東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 13481 鳳雛

    本日も一枚、定期便~~( ´∀` )/ぽん!

    1. 本日も一枚、定期便~~( ´∀` )/ぽ...
  2. 13482 鳳雛

    山手線新駅は、ガラスの大屋根が掛かり始めました~~♪
    駅名は、たぶん横文字になると思いますが、間違っても 「東京ブルームテラス駅」とか、「東京クリスタルパレス駅」には、しないでね( ´∀` )/ぽん!

    1. 山手線新駅は、ガラスの大屋根が掛かり始め...
  3. 13483 匿名さん

    >>13482
    ガラスではなく、テフロン膜が正解。

  4. 13484 周辺住民さん

    港南の水処理センターの正門付近が解体されていますが、新駅の工事と関係あるのでしょうか。シーズンテラス西側も工事していますよね。

  5. 13485 匿名さん

    >>13478 匿名さん

    失礼ですが、ソウル行ったことあるんですか?あそこは、msb田町のような綺麗なライトアップとかは全然ありませんが、ご存知無いのですか?

  6. 13486 匿名さん

    >>13479 匿名さん
    芝浦アイランドは、たんなる部屋の灯りなだけで、生活感臭がただよってるだけ!

    上海みたいなLEDライトアップのような、そういう近未来的な要素が皆無です。

    昨今、ビル群の洗練度って、日本のバブル時代以降は、かなりハードルが高くなってるのに、それにも気がつかない昭和型オヤジ達が、たんに高層ビル群なら豪華に見えてるものと時代錯誤状態な昭和型オヤジが、日本を、東京を世界から取り残され、浦島太郎にしてしまうんでしょう

  7. 13487 匿名さん

    >>13485 匿名さん
    13478です。はい、月一度のペースで出張しています。

  8. 13488 匿名さん

    >>13485
    以前、橋のライトアップの話があったので。
    ソウルだけではありませんが。
    https://blog.pashadelic.com/8517

    韓国は電線の地中化などの景観改善にかなり力を入れてきていますね。
    暗渠化した川(清渓川)をあそこまで大規模に復活させるなど、なかなかできることではありません。
    おそらくあまりご存知ないのだと思いますが、街中ライトアップにあふれてます。
    https://www.travelbook.co.jp/topic/11378

    タバコ規制も韓国のほうが先に進んでおり、日本はジジイ議員の抵抗で東京五輪までにIOCやWHOが求める基準を満たせそうにありません。
    景観にしろタバコにしろ、なかなか良い方向に変化できない、硬直化した社会です。
    国民一人ひとりは優れているのに、利権周りのゴミ達によってスポイルされてます。

  9. 13489 匿名さん

    >>13482
    たぶん横文字になるんですか!?

  10. 13490 匿名さん

    >失礼ですが、ソウル行ったことあるんですか?あそこは、msb田町のような綺麗なライトアップとかは全然ありませんが、ご存知無いのですか?

    マウンティングしたいだけのこの喧嘩腰の書込みを大の大人が書いていると想像すると

  11. 13491 匿名さん

    港南大橋より

    1. 港南大橋より
  12. 13492 口コミ知りたいさん

    >>13491 匿名さん
    素敵な写真ですね。
    msb田町も、目立ってます。
    アイランドも都会のマンションという感じで、いいですね。

  13. 13493 匿名さん

    msb田町のライトアップすごくいいじゃないですか

  14. 13494 匿名さん

    >>13484
    第2東西道路は旧海岸通りに繋がる予定のため、水再生センターの建物を一部取り壊す必要が出てきます。
    その代替となる建物を作っているのだと思います。

    同じく第2東西道路の建設予定地にあるカナルサイド高浜は既に解体工事に入りましたし、
    第一京浜側の高輪センタービルもこれから解体に入るようなので、動きが色々と出てきていますね。

  15. 13495 匿名さん

    芝浦からの新駅アプローチは第2東西道路経由が最短になりそうだから、早く実現して欲しいね。

  16. 13496 匿名さん

    蒸す豚待ちのライトアップ、四角なのか
    ダサいな、ガチで…

  17. 13497 マンション掲示板さん

    >>13495 匿名さん
    新駅から公園までの陸橋は後回しですかね?

  18. 13498 匿名さん

    JR側の工事と同期させる必要があるので、東西連絡道路の優先度の方が高いでしょうね。

    他方、シーズンテラス公園の芝生を一部剥がしての工事が始まったので、
    いよいよ再生センター東部分の再開発が始動しそうですね。

  19. 13499 匿名さん

    工事中だったTYハーバーブルワリーの2階はコンサートホールになったようだ。

    http://www.oasis-kiwa.com/

  20. 13500 マンション掲示板さん

    >>13496 匿名さん
    ダサいと感じるあなたの感性がダサい

  21. 13501 匿名さん

    >>13500 マンション掲示板さん
    いやどう見てもダサいでしょ。それをダサくないと思うあなたがダサい。

    …って根拠も説明もなく言われたら嫌でしょう?
    ライトアップのデザインをどうこうしてもしょうがなくて、どうすれば地域の中でうまく受け入れられるかを考えないと。
    もっと頭を使ってください。

  22. 13502 匿名さん

    >>13499
    いつの間にか、ボンドストリート付近に色んな施設や店が増えたね。今日もかなり賑わっていた。

    1. いつの間にか、ボンドストリート付近に色ん...
  23. 13503 匿名さん

    >>13502 匿名さん
    ボンドストリートってどこにあるやつですか

  24. 13504 匿名さん

    ナイキストアの後は、Eホールとなっているが、どんな施設なのだろうね?

  25. 13505 匿名さん

    この地図のやつの場所いったことないなあ

  26. 13506 匿名さん

    お洒落な場所だからね。

  27. 13507 匿名さん

    都心から遠いからね。

  28. 13508 匿名さん

    天王洲は僻地すぎてよほど変わった人じゃないと行かないですね

  29. 13509 匿名さん

    はいはい 苦笑

  30. 13510 鳳雛

    ハ ハ ハクショーん( ´∀` )/ぽん!

  31. 13511 匿名さん

    >>13502
    この図にはないが、すぐ近くにあるPigmentも美術愛好者には良く知られているね。

  32. 13512 匿名さん

    >>13511 匿名さん
    ですね。あとはスタインウェイのショールームとか。

  33. 13513 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  34. 13514 匿名さん

    新駅上部の膜が張られる様子。

  35. 13515 匿名さん

    山手線の既存駅とは雰囲気が全く違いますね。

  36. 13516 匿名さん

    羽田の新着陸ルートが完全に新駅の真上ですね
    この変わった屋根形状は騒音防止の意味もあるのかも

  37. 13517 匿名さん

    あの新駅なら機内(真上)から見てもかっこ良さそう。

  38. 13518 匿名さん

    飛行機、客室からだと真下は見えないでしょ
    芝浦や港南のタワマン群はよく見えそう

  39. 13519 口コミ知りたいさん

    >>13518 匿名さん

    早く新ルート飛行しないかな〜。。楽しみ。。

  40. 13520 匿名さん

    >この変わった屋根形状は騒音防止の意味もあるのかも

    なわけないでしょ

  41. 13521 マンション検討中さん

    電車のガタゴト音や駅のアナウンスには飛行機の着陸音なんてかき消されてしまうと思うのですが、ネガさんの最寄駅では駅の喧噪よりも飛行機の騒音の方がうるさいのでしょうか。

    ネガさんの最寄駅はどんだけ静かなんでしょうか?あ、そうか。千葉の内陸の1時間に1本しか走ってないあたりに住んでるんですね。

  42. 13522 匿名さん

    >>13521 マンション検討中さん
    上空500mの飛行機を舐めすぎでしょう

  43. 13523 マンション検討中さん

    >>13522 くんの家はこんな感じの場所かな?こんな穏やかな場所ではきっと騒音が気になるでしょうね。

  44. 13524 匿名さん

    天王洲エリアのコーナン4は高度300ちょいの超低空飛行爆音祭りエリアだそ、なめんな。しかもE滑走決まったら真直下になるし、再開発とは無縁の嫌悪施設エリアの僻地ですが、爆音にかけては日本有数のエリアになります。日々の爆音生活がもう楽しみで仕方ありませんね。

  45. 13525 匿名さん

    >>13524
    こういうことを平然と言える人が増えると、日本の社会は大変な事になりそうだと皆さん心配ですよね。
    しかし幸いなことに、この方の様ないわゆる精神病質の方々は、社会の中で必ず一定割合発生してしまいますが、逆に一定割合以上発生してこない様です。
    だから皆さん安心してください。

  46. 13526 匿名さん

    でも、本当に飛行機の音がうるさくて住みづらくなったら国から金取れるんじゃない?国は大きな影響はないと説明しているんだから。

  47. 13527 匿名さん

    >>13526 匿名さん
    騒音いちいち保証してたら国土開発できないから
    新幹線が真横にできてもなかなか認定されないね
    あと日照権と同じで時間の長さで重み付けがされる
    4時間だけだと国の基準では影響が軽いとみなされる
    たとえその4時間がどんなに爆音でもね

  48. 13528 匿名さん

    >>13526 匿名さん
    そっか、地域住人にとってはこれから補償とか、そっち系でもおいしいことがいろいろと期待できるわけですね。それは楽しみです!

  49. 13529 匿名さん

    確かに爆音飛行機直下の天王洲民は補償金貰う権利はあるな
    世帯当たり10万円ぐらいかな

  50. 13530 匿名さん

    低地の港南だけでなく、
    高台の高輪も飛行機に近くなる。

    港区は飛行機に関係ない浜松町側が人気となる。

  51. 13531 匿名さん

    >>13529 匿名さん
    まさか。資産価値目減り分全額補填プラス慰謝料で考えたら、最低でも世帯当たり1000万はもらえるでしょ。

  52. 13532 匿名さん

    港南に住んでる人は騒音問題に発展してもらった方が得するだろうね

  53. 13533 評判気になるさん

    ただの乗り継ぎが多数あっても凄いことですね
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5R5QYLL5RUTIL055.html

  54. 13534 匿名さん

    飛行機詳しくないので勝手なイメージですが、着陸ってそんなにうるさいのですか?
    離陸時ならエンジン出力必要なのでうるさそうですけど、着陸って滑空に近いイメージなのでそんなに音も大きくならなそうな気がするのですが。

  55. 13535 匿名さん

    >>13534 匿名さん

    新大阪駅あたりも真上に飛行機が飛んでいて、空港からの距離も似たような感じです。音はするけど迷惑というほどではないと思います。但し、感じ方はひとそれぞれだと思うので、個人が出した結論は意味がないと思います。

  56. 13536 匿名さん

    >>13533
    港南口側に改札を作って欲しいですね。
    朝の通勤時間の改札は、堰を開放した際にどっと流れ出る洪水の様です。
    この時間帯に改札をくぐりホームに向かうのは、川を遡上する鮭の様で本当に大変です。
    ご高齢の方やハンディキャップのある方は、なお大変なのではないでしょうか。

  57. 13537 匿名さん

    >>13536
    朝、港南口から山手線に乗ろうとすると通路の両端をゆっくりゆっくりと逆流しながら歩かないといけないので至急対策してほしいです。改札からホームまで10分はかかります。

  58. 13538 通りがかりさん

    >>13535 匿名さん
    伊丹とは本数と機体サイズが全然違う。羽田の15時〜19時は2分おきの過密ダイヤだし伊丹発着路線と比べて大型機が圧倒的に多い。

  59. 13539 匿名さん

    確かに伊丹と比較するやつは相当なアホ。伊丹は小型機中心の国内線専用空港。羽田の新着陸路は騒音の激しい大型機中心。

  60. 13540 匿名さん

    港南口への通路混雑はあきらかにキャパシティオーバー。満員電車と同じでイメージダウンにつながる。だから取材されているんどと思う。勝どきや武蔵小杉も同じ状況らしい。ただ品川の場合、救いは新駅開業でだいぶ緩和される可能性があること。

  61. 13541 匿名さん

    >>13534 匿名さん
    滑空というか裂空という感じですよ。
    空気抵抗音という意味では新幹線騒音に近いけど、当然ながらサイズが桁違いで翼もあるので新幹線より騒音は遥かに大きい。
    着陸時の時速は新幹線なら最高速に相当する300km程度ある。
    また新幹線みたいな騒音防護壁も作れず、空と地上の間に遮蔽物が無いので音がダイレクトに伝わってくる。

  62. 13542 匿名さん

    >>13537
    ネット情報か

  63. 13543 匿名さん

    ネットには港南口の混雑についてもっと悲惨な書き方がされています。

  64. 13544 匿名さん

    そらね 笑

  65. 13545 匿名さん

    混雑のなかで転倒でもしたらと思うとぞっとします。両側に動く歩道がほしいところです。

  66. 13546 匿名さん

    だんだん苦しくなってきたね 苦笑
    三現主義は大事だよ。

  67. 13547 匿名さん

    リニア品川駅の連続地中壁建設工事がかなり進んできている。
    この後、地中40メートルの深さまで掘り進んで行く訳だが、新幹線を平常通り運行しながらの工事だから日本の技術力は大したものだ。

  68. 13548 匿名さん

    >>13538: 通りがかりさん 
    >>13539: 匿名さん 

    伊丹空港は国内線の小型機しか飛んでないんですね。
    大型機が飛んでいないとは知りませんでした。
    詳しい情報ありがとうございます。

  69. 13549 匿名さん
  70. 13550 匿名さん

    伊丹が小さな機材しか飛ばない地方の小空港のようなものだとは初耳です。

  71. 13551 匿名さん

    伊丹空港は羽田便こそ767、787、777クラスですがそれ以外はほぼ150席クラスの737か60席クラスのプロペラ機か小型ジェット機です。

  72. 13552 匿名さん

    こちら(空港)にも論理に綻びが..

  73. 13553 匿名さん

    >>13551 匿名さん
    福岡、沖縄、札幌あたりも777/787飛んでますね。便数は少ないですが。

  74. 13554 匿名さん

    調べると伊丹-成田も2便767でした。神戸空港なんて羽田行の1便を除いて小型機です。やはり日本の空は羽田の一極集中が進んでいますね。

  75. 13555 匿名さん

    神戸空港ってどんな状況か分かってないね 笑

  76. 13556 匿名さん

    E滑走路楽しみ~^_^

  77. 13557 匿名さん

    >やはり日本の空は羽田の一極集中が進んでいますね。

    出発地と到着地があるから一極集中とは論理矛盾なのだが、どうやらお気づきになっておられないらしい 笑

  78. 13558 匿名さん

    地方空港の国際線強化も急速に進展している。

    ~2018年版観光白書によると、香川、佐賀、青森、沖縄、岡山各県は、中国や韓国などと結ぶ国際線の
    新規就航や増便が効果を発揮。12年に比べた17年の宿泊者数の伸び率が全国の上位5位となった。~

  79. 13559 匿名さん

    >駅名の募集は、5日から30日まで受け付けられ、ネットや郵便はがきなどで応募することができる。
    >駅名をめぐっては、地元の自治体の意向を受けて決めた場合もあったが、今回は、新しい街の中心になる駅として一般から募集することになった。
    JR東日本が駅名の公募を行うのは初めてで、注目される新駅の名前は、応募された案を参考に、2018年の冬ごろに発表される。

    募集! 山手線新駅の名前 2020年開業予定
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180605-00393611-fnn-so...

  80. 13560 匿名さん

    品川新駅(仮称)が結構浸透しちゃったから、「品川新駅」でいい。

  81. 13561 匿名さん
  82. 13562 匿名さん

    おー、とうとう募集が始まったね。

    応募期間
    2018年6月5日(火) 15:00~6月30日(土) 23:59
    ※応募はがきの場合、2018年6月30日(土) 当日消印有効

  83. 13563 匿名さん

    もはや品川区とは無関係な場所にある駅だから品川新駅にするぐらいなら港新駅だな。

  84. 13564 匿名さん

    早くもどんどん応募が集まっているみたいだ。

  85. 13565 匿名さん

    マンコミ民としては東京サウスゲート駅なんじゃないの

  86. 13566 匿名さん

    いや、近くだから泉岳寺駅。

  87. 13567 匿名さん

    >>13565 匿名さん

    東京サウスゲート駅 賛成です!

  88. 13568 ご近所さん

    高浜 にして欲しい
    周囲に、高浜橋、高浜運河、高浜公園など高浜がついた場所があります
    高浜が最もふさわしい名称です

  89. 13569 匿名さん

    新品川だな、やっぱり。

  90. 13570 匿名さん

    港南で応募しました

  91. 13571 匿名さん

    「芝浦」駅で応募しました。

  92. 13572 住民板ユーザーさん1

    >>13568 ご近所さん

    高浜っていうとどうしても高浜原発のイメージが

  93. 13573 周辺住民さん

    新港駅(しんみなと)に一票。


    港区の新しい駅
    ・東京の新しい玄関口
    ・さわやかさ
    ・シンプル
    ・港南の住所

  94. 13574 匿名さん

    東京サウスゲートでしょ、当然。

  95. 13575 匿名さん

    >>13574
    ダサすぎる。そういう駅は第三セクターの失敗駅を想起させるしお腹一杯。能無しの官僚が考えそうな名前だな。

  96. 13576 匿名さん

    しながわ新都心駅かな

  97. 13577 匿名さん

    新しい街にしたいのだから、位置的に遙か彼方の、かつ格下の品川区のネーミングを使うのはナンセンス

  98. 13578 通りがかりさん

    メガロポリス中央駅に一票

  99. 13579 匿名さん

    >>13577 匿名さん
    その理屈で言えば三田高輪を使わずに、格下の芝浦港南を使うのはナンセンス

  100. 13580 匿名さん

    >>13579
    同区内ではなく、区外、それも格下の区名を採用するのは港区にとってメンツ問題。
    都内埼玉県寄りの新駅の名称を川口新駅にするようなもの。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ジオ練馬富士見台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸