東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 13681 匿名さん

    >>13678 匿名さん
    港南側も水再生センターと線路越えなきゃいけないから、坂道になるだろうよ。

  2. 13682 匿名さん

    知らしむべからず依らしむべし

  3. 13683 匿名さん

    現地に疎そうだね。

  4. 13684 匿名さん

    グーグルで地図見てるだけだからなあ。

  5. 13685 匿名さん

    現地知ってる人は新駅周辺と港南が近いとは言わんよ。

  6. 13686 匿名さん

    図星だったみたいね。

  7. 13687 匿名さん

    リニアの神奈川県側の発進口の工事が始まるね。

  8. 13688 匿名さん

    とりあえず橋本までどうなるか。

  9. 13689 匿名さん

    高い技術力が要求される工区が多いから、結局スーパーゼネコン4社しか対応できない。

  10. 13690 匿名さん

    ゼネコンの人は大変、慣習を守らないと仕事が来ないが、仕事が来たら、捕まっちゃうだもん。

  11. 13691 匿名さん

    等々力のも結局随意契約になった。
    必要とされる技術力から考えて入札は非現実的。

  12. 13692 匿名さん

    車両基地再開発で出来るマンション、分譲だったら買いたいですね。
    買えたらですけど。
    駅直結ですよね、たぶん。
    ここでは賃貸だろうと言う意見が多いですが、分譲の可能性も高いと思います。

  13. 13693 匿名さん

    >>13692 匿名さん
    直結ではないですよ。道路で分断される。

  14. 13694 匿名さん

    >>13680 匿名さん
    いやー。そこまで言うなら、10年まで出来ない根拠示しなよ。

  15. 13695 周辺住民さん

    結局、芝浦・港南側で新駅を意識するなら、ベイワード、CMT、TBTということでOK?

  16. 13696 周辺住民さん

    TBTの1期・2期は安かったよー

  17. 13697 匿名さん

    これだとペデストリアンデッキは時期未決だね。

    1. これだとペデストリアンデッキは時期未決だ...
  18. 13698 匿名さん

    2020年にとりあえず新駅だけ完成したとき、
    改札を出なくても上の階に行けたりする構造っぽいな。
    駅外に出ない野次馬ばかりで、しばらくは駅外の発展もない。

  19. 13699 匿名さん

    >>13698 匿名さん
    最近改装した新宿南口、川崎北口同じで駅ナカに商業施設を作るパターン。

  20. 13700 匿名さん

    >>13695 周辺住民さん
    CMTは15分ぐらいかかるでしょ。

  21. 13701 匿名さん

    >>13696 周辺住民さん
    当時で坪300ぐらいしたよ。同時期なら富久クロスや月島CGPの方が割安だった。

  22. 13702 匿名さん

    新駅の改札は高輪側の南北に2カ所。
    よって、シーズンテラス側からの連絡橋は駅とは直結しないことになる。
    したがって、連絡橋は品川駅北口から伸びるペデストリアンデッキと接続することになるが
    品川駅北口の開発が開始されるのは随分と先の話。よって連絡橋が出来るのも相当先になる。

  23. 13703 匿名さん

    >>13702

    その理解は誤り。シーズンテラス側からの新駅連絡橋と品川駅北口から伸びるペデストリアンデッキは両方できる。芝浦中央公園は新駅と直結され、結果シーズンテラスは新駅直結となるのはすでに計画済み。

    1. その理解は誤り。シーズンテラス側からの新...
  24. 13704 匿名さん

    2020年、新駅の暫定開業時の出口は港南側のみ。高輪側にも暫定出口はできるだろうが暫定開業時は駅の西側にはなにも無い状態。第一京浜を渡ってなんにもない広大な工事現場を横切って新駅を使うのは一部エリアの人だけと思われる。先ごろ芝浦中央公園の北半分は立ち入り禁止区域として閉鎖された。連絡橋工事準備にかかっているものと思われる。

  25. 13705 匿名さん

    >>13704 匿名さん
    適当な事を言うね。


  26. 13706 匿名さん

    シーズンテラスはあくまでおまけ
    新駅のメインは高輪側ですよ

  27. 13707 匿名さん

    >>13703 匿名さん
    正確な計画図があるのに何故それを無視するのかなぁ
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...

  28. 13708 匿名さん

    >>13704 匿名さん
    連絡橋ができるのは公園の南側ですけど。。

  29. 13709 匿名さん

    以前ここでも紹介された、コンペ参加者のパースです。
    もちろんコンペ参加者の独自の案も含まれていると思いますが、全体像の中で複数の重要なポイントは所与とされていると思います。
    このパースでは新駅周辺のデッキと品川駅北口のデッキは結ばれていますが、だからといって北口の工事が終了するまで新駅周辺にデッキができないという事にはならないと思います。
    まず新駅周辺のデッキを整備し、その後複数箇所でデッキの工事を並行して行い、最終的にすり合わせて全体が完成するのでは。
    東西自由通路は、新駅の南端すぐ脇を通って、ぐるっと改札に至る感じの様ですね。
    13697の図で高架2032年度となっていますが、説明会ではリニア開業の2027を目安にしていると関係者の方はおっしゃってました。
    用地取得が必要なところはもっと後になるようですが、高架は先にできる様です。

    1. 以前ここでも紹介された、コンペ参加者のパ...
  30. 13710 匿名さん

    2020年にできない事は確定だね。

  31. 13711 匿名さん

    >>13704
    JREの発表の内容では、港南側には出入り口はできないようです。

    1. JREの発表の内容では、港南側には出入り...
  32. 13712 匿名さん

    2027年って事は2期工事の初めってことね。
    それまで港南から再開発地域に出るには、品川駅か北側の東西連絡道路を経由するしかないの?

  33. 13713 匿名さん

    この港区議の方のサイトには、第二東西連絡通路(新おばけトンネル)は2020年(平成32)完成目標となってますね。

    http://kuro1.jp/archives/3164

    1. この港区議の方のサイトには、第二東西連絡...
  34. 13714 匿名さん

    >>13713 匿名さん
    第一京浜との接続部どうするんだろう?
    上り車線に右折レーン作れるのかな。

  35. 13715 匿名さん

    お化けトンネルがなくなるのは昨日、記事になってますね。あれ、なかなか面白い場所
    だったから無くなるのはちょっと寂しい。


    品川新駅開発で消えちゃう! 高さ制限1.5m、あの低すぎトンネルに「身長1.52m」の私が挑んできた
    6/9(土) 8:00配信

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00000013-it_nlab-life

  36. 13716 匿名さん

    第二東西連絡通路(新おばけトンネル)に向けて、お化けトンネル入り口にある高輪センタービルが
    すでに閉鎖されていますね。取り壊しの準備にかかっているものと思われます。

  37. 13717 匿名さん

    このイメージが分かりやすいでしょうね。
     

    1. このイメージが分かりやすいでしょうね。 
  38. 13718 匿名さん

    >>13703 匿名さん
    これ新駅の位置が南にずれる前のやつじゃない?

  39. 13719 匿名さん

    >>13712 匿名さん
    それは環4の話で、
    デッキは2020年に出来るよ。

  40. 13720 匿名さん

    デッキ渡って内陸に来るだけでも一苦労なくらいの長さですね

  41. 13721 匿名さん

    >>13719 匿名さん
    2020年にはできないよ。
    出来るのは駅前だけ。

  42. 13722 匿名さん

    新駅と公園を繋ぐ連絡橋は新駅には直結しない。
    動線は新駅の南側を通って高輪側の駅出口に回り込むような形になる。
    連絡橋は2020年にはできない。

  43. 13723 匿名さん

    >>13722 匿名さん
    正解ですね。改札が高輪側にしかできないので必然的にそうなります。

  44. 13724 匿名さん

    連絡橋はいつできるのでしょうか?新幹線の上をまたぐので相当な難工事になりそうです。あれができないと港南エリアに新駅のメリットは全くありませんね。

  45. 13725 匿名さん

    飛行機が飛ぶ前に少しでも高く売り逃げたい港南住民が適当に言ってるだけ。

  46. 13726 住民板ユーザーさん

    てか港南民はあえて新駅行く理由なくね??
    芝浦民には便利だろうからちょい待ちくらいで。

  47. 13727 匿名

    あくまで自分の勝手な予想であるが、羽田の都心上空航路は取りやめになるかも。
    最近は成田空港の機能強化に力を入れているしね。 成田も都心から車で1時間で
    アクセスできるし、羽田よりも著しく不便とまで言えないしね。 成田だけで足りれば
    わざわざ反対を押し切って、羽田の離発着を増やす必要はなくなる。

  48. 13728 匿名さん

    ならないならない

  49. 13729 匿名さん

    >>13727
    やっぱり新航路は嫌なんだね

  50. 13730 匿名さん

    新駅含む再開発地域の地下はどのように開発されるかのでしょうか?

  51. 13731 匿名さん

    >>13727 匿名さん
    こないだまで賠償金取れてラッキーって言ってなかったっけ?

  52. 13732 匿名さん

    騒音は窓閉めれば気にならんが落下物は困る。取り止めになったら助かる
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000003-awire-soci

  53. 13733 eマンションさん

    >>13732 匿名さん
    騒音で窓が開けられない生活とか嫌だなー

  54. 13734 匿名さん

    というか人様が頭上を行き交う地という貶めに一生我慢しないとならなくなる

  55. 13735 匿名

    マジ飛行機 **いらねー

  56. 13736 匿名さん

    港南住民がもっと反対運動を繰り広げるのかと思ったらまったく大人しいものだし。
    挙句に賠償金貰えるからいいとか言ってるし。
    呆れてしまった。自業自得。

  57. 13737 匿名さん

    コーナン4は金に困ってる人が多いから賠償金狙いの人が多いらしい。

  58. 13738 周辺住民さん

    >13711
    >13723

    おまえらどこに目をつけてんだ。

  59. 13739 匿名さん

    >>13737 匿名さん
    賠償金なんか出るわけねーべ。頭弱しコーナン4。

  60. 13740 匿名さん

    >>13732
    >特に住民がどうしても納得できない問題が「騒音」と「落下物」の2点だ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180611-00105955-playboyz-soc...

  61. 13741 匿名さん

    >>13727
    期待はしたいが多分無理。羽田の新滑走路が計画されているがあれができれば間違いなく1日中飛ぶことになる

  62. 13742 周辺住民さん

    都心上空は飛行機よりうるさく危険も大きいヘリコプターだらけなんだけど、
    飛行航路になればヘリが飛ばなくなるので、意外とメリットがあります。

  63. 13743 匿名さん

    >都心上空は飛行機よりうるさく危険も大きいヘリコプターだらけなんだけど、
    >飛行航路になればヘリが飛ばなくなるので、意外とメリットがあります。

    それはメリットにはならんだろ。

  64. 13744 匿名さん

    50万………

    空から鉄板が!死にかけたのに慰謝料わずか50万円
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53170

  65. 13745 匿名さん

    伊丹空港の着陸コースではエアコンが支給されているらしい。WCTもそろそろエアコン買い替えどきだからちょうどいいのでは?

  66. 13746 匿名さん

    本当の問題は、通勤や通学や買い物の途中で落下物の被害に遭う可能性があるということ。騒音なんて大した問題ではないよ。誰もが新航路の影響を受ける可能性があるのに港南に限定して話をしているのが滑稽過ぎる。

  67. 13747 匿名さん

    もちろん落下物リスクは当然だが、
    飛行機が飛び始めてもいないのに
    >騒音なんて大した問題ではないよ
    と書くほうが、臭いものに蓋で滑稽過ぎる。

  68. 13748 匿名さん

    13740

    飛行反対デモ隊は
    大気汚染も問題にしています。

    頭の上から降りかかる大気汚染。

  69. 13749 匿名さん

    マスコミのネタにされる頻度が明らかに増えたね

    羽田空港新ルートで白金マダム悲鳴 重大事故リスクに資産価値低下も
    https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/858832/

  70. 13750 匿名さん

    >>13747 匿名さん

    騒音は、怪我人が出るわけではないし、四六時中うるさくて睡眠障害になるわけではないし、全体から見たら大した問題ではないでしょ。それよりも、自分も落下物のリスク下にあるのに港南を騒音でディスってる方が滑稽じゃない?

  71. 13751 匿名さん

    補償金を期待している港南4のみなさん、ルート直下でもなければかすりもしないので支給はほぼ絶望的ですよ。残念!

  72. 13752 匿名さん

    むしろ直下にそのまま落ちるのかな

  73. 13753 匿名さん

    嫌なのは一度始まってしまったら便数を拡大する方向になるのが間違いないこと。ここで止めないと取り返しがつかない。

  74. 13754 匿名さん

    騒音は、子供たちが学校から帰宅して
    宿題などをやらなければいけない時間帯に発生する。
    子供たちが一番の被害者となる。

    子供が一番大事と、311の時に世間やマスコミが言ったのを忘れたか?
    子供が一番大事なら、騒音の街、落下物リスクの街、大気汚染の街、には住めない。

  75. 13755 匿名さん

    港南4なんて着陸90秒前よね。気持ち悪そう。

  76. 13756 匿名さん

    騒音だろうと、震災で液状化しようと、サウスゲートは大丈夫、資産価値は高い理由がある、それはソニーがあるから、世界のソニー、オシャレとテクノロジーの象徴であるソニーさえあれば資産価値はさがらないので、ソニーから離れた地域民は悔しいだろうが、ソニーが近隣にあるので、サウスゲートは飛行機だろうが、戦闘機だろうが、 ロケットが水平に低空飛行してようが、ソニーがあるから高級エリアです。

  77. 13757 匿名さん

    つまんない書き込み止めてもらえます。

  78. 13758 匿名さん

    もうそろそろいいよ、飛行機さん。

  79. 13759 匿名さん

    もうそろそろ飛行機に飛んで欲しくても
    再来年から飛び始めなのでもう少しお待ちを。
    騒ぎ好きのマスコミはそれ以前から騒ぐだろうけど。

  80. 13760 匿名さん

    >>13742 周辺住民さん
    ヘリは1時間に30本も飛ばんだろ

  81. 13761 匿名さん

    そりゃそうだ

    品川駅から徒歩でマンションにたどり着くまで
    車輪出して排気ガスも出す飛行機が
    頭上を7機通過

  82. 13762 匿名さん

    >>13760 匿名さん

    ヘリはずっと頭上にいるとたまらんです。勘弁してほしい。飛行禁止にしてほしい。

  83. 13763 匿名さん

    ヘリは事件でもなければ頭上にいつまでもいませんよ。

  84. 13764 周辺住民さん

    13763: 匿名さん
    ずっと頭上にあるわけじゃないけど、頻繁に飛んでいて迷惑ですね
    (皇居の近くです)

  85. 13765 匿名さん

    >>13726 住民板ユーザーさん
    新駅迄は芝浦の方が遠いよ。
    TBTを除けば、芝浦のタワマンは10分超

    シティタワー品川、コスモボリス品川、パークタワー品川はデッキを通って10分以内。

  86. 13766 匿名さん

    高輪住民も幅の広い第一京浜を
    渡るし、その信号待ちして
    港南アドレスの再開発エリア抜けないと
    新駅にはたどり着けないから。
    7-8分はかかってしまうね。

  87. 13767 匿名さん

    >>13765 匿名さん
    2030年までお待ち下さい。

  88. 13768 匿名さん

    >>13766 匿名さん
    港南は下水処理場と車両基地を抜けないと新駅にだどり着けない。

  89. 13769 匿名さん

    悔しい、悔しい

  90. 13770 匿名さん

    >>13769 匿名さん

    >>悔しい、悔しい

    って一体何が悔しいの?

    高級とセレブと最先端テクノロジーの象徴である、世界のソニー本社から遠いってことが悔しいの?そりゃ仕方無い。ソニーの近くに不動産ある人は、勝ち組が確定だもん

  91. 13771 匿名さん

    サウスゲートのネガさんのことでしょ。
    計画は絵に描いた餅だと言い続けるも、その暗い願いは裏切られ続けてきた歴史だからね。

  92. 13772 匿名さん

    シーズンテラスまでの連絡橋はいつ出来るんですか?
    新駅に港南口が出来るって言ってましたが出来ませんでしたね。

  93. 13773 匿名さん

    今週末にいよいよ品川駅の5番線ホームが復活しますね。
    6番線との間にあった仕切りも撤去されて、京浜東北線のブルーのラインが目立つようになりました。

  94. 13774 匿名さん

    >>13765 匿名さん
    改札が高輪側にしかないから実は品川駅より遠い

  95. 13775 匿名さん

    京浜東北線のホーム切換えなのに、東海道線も品川-東京間を運休にせざるをえないんだね。

  96. 13776 鳳雛

    本日の現場を空撮~~♪

    1. 本日の現場を空撮~~♪
  97. 13777 鳳雛

    山手線新駅の屋根が、かなり出来てきました。

    1. 山手線新駅の屋根が、かなり出来てきました...
  98. 13778 匿名さん

    >>13776
    いつもありがとうございます。
    カナルサイド高浜も足場が組まれて、いよいよ取り壊しが始まりますね。

    あと、こうして見ると、おそらくドコモビル北側を通りシーズンテラスに繋がる歩道は、新駅の駅舎すぐ南側からというよりは、南側に1~2つビルを越えた辺りからでしょう。
    そうなると、新駅開業の2020年でなく、新駅周辺開発完了時かリニア開通時に地下から接続させることになりそうですね。
    2020年時点では、高輪・泉岳寺側からのアクセスと、頑張って新お化けトンネルからのアクセスになると予想します。

  99. 13779 匿名さん

    港南住民の皆様、お悔やみ申し上げます

  100. 13780 匿名さん

    新駅名は「東京サウスゲート」にしよう!

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸