再開発地域に出るには、品川駅か北側の東西連絡道路を経由するしかないの?

  13. 13713 匿名さん

    この港区議の方のサイトには、第二東西連絡通路(新おばけトンネル)は2020年(平成32)完成目標となってますね。

    http://kuro1.jp/archives/3164

    1. この港区議の方のサイトには、第二東西連絡...
  14. 13714 匿名さん

    >>13713 匿名さん
    第一京浜との接続部どうするんだろう?
    上り車線に右折レーン作れるのかな。

  15. 13715 匿名さん

    お化けトンネルがなくなるのは昨日、記事になってますね。あれ、なかなか面白い場所
    だったから無くなるのはちょっと寂しい。


    品川新駅開発で消えちゃう! 高さ制限1.5m、あの低すぎトンネルに「身長1.52m」の私が挑んできた
    6/9(土) 8:00配信

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00000013-it_nlab-life

  16. 13716 匿名さん

    第二東西連絡通路(新おばけトンネル)に向けて、お化けトンネル入り口にある高輪センタービルが
    すでに閉鎖されていますね。取り壊しの準備にかかっているものと思われます。

  17. 13717 匿名さん

    このイメージが分かりやすいでしょうね。
     

    1. このイメージが分かりやすいでしょうね。 
  18. 13718 匿名さん

    >>13703 匿名さん
    これ新駅の位置が南にずれる前のやつじゃない?

  19. 13719 匿名さん

    >>13712 匿名さん
    それは環4の話で、
    デッキは2020年に出来るよ。

  20. 13720 匿名さん

    デッキ渡って内陸に来るだけでも一苦労なくらいの長さですね

  21. 13721 匿名さん

    >>13719 匿名さん
    2020年にはできないよ。
    出来るのは駅前だけ。

  22. 13722 匿名さん

    新駅と公園を繋ぐ連絡橋は新駅には直結しない。
    動線は新駅の南側を通って高輪側の駅出口に回り込むような形になる。
    連絡橋は2020年にはできない。

  23. 13723 匿名さん

    >>13722 匿名さん
    正解ですね。改札が高輪側にしかできないので必然的にそうなります。

  24. 13724 匿名さん

    連絡橋はいつできるのでしょうか?新幹線の上をまたぐので相当な難工事になりそうです。あれができないと港南エリアに新駅のメリットは全くありませんね。

  25. 13725 匿名さん

    飛行機が飛ぶ前に少しでも高く売り逃げたい港南住民が適当に言ってるだけ。

  26. 13726 住民板ユーザーさん

    てか港南民はあえて新駅行く理由なくね??
    芝浦民には便利だろうからちょい待ちくらいで。

  27. 13727 匿名

    あくまで自分の勝手な予想であるが、羽田の都心上空航路は取りやめになるかも。
    最近は成田空港の機能強化に力を入れているしね。 成田も都心から車で1時間で
    アクセスできるし、羽田よりも著しく不便とまで言えないしね。 成田だけで足りれば
    わざわざ反対を押し切って、羽田の離発着を増やす必要はなくなる。

  28. 13728 匿名さん

    ならないならない

  29. 13729 匿名さん

    >>13727
    やっぱり新航路は嫌なんだね

  30. 13730 匿名さん

    新駅含む再開発地域の地下はどのように開発されるかのでしょうか?

  31. 13731 匿名さん

    >>13727 匿名さん
    こないだまで賠償金取れてラッキーって言ってなかったっけ?

  32. 13732 匿名さん

    騒音は窓閉めれば気にならんが落下物は困る。取り止めになったら助かる
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000003-awire-soci

  33. 13733 eマンションさん

    >>13732 匿名さん
    騒音で窓が開けられない生活とか嫌だなー

  34. 13734 匿名さん

    というか人様が頭上を行き交う地という貶めに一生我慢しないとならなくなる

  35. 13735 匿名

    マジ飛行機 **いらねー

  36. 13736 匿名さん

    港南住民がもっと反対運動を繰り広げるのかと思ったらまったく大人しいものだし。
    挙句に賠償金貰えるからいいとか言ってるし。
    呆れてしまった。自業自得。

  37. 13737 匿名さん

    コーナン4は金に困ってる人が多いから賠償金狙いの人が多いらしい。

  38. 13738 周辺住民さん

    >13711
    >13723

    おまえらどこに目をつけてんだ。

  39. 13739 匿名さん

    >>13737 匿名さん
    賠償金なんか出るわけねーべ。頭弱しコーナン4。

  40. 13740 匿名さん

    >>13732
    >特に住民がどうしても納得できない問題が「騒音」と「落下物」の2点だ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180611-00105955-playboyz-soc...

  41. 13741 匿名さん

    >>13727
    期待はしたいが多分無理。羽田の新滑走路が計画されているがあれができれば間違いなく1日中飛ぶことになる

  42. 13742 周辺住民さん

    都心上空は飛行機よりうるさく危険も大きいヘリコプターだらけなんだけど、
    飛行航路になればヘリが飛ばなくなるので、意外とメリットがあります。

  43. 13743 匿名さん

    >都心上空は飛行機よりうるさく危険も大きいヘリコプターだらけなんだけど、
    >飛行航路になればヘリが飛ばなくなるので、意外とメリットがあります。

    それはメリットにはならんだろ。

  44. 13744 匿名さん

    50万………

    空から鉄板が!死にかけたのに慰謝料わずか50万円
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53170

  45. 13745 匿名さん

    伊丹空港の着陸コースではエアコンが支給されているらしい。WCTもそろそろエアコン買い替えどきだからちょうどいいのでは?

  46. 13746 匿名さん

    本当の問題は、通勤や通学や買い物の途中で落下物の被害に遭う可能性があるということ。騒音なんて大した問題ではないよ。誰もが新航路の影響を受ける可能性があるのに港南に限定して話をしているのが滑稽過ぎる。

  47. 13747 匿名さん

    もちろん落下物リスクは当然だが、
    飛行機が飛び始めてもいないのに
    >騒音なんて大した問題ではないよ
    と書くほうが、臭いものに蓋で滑稽過ぎる。

  48. 13748 匿名さん

    13740

    飛行反対デモ隊は
    大気汚染も問題にしています。

    頭の上から降りかかる大気汚染。

  49. 13749 匿名さん

    マスコミのネタにされる頻度が明らかに増えたね

    羽田空港新ルートで白金マダム悲鳴 重大事故リスクに資産価値低下も
    https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/858832/

  50. 13750 匿名さん

    >>13747 匿名さん

    騒音は、怪我人が出るわけではないし、四六時中うるさくて睡眠障害になるわけではないし、全体から見たら大した問題ではないでしょ。それよりも、自分も落下物のリスク下にあるのに港南を騒音でディスってる方が滑稽じゃない?

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