東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 13651 匿名さん

    >>13649 匿名さん
    新駅出来てから10年近く、港南から港南に行くのに芝浦か品川区まで行かないといけないです。

  2. 13652 匿名さん

    >>13650
    ネットだけで判断するからこんな理解になる 苦笑

  3. 13653 匿名さん

    新駅もいつまで経っても計画だけで、実現はいつのことやらと言ってたアンチさんもいたっけ。
    懐かしいね。

  4. 13654 匿名さん

    >>13653 匿名さん
    ペデストリアンデッキいつできるんですか?

  5. 13655 匿名さん

    新駅はあと2年弱で開業。

    車窓から誰の目にもその姿が見えるようになったから、
    悔しくて仕方がない気持ちはわかるな。

  6. 13656 匿名さん

    >>13655 匿名さん
    港南住民は新駅できても新駅に行けないのですから、そりゃあ悔しくて仕方ないでしょうね。

  7. 13657 マンション検討中さん

    芝浦住民は?

  8. 13658 マンション検討中さん

    第二連絡東西道路ですね。

  9. 13659 匿名さん

    ペストリアンデッキとか
    工期一年あれば出来るんだが…。
    大震度でこれからトンネル掘ったり、
    駅を作るリニアが2027年なのに
    何で10年かかると思ったww
    書き込めば書き込む程無知を晒して恥をかく事になるな。

    最速だと2020年の暫定駅開業同時、
    最遅でも2024年の街開き迄の間。
    特に駅乗降客を確保する意味では、
    港南側のシーズンテラス、
    ソニー本社辺りの通勤需要はJRも欲しいので、
    開業からはそんなに間もないだろうね。

  10. 13660 匿名さん

    第二東西連絡道路の開通は2020年では?
    旧海岸通りまで繋がるのはいつになるかは分からんが。

    水再生センターの改築があるので、
    バラバラに計画が進んでいるようだけど
    旧海岸通りまで繋がらないと、通学路に車が溢れることになるので
    一気に工事して欲しい。

  11. 13661 匿名さん

    >>13650 匿名さん
    東西連絡道路はとっくに工事は進んでて、
    基本開業と同時開通が、既定路線。
    2026年てどこの情報?

  12. 13662 匿名さん

    >>13659 匿名さん
    2024年の暫定待ち開きまでにできますかね?
    2020年に出来ないのは確定ですか?

  13. 13663 匿名さん

    >>13662 匿名さん
    2020年に同時にできるのが一番可能性高いと思うよ。普通に考えて、デッキが無いと
    街開き2024年迄殆ど乗降客需要の無い駅になってしまう。

    デッキ作るだけで数千〜万単位の
    乗降客需要が取り込めるからね。

    逆に今時期明示が無いから10年出来ないとか
    言うネガさんにはロジカルな根拠が何一つ無い(笑)

  14. 13664 名無しさん

    芝浦港南に新駅が最寄りになるマンションは一つもないからな

  15. 13665 匿名さん

    >>13664 名無しさん
    10分以内のタワマン結構あるけど?

  16. 13666 匿名さん

    >>13663 匿名さん
    2020年に出来るという根拠の方が無いのだが。
    議会や審議会の議事録でも全く言及されてないし。

  17. 13667 匿名さん

    パークタワー品川ベイワードとコスモポリス品川、シティタワー品川が値上がり傾向ですね。
    ベイクレストタワーやブランファーレも値上がりして来ました。トップのWCTに価格が
    寄ってきた感じです。

  18. 13668 匿名さん

    2020年に出来るもの
    新駅の駅舎
    泉岳寺の交差点から新駅までの道路 補助332号線
    東西連絡道路

  19. 13669 マンション検討中さん

    TBTも値上がりしてますね

  20. 13670 マンション検討中さん

    あと、CMTからも10分くらいかな。

  21. 13671 名無しさん

    >>13670 マンション検討中さん
    CMTは田町の方が近い
    TBTはもともと織り込み価格だった
    値上がりは単なる市況

  22. 13672 匿名さん

    そういえばCMTは新駅を見据えて新駅側に正面玄関作ったのに
    新駅が当初計画より遠くなってあの玄関位置は設計ミスになったね

  23. 13673 匿名さん

    >>13672 匿名さん
    田町駅にも最短ですが?

  24. 13674 匿名さん

    現在の最寄り駅も新駅の方が近くなるのは
    TBTとベイワードぐらいかな。

    最寄り駅よりも遠くても、再開発地域へ徒歩10分以内なら
    十分恩恵あるだろう。

  25. 13675 匿名さん

    >>13666 匿名さん
    言及されてないと言う事では
    別に出来ない根拠にもならないよね?

    上記にあるように全体の情報を総合的に判断すると
    2020年か早々に出来ると考える方が普通。

    発表された事実が無いと何も判断できないって、
    無 能の証明してるようなものなんだけど…

    逆に出来ないと判断できる情報って断片的にでもある?


  26. 13676 匿名さん

    >>13670 マンション検討中さん
    CMTは12-3分でしょうね。
    TBTやシティタワー品川、コスモポリス品川が10分前後。

  27. 13677 匿名さん

    >>13674 匿名さん
    再開発エリアはあくまで高輪側だから

  28. 13678 匿名さん

    >>13677 匿名さん
    高輪側も新駅までと言う意味では、再開発エリアを通過する事になるので、
    最短でも5分はかかるし帰りは坂道登るので、芝浦や港南側と比べて言うほど変わらんよ。
    あとあくまで新駅と再開発アドレスは港南と言う事をお忘れなく。

  29. 13679 匿名さん

    シティタワー10分じゃ着かないでしょ

  30. 13680 匿名さん

    >>13675 匿名さん
    いや~、そこまでいうなら事業認可されたって資料提示してよ。

  31. 13681 匿名さん

    >>13678 匿名さん
    港南側も水再生センターと線路越えなきゃいけないから、坂道になるだろうよ。

  32. 13682 匿名さん

    知らしむべからず依らしむべし

  33. 13683 匿名さん

    現地に疎そうだね。

  34. 13684 匿名さん

    グーグルで地図見てるだけだからなあ。

  35. 13685 匿名さん

    現地知ってる人は新駅周辺と港南が近いとは言わんよ。

  36. 13686 匿名さん

    図星だったみたいね。

  37. 13687 匿名さん

    リニアの神奈川県側の発進口の工事が始まるね。

  38. 13688 匿名さん

    とりあえず橋本までどうなるか。

  39. 13689 匿名さん

    高い技術力が要求される工区が多いから、結局スーパーゼネコン4社しか対応できない。

  40. 13690 匿名さん

    ゼネコンの人は大変、慣習を守らないと仕事が来ないが、仕事が来たら、捕まっちゃうだもん。

  41. 13691 匿名さん

    等々力のも結局随意契約になった。
    必要とされる技術力から考えて入札は非現実的。

  42. 13692 匿名さん

    車両基地再開発で出来るマンション、分譲だったら買いたいですね。
    買えたらですけど。
    駅直結ですよね、たぶん。
    ここでは賃貸だろうと言う意見が多いですが、分譲の可能性も高いと思います。

  43. 13693 匿名さん

    >>13692 匿名さん
    直結ではないですよ。道路で分断される。

  44. 13694 匿名さん

    >>13680 匿名さん
    いやー。そこまで言うなら、10年まで出来ない根拠示しなよ。

  45. 13695 周辺住民さん

    結局、芝浦・港南側で新駅を意識するなら、ベイワード、CMT、TBTということでOK?

  46. 13696 周辺住民さん

    TBTの1期・2期は安かったよー

  47. 13697 匿名さん

    これだとペデストリアンデッキは時期未決だね。

    1. これだとペデストリアンデッキは時期未決だ...
  48. 13698 匿名さん

    2020年にとりあえず新駅だけ完成したとき、
    改札を出なくても上の階に行けたりする構造っぽいな。
    駅外に出ない野次馬ばかりで、しばらくは駅外の発展もない。

  49. 13699 匿名さん

    >>13698 匿名さん
    最近改装した新宿南口、川崎北口同じで駅ナカに商業施設を作るパターン。

  50. 13700 匿名さん

    >>13695 周辺住民さん
    CMTは15分ぐらいかかるでしょ。

  51. 13701 匿名さん

    >>13696 周辺住民さん
    当時で坪300ぐらいしたよ。同時期なら富久クロスや月島CGPの方が割安だった。

  52. 13702 匿名さん

    新駅の改札は高輪側の南北に2カ所。
    よって、シーズンテラス側からの連絡橋は駅とは直結しないことになる。
    したがって、連絡橋は品川駅北口から伸びるペデストリアンデッキと接続することになるが
    品川駅北口の開発が開始されるのは随分と先の話。よって連絡橋が出来るのも相当先になる。

  53. 13703 匿名さん

    >>13702

    その理解は誤り。シーズンテラス側からの新駅連絡橋と品川駅北口から伸びるペデストリアンデッキは両方できる。芝浦中央公園は新駅と直結され、結果シーズンテラスは新駅直結となるのはすでに計画済み。

    1. その理解は誤り。シーズンテラス側からの新...
  54. 13704 匿名さん

    2020年、新駅の暫定開業時の出口は港南側のみ。高輪側にも暫定出口はできるだろうが暫定開業時は駅の西側にはなにも無い状態。第一京浜を渡ってなんにもない広大な工事現場を横切って新駅を使うのは一部エリアの人だけと思われる。先ごろ芝浦中央公園の北半分は立ち入り禁止区域として閉鎖された。連絡橋工事準備にかかっているものと思われる。

  55. 13705 匿名さん

    >>13704 匿名さん
    適当な事を言うね。


  56. 13706 匿名さん

    シーズンテラスはあくまでおまけ
    新駅のメインは高輪側ですよ

  57. 13707 匿名さん

    >>13703 匿名さん
    正確な計画図があるのに何故それを無視するのかなぁ
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...

  58. 13708 匿名さん

    >>13704 匿名さん
    連絡橋ができるのは公園の南側ですけど。。

  59. 13709 匿名さん

    以前ここでも紹介された、コンペ参加者のパースです。
    もちろんコンペ参加者の独自の案も含まれていると思いますが、全体像の中で複数の重要なポイントは所与とされていると思います。
    このパースでは新駅周辺のデッキと品川駅北口のデッキは結ばれていますが、だからといって北口の工事が終了するまで新駅周辺にデッキができないという事にはならないと思います。
    まず新駅周辺のデッキを整備し、その後複数箇所でデッキの工事を並行して行い、最終的にすり合わせて全体が完成するのでは。
    東西自由通路は、新駅の南端すぐ脇を通って、ぐるっと改札に至る感じの様ですね。
    13697の図で高架2032年度となっていますが、説明会ではリニア開業の2027を目安にしていると関係者の方はおっしゃってました。
    用地取得が必要なところはもっと後になるようですが、高架は先にできる様です。

    1. 以前ここでも紹介された、コンペ参加者のパ...
  60. 13710 匿名さん

    2020年にできない事は確定だね。

  61. 13711 匿名さん

    >>13704
    JREの発表の内容では、港南側には出入り口はできないようです。

    1. JREの発表の内容では、港南側には出入り...
  62. 13712 匿名さん

    2027年って事は2期工事の初めってことね。
    それまで港南から再開発地域に出るには、品川駅か北側の東西連絡道路を経由するしかないの?

  63. 13713 匿名さん

    この港区議の方のサイトには、第二東西連絡通路(新おばけトンネル)は2020年(平成32)完成目標となってますね。

    http://kuro1.jp/archives/3164

    1. この港区議の方のサイトには、第二東西連絡...
  64. 13714 匿名さん

    >>13713 匿名さん
    第一京浜との接続部どうするんだろう?
    上り車線に右折レーン作れるのかな。

  65. 13715 匿名さん

    お化けトンネルがなくなるのは昨日、記事になってますね。あれ、なかなか面白い場所
    だったから無くなるのはちょっと寂しい。


    品川新駅開発で消えちゃう! 高さ制限1.5m、あの低すぎトンネルに「身長1.52m」の私が挑んできた
    6/9(土) 8:00配信

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00000013-it_nlab-life

  66. 13716 匿名さん

    第二東西連絡通路(新おばけトンネル)に向けて、お化けトンネル入り口にある高輪センタービルが
    すでに閉鎖されていますね。取り壊しの準備にかかっているものと思われます。

  67. 13717 匿名さん

    このイメージが分かりやすいでしょうね。
     

    1. このイメージが分かりやすいでしょうね。 
  68. 13718 匿名さん

    >>13703 匿名さん
    これ新駅の位置が南にずれる前のやつじゃない?

  69. 13719 匿名さん

    >>13712 匿名さん
    それは環4の話で、
    デッキは2020年に出来るよ。

  70. 13720 匿名さん

    デッキ渡って内陸に来るだけでも一苦労なくらいの長さですね

  71. 13721 匿名さん

    >>13719 匿名さん
    2020年にはできないよ。
    出来るのは駅前だけ。

  72. 13722 匿名さん

    新駅と公園を繋ぐ連絡橋は新駅には直結しない。
    動線は新駅の南側を通って高輪側の駅出口に回り込むような形になる。
    連絡橋は2020年にはできない。

  73. 13723 匿名さん

    >>13722 匿名さん
    正解ですね。改札が高輪側にしかできないので必然的にそうなります。

  74. 13724 匿名さん

    連絡橋はいつできるのでしょうか?新幹線の上をまたぐので相当な難工事になりそうです。あれができないと港南エリアに新駅のメリットは全くありませんね。

  75. 13725 匿名さん

    飛行機が飛ぶ前に少しでも高く売り逃げたい港南住民が適当に言ってるだけ。

  76. 13726 住民板ユーザーさん

    てか港南民はあえて新駅行く理由なくね??
    芝浦民には便利だろうからちょい待ちくらいで。

  77. 13727 匿名

    あくまで自分の勝手な予想であるが、羽田の都心上空航路は取りやめになるかも。
    最近は成田空港の機能強化に力を入れているしね。 成田も都心から車で1時間で
    アクセスできるし、羽田よりも著しく不便とまで言えないしね。 成田だけで足りれば
    わざわざ反対を押し切って、羽田の離発着を増やす必要はなくなる。

  78. 13728 匿名さん

    ならないならない

  79. 13729 匿名さん

    >>13727
    やっぱり新航路は嫌なんだね

  80. 13730 匿名さん

    新駅含む再開発地域の地下はどのように開発されるかのでしょうか?

  81. 13731 匿名さん

    >>13727 匿名さん
    こないだまで賠償金取れてラッキーって言ってなかったっけ?

  82. 13732 匿名さん

    騒音は窓閉めれば気にならんが落下物は困る。取り止めになったら助かる
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000003-awire-soci

  83. 13733 eマンションさん

    >>13732 匿名さん
    騒音で窓が開けられない生活とか嫌だなー

  84. 13734 匿名さん

    というか人様が頭上を行き交う地という貶めに一生我慢しないとならなくなる

  85. 13735 匿名

    マジ飛行機 **いらねー

  86. 13736 匿名さん

    港南住民がもっと反対運動を繰り広げるのかと思ったらまったく大人しいものだし。
    挙句に賠償金貰えるからいいとか言ってるし。
    呆れてしまった。自業自得。

  87. 13737 匿名さん

    コーナン4は金に困ってる人が多いから賠償金狙いの人が多いらしい。

  88. 13738 周辺住民さん

    >13711
    >13723

    おまえらどこに目をつけてんだ。

  89. 13739 匿名さん

    >>13737 匿名さん
    賠償金なんか出るわけねーべ。頭弱しコーナン4。

  90. 13740 匿名さん

    >>13732
    >特に住民がどうしても納得できない問題が「騒音」と「落下物」の2点だ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180611-00105955-playboyz-soc...

  91. 13741 匿名さん

    >>13727
    期待はしたいが多分無理。羽田の新滑走路が計画されているがあれができれば間違いなく1日中飛ぶことになる

  92. 13742 周辺住民さん

    都心上空は飛行機よりうるさく危険も大きいヘリコプターだらけなんだけど、
    飛行航路になればヘリが飛ばなくなるので、意外とメリットがあります。

  93. 13743 匿名さん

    >都心上空は飛行機よりうるさく危険も大きいヘリコプターだらけなんだけど、
    >飛行航路になればヘリが飛ばなくなるので、意外とメリットがあります。

    それはメリットにはならんだろ。

  94. 13744 匿名さん

    50万………

    空から鉄板が!死にかけたのに慰謝料わずか50万円
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53170

  95. 13745 匿名さん

    伊丹空港の着陸コースではエアコンが支給されているらしい。WCTもそろそろエアコン買い替えどきだからちょうどいいのでは?

  96. 13746 匿名さん

    本当の問題は、通勤や通学や買い物の途中で落下物の被害に遭う可能性があるということ。騒音なんて大した問題ではないよ。誰もが新航路の影響を受ける可能性があるのに港南に限定して話をしているのが滑稽過ぎる。

  97. 13747 匿名さん

    もちろん落下物リスクは当然だが、
    飛行機が飛び始めてもいないのに
    >騒音なんて大した問題ではないよ
    と書くほうが、臭いものに蓋で滑稽過ぎる。

  98. 13748 匿名さん

    13740

    飛行反対デモ隊は
    大気汚染も問題にしています。

    頭の上から降りかかる大気汚染。

  99. 13749 匿名さん

    マスコミのネタにされる頻度が明らかに増えたね

    羽田空港新ルートで白金マダム悲鳴 重大事故リスクに資産価値低下も
    https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/858832/

  100. 13750 匿名さん

    >>13747 匿名さん

    騒音は、怪我人が出るわけではないし、四六時中うるさくて睡眠障害になるわけではないし、全体から見たら大した問題ではないでしょ。それよりも、自分も落下物のリスク下にあるのに港南を騒音でディスってる方が滑稽じゃない?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸