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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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13681
匿名さん
>>13678 匿名さん
港南側も水再生センターと線路越えなきゃいけないから、坂道になるだろうよ。
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13682
匿名さん
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13683
匿名さん
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13684
匿名さん
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13685
匿名さん
現地知ってる人は新駅周辺と港南が近いとは言わんよ。
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13686
匿名さん
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13687
匿名さん
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13688
匿名さん
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13689
匿名さん
高い技術力が要求される工区が多いから、結局スーパーゼネコン4社しか対応できない。
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13690
匿名さん
ゼネコンの人は大変、慣習を守らないと仕事が来ないが、仕事が来たら、捕まっちゃうだもん。
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13691
匿名さん
等々力のも結局随意契約になった。
必要とされる技術力から考えて入札は非現実的。
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13692
匿名さん
車両基地再開発で出来るマンション、分譲だったら買いたいですね。
買えたらですけど。
駅直結ですよね、たぶん。
ここでは賃貸だろうと言う意見が多いですが、分譲の可能性も高いと思います。
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13693
匿名さん
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13694
匿名さん
>>13680 匿名さん
いやー。そこまで言うなら、10年まで出来ない根拠示しなよ。
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13695
周辺住民さん
結局、芝浦・港南側で新駅を意識するなら、ベイワード、CMT、TBTということでOK?
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13696
周辺住民さん
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13697
匿名さん
これだとペデストリアンデッキは時期未決だね。
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13698
匿名さん
2020年にとりあえず新駅だけ完成したとき、
改札を出なくても上の階に行けたりする構造っぽいな。
駅外に出ない野次馬ばかりで、しばらくは駅外の発展もない。
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13699
匿名さん
>>13698 匿名さん
最近改装した新宿南口、川崎北口同じで駅ナカに商業施設を作るパターン。
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13700
匿名さん
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13701
匿名さん
>>13696 周辺住民さん
当時で坪300ぐらいしたよ。同時期なら富久クロスや月島CGPの方が割安だった。
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13702
匿名さん
新駅の改札は高輪側の南北に2カ所。
よって、シーズンテラス側からの連絡橋は駅とは直結しないことになる。
したがって、連絡橋は品川駅北口から伸びるペデストリアンデッキと接続することになるが
品川駅北口の開発が開始されるのは随分と先の話。よって連絡橋が出来るのも相当先になる。
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13703
匿名さん
>>13702
その理解は誤り。シーズンテラス側からの新駅連絡橋と品川駅北口から伸びるペデストリアンデッキは両方できる。芝浦中央公園は新駅と直結され、結果シーズンテラスは新駅直結となるのはすでに計画済み。
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13704
匿名さん
2020年、新駅の暫定開業時の出口は港南側のみ。高輪側にも暫定出口はできるだろうが暫定開業時は駅の西側にはなにも無い状態。第一京浜を渡ってなんにもない広大な工事現場を横切って新駅を使うのは一部エリアの人だけと思われる。先ごろ芝浦中央公園の北半分は立ち入り禁止区域として閉鎖された。連絡橋工事準備にかかっているものと思われる。
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13705
匿名さん
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13706
匿名さん
シーズンテラスはあくまでおまけ
新駅のメインは高輪側ですよ
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13707
匿名さん
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13708
匿名さん
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13709
匿名さん
以前ここでも紹介された、コンペ参加者のパースです。
もちろんコンペ参加者の独自の案も含まれていると思いますが、全体像の中で複数の重要なポイントは所与とされていると思います。
このパースでは新駅周辺のデッキと品川駅北口のデッキは結ばれていますが、だからといって北口の工事が終了するまで新駅周辺にデッキができないという事にはならないと思います。
まず新駅周辺のデッキを整備し、その後複数箇所でデッキの工事を並行して行い、最終的にすり合わせて全体が完成するのでは。
東西自由通路は、新駅の南端すぐ脇を通って、ぐるっと改札に至る感じの様ですね。
13697の図で高架2032年度となっていますが、説明会ではリニア開業の2027を目安にしていると関係者の方はおっしゃってました。
用地取得が必要なところはもっと後になるようですが、高架は先にできる様です。
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13710
匿名さん
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13711
匿名さん
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13712
匿名さん
2027年って事は2期工事の初めってことね。
それまで港南から再開発地域に出るには、品川駅か北側の東西連絡道路を経由するしかないの?
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13713
匿名さん
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13714
匿名さん
>>13713 匿名さん
第一京浜との接続部どうするんだろう?
上り車線に右折レーン作れるのかな。
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13715
匿名さん
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13716
匿名さん
第二東西連絡通路(新おばけトンネル)に向けて、お化けトンネル入り口にある高輪センタービルが
すでに閉鎖されていますね。取り壊しの準備にかかっているものと思われます。
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13717
匿名さん
このイメージが分かりやすいでしょうね。
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13718
匿名さん
>>13703 匿名さん
これ新駅の位置が南にずれる前のやつじゃない?
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13719
匿名さん
>>13712 匿名さん
それは環4の話で、
デッキは2020年に出来るよ。
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13720
匿名さん
デッキ渡って内陸に来るだけでも一苦労なくらいの長さですね
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13721
匿名さん
>>13719 匿名さん
2020年にはできないよ。
出来るのは駅前だけ。
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13722
匿名さん
新駅と公園を繋ぐ連絡橋は新駅には直結しない。
動線は新駅の南側を通って高輪側の駅出口に回り込むような形になる。
連絡橋は2020年にはできない。
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13723
匿名さん
>>13722 匿名さん
正解ですね。改札が高輪側にしかできないので必然的にそうなります。
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13724
匿名さん
連絡橋はいつできるのでしょうか?新幹線の上をまたぐので相当な難工事になりそうです。あれができないと港南エリアに新駅のメリットは全くありませんね。
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13725
匿名さん
飛行機が飛ぶ前に少しでも高く売り逃げたい港南住民が適当に言ってるだけ。
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13726
住民板ユーザーさん
てか港南民はあえて新駅行く理由なくね??
芝浦民には便利だろうからちょい待ちくらいで。
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13727
匿名
あくまで自分の勝手な予想であるが、羽田の都心上空航路は取りやめになるかも。
最近は成田空港の機能強化に力を入れているしね。 成田も都心から車で1時間で
アクセスできるし、羽田よりも著しく不便とまで言えないしね。 成田だけで足りれば
わざわざ反対を押し切って、羽田の離発着を増やす必要はなくなる。
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13728
匿名さん
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13729
匿名さん
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13730
匿名さん
新駅含む再開発地域の地下はどのように開発されるかのでしょうか?
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