- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
13521
マンション検討中さん
電車のガタゴト音や駅のアナウンスには飛行機の着陸音なんてかき消されてしまうと思うのですが、ネガさんの最寄駅では駅の喧噪よりも飛行機の騒音の方がうるさいのでしょうか。
ネガさんの最寄駅はどんだけ静かなんでしょうか?あ、そうか。千葉の内陸の1時間に1本しか走ってないあたりに住んでるんですね。
-
13522
匿名さん
>>13521 マンション検討中さん
上空500mの飛行機を舐めすぎでしょう
-
13523
マンション検討中さん
>>13522 くんの家はこんな感じの場所かな?こんな穏やかな場所ではきっと騒音が気になるでしょうね。
-
-
13524
匿名さん
天王洲エリアのコーナン4は高度300ちょいの超低空飛行爆音祭りエリアだそ、なめんな。しかもE滑走決まったら真直下になるし、再開発とは無縁の嫌悪施設エリアの僻地ですが、爆音にかけては日本有数のエリアになります。日々の爆音生活がもう楽しみで仕方ありませんね。
-
13525
匿名さん
>>13524
こういうことを平然と言える人が増えると、日本の社会は大変な事になりそうだと皆さん心配ですよね。
しかし幸いなことに、この方の様ないわゆる精神病質の方々は、社会の中で必ず一定割合発生してしまいますが、逆に一定割合以上発生してこない様です。
だから皆さん安心してください。
-
13526
匿名さん
でも、本当に飛行機の音がうるさくて住みづらくなったら国から金取れるんじゃない?国は大きな影響はないと説明しているんだから。
-
13527
匿名さん
>>13526 匿名さん
騒音いちいち保証してたら国土開発できないから
新幹線が真横にできてもなかなか認定されないね
あと日照権と同じで時間の長さで重み付けがされる
4時間だけだと国の基準では影響が軽いとみなされる
たとえその4時間がどんなに爆音でもね
-
13528
匿名さん
>>13526 匿名さん
そっか、地域住人にとってはこれから補償とか、そっち系でもおいしいことがいろいろと期待できるわけですね。それは楽しみです!
-
13529
匿名さん
確かに爆音飛行機直下の天王洲民は補償金貰う権利はあるな
世帯当たり10万円ぐらいかな
-
13530
匿名さん
低地の港南だけでなく、
高台の高輪も飛行機に近くなる。
港区は飛行機に関係ない浜松町側が人気となる。
-
-
13531
匿名さん
>>13529 匿名さん
まさか。資産価値目減り分全額補填プラス慰謝料で考えたら、最低でも世帯当たり1000万はもらえるでしょ。
-
13532
匿名さん
港南に住んでる人は騒音問題に発展してもらった方が得するだろうね
-
13533
評判気になるさん
-
13534
匿名さん
飛行機詳しくないので勝手なイメージですが、着陸ってそんなにうるさいのですか?
離陸時ならエンジン出力必要なのでうるさそうですけど、着陸って滑空に近いイメージなのでそんなに音も大きくならなそうな気がするのですが。
-
13535
匿名さん
>>13534 匿名さん
新大阪駅あたりも真上に飛行機が飛んでいて、空港からの距離も似たような感じです。音はするけど迷惑というほどではないと思います。但し、感じ方はひとそれぞれだと思うので、個人が出した結論は意味がないと思います。
-
13536
匿名さん
>>13533
港南口側に改札を作って欲しいですね。
朝の通勤時間の改札は、堰を開放した際にどっと流れ出る洪水の様です。
この時間帯に改札をくぐりホームに向かうのは、川を遡上する鮭の様で本当に大変です。
ご高齢の方やハンディキャップのある方は、なお大変なのではないでしょうか。
-
13537
匿名さん
>>13536
朝、港南口から山手線に乗ろうとすると通路の両端をゆっくりゆっくりと逆流しながら歩かないといけないので至急対策してほしいです。改札からホームまで10分はかかります。
-
13538
通りがかりさん
>>13535 匿名さん
伊丹とは本数と機体サイズが全然違う。羽田の15時〜19時は2分おきの過密ダイヤだし伊丹発着路線と比べて大型機が圧倒的に多い。
-
13539
匿名さん
確かに伊丹と比較するやつは相当なアホ。伊丹は小型機中心の国内線専用空港。羽田の新着陸路は騒音の激しい大型機中心。
-
13540
匿名さん
港南口への通路混雑はあきらかにキャパシティオーバー。満員電車と同じでイメージダウンにつながる。だから取材されているんどと思う。勝どきや武蔵小杉も同じ状況らしい。ただ品川の場合、救いは新駅開業でだいぶ緩和される可能性があること。
-
13541
匿名さん
>>13534 匿名さん
滑空というか裂空という感じですよ。
空気抵抗音という意味では新幹線騒音に近いけど、当然ながらサイズが桁違いで翼もあるので新幹線より騒音は遥かに大きい。
着陸時の時速は新幹線なら最高速に相当する300km程度ある。
また新幹線みたいな騒音防護壁も作れず、空と地上の間に遮蔽物が無いので音がダイレクトに伝わってくる。
-
13542
匿名さん
-
13543
匿名さん
ネットには港南口の混雑についてもっと悲惨な書き方がされています。
-
13544
匿名さん
-
13545
匿名さん
混雑のなかで転倒でもしたらと思うとぞっとします。両側に動く歩道がほしいところです。
-
-
13546
匿名さん
だんだん苦しくなってきたね 苦笑
三現主義は大事だよ。
-
13547
匿名さん
リニア品川駅の連続地中壁建設工事がかなり進んできている。
この後、地中40メートルの深さまで掘り進んで行く訳だが、新幹線を平常通り運行しながらの工事だから日本の技術力は大したものだ。
-
13548
匿名さん
>>13538: 通りがかりさん
>>13539: 匿名さん
伊丹空港は国内線の小型機しか飛んでないんですね。
大型機が飛んでいないとは知りませんでした。
詳しい情報ありがとうございます。
-
13549
匿名さん
-
13550
匿名さん
伊丹が小さな機材しか飛ばない地方の小空港のようなものだとは初耳です。
-
13551
匿名さん
伊丹空港は羽田便こそ767、787、777クラスですがそれ以外はほぼ150席クラスの737か60席クラスのプロペラ機か小型ジェット機です。
-
13552
匿名さん
-
13553
匿名さん
>>13551 匿名さん
福岡、沖縄、札幌あたりも777/787飛んでますね。便数は少ないですが。
-
13554
匿名さん
調べると伊丹-成田も2便767でした。神戸空港なんて羽田行の1便を除いて小型機です。やはり日本の空は羽田の一極集中が進んでいますね。
-
13555
匿名さん
-
-
13556
匿名さん
-
13557
匿名さん
>やはり日本の空は羽田の一極集中が進んでいますね。
出発地と到着地があるから一極集中とは論理矛盾なのだが、どうやらお気づきになっておられないらしい 笑
-
13558
匿名さん
地方空港の国際線強化も急速に進展している。
~2018年版観光白書によると、香川、佐賀、青森、沖縄、岡山各県は、中国や韓国などと結ぶ国際線の
新規就航や増便が効果を発揮。12年に比べた17年の宿泊者数の伸び率が全国の上位5位となった。~
-
13559
匿名さん
-
13560
匿名さん
品川新駅(仮称)が結構浸透しちゃったから、「品川新駅」でいい。
-
13561
匿名さん
-
13562
匿名さん
おー、とうとう募集が始まったね。
応募期間
2018年6月5日(火) 15:00~6月30日(土) 23:59
※応募はがきの場合、2018年6月30日(土) 当日消印有効
-
13563
匿名さん
もはや品川区とは無関係な場所にある駅だから品川新駅にするぐらいなら港新駅だな。
-
13564
匿名さん
-
13565
匿名さん
マンコミ民としては東京サウスゲート駅なんじゃないの
-
-
13566
匿名さん
-
13567
匿名さん
-
13568
ご近所さん
高浜 にして欲しい
周囲に、高浜橋、高浜運河、高浜公園など高浜がついた場所があります
高浜が最もふさわしい名称です
-
13569
匿名さん
-
13570
匿名さん
-
13571
匿名さん
-
13572
住民板ユーザーさん1
>>13568 ご近所さん
高浜っていうとどうしても高浜原発のイメージが
-
13573
周辺住民さん
新港駅(しんみなと)に一票。
・港区の新しい駅
・東京の新しい玄関口
・さわやかさ
・シンプル
・港南の住所
-
13574
匿名さん
-
13575
匿名さん
>>13574
ダサすぎる。そういう駅は第三セクターの失敗駅を想起させるしお腹一杯。能無しの官僚が考えそうな名前だな。
-
-
13576
匿名さん
-
13577
匿名さん
新しい街にしたいのだから、位置的に遙か彼方の、かつ格下の品川区のネーミングを使うのはナンセンス
-
13578
通りがかりさん
-
13579
匿名さん
>>13577 匿名さん
その理屈で言えば三田高輪を使わずに、格下の芝浦港南を使うのはナンセンス
-
13580
匿名さん
>>13579
同区内ではなく、区外、それも格下の区名を採用するのは港区にとってメンツ問題。
都内埼玉県寄りの新駅の名称を川口新駅にするようなもの。
-
13581
匿名さん
-
13582
近隣住民
-
13583
匿名さん
三田は浅草線の駅があって紛らわしい
芝浦は芝浦ふ頭があって紛らわしい
そうなると港南か高輪だけど、港南は全国敵にありえる地名だし
このあたりでミスリードを起こさせない地名は高輪だけかなと
-
13584
匿名さん
-
13585
通りがかりさん
平成が終わってしまうから、記念に『平成駅』がいい。
-
13586
匿名さん
-
13587
匿名さん
>>13581、>>13583
駅名が「高輪」になると港南芝浦に「○○高輪」あるいは「高輪○○」を名乗るマンションが乱立することになるのを知った上での発言ですか?
●不動産の表示に関する公正競争規約
(物件の名称の使用基準)
第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
(2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
((1)(3)(4)は省略)
-
13588
匿名さん
恐らく街の名称も同時に決定するのでは。
そうなるとやはり、街の名称が駅名になる気がしますね。
東京サウスゲートは割と良いネーミングと思うんですけどね。
ただゲートだと、ただ通り過ぎるだけの空間的広がりのない構造物なので、
後ろにタウンとかシティとか付くかもしれませんね。
それと、どさくさに品川駅を新東京駅にして欲しい。
-
13589
匿名さん
とうきょうサウスゲート
しながわ新都心
みなと高輪
みなと港南
-
13590
匿名さん
-
13591
匿名さん
泉岳寺だと都営・京急の駅が既存なので新泉岳寺とかにすることになるのでは。それか新子安みたいにJRの威光を借りてあっちを京急泉岳寺とかに変えさせるか。
泉岳寺は駅名で過去に裁判になってるしどうかな。
-
13592
匿名さん
芝浦
高輪大木戸
東高輪
芝浦高輪
虹橋高輪
高輪入口
港南芝浦
東京ネオシティ
新東京
東京みらい
芝浦メトロポリス
リニア北
五輪新駅
赤穂
東泉岳寺
品田新街
-
13593
匿名さん
-
13594
匿名さん
-
13595
匿名さん
>>13588
確かに鉄道用地だった所に、全く新しい街ができあがる。
泉岳寺とも高輪とも芝浦・港南とも違う訳だから街自体の名称も新しく命名されるだろうね。
とするとやはり、東京サウスゲート駅に東京サウスゲートタウンかな。
-
13596
匿名さん
-
13597
匿名さん
-
13598
匿名さん
私としては地名がどうなるのか気になります。
今のままだと「港南」で、再開発地区と第一京浜に挟まれた幅10mくらいの場所(ビルの立っているところ)が「高輪」になっています。
新駅開業し、ビル群が建設されても「港南」なのか、この際「高輪」にするのか。
こればかりは公簿というわけにはいかないしね。
-
13599
匿名さん
ニュー・ソニー・シティ駅
ソニー・Front・Station
-
13600
匿名さん
>>13580 匿名さん
豊洲もそうだけど、開発と賑わい次第でイメージは変わる。むしろ、東京都や港区的には港南や芝浦の様なコレまで下に見られたアドレスのイメージが変わり、地価が上がる事で税収が増えるメリットが大きい。そしてそちら側には都有地も多いので、その売却住民に高く売れる事もメリット。
-
13601
匿名さん
元々港南の名称は高輪海岸先埋立地なんだから、新駅の名称は高輪でいいだろうに。
-
13602
匿名さん
鉄道用地だったグリーンフィールドにできるのだから、横文字が似合うね。
高輪、港南、芝浦 どれも手垢の付いた古臭い名前。
-
13603
名無しさん
港区
新しい街
21世紀
だから
みなとニュータウン21駅
-
13604
匿名さん
新駅周辺はこの歌詞のように、東京タワーの灯りがほどよく映る歩きたくなるような高台の街なのかね。
新駅はもはや港南で、高輪のイメージ薄いけど。
-
-
13605
名無しさん
>>13604 匿名さん
芝浦中央公園と東京タワーを売りにするなら
パーク&タワー品川駅
-
13606
匿名さん
新駅周辺は地形的にも高台が多い高輪とは異なるね。
高輪は急坂が多く電動自転車が無いと辛い。
-
-
13607
匿名さん
横文字は斬新だし、サウスゲートの
コンセプトにも合致してるようで賛成!
North Tennoz Isle Station
どうしでしょうかね?
-
13608
匿名さん
-
13609
名無しさん
高輪台とか白金高輪とかまぎらわしいからまじめな話として高輪がつくのはやめといてほしいな
-
13610
匿名さん
建ち上がりつつある新駅の斬新な姿を見ると、漢字名は似合わない気がする。
-
13611
マンション掲示板さん
-
13612
匿名さん
-
13613
匿名さん
アジアヘッドクオーター駅
これ良いですな~、それに一票
-
13614
匿名さん
私も「アジアヘッドクォーター」駅に賛成です。
早速それで応募しました。
-
13615
匿名さん
私はオーソドックスに「東京サウスゲート」駅にしました。
-
13616
匿名さん
それだったら品川駅を東京サウスゲート駅に改称してほしい
-
13617
匿名さん
-
13618
匿名さん
-
13619
匿名さん
JR東はグローバルゲートウェイとか言ってなかった?
-
13620
eマンションさん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件