東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 13521 マンション検討中さん

    電車のガタゴト音や駅のアナウンスには飛行機の着陸音なんてかき消されてしまうと思うのですが、ネガさんの最寄駅では駅の喧噪よりも飛行機の騒音の方がうるさいのでしょうか。

    ネガさんの最寄駅はどんだけ静かなんでしょうか?あ、そうか。千葉の内陸の1時間に1本しか走ってないあたりに住んでるんですね。

  2. 13522 匿名さん

    >>13521 マンション検討中さん
    上空500mの飛行機を舐めすぎでしょう

  3. 13523 マンション検討中さん

    >>13522 くんの家はこんな感じの場所かな?こんな穏やかな場所ではきっと騒音が気になるでしょうね。

  4. 13524 匿名さん

    天王洲エリアのコーナン4は高度300ちょいの超低空飛行爆音祭りエリアだそ、なめんな。しかもE滑走決まったら真直下になるし、再開発とは無縁の嫌悪施設エリアの僻地ですが、爆音にかけては日本有数のエリアになります。日々の爆音生活がもう楽しみで仕方ありませんね。

  5. 13525 匿名さん

    >>13524
    こういうことを平然と言える人が増えると、日本の社会は大変な事になりそうだと皆さん心配ですよね。
    しかし幸いなことに、この方の様ないわゆる精神病質の方々は、社会の中で必ず一定割合発生してしまいますが、逆に一定割合以上発生してこない様です。
    だから皆さん安心してください。

  6. 13526 匿名さん

    でも、本当に飛行機の音がうるさくて住みづらくなったら国から金取れるんじゃない?国は大きな影響はないと説明しているんだから。

  7. 13527 匿名さん

    >>13526 匿名さん
    騒音いちいち保証してたら国土開発できないから
    新幹線が真横にできてもなかなか認定されないね
    あと日照権と同じで時間の長さで重み付けがされる
    4時間だけだと国の基準では影響が軽いとみなされる
    たとえその4時間がどんなに爆音でもね

  8. 13528 匿名さん

    >>13526 匿名さん
    そっか、地域住人にとってはこれから補償とか、そっち系でもおいしいことがいろいろと期待できるわけですね。それは楽しみです!

  9. 13529 匿名さん

    確かに爆音飛行機直下の天王洲民は補償金貰う権利はあるな
    世帯当たり10万円ぐらいかな

  10. 13530 匿名さん

    低地の港南だけでなく、
    高台の高輪も飛行機に近くなる。

    港区は飛行機に関係ない浜松町側が人気となる。

  11. 13531 匿名さん

    >>13529 匿名さん
    まさか。資産価値目減り分全額補填プラス慰謝料で考えたら、最低でも世帯当たり1000万はもらえるでしょ。

  12. 13532 匿名さん

    港南に住んでる人は騒音問題に発展してもらった方が得するだろうね

  13. 13533 評判気になるさん

    ただの乗り継ぎが多数あっても凄いことですね
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5R5QYLL5RUTIL055.html

  14. 13534 匿名さん

    飛行機詳しくないので勝手なイメージですが、着陸ってそんなにうるさいのですか?
    離陸時ならエンジン出力必要なのでうるさそうですけど、着陸って滑空に近いイメージなのでそんなに音も大きくならなそうな気がするのですが。

  15. 13535 匿名さん

    >>13534 匿名さん

    新大阪駅あたりも真上に飛行機が飛んでいて、空港からの距離も似たような感じです。音はするけど迷惑というほどではないと思います。但し、感じ方はひとそれぞれだと思うので、個人が出した結論は意味がないと思います。

  16. 13536 匿名さん

    >>13533
    港南口側に改札を作って欲しいですね。
    朝の通勤時間の改札は、堰を開放した際にどっと流れ出る洪水の様です。
    この時間帯に改札をくぐりホームに向かうのは、川を遡上する鮭の様で本当に大変です。
    ご高齢の方やハンディキャップのある方は、なお大変なのではないでしょうか。

  17. 13537 匿名さん

    >>13536
    朝、港南口から山手線に乗ろうとすると通路の両端をゆっくりゆっくりと逆流しながら歩かないといけないので至急対策してほしいです。改札からホームまで10分はかかります。

  18. 13538 通りがかりさん

    >>13535 匿名さん
    伊丹とは本数と機体サイズが全然違う。羽田の15時〜19時は2分おきの過密ダイヤだし伊丹発着路線と比べて大型機が圧倒的に多い。

  19. 13539 匿名さん

    確かに伊丹と比較するやつは相当なアホ。伊丹は小型機中心の国内線専用空港。羽田の新着陸路は騒音の激しい大型機中心。

  20. 13540 匿名さん

    港南口への通路混雑はあきらかにキャパシティオーバー。満員電車と同じでイメージダウンにつながる。だから取材されているんどと思う。勝どきや武蔵小杉も同じ状況らしい。ただ品川の場合、救いは新駅開業でだいぶ緩和される可能性があること。

  21. 13541 匿名さん

    >>13534 匿名さん
    滑空というか裂空という感じですよ。
    空気抵抗音という意味では新幹線騒音に近いけど、当然ながらサイズが桁違いで翼もあるので新幹線より騒音は遥かに大きい。
    着陸時の時速は新幹線なら最高速に相当する300km程度ある。
    また新幹線みたいな騒音防護壁も作れず、空と地上の間に遮蔽物が無いので音がダイレクトに伝わってくる。

  22. 13542 匿名さん

    >>13537
    ネット情報か

  23. 13543 匿名さん

    ネットには港南口の混雑についてもっと悲惨な書き方がされています。

  24. 13544 匿名さん

    そらね 笑

  25. 13545 匿名さん

    混雑のなかで転倒でもしたらと思うとぞっとします。両側に動く歩道がほしいところです。

  26. 13546 匿名さん

    だんだん苦しくなってきたね 苦笑
    三現主義は大事だよ。

  27. 13547 匿名さん

    リニア品川駅の連続地中壁建設工事がかなり進んできている。
    この後、地中40メートルの深さまで掘り進んで行く訳だが、新幹線を平常通り運行しながらの工事だから日本の技術力は大したものだ。

  28. 13548 匿名さん

    >>13538: 通りがかりさん 
    >>13539: 匿名さん 

    伊丹空港は国内線の小型機しか飛んでないんですね。
    大型機が飛んでいないとは知りませんでした。
    詳しい情報ありがとうございます。

  29. 13549 匿名さん
  30. 13550 匿名さん

    伊丹が小さな機材しか飛ばない地方の小空港のようなものだとは初耳です。

  31. 13551 匿名さん

    伊丹空港は羽田便こそ767、787、777クラスですがそれ以外はほぼ150席クラスの737か60席クラスのプロペラ機か小型ジェット機です。

  32. 13552 匿名さん

    こちら(空港)にも論理に綻びが..

  33. 13553 匿名さん

    >>13551 匿名さん
    福岡、沖縄、札幌あたりも777/787飛んでますね。便数は少ないですが。

  34. 13554 匿名さん

    調べると伊丹-成田も2便767でした。神戸空港なんて羽田行の1便を除いて小型機です。やはり日本の空は羽田の一極集中が進んでいますね。

  35. 13555 匿名さん

    神戸空港ってどんな状況か分かってないね 笑

  36. 13556 匿名さん

    E滑走路楽しみ~^_^

  37. 13557 匿名さん

    >やはり日本の空は羽田の一極集中が進んでいますね。

    出発地と到着地があるから一極集中とは論理矛盾なのだが、どうやらお気づきになっておられないらしい 笑

  38. 13558 匿名さん

    地方空港の国際線強化も急速に進展している。

    ~2018年版観光白書によると、香川、佐賀、青森、沖縄、岡山各県は、中国や韓国などと結ぶ国際線の
    新規就航や増便が効果を発揮。12年に比べた17年の宿泊者数の伸び率が全国の上位5位となった。~

  39. 13559 匿名さん

    >駅名の募集は、5日から30日まで受け付けられ、ネットや郵便はがきなどで応募することができる。
    >駅名をめぐっては、地元の自治体の意向を受けて決めた場合もあったが、今回は、新しい街の中心になる駅として一般から募集することになった。
    JR東日本が駅名の公募を行うのは初めてで、注目される新駅の名前は、応募された案を参考に、2018年の冬ごろに発表される。

    募集! 山手線新駅の名前 2020年開業予定
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180605-00393611-fnn-so...

  40. 13560 匿名さん

    品川新駅(仮称)が結構浸透しちゃったから、「品川新駅」でいい。

  41. 13561 匿名さん
  42. 13562 匿名さん

    おー、とうとう募集が始まったね。

    応募期間
    2018年6月5日(火) 15:00~6月30日(土) 23:59
    ※応募はがきの場合、2018年6月30日(土) 当日消印有効

  43. 13563 匿名さん

    もはや品川区とは無関係な場所にある駅だから品川新駅にするぐらいなら港新駅だな。

  44. 13564 匿名さん

    早くもどんどん応募が集まっているみたいだ。

  45. 13565 匿名さん

    マンコミ民としては東京サウスゲート駅なんじゃないの

  46. 13566 匿名さん

    いや、近くだから泉岳寺駅。

  47. 13567 匿名さん

    >>13565 匿名さん

    東京サウスゲート駅 賛成です!

  48. 13568 ご近所さん

    高浜 にして欲しい
    周囲に、高浜橋、高浜運河、高浜公園など高浜がついた場所があります
    高浜が最もふさわしい名称です

  49. 13569 匿名さん

    新品川だな、やっぱり。

  50. 13570 匿名さん

    港南で応募しました

  51. 13571 匿名さん

    「芝浦」駅で応募しました。

  52. 13572 住民板ユーザーさん1

    >>13568 ご近所さん

    高浜っていうとどうしても高浜原発のイメージが

  53. 13573 周辺住民さん

    新港駅(しんみなと)に一票。


    港区の新しい駅
    ・東京の新しい玄関口
    ・さわやかさ
    ・シンプル
    ・港南の住所

  54. 13574 匿名さん

    東京サウスゲートでしょ、当然。

  55. 13575 匿名さん

    >>13574
    ダサすぎる。そういう駅は第三セクターの失敗駅を想起させるしお腹一杯。能無しの官僚が考えそうな名前だな。

  56. 13576 匿名さん

    しながわ新都心駅かな

  57. 13577 匿名さん

    新しい街にしたいのだから、位置的に遙か彼方の、かつ格下の品川区のネーミングを使うのはナンセンス

  58. 13578 通りがかりさん

    メガロポリス中央駅に一票

  59. 13579 匿名さん

    >>13577 匿名さん
    その理屈で言えば三田高輪を使わずに、格下の芝浦港南を使うのはナンセンス

  60. 13580 匿名さん

    >>13579
    同区内ではなく、区外、それも格下の区名を採用するのは港区にとってメンツ問題。
    都内埼玉県寄りの新駅の名称を川口新駅にするようなもの。

  61. 13581 匿名さん

    高輪駅かな

  62. 13582 近隣住民

    「南田町」 どこにある駅なのかが分かり易い

  63. 13583 匿名さん

    三田は浅草線の駅があって紛らわしい
    芝浦は芝浦ふ頭があって紛らわしい
    そうなると港南か高輪だけど、港南は全国敵にありえる地名だし
    このあたりでミスリードを起こさせない地名は高輪だけかなと

  64. 13584 匿名さん

    すこやか都民ハツラツ浜辺駅

  65. 13585 通りがかりさん

    平成が終わってしまうから、記念に『平成駅』がいい。

  66. 13586 匿名さん

    高輪港南駅が丸く収まる。

  67. 13587 匿名さん

    >>13581>>13583
    駅名が「高輪」になると港南芝浦に「○○高輪」あるいは「高輪○○」を名乗るマンションが乱立することになるのを知った上での発言ですか?

    ●不動産の表示に関する公正競争規約
    (物件の名称の使用基準)
    第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
    (2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
    ((1)(3)(4)は省略)

  68. 13588 匿名さん

    恐らく街の名称も同時に決定するのでは。
    そうなるとやはり、街の名称が駅名になる気がしますね。
    東京サウスゲートは割と良いネーミングと思うんですけどね。
    ただゲートだと、ただ通り過ぎるだけの空間的広がりのない構造物なので、
    後ろにタウンとかシティとか付くかもしれませんね。
    それと、どさくさに品川駅を新東京駅にして欲しい。

  69. 13589 匿名さん

    とうきょうサウスゲート

    しながわ新都心 

    みなと高輪

    みなと港南

  70. 13590 匿名さん

    やはり由緒ある泉岳寺だな。

  71. 13591 匿名さん

    泉岳寺だと都営・京急の駅が既存なので新泉岳寺とかにすることになるのでは。それか新子安みたいにJRの威光を借りてあっちを京急泉岳寺とかに変えさせるか。
    泉岳寺は駅名で過去に裁判になってるしどうかな。

  72. 13592 匿名さん

    芝浦
    高輪大木戸
    東高輪
    芝浦高輪
    虹橋高輪
    高輪入口
    港南芝浦
    東京ネオシティ
    新東京
    東京みらい
    芝浦メトロポリス
    リニア北
    五輪新駅
    赤穂
    東泉岳寺
    品田新街

  73. 13593 匿名さん

    応募しないことには候補にならない

  74. 13594 匿名さん

    俺達の駅

  75. 13595 匿名さん

    >>13588
    確かに鉄道用地だった所に、全く新しい街ができあがる。
    泉岳寺とも高輪とも芝浦・港南とも違う訳だから街自体の名称も新しく命名されるだろうね。

    とするとやはり、東京サウスゲート駅に東京サウスゲートタウンかな。

  76. 13596 匿名さん

    品川ニュータウン駅で

  77. 13597 匿名さん

    感覚が昭和すぎる。

  78. 13598 匿名さん

    私としては地名がどうなるのか気になります。

    今のままだと「港南」で、再開発地区と第一京浜に挟まれた幅10mくらいの場所(ビルの立っているところ)が「高輪」になっています。

    新駅開業し、ビル群が建設されても「港南」なのか、この際「高輪」にするのか。
    こればかりは公簿というわけにはいかないしね。

  79. 13599 匿名さん

    ニュー・ソニー・シティ駅

    ソニー・Front・Station

  80. 13600 匿名さん

    >>13580 匿名さん
    豊洲もそうだけど、開発と賑わい次第でイメージは変わる。むしろ、東京都港区的には港南や芝浦の様なコレまで下に見られたアドレスのイメージが変わり、地価が上がる事で税収が増えるメリットが大きい。そしてそちら側には都有地も多いので、その売却住民に高く売れる事もメリット。

  81. 13601 匿名さん

    元々港南の名称は高輪海岸先埋立地なんだから、新駅の名称は高輪でいいだろうに。

  82. 13602 匿名さん

    鉄道用地だったグリーンフィールドにできるのだから、横文字が似合うね。
    高輪、港南、芝浦 どれも手垢の付いた古臭い名前。

  83. 13603 名無しさん

    港区
    新しい街
    21世紀
    だから

    みなとニュータウン21駅

  84. 13604 匿名さん

    新駅周辺はこの歌詞のように、東京タワーの灯りがほどよく映る歩きたくなるような高台の街なのかね。
    新駅はもはや港南で、高輪のイメージ薄いけど。

    1. 新駅周辺はこの歌詞のように、東京タワーの...
  85. 13605 名無しさん

    >>13604 匿名さん
    芝浦中央公園と東京タワーを売りにするなら

    パーク&タワー品川駅

  86. 13606 匿名さん

    新駅周辺は地形的にも高台が多い高輪とは異なるね。
    高輪は急坂が多く電動自転車が無いと辛い。

    1. 新駅周辺は地形的にも高台が多い高輪とは異...
  87. 13607 匿名さん

    横文字は斬新だし、サウスゲートの
    コンセプトにも合致してるようで賛成!

    North Tennoz Isle Station

    どうしでしょうかね?

  88. 13608 匿名さん

    安倍晋三記念駅

  89. 13609 名無しさん

    高輪台とか白金高輪とかまぎらわしいからまじめな話として高輪がつくのはやめといてほしいな

  90. 13610 匿名さん

    建ち上がりつつある新駅の斬新な姿を見ると、漢字名は似合わない気がする。

  91. 13611 マンション掲示板さん

    アジアヘッドクオーター駅

  92. 13612 匿名さん

    新品川駅がいいけど、既に京急にあるな。

  93. 13613 匿名さん

    アジアヘッドクオーター駅

    これ良いですな~、それに一票

  94. 13614 匿名さん

    私も「アジアヘッドクォーター」駅に賛成です。
    早速それで応募しました。

  95. 13615 匿名さん

    私はオーソドックスに「東京サウスゲート」駅にしました。

  96. 13616 匿名さん

    それだったら品川駅を東京サウスゲート駅に改称してほしい

  97. 13617 匿名さん

    品川駅の5番線が来週いよいよ再オープン。

  98. 13618 匿名さん

    ワールドシティステーションで投票しました

  99. 13619 匿名さん

    JR東はグローバルゲートウェイとか言ってなかった?

  100. 13620 eマンションさん

    これが関西だったらJR泉岳寺駅になってるところ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸