東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 12661 匿名さん

    国鉄の民営化後30年。
    民営化は大成功だった。
    特にJR東海の躍進は目を見張るものがあった。

  2. 12662 匿名さん

    >>12656 匿名さん

    そのJR2トップがそれぞれの社運を賭けて開発するのが品川駅周辺エリア

    こんな地域日本中探しても、いや世界でも無いでしょうね。

    街や駅の変貌が楽しみです。

  3. 12663 匿名さん

    >>12661 匿名さん
    躍進したのは東日本と九州。東海は国鉄の遺産で食ってるだけ。

  4. 12664 匿名さん

    はいはい 笑

  5. 12665 匿名さん

    品川でのリニア工事がかなり進捗してきたね。

    これからリニア品川駅の計画詳細が発表されるのが待ち遠しい。

  6. 12666 マンション検討中さん

    震度6強で倒壊、23区危険ビル実名25 「ニュー新橋ビル」「紀伊國屋ビル」 JK聖地「渋谷109」も
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180326/soc1803260020-n1.html

    23区危険ビル25に堂々ランクインしているのが田町駅前の春日ビル。
    古いうえに歩道にせり出して迷惑だなあと思っていたけど、地震が来たらぶっ壊れるのかあれ。
    さっさと解体すべき。

  7. 12667 匿名さん

    サウスゲート民は東日本の新駅に期待するより東海のリニアに期待する田舎者なの?

  8. 12668 匿名さん

    >>12667
    サウスゲート地域民として、当然どっちも期待している。
    鉄道の両雄の大型投資が同時進行しているのは、やはり凄いことだ

  9. 12669 匿名さん

    >>12667 匿名さん

    リニアが来ない駅なのね
    さいなら

  10. 12670 匿名さん

    リニアができてもどうせ大半は乗り換えで街には降りないからあんまりメリットないんだよね
    海外見ても長距離鉄道の発着駅より近距離鉄道駅の方が地価高い
    その意味でやはり新駅への期待の方が大きい

  11. 12671 匿名さん

    >>12670 匿名さん

    残念
    それ前に完全論破されたでしょ

  12. 12672 匿名さん

    リニアはあって困るものじゃないですがあまり期待するようなものでもないですよと
    それより品川近辺は飛行機で資産価値下落する方が影響大きいのでは

  13. 12673 匿名さん

    新駅なんて山手線しか通らないのに品川より地価が高くなるなんて全く想像できんわ。

    リニア始発駅が品川に決定された判断が重要なのに、乗り物としてのリニアを否定する奴は頭弱いね。今後の開発計画はリニアを中心に練られるでしょ。

  14. 12674 匿名さん

    >>12672: 匿名さん
    羽田新ルートで品川が下がるのなら、新宿~品川すべてが下がると思います。
    松濤、神宮前、広尾、南青山、白金台、城南五山など3Aに続く高級住宅地が壊滅になりますね。
    下がるところがあれば上がるところがあると思います。
    文京区目黒区の外側? あまり考えられないなぁ 

  15. 12675 匿名さん

    また飛行機ネガか
    すでに完全論破、語るまでも無い。
    誰もが承知していること下がるなら既に下がっている。

  16. 12676 匿名さん

    >>12674 匿名さん

    本駒込6あたり飛行機影響なくていいんじゃない。

  17. 12677 匿名さん

    リニアと新駅の両巨頭に挟まれて損をしているが、京急の品川駅地平化+2面4線化も忘れてはいけないビッグプロジェクト。

    事業費は1000億弱だから、他の地域だと当然メインプロジェクトを張れるレベル。

  18. 12678 匿名さん

    また飛行機の話ししてる

  19. 12679 匿名さん

    京浜東北線浅草線と京急本線も通りますが…

  20. 12680 匿名さん

    >羽田新ルートで品川が下がるのなら、新宿~品川すべてが下がると思います。

    数ある山手線駅の中で、低空の高度と便数の悪影響が
    一番大きいのは品川駅。

    従って一番下がるのは品川。

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