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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画<18>
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13121
匿名さん
>親戚がメトロの役員だけど、南北線の延伸はないと断言してたよ。
↑こんな重大案件の有無を無関係な人にペラペラ喋るバカが役員はありえません。
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13122
匿名さん
天王洲に金かけるなんて無駄もいいとこ。
港区民の税金を僻地に使うはずないだろ。
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13123
匿名さん
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13124
匿名さん
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13125
匿名さん
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13126
匿名さん
南北線の延伸は、都の優先検討対象路線から外れたので
この先20年は実現しないんじゃないですかね。
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13127
匿名さん
豊洲-住吉の地下鉄延伸だって、何年も前から話だけで
進まないのが現実だからね。
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13128
匿名さん
>メトロが当分作らないと言ってる”新線”ではない。
詭弁ですな。
延伸も支線も新規の線路を敷設しないと解釈すべきだよ。
そもそもメトロは何の延伸計画もしておらず、外野が言ってるだけ。
メトロは、自治体等が大部分を負担してくれない限り作らない。
答申後のコメントでも、大きなリスクを負う整備主体になりえないと一刀両断した。
しかも都や港区が関心を示していないのが南北線延伸。答申でも下位表現。
無理だ、とレスしてる人の方が、正解。
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13129
匿名さん
>>13115 匿名さん
そんなに豊洲や晴海をdisるのはやめなよw。
君の親戚の役員は大丈夫?まぁそもそも妄想役員だろうが。
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13130
匿名さん
南北線の延伸がないってことを、メトロ役員まで登場させて語ってるのか。
必死すぎるだろ。
構想があり、費用対効果も充分見込まれ、望んでいる人がいる。今のところ実現を否定する理由はないでしょう
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13131
匿名さん
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13132
匿名さん
>構想があり、費用対効果も充分見込まれ、望んでいる人がいる
って、豊洲住吉の新線だって同様なんですが。
世の中甘くはない。
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13133
匿名さん
>>13132: 匿名さん
実現の可能性を否定する理由はないと思うぞ
でも、ここはサウスゲートのスレ 関係ない話題
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13134
匿名さん
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13135
匿名さん
>>13134 匿名さん
その豊住線より優先度が低い路線だから笑われてる。
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13136
匿名さん
>>13135: 匿名さん
いえいえ、笑われてるのはサウスゲートスレで豊洲をもちだしてくる君ですよ
ここには来ないでね
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13137
匿名さん
>実現の可能性を否定する理由はないと思うぞ
資金難をはじめ都合の悪い否定理由は見ない振り。
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13138
匿名さん
南北線延伸してどこに行きたいのか?
埼スタかな?埼玉県にも整備費をたかればいい。
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13139
匿名さん
南北線延伸は、舛添さんが都知事の時に突然出てきた話。
その後、国と都の両方から検討が不十分として、優先度が下げられた状態。
整備主体も旗降り役もいないし、このまま立ち消えになる可能性が高い。
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13140
匿名さん
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13141
匿名さん
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13142
匿名さん
>>13141: 匿名さん
そうだね。
君のご親戚のメトロ役員がおっしゃているのなら多分そうなんでしょう。
このスレの結論は出たようですねw
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13143
マンション検討中さん
このスレでネガさんが××はありえないと暴れるのは××が実現する前兆ですからね。もしかして発表間近なのでは?
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13144
匿名さん
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13145
匿名さん
南北線を延伸すれば、山手線内側やメトロ各駅からのリニアへのアクセスが楽になります。2027年に向けて間違いなく整備されていくと思います。
ただ、現時点で公にできない事情があります。環状4号線が、まだ環境評価手続き中ということです。延伸は環状4号線が現行案で確定することが前提になります。環状4号線の確定前に地下鉄延伸を発表してしまうと、環境評価は結論ありきで進められたのではないかと、近隣住民の要らぬ反発を招いてしまいます。
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13146
匿名さん
港区や千代田区住民または勤務の人で地下鉄しか使えない場所だと、品川駅の使い勝手がいまいちだよね。
今は新幹線使う時に東京駅に行けばいいけど、リニアが開通、その後大阪まで延伸となれば、品川駅へのアクセスの良さがオフィス立地の条件になる会社も出てくると思います。
そういう企業にとって、南北線の品川駅延伸はありがたいし、さらに天王洲アイルまで延伸されるともっとありがたい。
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13147
匿名さん
>>13146
なんで天王洲アイルまで延伸しなきゃいけないのか違和感しかないw まあ、天王洲住民にしても、有明、晴海にしても極端に交通不便な場所の住民は、とにかく可能性ゼロの地下鉄構想好きだよね。いかに不便かと言うことの現れ。
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13148
匿名さん
>>13145 匿名さん
そうですね。
品川地下鉄を論じるには時期尚早。
環状4号線に乗っかる形で事は進むでしょう。
果報は寝て待て。
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13149
匿名さん
>>13147: 匿名さん
いまいち盛り上がらない台場から見れば、品川や地下鉄方面のアクセスがよくなることは大歓迎なんじゃないの?
天王洲民は品川駅へも台場へのアクセスも問題ないから、地下鉄延伸の恩恵はあまりない。運賃がやすくなるぐらいか。南北線沿線に勤務先があれば便利になるけどね。
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13150
匿名さん
>>13149
訂正
交通面の恩恵は少ないかもだけど、南北線沿線駅になれば、イメージアップおよび住宅価格上昇の恩恵はあるかも。
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13151
匿名さん
>>13145 匿名さん
今回予算がつかなかったんだから2027年なんてムリw
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13152
匿名さん
すみません。13145を書いた者ですが、南北線の品川延伸はあると思いますが、天王洲延伸はないと思います。
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13153
匿名さん
本当に費用対効果が良ければメトロが勝手に作るでしょ。
因みに、南北線じゃくて、三田線延伸と言うことはあり得ないの?泉岳寺経由で浅草線に繋がってるから要らないのかな?
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13154
匿名さん
南北線延伸は、当時の舛添都知事がゴリ押しで国に提案したもの。
その後、東京都自身が南北線延伸を思いつきレベルと酷評、現在にいたる。
微妙な場所しか通らず且つ推進役のいない南北線の延伸より
森ビルが絡んでいる、広尾から日比谷線を分岐する案の方が本命。
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13155
匿名さん
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13156
匿名さん
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13157
匿名さん
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13158
匿名さん
日比谷線広尾駅分岐品川駅乗り入れ VS 南北線白金高輪駅分岐品川駅乗り入れ
費用:距離が長い分だけ日比谷線が高い。プラチナドンキ~品川駅は環状4号の新設と合わせればいいので比較的安価にできるはず。ただし、ここを通すとなると土地の買収などで実現はかなり先
効果:山手線内地下鉄駅のみ地域からの品川駅アクセスを考えれば南北線優位
港区全域からのアクセスを考えると日比谷線優位
推進者:森ビルが日比谷線延伸を推している?
国は運輸政策審議会答申で具体的な検討をしろと言っている
東京都は品川延伸について優先を下げている
ここからは個人的意見
港区の鉄道ネットワークを見た場合、大江戸線を除いて都心方向は強いが環状ネットワークが弱くなっている。
港区にとって品川駅が今後の重要駅となるなら、港区住民や勤務者の為に品川駅アクセスの向上は重要政策となる。
港区の観点で考えれば日比谷線延伸なんだけど、都民全体の利益を考えれば南北線延伸なんだろうな。南北線延伸の方が費用安いし。でも、森ビルの協力があれば心強い。
ということで折衷案。南北線延伸+日比谷線南北線乗り換え新駅(仮称:飯倉片町駅)新設。森ビルも満足。
早く具体的な計画になって出てこないかな。頑張れ東京都&港区&森ビル
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13159
匿名さん
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13160
匿名さん
>>13158
南北線延伸と環4はあまり関係ありません。
南北線品川駅はウィング高輪とグースの間を通ってJR品川駅の真下にできるはずです。
そもそも品川駅地下には、歩行者向けの東西自由連絡通路を作る計画があり、
この地下連絡通路の整備を、南北線品川駅と一体となって行う計画です。
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13161
匿名さん
>>13160 匿名さん
そうですね。環状4号との抱き合わせは日比谷線延伸の場合のプラチナドンキと議員宿舎跡地間ですね
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13162
匿名さん
>>13161 匿名さん
日比谷線は20m化で東横乗り入れ復活の可能性が高く、運行を複雑にする支線は作りにくいかと思われます
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13163
匿名さん
>>13160 匿名さん
東西の地下導線は品川駅真下じゃないだろうが。
ま、何れにせよ南北線の延伸はないわけだが。
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13164
匿名さん
地下鉄を含む鉄道の整備としては、現状品川への地下鉄延伸は優先度が低いのが現状。他の計画が順調に消化されたとしても、実現はあったとしても半世紀後とかの気がします。
その時に地下鉄と言う移動手段が今と同じ価値かどうかはわかりませんが、
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13165
匿名さん
>>13145
品川にメトロが来て欲しいと思ってることだけは判った。
なくて気の毒だね。
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13166
匿名さん
>>13164 匿名さん
品川駅が発展するのがうらやましいの?それとも、悔しいの?
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13167
匿名さん
品川駅の発展って全部高輪側だけだよな。そもそも品川駅改札まで18分かかるような自称品川駅物件の人が出る幕は何もないと思うが。
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13168
匿名さん
>>13167 匿名さん
この流れでそれはないだろ
wctベタベタ君に出てきて欲しいの?
彼が好きなの?
サウスゲートに興味ないなら書き込みむなよ
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13169
匿名さん
>>13164 匿名さん
品川駅地下に地下鉄及び東西地下連絡通路を整備する場合、深度としては地上とリニアの間になりますので、リニア基礎工事の時点で場所を確保しておく必要があります。そのため2027年前後に向けて地下鉄も地下歩道も整備するのが最も合理的な形かと思います。
ただし、新宿駅地下の新幹線用空間のように結局使われないままとなってしまうこともありますが。
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13170
匿名さん
可能性がない地下鉄の話は不毛なのでそろそろやめましょう。
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