東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 1241 匿名さん

    徳川家康?

    八ツ山橋から見る品川駅と海 1889年(明治22年)頃
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cd/JGR-Shinagaw...

  2. 1242 匿名さん

    ここのポジにも足手まといがいるということか

  3. 1243 匿名さん

    >1240 さんに賛同します。

    高輪の商店街=メリーロード=老害シャッター街
    しかも新駅の名前とか、高輪の商業の活性化について本質的でない事にばかりこだわる。
    泉岳寺駅前にはスーパーマーケット一つすら無い。まいばすけっとレベルすら無い。
    住民にとって本当に不便な町なんですよ。

    糞老害商店街よりはJRのアトレの方がよっっぽどマシなんですよ。
    いくらJR東が市街地開発ヘッタクソでも。


    >1242 足手まといって何が?

    >全員 ま、とりあえず「歯車」と「花王の入浴剤」くらいは区別付けような。

  4. 1244 匿名さん

    メリーロードは彼ら自身で改革できないなら、あの場所を新しい世代に譲って隠居していただきたい。

  5. 1245 匿名さん

    >>1240 匿名さん

    何度も面倒ですが、繰り返し書かないと理解できない方の様ですね。
    ビジネスの出張者や観光客が東京に来た時、あなたの言うプレゼンスが高い街に行くには品川駅を経由する必要があります。
    繰り返しますが「ハブ駅」と「その他の駅達」の違いを理解してください。比べる土俵が違います。街の魅力はハブ機能で十分です。
    枝葉の話は本筋を理解してからにしましょう。
    必要なのは富裕層の魅力に耐えるホテルや魅力あるマンションです。
    水辺の眺望があるホテルやタワーマンションの提供は富裕層の取り込みに必須でしょう。

  6. 1246 匿名

    品川駅クイーンズ伊勢丹まもなくリニューアルオープン

    1. 品川駅クイーンズ伊勢丹まもなくリニューア...
  7. 1247 匿名さん

    Please stay tuned ってのが面白いね。

    チャンネルはそのままで!って 笑

  8. 1248 匿名さん

    そもそも誰も品川、こと港南を観光地にしたいとは誰も思ってないと思います。いわんや観光地でなければ、都市としての価値あらずとも思ってないと思います。
    地方都市の場合、観光地かどうかが財政及び人口動態上、その都市が今後存続可能かどうかという意味で重要な評価軸になるのはわかりますが、東京のしかも都区部で一つの駅をとって観光地かどうかを論ずるのはいささかナンセンスかと。
    地方の方とは根本から見ている世界が違うんだと思います。

  9. 1249 匿名さん

    地方の方?
    一体誰と戦っているんですかね(苦笑)
    こちらは新駅開発エリアと同じく山手線の内側ですが。
    リニアにスケジュールを合わせているうちに、オフィス需要なくなりますよ。

  10. 1250 匿名さん

    >>1248
    観光というか、通勤通学以外で訪れる目的がある街ですね。
    ショッピングやグルメ、美術館や博物館などの文化施設、観光用に整備された歴史資産、音楽ライブや観劇施設、その他様々なイベントが行われる広場などなど。
    品川駅周辺は今のままでいいと?
    僕は住んでるものとして嫌ですね。
    単なる通り過ぎる駅、地区であってほしくない。
    あの商店街も、10年20年とあのままあそこに存在していることを想像すると、めまいがします。

  11. 1251 匿名さん

    品川に商店街って何処の話?
    北品川周辺の旧東海道の事?

  12. 1252 匿名さん

    >>1251
    自己レス。
    高輪に商店街って、あったんだ。存在自体知らなかった。自己解決すんません。

  13. 1253 匿名さん

    >>1249
    ご心配なくリニア開業によりさらに需要が増しますので。
    無知過ぎる強引な話しはいりません。

  14. 1254 匿名さん

    スカイツリーには人が集まったが、周辺は何だかなあ~

    リニア?ホテル?

    どれもこれも、施設中で完結してしまう系ばかりだ。

  15. 1255 匿名さん

    いいじゃん

    1. いいじゃん
  16. 1256 匿名さん

    早くやらないとね!
    内陸の再開発の勢いが激しすぎて。

    羽田アクセス線ができたら、不便でつまらない品川駅なんかに宿泊しないよ。
    リニア待ちって、長くて辛いね。辛抱は体に毒です。

    http://toyokeizai.net/articles/-/130746?page=4
    「羽田新線」に財政投融資という仰天アイデア

  17. 1257 匿名さん

    何も分ってないんだね。

  18. 1258 匿名さん

    >>1256

    1255さんの情報見せられたら拗ねるしかないね。

    羽田からのアクセス
    国内各都市を結ぶリニア中央新幹線
    高速バス交流拠点
    重層的な歩行者ネットワーク
    水と緑豊かさの都市空間
    国際交流のMICEの拠点
    そして
    国内外からのゲートである東京品川駅周辺。
    堂々と日本の玄関宣言!

    盛り沢山、お腹いっぱい。
    この土俵で戦うのは無謀だよ

    共有しましょう!こっちにいらっしゃいませ。 楽になるから ね

  19. 1259 匿名さん

    日の目を見る頃に白髪になってそう

  20. 1260 匿名さん

    将来性が無いとね
    白髪になった時何も無いんじゃぁそれこそツルッパゲ!
    すでに地の利で実現している運河側に顔を向けた店舗。
    ボートウォークものびている。
    水上コテージ、水上パーティハウス、クルーズ船の増加、桟橋整備。

  21. 1261 匿名さん

    白髪になるころまで街が発展し続ける。最高じゃないですか。

    1. 白髪になるころまで街が発展し続ける。最高...
  22. 1262 マンション検討中さん

    >>1261 匿名さん

    まあ、期待しすぎないくらいが一番。計画通りにいかなかった開発計画なんて山ほどあるから。

  23. 1263 匿名さん

    品川駅港南口は蒲田や西葛西のような24時間飲めるような街になってほしいな

  24. 1264 匿名さん

    白髪になるまで、工事してて使えねー

    という罰ゲームです。

  25. 1265 評判気になるさん

    >>1261 匿名さん
    この図のようにはならないですよ。
    例えば、東品川一丁目のところにまるくつながる橋があるけど、ここはもうマンションが立つor立っているので、こんな感じに橋は作れません。
    いつの案なんだろう?

  26. 1266 匿名さん

    あくまでイメージでしょ?計画に基づいて作られたものではなく。
    ただ、品川駅高輪口はある程度今の構想を反映していますね。

  27. 1267 匿名さん

    >>1226

    イメージ図を見ると水と緑の街がいかに美しいかつかめますね。
    楽しみです。

  28. 1268 匿名さん

    港南側はかなり違いがありますね。

  29. 1269 マンション検討中さん

    >>1267 匿名さん

    ここが夢を語るサイトなら問題なし。ただ、計画予想図の通りにならない方が常なので、過剰な期待は禁物、ましてやここはマンションサイトなので、将来的なマンション価値まで期待しているとすれば、やり過ぎ。
    無垢なサイト訪問者が騙されないよう警鐘をならしておきます。将来計画頭はあくまで予定。誰も保証してくれません。

  30. 1270 匿名さん

    >>1269

    何処か感動できるイメージ図提供してください。
    このイメージ図は決して過度なものでは無いでしょう。

  31. 1271 マンコミュファンさん

    >>1270 匿名さん

    過度かどうかどーして断言できる。過去あったイメージ図通りだったら東京のみならずあちこちすごいことになってるぞ。

  32. 1272 匿名さん

    やっぱこのスレだけ、夢を語るものになってておかしくない?
    そもそもマンション検討スレになってなし。

  33. 1273 匿名さん

    リニアはすでに着工している。
    半世紀に1度あるか無いかの大事業、過剰な期待しないのがおかしい。
    山手線の久々の新駅サウスゲート合わせ
    マンション価値の維持上昇はその他の駅とは比べものにならない。
    無垢なサイト訪問者どころかプロでも期待するでしょう。

    リニアは世界レベル(経済大国と呼ばれている国でも中々出来ない大事業、それをJR東海がサラッとやってしまう日本の凄さ)品川ネガさんのその他の駅ではどうやっても太刀打ちでき無い。

    無垢なサイト訪問者って ひょっとして. .


  34. 1274 匿名さん

    新参者が分かってないこと言ってるね。このスレッドはもともと2007年6月に
    「港南芝浦の将来を語り合いましょう」として始まったもの。もう10年近くも
    続いててマンション検討スレじゃない 笑

    まあ、変なケチ付けてるのはサウスゲートが発展していくことが癪に障る湾岸
    他エリアの人なんでしょうな。港南のマンションに無理ネガするのも同じ人か?

  35. 1275 匿名さん

    たぶん、京急の計画やJR東の計画も全く分かってない人が書いていると思われるwww

    再開発区域5、再開発区域6や高輪出口のプランなんかはこの絵によく反映されていると思うよ。

    1. たぶん、京急の計画やJR東の計画も全く分...
  36. 1276 匿名さん

    東西自由通路を延長して空中ペデストリアンデッキで西武の高輪プリンスエリアと直結することが書かれてるしね。すでにスタートしている外苑西通りの港南延伸もちゃんと描かれている。区域6にできるだろう大規模商業施設も書かれてるし、既に移転が決まった京急本社は描かれていなくて第一京浜沿いの京急の土地は換地されてる。この絵は全体構想を検討する際のもとになった絵ですね。

  37. 1277 匿名さん

    >1273

    リニアについてはポジだ。
    リニアはすごい事業だよ。絶対に1度は乗ろうと思う。
    そして、海外に輸出してほしい日の丸の最高技術だよね!
    でも、地上走行部分が少なすぎて、リピートは無いかな。
    乗って15分で飽きて、あとはスマホいじってそうだし、
    コンコルドみたいに華々しく登場しても人は話題に慣れるもの。。

    品川の知名度は確実に上がる。しかし、
    リニア駅だから駅周辺が発展するかと問われれば、
    駅構内のお土産屋は儲かるだろうな、程度かと。
    スカイツリーもそうだしね。

    観光をないがしろにしてる発言が見受けられるが、
    やっぱりそれでは困るな。
    「開業ラッシュ、東京・高級ホテル戦争の勝者はどこだ!」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160820-00010002-newswitch-ind

  38. 1278 匿名さん

    地上部分を走っている時間は僅か5~6分程度

    ひたすら“土管”の中
    http://www.sankei.com/west/news/130706/wst1307060075-n1.html

    1. 地上部分を走っている時間は僅か5~6分程...
  39. 1279 匿名さん

    >1273
    >リニアは世界レベル(経済大国と呼ばれている国でも中々出来ない大事業

    よく出てくる足手まといのポジさん?
    たしかに中国のリニア「上海マグレブ」はドイツ製だからそうなのかもしれないけどね。
    時速430kmで営業して何年経つかな?500km/hも試験で実現してる。
    逆に言うと、リニアの話題性ってそんなもんなのか。知らない人までいる。
    じゃ、ポジさん、知名度も期待できないないね。

  40. 1280 匿名さん

    >>1278 1279

    リニアそのものの観光客も確かにあるだろうね。それも品川サウスゲートの魅力の一部。
    すぐに飽きるとかトンネルとか話しのすり替えは見苦しい。

    無垢なサイト訪問者に
    上海リニアは常電導リニア。JR東海のは超電導リニア。
    違いは自分で調べてね(^^)

    リニア効果はあなたにも恩恵があるから
    妬まない。

  41. 1281 周辺住民さん

    >>1279
    上海トランスラピッドと中央リニアはまったくの別物。ウィキペディアあたりに書いてあるからそっちを見てくれ。残念でしたね。


  42. 1282 匿名さん

    ポジ、防御するも明らかに劣勢

  43. 1283 匿名さん

    コンコルドとかスカイツリーとかあの手この手で頑張るね上海の次は何だ?
    ドバイの何だっけブルブル?ハリファあたりがくるのかな?

    リニア品川新駅サウスゲートはネガさん達にも恩恵があるからね。

  44. 1284 匿名さん

    毎回、毎回、ひゃっほー超電導だぜぃっと小躍りするのが正しい乗り方です。

  45. 1285 匿名さん

    上海トランスラピッドってwikiには書いてあるけれどさ、現地や欧米では上海マグレブで通ってるんだけどね。看板もマグレブて書いてあって、トランスなんちゃらとかいわれたら、は?ってなるよ。このポジちゃんは、お友達にwiki兄ちゃんがいないと反論できない、生きられない。

  46. 1286 匿名さん

    何が言いたいのか?
    何をあがいているのか?
    訳が解らなくなって品川駅から自国まで貶めたいのか?

    リニア早期誘致開業に関西界上げて動き政府を動かしかた。この意味解るの?2035年見ている。
    リニア駅が誕生するこは中部圏、関西圏広範囲に影響およぼすこと、もっと言えば日本全体の国益を上げること。

    その他駅達にもちろん駅益波及するから心配なく、前を向こう!
    品川独り占めじゃあないから さ。

  47. 1287 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  48. 1288 匿名さん

    品川駅の工事は、いつまでも地下掘削中。早く地上に出ておいで。

    1. 品川駅の工事は、いつまでも地下掘削中。早...
  49. 1289 匿名さん

    CMTさん、久しぶりの写真投稿ですね。

  50. 1290 匿名さん

    >1286
    リニアにつてはポジだという人にツッコミで品川アンチを増やしてるね。
    盛り過ぎのポジの宣伝広告ではなく、リアルな指摘にカッカし過ぎ。
    上海リニアのターミナル駅「龍陽路」を画像検索してみ。
    駅周辺は団地や寂れた一角も残って大発展にほど遠いから。

  51. 1291 匿名さん

    >>1290
    カッカしてない?
    何も無いところには持って来てもねぇ
    リニアの中間駅にアドバイスしてあげてね。

  52. 1292 匿名さん

    >>1285

    1281さん指摘の意味が解らないのか?
    JR東海の超電導リニアと上海リニアの違いを調べなさいませ。




  53. 1293 匿名

    中国と日本を並べて比較するとは 呆

  54. 1294 匿名さん

    フランス-イギリス懐かしのコンコルドも比較に出している。
    品川新駅サウスゲートは正に世界レベル
    その他駅達もコンコルドと比較されれば一人前と言うことか?

  55. 1295 匿名さん

    超電導だと駅周辺が発展し、超電導じゃないと団地らしい。
    アホか

  56. 1296 匿名さん

    理解力が無いのか
    無理やり捻じ曲げて
    アホかで
    削除願望

  57. 1297 匿名さん

    さすが飛行機低空飛行予定の街。飛行機が例え話にも出てくる。

  58. 1298 匿名

    東海リニアは超電導マグレブ、上海のトランスラピッドは常電導

  59. 1299 匿名

    東海新幹線の開業に向けて品川の開発が独走状態になっていくことに焦りを感じている人がいるみたいですね。

    1. 東海新幹線の開業に向けて品川の開発が独走...
  60. 1300 匿名さん

    >>1295

    超電導リニア(JR) =10
    常電導リニア(上海) =5
    団地(龍陽路) =0
    10×0=0
    5×0=0
    何も無いところに超電導リニア持って来ても流石に無理。
    ちなみに品川サウスゲート=あなたの思う数を入れて計算してね。

  61. 1301 匿名さん

    ここの情弱ポジが「リニアは大国でも中々出来ない大事業」と言い張るから、
    上海マグレブが既に営業中と親切にポジに教えてあげた。
    するとポジが「トランスラピッド」とレス。
    wikiの編集者が上海マグレブはドイツ製と強調してるのでその名を主にしてるんだよね。
    つまりポジは、わざわざwikiで調べたと図星。

    しかし、ポジのレベル低っ

    細かく言うと、大江戸線などの低速リニアなんかは世界中にあるんだがな。
    大国でも中々出来ない大事業? すごいぞポジ

  62. 1302 匿名さん

    >1300
    龍陽路に時速430キロのリニアが来てから何年たっても団地から発展しない。
    それは、単なる乗換駅だからだよ。

    ホントにダイジョウブか?ここのポジ

  63. 1303 匿名さん

    あ、

    常電導リニア(上海)が超電導リニア(JR)と同等または上回ると思うなら
    数字を10から無限まで入れてね

  64. 1304 匿名

    >>1301 匿名さん
    正直言って、中国の電車には乗りたくない。事故した新幹線をそのままその場に埋めようとしちゃう国。
    その国のリニアと東海リニアじゃあ駆動方式から何から全然違うだろ。
    1301は中国人?笑

  65. 1305 匿名

    >>1302 匿名さん
    単なる乗り換え駅というのが新大阪駅のことなら分かるが、品川駅が単なる乗り換え駅とか、大丈夫かここのネガ。

    1. 単なる乗り換え駅というのが新大阪駅のこと...
  66. 1306 匿名

    乗り換え駅というのが新大阪駅のことなら分かるが、品川駅が単なる乗り換え駅とか、大丈夫かここのネガ。 その2

    1. 乗り換え駅というのが新大阪駅のことなら分...
  67. 1307 匿名さん

    駅周辺に日曜定休の飲食店があるのは、正直悲しい。

    誰も来ない

  68. 1308 匿名さん

    >1304
    >その国のリニアと東海リニアじゃあ駆動方式から何から全然違うだろ。
    まだだめか。
    中国が設計したのではなくドイツだが。
    ポジ、アホすぎ

  69. 1309 匿名さん

    超伝導だと街が発展するんだったら、アメリカも輸入するとき迷わないだろうね。
    超伝導は常伝導よりも浮上高が高いから地震に強いということでしょ。
    あとは加速力。各県に停車せざるを得ない場合は有効。
    しかし、だからといって超伝導じゃないと街が発展しないって屁理屈は
    さすがポジさん。

  70. 1310 匿名さん

    >>1301

    「リニアは大国でも中々出来ない」と言った本人だが、マグレブとかトランスとか語っている人と同一人物と勘違いしているので指摘しとく。

    ちなみに上海リニアがあることは知っているし、その違いも把握している。
    日本人の大半は上海リニアのこと知っているだろ?上記の表現にしたのは
    「どこの国も出来ない」と言い切ってしまうのをためらったまで。

    あなたの これから期待出来る駅は何処なの?ネガばかりで見苦しい。

  71. 1311 匿名さん

    中央リニアに乗る時の作法

    ①普通のリニアじゃないんだぜ!と小躍りすること
    ②品川駅は単なる乗換駅ではないので、必ず一度、駅の外に出ること

  72. 1312 周辺住民さん

    上海トランスラピッドを引き合いに出してドヤ顔とはネガは本当にレベルが低い・・・
    「新幹線なんて所詮レールの上を走るんだからSLと変わらんだろwww」と言ってるレベル。

    ウィキペディアを読んでも中央リニアとの違いが理解できないならこのへんの記事ではどうかね?
    http://news.mynavi.jp/news/2013/10/07/335/

    超伝導リニアとの違いはだな・・・と書こうとも思ったけどやめた。
    そんな10年前の議論を今さらしても時間の無駄だわ。

    閑話休題。
    トランスラピッドは結局中国でも上海だけで終わってしまうようだ。
    上海では地震はほとんどないが、唐山地震や四川地震の例もあるように中国の他の地域では結構地震が多い。
    中国当局もトランスラピッドの地震に対する安全性には懸念を持っているのかもしれないね。

  73. 1313 匿名さん

    >>1309

    超電導の漢字を間違えてるよ
    超を伝えるだけでは動かないかもな
    1312さん彼に情報提供しても???
    かもしれません。

  74. 1314 周辺住民さん

    超伝導と超電導はどっちでもOK

  75. 1315 匿名さん

    ポジ、何度も間違えているようだが、東海道リニアは、超電動じゃなく、超伝導だぞ。
    JR東海の公式サイトで確認してみろよ。

    ここのポジは情弱すぎ

  76. 1316 匿名さん

    そもそも、超電導であろうがなかろうが、問題はそこではない。

    東海リニアは大都市間輸送で総延長500kmを計画、上海のは単なる

    郊外の空港との連絡線。その駅はたしかに乗換駅だろう。

    リニアと羽田へのアクセス性を武器にビジネス集積を計画している

    品川と同じテーブルで語ることがおかしいな。

  77. 1317 匿名さん

    >1315
    訂正。
    JR東海は電動。すまん

  78. 1318 匿名さん

    他の特区や都市再生緊急整備地域に比べて、リニアに頼り過ぎ。
    品川「駅」は期待できるが、それは駅ナカの話。
    駅の外へ人を出せないようじゃダメだという指摘に、ちゃんと向き合えていない。
    そしてリニアを待ち過ぎ。オフィス床を埋めるには2020年までの波に乗らないと。

  79. 1319 匿名さん

    リニアの始発駅=乗換駅と言う発想がそもそもナンセンスだな。東京駅フロントゲートと品川駅サウスゲートをあわせたグローバルアジアハブが全体構想。サウスゲート計画資料、その他の関連資料を読んで、何が計画されているか勉強してから出直して来な。

    1. リニアの始発駅=乗換駅と言う発想がそもそ...
  80. 1320 匿名さん

    >>1318

    不勉強すぎ。

    1. 不勉強すぎ。
  81. 1321 匿名さん

    >>1301
    勘違いさん
    あなたの期待出来る駅何処なの?
    リニア品川新駅サウスゲートより将来性で上回るところ何処なの?
    ネガするつもりないよ。
    さあ 勇気をもって!
    言ってごらんなさいまし

  82. 1322 匿名さん

    ちゃんと情報は自分で集めようね。

    1. ちゃんと情報は自分で集めようね。
  83. 1323 匿名さん

    コンセプトじゃどうしようもない。具体的に例えば何年度までに何ビルができる?
    列挙してくれ。
    他の街の再開発計画を列挙して比べてみたほうがいい。

  84. 1324 匿名さん

    いやー、本当にリニア待ちでペンディングなんだな、と思う。
    概要しか出てこないのか。

  85. 1325 匿名さん

    ビジネス集積だけではなく居住エリア(港南)も併存する、新たなコンセプトの
    街づくりを行うのがサウスゲート計画だよ

    1. ビジネス集積だけではなく居住エリア(港南...
  86. 1326 匿名さん

    2015年10月26日 10:02 JST bloomberg

    鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などと話し合いを進めたい考えだという。

    西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。

  87. 1327 匿名さん

    >1326
    何度も同じコピペするなよ。
    そして何度も同じこと言わせるなよ。
    何年度までに何のビルが何棟建つ?
    お願いだから列挙してくださいよ。
    そうじゃないと比較できない。

  88. 1328 匿名さん

    京急、品川再開発控え構造改革 中計でホテル売却・本社移転

    2016/5/11 22:55

    東京都神奈川県を地盤とする京浜急行電鉄が事業構造改革を急いでいる。11日に発表した2021年3月期まで5カ年の中期経営計画で目指すのは利益の6割を鉄道に依存する収益構造の是正だ。目線の先は20年以降に本格化する品川駅周辺再開発。将来の沿線人口減少も視野に入れ、新たな収益源を探る。

    「この5年間で長期ビジョンの実現に向けた土台づくりを進める」。日本経済新聞社の取材に対し、原田一之社長は新しい中期計画の位置付けをこう語った。5年間の設備投資額は2600億円と16年3月期までの直近5年間から5割増やす。一方、21年3月期の営業利益目標は330億円と17年3月期予想からの伸びは1割にとどまる。

    構造改革を急ぐ背景にあるのは19年度にも始まる品川再開発だ。京急は約6万平方メートルの所有地が対象になる。その間、駅ビル「ウィング高輪EAST」や駅前の複合ビル「シナガワグース」などの賃貸収入が止まる。



    品川再開発が本格的に着工するのは2019年のようですね。西武、JR、京急合わせて数兆円規模の一つのエリアへの集中投資としては史上最大の巨大再開発。「明日始めて来年完成します」的な豊洲駅前にビル一棟建てるのとはわけが違う 笑

  89. 1329 匿名さん

    なんでもかんでも、2027年度。はるか遠い未来だから詳細は出てこない。

  90. 1330 匿名さん

    >何年度までに何のビルが何棟建つ?

    ↑何のビルが何棟建つか?とか、そういうこと聞く低レベルなんだ 笑

    一気に動き出すのは2019年から2020年、周辺の地価にも影響するのに、

    だらだらとディスクローズするわけないじゃん。

    1. ↑何のビルが何棟建つか?とか、そういうこ...
  91. 1331 匿名さん

    >>1307

    観光のお客様よりビジネスマンが上回っているだけだろ
    ビジネスマンだけで店の利益が上がるほど乗降していると思わないのか?
    ひがみ ねたみは自分の為にならない。
    あなたの期待する駅は何処なの?
    ネガはしないよ!



  92. 1332 匿名さん

    東京駅だと品川は既に比較対象にもならないが、その東京駅で動いている再開発は
    確か20棟ほどあったから、更に差が広がる。六本木、虎ノ門、赤坂、3大副都心、
    どこもデベが既に絡んでいる。

  93. 1333 匿名さん

    >>1317

    いいよ!好感。

  94. 1334 匿名さん

    >何のビルが何棟建つか?とか、そういうこと聞く低レベルなんだ 笑

    随分先の話だから列挙できないのは知ってる。
    だから、乗り遅れないように頑張ってねと言っている。
    日銀、安倍さん、五輪、バックアップの波にね。

  95. 1335 匿名さん

    >>1332

    リニアが品川に来るし、それらの街にも恩恵があるね。

  96. 1336 匿名さん

    >>1330
    うーむ。新駅についてポジなんだけど、今は品川駅のリニアによる駅周辺への効果を
    聞いてるんだよ。
    ここはサウスゲートスレだから両方含まれるからそういう回答になるんだろうけど、
    品川駅はどうなるのかな?京急と西武とGOOS以外は?特に港南口は?

  97. 1337 匿名さん

    >日銀、安倍さん、五輪、バックアップの波にね

    逆じゃね?日銀金融緩和、アベノミクス、オリンピックの波は品川にも等しく来る。ってか、他のエリアはオリンピックバブルが先にきてすでに天井から下り坂に差し掛かっている。オリンピックもたかが一時の経済効果だけ。他地区はそれで終了。材料出尽くし下げって言葉知ってる?

    品川は、そこからがさらに本格スタート。京急再開発、JR東再開発、西武再開発、リニア開業、大規模商業施設やエンタメ施設も完成、文字通り新都心になる。これらは、たった2週間のお祭りじゃない。経済効果はオリンピックとは比較にならないだろう。オリンピックで終わらないのが品川。

  98. 1338 匿名さん

    >>1337

    正にその通り。

  99. 1339 周辺住民さん

    すっかりリニアの話は終わっちゃいましたが、「電動リニア」には最後の最後で笑わせてもらいました。
    ずいぶん安っぽいリニアですね。ナイスボケです。

  100. 1340 匿名さん

    >>1317
    ○ 超伝導
    ◎ 超電導
    × 超電動

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