東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 13181 匿名さん

    >>13176 匿名さん
    それって単に国の答申に挙がったものを載せているだけじゃないの?

  2. 13182 匿名さん

    >>13176 匿名さん
    東海道貨物支線の旅客化ですよね。ずっと昔から言われてますが、優先度は低そうです。後から構想が上がった羽田アクセス線のほうが先に実現しそうなのが現状ですね。

  3. 13183 匿名さん

    品川延伸は交通審議会答申の6路線に入っていないので、現時点での実現可能性は限りなくゼロです。予算つけて調査もしないんだから、リニアどうこうの時期も関係ないでしょう。

  4. 13184 匿名さん

    リニアの始発駅を品川にするんなら、食肉市場を移転させるくらいの気概を見せて徹底的に品川を開発すればいいのに。サウスゲートの発想は良いのに残念。

  5. 13185 匿名さん

    >>13184 匿名さん
    食肉処理場は嫌悪施設なので移転先がありません。水処理センターも同じ。沖縄の基地問題と似てますね。

  6. 13186 匿名さん

    >>13176 匿名さん

    港区の資料は絵空事含めて全部盛だとおもうけど、この中のいくつかは実現するんでしょう。
    複数の構想が重なるのは、品川、天王洲アイル、空港ですね。その3つは、構想をする人にとっての重要な結節点なんだと思います。

  7. 13187 匿名さん

    >>13182 匿名さん
    羽田アクセス線と東海道貨物線は、羽田アクセス線をベースに、どっかのタイミングで構想を合体するんでしようね。両方実現は過剰すぎる。

  8. 13188 匿名さん

    >>13187 匿名さん

    羽田は2023年以降?貨物支線については影も形もなし
    http://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201803guide1.pdf

  9. 13189 匿名さん

    >>13186
    なんで天王州???港区が区外の僻地に投資するわけないだろ?w再開発計画だって一つもない生活不便、交通不便な終わった場所でしかない。

  10. 13190 匿名さん

    >>13188: 匿名さん
    貨客併用化は、JRは知らんふりですよ。
    協議会に参加していない
    http://kakyaku.com/g_kyougikai.html

    JRJR貨物)は、貨物の運搬に支障がでるから反対のはず
    やる気が強いのは神奈川県なんでしょう
    協議会の活動は細々と継続しているようなので、あきらめているわけではないと思うけど実現は程遠いと思います。
    羽田アクセス線ができるなら、せめて川崎とか鶴見あたりまで来て欲しいという希望はあると思う。

  11. 13191 匿名さん

    >>13189: 匿名さん
    港区の絵空事、全部港区が主導していると思ってるんだ
    おめでたいおめでたいw

  12. 13192 通りがかりさん

    >>13186 匿名さん
    羽田アクセス線は既存の地上線路を使いますので、天王洲は通りません。港区の資料でも羽田アクセス線を示す紫線は天王洲を通らないよう表現されてますね。

  13. 13193 通りがかりさん

    >>13190 匿名さん
    羽田アクセス線は大井埠頭から地下を通すルートが提案されてますので、川崎鶴見方面からのアクセスは遠回りになりますね。そもそも神奈川方面は京急で充分かと思います。

  14. 13194 匿名さん

    天王洲過敏症の人がいるねw

  15. 13195 匿名さん

    羽田アクセス線が田町分岐で確定したことにより
    天王洲アイルに新線が開通する可能性は100%無くなった。

  16. 13196 匿名さん

    >>13195 匿名さん
    貨物線の旅客化は、そもそも貨物列車の需要減が背景でしたが、ここ10年ぐらい好景気や人手不足もあって、物流を人件費率の高いトラック輸送から、貨物列車に切り替える動きも出てきて需要が回復してます。また同時に、都心居住が進み通勤電車の混雑は緩和されてますので、今更貨物線の旅客化は難しいでしょう。

  17. 13197 匿名さん

    >>13195: 匿名さん
    まだ、何も決まってないだろ

    都内で空港アクセスが不便なのは、渋谷、新宿、池袋ターミナルの私鉄の人だと思います。

    埼京線→りんかい線経由の西山手ルートが一番効果が高いし、これが実現すればJRが京急の客をごっそり持っていけるのでJRとしては美味しい路線かなと思います。羽田行きとりんかい線新木場駅行きを交互に運転と仮定すれば10分に1本以上のダイヤ編成が可能なので輸送力も抜群。

    田町分岐の東山手ルートは困難が多すぎるんじゃないかな。東海道線と接続すると仮定すると既に容量限界なので空港に向かえる電車はせいぜい30分に1本。しかも、引き込み線も単線なので本数を増やすにはそちらも解決しなければならない。他の2ルートが実現していれば長距離客は西山手ルートか臨海部ルートを経由すればいいので、このルートは近距離客のみになる。それだったら、モノレールの輸送力増強と、新橋または東京までの延伸で十分。

    新木場→りんかい線経由の臨海部ルートは費用は安いんでしょうが需要はどうなのかな?
    りんかい線がJRと一体運賃になり天王洲アイルの乗り換えを改善すれば十分。
    でも、西山手ルートか東山手ルートかのどちらかが実現すれば、このルートは費用かけずに実現できるので、実現可能性は高そうです。

    サウスゲート住民的には、羽田アクセス線よりも、モノレール途中駅(msb田町、芝浦アイランド、港南小学校などが候補)を作ってもらえたらありがたいですね。

  18. 13198 匿名さん

    >>13197 匿名さん
    事業主であるJRの計画は無視ですか。
    独りよがりな妄想はどうでもいいです。

  19. 13199 匿名さん

    >>13198 匿名さん
    何か決まっているの?

  20. 13200 匿名さん

    メトロ役員のご親戚さんは色々と裏事情を知ってるようですごいね

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