東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 13071 12992&GCO1132&PHM606&PLT456&PHC1595  

    ▽「msb Tamachi/JR田町駅直結デッキ供用開始」(5/1msb田町3社・なぎさテラス)
    ムスブ田町のS棟・プルマン竣工関係・デッキ開通他は4/27下記UP済
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/12992/

    祝・本日開通式。午前10時半から関係者等列席の上、なぎさテラスのJR側の
    デッキ部で開通セレモニーが行われ、正午から供用が開始された。
    今秋のS棟・プルマンが開業すると、明るさと滞留も増加するので、周辺への刺激も
    含め期待できる。

    同デッキの地上高レベルは、東口直結街区では①JR田町駅改札(2F)
    ②ムスブ田町S棟&プルマン東京田町(2F)③さくらテラス(3F)。
    西口直結街区では①PIATA(2F)②エンゼル街(実質2.5F)となる。

    さくらテラスは階高の関係で、2Fのみなぎさ通り側の南面に店舗バルコ通路があり、
    3F以上の南面には無い。デッキレベル階から上階は、S棟側が店舗通路となる。
    デッキは奥手プルマン・N棟方面にはセンターコリドーが構築されており、
    ワイドデッキなのでゆったりしている。

    西口直結デッキは広々しており、田町駅改札からも複数の利用客拡散動線が
    なされているし、R15北部へも信号待ち無しでも行ける動線もある。
    悪天時は地下利用も可能で便利だ。
    街区ではPIATAやエンゼル街は、飲食以外に物販店舗もあり、メガバン二行の
    対面店舗が、両翼にあるのも利用し易く高評価。
    エンゼル街は中2階があるので、実質2階半の地上高レベルとなる。

    JR東日本は上野⇔新橋間の高架化路線では、着実に運輸外収益施策も
    目立たないが、着実に手を打ってきており高評価。田町駅連関も先行き4~8つ程、
    2020年代には見合い含めリターンは取れそうな面白(位置的)さがある。

    msb TamachiのS棟には無料駐輪場(3h越えると自動車並にしたのは良い)もあり、
    車寄せ(駐車場)のエントランスは東側(運河側)に銘板付きで立派だ。
    現段階では、地平部はデッキ部とともに、さくらテラス裏側は自由に往来できる。
    2020段階では、デッキの延伸以外では、N棟・雑魚場地平部エスカレータ、
    鹿島橋N棟東方面からのデッキ部へのアプローチ動線も予定されている。概ね
    デッキ&地平部からの動線が四方+アルファで確保したのは良い。

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