東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 08:12:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 12651 匿名さん

    大阪方面に出張よく行きますが、ここ2、3年、昔より取りにくくなった気がします。
    昔は直前でもC席ぐらいは取れましたが、最近はCDが埋まってB席だけということがよくあります。

  2. 12652 匿名さん

    東海道新幹線の損益は、10年前JR東海がリニア計画時に想定したペースを
    かなり上回って推移しているみたいだね。

  3. 12653 匿名さん

    >>12652 匿名さん
    観光客も増えている気がしますね。
    中国人や韓国人観光客は10年前より明らかに増えてます。
    彼らにとっての日本観光=東京、京都、大阪観光みたいですから、
    東海道新幹線の恩恵は大きいでしょうね。

  4. 12654 匿名さん

    年間五千億のフリーキャッシュフローがあるから、大阪まで9兆円の超巨大プロジェクトを自力で遂行できる。

    国の補助金頼みの鉄道会社ばかりの中では潔さが際立つね。

  5. 12655 eマンションさん

    >>12654 匿名さん
    まあそのCF生み出してるのは税金で整備した新幹線の土地建物なんですけどね

  6. 12656 匿名さん

    >>12655 eマンションさん

    さらには高い新幹線料金を認可してもらって値下げする必要もないですしね。誰がやっても儲かる事業。駅ナカで創意工夫のあるJR東日本のほうが印象いい。もっとも駅の土地建物も国鉄時代からの遺産だけど。

  7. 12657 匿名さん

    まあ勝てば官軍だからね。

    引かれ者の小唄のような事ばかり愚痴ってても仕方がないよ。

  8. 12658 匿名さん

    ポスト五輪の全国最大プロジェクトを単独でやる力は、やはり大したものだ。

  9. 12659 匿名さん

    >>12657 匿名さん

    勝てば官軍というか、もともと官業ですからね。JR北海道とJR東海の現状をみるに、分割のやり方がまずかった。

  10. 12660 匿名さん

    「引かれ者の小唄」って、「ボイン」と同じで、死語だよね

  11. 12661 匿名さん

    国鉄の民営化後30年。
    民営化は大成功だった。
    特にJR東海の躍進は目を見張るものがあった。

  12. 12662 匿名さん

    >>12656 匿名さん

    そのJR2トップがそれぞれの社運を賭けて開発するのが品川駅周辺エリア

    こんな地域日本中探しても、いや世界でも無いでしょうね。

    街や駅の変貌が楽しみです。

  13. 12663 匿名さん

    >>12661 匿名さん
    躍進したのは東日本と九州。東海は国鉄の遺産で食ってるだけ。

  14. 12664 匿名さん

    はいはい 笑

  15. 12665 匿名さん

    品川でのリニア工事がかなり進捗してきたね。

    これからリニア品川駅の計画詳細が発表されるのが待ち遠しい。

  16. 12666 マンション検討中さん

    震度6強で倒壊、23区危険ビル実名25 「ニュー新橋ビル」「紀伊國屋ビル」 JK聖地「渋谷109」も
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180326/soc1803260020-n1.html

    23区危険ビル25に堂々ランクインしているのが田町駅前の春日ビル。
    古いうえに歩道にせり出して迷惑だなあと思っていたけど、地震が来たらぶっ壊れるのかあれ。
    さっさと解体すべき。

  17. 12667 匿名さん

    サウスゲート民は東日本の新駅に期待するより東海のリニアに期待する田舎者なの?

  18. 12668 匿名さん

    >>12667
    サウスゲート地域民として、当然どっちも期待している。
    鉄道の両雄の大型投資が同時進行しているのは、やはり凄いことだ

  19. 12669 匿名さん

    >>12667 匿名さん

    リニアが来ない駅なのね
    さいなら

  20. 12670 匿名さん

    リニアができてもどうせ大半は乗り換えで街には降りないからあんまりメリットないんだよね
    海外見ても長距離鉄道の発着駅より近距離鉄道駅の方が地価高い
    その意味でやはり新駅への期待の方が大きい

  21. 12671 匿名さん

    >>12670 匿名さん

    残念
    それ前に完全論破されたでしょ

  22. 12672 匿名さん

    リニアはあって困るものじゃないですがあまり期待するようなものでもないですよと
    それより品川近辺は飛行機で資産価値下落する方が影響大きいのでは

  23. 12673 匿名さん

    新駅なんて山手線しか通らないのに品川より地価が高くなるなんて全く想像できんわ。

    リニア始発駅が品川に決定された判断が重要なのに、乗り物としてのリニアを否定する奴は頭弱いね。今後の開発計画はリニアを中心に練られるでしょ。

  24. 12674 匿名さん

    >>12672: 匿名さん
    羽田新ルートで品川が下がるのなら、新宿~品川すべてが下がると思います。
    松濤、神宮前、広尾、南青山、白金台、城南五山など3Aに続く高級住宅地が壊滅になりますね。
    下がるところがあれば上がるところがあると思います。
    文京区目黒区の外側? あまり考えられないなぁ 

  25. 12675 匿名さん

    また飛行機ネガか
    すでに完全論破、語るまでも無い。
    誰もが承知していること下がるなら既に下がっている。

  26. 12676 匿名さん

    >>12674 匿名さん

    本駒込6あたり飛行機影響なくていいんじゃない。

  27. 12677 匿名さん

    リニアと新駅の両巨頭に挟まれて損をしているが、京急の品川駅地平化+2面4線化も忘れてはいけないビッグプロジェクト。

    事業費は1000億弱だから、他の地域だと当然メインプロジェクトを張れるレベル。

  28. 12678 匿名さん

    また飛行機の話ししてる

  29. 12679 匿名さん

    京浜東北線浅草線と京急本線も通りますが…

  30. 12680 匿名さん

    >羽田新ルートで品川が下がるのなら、新宿~品川すべてが下がると思います。

    数ある山手線駅の中で、低空の高度と便数の悪影響が
    一番大きいのは品川駅。

    従って一番下がるのは品川。

  31. 12681 匿名さん

    誰もが承知って、
    まだ飛び始めてはいないのに何時承知したんだいW

  32. 12682 匿名さん

    またネガがアホぶりを晒してるね

    羽田増便によるインバウンド拡大のメリットを最大に享受するのが
    品川と品川新駅周辺エリア

    他の地域と違ってメリットの方が大きい。

  33. 12683 匿名さん

    >12682

    騒音
    落下物リスク
    排気ガス

    のデメリットを最大に甘受するのが品川駅。
    他のエリアと違って歩いて帰宅する間に飛行機が7機、頭上通過する某マンション。

  34. 12684 匿名さん

    >>12683 匿名さん

    じゃあ品川駅下落に期待してな。
    可能性0だけどな。

  35. 12685 マンション検討中さん

    子供の森公園の野球場の隣の建物が解体中ですが、何が出来るんでしょうか?

  36. 12686 鳳雛

    こんなスタジアムが出来るといいなぁ( ´艸`)/ぽん!

    1. こんなスタジアムが出来るといいなぁ( ´...
  37. 12687 鳳雛

    こんな公園が出来てもいいなぁ。
    港南まで、遊びに行くよ( ´艸`)/ぽん!

    1. こんな公園が出来てもいいなぁ。港南まで、...
  38. 12688 匿名さん

    >数ある山手線駅の中で、低空の高度と便数の悪影響が
    >一番大きいのは品川駅。


    それは違いまっせ 大崎、五反田のほうが影響大きい

  39. 12689 匿名さん

    >> 12685
    場所は山手通り沿いですね。
    第一三共の土地だったような気が。

  40. 12690 匿名さん

    >>12688 匿名さん
    大崎は1時間に10本、品川は1時間に30本

  41. 12691 匿名さん

    >>12683 匿名さん
    サウスゲート全体の悪評に繫がるから
    サウスゲートスレを品川とそれ以外で分けたほうがいいかもね

  42. 12692 匿名さん

    新航路で暴落テッパンやな。

  43. 12693 匿名さん

    ブリリア高輪the court、ブリリア高輪the houseに続きブリリア高輪refirが分譲される様です。
    現地に行ってみましたがまだ更地でした。
    周りが低層住宅に囲まれているからか、見た感じ実際の敷地面積の1623.71㎡より広く感じました。
    3物件の中では最も規模が大きく、かなり高額物件になりそうですね。

    http://b33.jp/?iad=adwords&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&...

  44. 12694 スーパー難民さん

    ムスブ田町がだいぶできてきたみたいですが、スーパーは何が入るのでしょうか?

  45. 12695 匿名さん

    ムスブ田町のテナント情報がこの時期になっても全然出てきませんが、これって普通のことなんですか?

  46. 12696 匿名さん

    >>12695

    やはりたいした店は入らないのでは?結局、田町はよそから人が遊びに来るような
    商業的な活気を求めるのは無理でしょう。新駅に期待しましょう。

  47. 12697 匿名さん

    ソフトバンクが品川で5Gの実証実験をはじめるようです。

    ソフトバンクは4月4日、第5世代移動通信システム(5G)向け候補周波数帯のひとつである4.5GHz帯の実験試験局免許を取得したと発表した。免許取得により同社では、ノキアソリューションズ&ネットワークスと協力し、品川エリア(東京都港区)において、4月から5Gの実証実験を実施するという。今回の実証実験開始により、同社の「5G×IoT Studio」の5G実証実験のフィールドエリアがさらに拡大する。

  48. 12698 匿名さん

    >>12692 匿名さん
    すでに織り込み済みでしょう
    港南と芝浦の差が広がっているのはその証拠

  49. 12699 鳳雛

    君たち、興奮しては、いかんぞ。
    芝浦の「ゆで太郎 芝浦4丁目店」で提供している「朝蕎麦セット(納豆)。カレールー無料サービス。全部で360円」でも見て、落ち着け( ´艸`)/ぽん!

    1. 君たち、興奮しては、いかんぞ。芝浦の「ゆ...
  50. 12700 匿名さん

    >> 12693
    検討スレが既にあるようです。
    土地の形は良いので、先行2物件より遠いデメリットは十分補って余りある感じですね。

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