東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 13181 匿名さん

    >>13176 匿名さん
    それって単に国の答申に挙がったものを載せているだけじゃないの?

  2. 13182 匿名さん

    >>13176 匿名さん
    東海道貨物支線の旅客化ですよね。ずっと昔から言われてますが、優先度は低そうです。後から構想が上がった羽田アクセス線のほうが先に実現しそうなのが現状ですね。

  3. 13183 匿名さん

    品川延伸は交通審議会答申の6路線に入っていないので、現時点での実現可能性は限りなくゼロです。予算つけて調査もしないんだから、リニアどうこうの時期も関係ないでしょう。

  4. 13184 匿名さん

    リニアの始発駅を品川にするんなら、食肉市場を移転させるくらいの気概を見せて徹底的に品川を開発すればいいのに。サウスゲートの発想は良いのに残念。

  5. 13185 匿名さん

    >>13184 匿名さん
    食肉処理場は嫌悪施設なので移転先がありません。水処理センターも同じ。沖縄の基地問題と似てますね。

  6. 13186 匿名さん

    >>13176 匿名さん

    港区の資料は絵空事含めて全部盛だとおもうけど、この中のいくつかは実現するんでしょう。
    複数の構想が重なるのは、品川、天王洲アイル、空港ですね。その3つは、構想をする人にとっての重要な結節点なんだと思います。

  7. 13187 匿名さん

    >>13182 匿名さん
    羽田アクセス線と東海道貨物線は、羽田アクセス線をベースに、どっかのタイミングで構想を合体するんでしようね。両方実現は過剰すぎる。

  8. 13188 匿名さん

    >>13187 匿名さん

    羽田は2023年以降?貨物支線については影も形もなし
    http://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201803guide1.pdf

  9. 13189 匿名さん

    >>13186
    なんで天王州???港区が区外の僻地に投資するわけないだろ?w再開発計画だって一つもない生活不便、交通不便な終わった場所でしかない。

  10. 13190 匿名さん

    >>13188: 匿名さん
    貨客併用化は、JRは知らんふりですよ。
    協議会に参加していない
    http://kakyaku.com/g_kyougikai.html

    JRJR貨物)は、貨物の運搬に支障がでるから反対のはず
    やる気が強いのは神奈川県なんでしょう
    協議会の活動は細々と継続しているようなので、あきらめているわけではないと思うけど実現は程遠いと思います。
    羽田アクセス線ができるなら、せめて川崎とか鶴見あたりまで来て欲しいという希望はあると思う。

  11. 13191 匿名さん

    >>13189: 匿名さん
    港区の絵空事、全部港区が主導していると思ってるんだ
    おめでたいおめでたいw

  12. 13192 通りがかりさん

    >>13186 匿名さん
    羽田アクセス線は既存の地上線路を使いますので、天王洲は通りません。港区の資料でも羽田アクセス線を示す紫線は天王洲を通らないよう表現されてますね。

  13. 13193 通りがかりさん

    >>13190 匿名さん
    羽田アクセス線は大井埠頭から地下を通すルートが提案されてますので、川崎鶴見方面からのアクセスは遠回りになりますね。そもそも神奈川方面は京急で充分かと思います。

  14. 13194 匿名さん

    天王洲過敏症の人がいるねw

  15. 13195 匿名さん

    羽田アクセス線が田町分岐で確定したことにより
    天王洲アイルに新線が開通する可能性は100%無くなった。

  16. 13196 匿名さん

    >>13195 匿名さん
    貨物線の旅客化は、そもそも貨物列車の需要減が背景でしたが、ここ10年ぐらい好景気や人手不足もあって、物流を人件費率の高いトラック輸送から、貨物列車に切り替える動きも出てきて需要が回復してます。また同時に、都心居住が進み通勤電車の混雑は緩和されてますので、今更貨物線の旅客化は難しいでしょう。

  17. 13197 匿名さん

    >>13195: 匿名さん
    まだ、何も決まってないだろ

    都内で空港アクセスが不便なのは、渋谷、新宿、池袋ターミナルの私鉄の人だと思います。

    埼京線→りんかい線経由の西山手ルートが一番効果が高いし、これが実現すればJRが京急の客をごっそり持っていけるのでJRとしては美味しい路線かなと思います。羽田行きとりんかい線新木場駅行きを交互に運転と仮定すれば10分に1本以上のダイヤ編成が可能なので輸送力も抜群。

    田町分岐の東山手ルートは困難が多すぎるんじゃないかな。東海道線と接続すると仮定すると既に容量限界なので空港に向かえる電車はせいぜい30分に1本。しかも、引き込み線も単線なので本数を増やすにはそちらも解決しなければならない。他の2ルートが実現していれば長距離客は西山手ルートか臨海部ルートを経由すればいいので、このルートは近距離客のみになる。それだったら、モノレールの輸送力増強と、新橋または東京までの延伸で十分。

    新木場→りんかい線経由の臨海部ルートは費用は安いんでしょうが需要はどうなのかな?
    りんかい線がJRと一体運賃になり天王洲アイルの乗り換えを改善すれば十分。
    でも、西山手ルートか東山手ルートかのどちらかが実現すれば、このルートは費用かけずに実現できるので、実現可能性は高そうです。

    サウスゲート住民的には、羽田アクセス線よりも、モノレール途中駅(msb田町、芝浦アイランド、港南小学校などが候補)を作ってもらえたらありがたいですね。

  18. 13198 匿名さん

    >>13197 匿名さん
    事業主であるJRの計画は無視ですか。
    独りよがりな妄想はどうでもいいです。

  19. 13199 匿名さん

    >>13198 匿名さん
    何か決まっているの?

  20. 13200 匿名さん

    メトロ役員のご親戚さんは色々と裏事情を知ってるようですごいね

  21. 13201 匿名さん

    >>13200 匿名さん

    メトロに期待しても無駄。

  22. 13202 匿名さん

    >>13199 匿名さん
    羽田アクセス線は天王洲アイルを通らないこと。


  23. 13203 匿名さん

    >>13194 匿名さん

    関係ない流れでも天王洲に反応するのが不思議ですw

  24. 13204 匿名さん

    >>13197 匿名さん
    田町分岐について、羽田アクセス線は田町北側の山手線引上げ線を廃止すれば1本分空きますので、それを使って地下から東海道新幹線をパスすれば安価に実現できます。バイパス部分は単線運用ですが、成田エクスプレスも単線運用で30分に1本のダイヤですので問題ないかと。なお札の辻以南は今も複線です。

  25. 13205 匿名さん

    >>13204 匿名さん

    30分に1本しかないダイヤでしかも特急料金とられてそれでも使う都民いるの?

  26. 13206 匿名さん

    赤羽の人には嬉しいかも

  27. 13207 匿名さん

    >>13205 匿名さん
    成田エクスプレスの例は単線運用も可能という事を言いたかっただけです。特急料金は取らないでしょう。
    今ダイヤを見たら単線に横須賀線も走っているので1時間に3〜4本ぐらいは運行できそうですね。
    新宿ルート1時間に6本、田町ルート1時間に3本、台場ルート1時間に3本で1時間12本ぐらいは運行できそうですね。

  28. 13208 匿名さん

    羽田アクセス線は基本中電の乗り入れなので、都内の人間には余り関係がない。

    高崎線、宇都宮線利用者にとっての利便は大幅に向上するから、JR東としては実現したいだろうね。

  29. 13209 匿名さん

    >>13208 匿名さん
    品川で京急乗り換えより1本で行けた方が便利ですからね。現在の上野止まりの高崎線や宇都宮線の一部を羽田空港行きに振り替えるのだと思われます。

  30. 13210 匿名さん

    交政審の答申に久喜駅で伊勢崎線と宇都宮線との相互乗り入れを検討せよとわざわざ盛り込まれたのも、羽田アクセス線の目的が何なのかを物語っているな.

  31. 13211 匿名さん

    羽田アクセス線は、西山手ルートも東山手ルートもそれぞれ1時間に3本程度だろうが、赤羽以遠の利用者にしてみれば両方とも使えるから、運行頻度もさほど悪くない。

    その意味からも、特に北関東各県にとっては実現して欲しい構想だ。

  32. 13212 匿名さん

    上野東京ライン余力がないんじゃなかったっけ?
    ラッシュ時を除き、高崎線・宇都宮線を羽田直通運転する感じでしょうか?
    じゃ、ラッシュ時どうする?まさか田町始発羽田行き?
    ラッシュ時直通なし、東海道線駅との乗り換えもできない、日中は30分間隔なら埼玉方面の人もメリット少なそう。
    こういうダイヤなら現状の品川駅京急線乗り換えとあまり変わらないかな。

    埼京線りんかい線経由ならどうなんだろう、やはり余力がない気がする。
    ラッシュ時は、大崎駅乗り換えリレー運転のみなのかな?
    こっちはリレー運転でも品川駅や天王洲アイル駅を経由するよりも大幅に時短できそうだから、埼玉方面の人のメリットも大きい。もちろん、池袋や新宿あたりの都民にもメリットが大きい。

    しかし、いずれの路線もサウスゲート住民にはほとんど関係がないねぇ。
    アクセス線の田町駅とか中間駅(港南中学校あたり)ができればいいんだけどね。

  33. 13213 匿名さん

    羽田へは現行の輸送力で足りているという審議会の判断なのだから、羽田アクセス線は乗り換えを無くすなどの利便性を向上させるのが目的ですよね。
    それならバスでいいじゃないですか。
    電車の普通車両に大きい荷物持って辛い時間を過ごしながら空港に行くより、バスの方が快適性も優れてますよ。
    バスの増便をすればいい。
    JRはバスに客を取られてたまるかと思ってると思いますが、やりたいなら補助金を当てにせず単独でやればいい。
    バスの時間の正確性が気になるなら、前日空港近くに泊まればいい。
    泊まるお金がない、時間がないなら、電車を現行通り乗り継いで行けばいい。
    これはインバウンドの方々にも当てはまる。
    速達性、正確性、快適性全部満たすに越したことはありませんが、物事には優先順位がありますからね。

  34. 13214 匿名さん

    >>13212 匿名さん
    ラッシュ時の南行は大宮上野間が逼迫しているが上野止まりが1/3ぐらいある。上野以南は余裕があるのでこの上野止まりの一部を羽田空港まで流すだけで良い。
    埼京線も同様で大宮〜新宿間は逼迫してるが新宿止まりがあるから、これを羽田空港まで流せばよい。

  35. 13215 匿名さん

    東海道線はどうなる?

  36. 13216 匿名さん

    >>13215 匿名さん
    東海道の朝ラッシュ時の南行は逆向きなので余裕があります。
    また夕ラッシュ時の南行は10分間隔と朝ラッシュの北行(3分間隔)と比べてそもそも余裕があります。
    ゆえに朝夕ともキャパ的には問題ない。
    この辺り見越した上でJRは構想を発表しているはずです。

  37. 13217 匿名さん

    羽田の国際線は成田の補完を建前としてスタートしただけに、空港施設のキャパが制約条件となっているね。
    便利なのは間違いないが、首都の国際空港としての限界も見えている。

  38. 13218 匿名さん

    北朝鮮情勢に大きな変化が予想される中、米軍横田基地のあり方も変わってきそうだね。
    多摩地方の利用者にとっては、横田が使えるようになって欲しい。

  39. 13219 匿名さん

    >>13217 匿名さん
    長期的にはE滑走路でしょう。2030年頃かな。
    バブルの頃は新たに首都圏第三空港を作るなんて話もありましたが高齢化で財政逼迫してる今となっては無理でしょうね。

  40. 13220 匿名さん

    >>13214 匿名さん
    上野東京ラインが容量限界なので上野止まりなだけだよ。
    本数増やすには上野東京ラインと東海道線の複々線化が必要。実質無理。

    田町分岐の羽田アクセス線に電車をたくさん通すためには東海道線の本数を激減させる必要がありますね。これはありえないでしょう

  41. 13221 匿名さん

    >>13218 匿名さん
    韓国のアメリカ軍が撤退したら在日米軍は逆に強化されるでしょ。
    極東の防波堤が半分になるんだから。

  42. 13222 匿名さん

    JR東の決算説明資料によると、
    今後のプロジェクトのうち、2023年以降羽田アクセス線「構想」の表記。
    計画ではなく、構想・・

    新線の中で検討が進んでいる筈の羽田アクセス線ですら、この程度の段階。
    どの新線も先がまだまだ長いのが事実だろう。

  43. 13223 マンション検討中さん

    速達性の観点からもアクセス線は微妙ですよ。たとえば小山から羽田空港に行くとして、品川乗り継ぎだったら来た電車に乗ればいい(運が悪いと上野か大崎で乗り継ぎになるけど)が、直通で行きたいなら1時間に1本あるかないかの羽田空港行きを待つ必要があります。

  44. 13224 匿名さん

    今回のJRの決算説明会では、「具体的な検討が始まっている」としただけで、
    「具体的な内容」の説明はなかった。

    また、Q&Aセッションでも羽田アクセス線に関する質問は皆無で、
    世間の関心もあまりないことを実感した。

  45. 13225 匿名さん

    新宿ルートは比較的空いているので湘南新宿ラインからの新宿ルートを増やすんじゃ無いでしょうかね。

  46. 13226 匿名さん

    いや、相鉄線からの湘南新宿ライン乗り入れが来年始まるから、
    大崎~池袋の線量の余裕はなくなるよ。

  47. 13227 匿名さん

    山手通り沿いに建設中の発進抗から、いよいよシールドマシンを使ったリニア大深度工事が始まるね。

    品川駅方面と等々力方面の両方に計9.2キロの工事になるらしい。

  48. 13228 匿名さん

    品川駅におけるリニア工事も佳境に入りつつある。

    第1期に相当する連続地中壁建設工事は2021年2月完成なので、早いものであと3年を切った。
    無論その先もまだまだ長い訳だが、節目を一つ一つ着実にこなしてきている感じだ。

  49. 13229 匿名さん

    >>13225
    新宿から羽田空港までリムジンバスなら10〜20分毎、25分、!230円で行けますよ。

  50. 13230 匿名さん

    やはり、リニア品川駅がどんなものになるのか、その全容が気になるね。

    サウスゲート計画の中で概要が全く分からないのは、これくらいになったしね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
ヴェレーナ大泉学園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸