東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-18 23:24:59
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 1241 匿名さん

    徳川家康?

    八ツ山橋から見る品川駅と海 1889年(明治22年)頃
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cd/JGR-Shinagaw...

  2. 1242 匿名さん

    ここのポジにも足手まといがいるということか

  3. 1243 匿名さん

    >1240 さんに賛同します。

    高輪の商店街=メリーロード=老害シャッター街
    しかも新駅の名前とか、高輪の商業の活性化について本質的でない事にばかりこだわる。
    泉岳寺駅前にはスーパーマーケット一つすら無い。まいばすけっとレベルすら無い。
    住民にとって本当に不便な町なんですよ。

    糞老害商店街よりはJRのアトレの方がよっっぽどマシなんですよ。
    いくらJR東が市街地開発ヘッタクソでも。


    >1242 足手まといって何が?

    >全員 ま、とりあえず「歯車」と「花王の入浴剤」くらいは区別付けような。

  4. 1244 匿名さん

    メリーロードは彼ら自身で改革できないなら、あの場所を新しい世代に譲って隠居していただきたい。

  5. 1245 匿名さん

    >>1240 匿名さん

    何度も面倒ですが、繰り返し書かないと理解できない方の様ですね。
    ビジネスの出張者や観光客が東京に来た時、あなたの言うプレゼンスが高い街に行くには品川駅を経由する必要があります。
    繰り返しますが「ハブ駅」と「その他の駅達」の違いを理解してください。比べる土俵が違います。街の魅力はハブ機能で十分です。
    枝葉の話は本筋を理解してからにしましょう。
    必要なのは富裕層の魅力に耐えるホテルや魅力あるマンションです。
    水辺の眺望があるホテルやタワーマンションの提供は富裕層の取り込みに必須でしょう。

  6. 1246 匿名

    品川駅クイーンズ伊勢丹まもなくリニューアルオープン

    1. 品川駅クイーンズ伊勢丹まもなくリニューア...
  7. 1247 匿名さん

    Please stay tuned ってのが面白いね。

    チャンネルはそのままで!って 笑

  8. 1248 匿名さん

    そもそも誰も品川、こと港南を観光地にしたいとは誰も思ってないと思います。いわんや観光地でなければ、都市としての価値あらずとも思ってないと思います。
    地方都市の場合、観光地かどうかが財政及び人口動態上、その都市が今後存続可能かどうかという意味で重要な評価軸になるのはわかりますが、東京のしかも都区部で一つの駅をとって観光地かどうかを論ずるのはいささかナンセンスかと。
    地方の方とは根本から見ている世界が違うんだと思います。

  9. 1249 匿名さん

    地方の方?
    一体誰と戦っているんですかね(苦笑)
    こちらは新駅開発エリアと同じく山手線の内側ですが。
    リニアにスケジュールを合わせているうちに、オフィス需要なくなりますよ。

  10. 1250 匿名さん

    >>1248
    観光というか、通勤通学以外で訪れる目的がある街ですね。
    ショッピングやグルメ、美術館や博物館などの文化施設、観光用に整備された歴史資産、音楽ライブや観劇施設、その他様々なイベントが行われる広場などなど。
    品川駅周辺は今のままでいいと?
    僕は住んでるものとして嫌ですね。
    単なる通り過ぎる駅、地区であってほしくない。
    あの商店街も、10年20年とあのままあそこに存在していることを想像すると、めまいがします。

  11. 1251 匿名さん

    品川に商店街って何処の話?
    北品川周辺の旧東海道の事?

  12. 1252 匿名さん

    >>1251
    自己レス。
    高輪に商店街って、あったんだ。存在自体知らなかった。自己解決すんません。

  13. 1253 匿名さん

    >>1249
    ご心配なくリニア開業によりさらに需要が増しますので。
    無知過ぎる強引な話しはいりません。

  14. 1254 匿名さん

    スカイツリーには人が集まったが、周辺は何だかなあ~

    リニア?ホテル?

    どれもこれも、施設中で完結してしまう系ばかりだ。

  15. 1255 匿名さん

    いいじゃん

    1. いいじゃん
  16. 1256 匿名さん

    早くやらないとね!
    内陸の再開発の勢いが激しすぎて。

    羽田アクセス線ができたら、不便でつまらない品川駅なんかに宿泊しないよ。
    リニア待ちって、長くて辛いね。辛抱は体に毒です。

    http://toyokeizai.net/articles/-/130746?page=4
    「羽田新線」に財政投融資という仰天アイデア

  17. 1257 匿名さん

    何も分ってないんだね。

  18. 1258 匿名さん

    >>1256

    1255さんの情報見せられたら拗ねるしかないね。

    羽田からのアクセス
    国内各都市を結ぶリニア中央新幹線
    高速バス交流拠点
    重層的な歩行者ネットワーク
    水と緑豊かさの都市空間
    国際交流のMICEの拠点
    そして
    国内外からのゲートである東京品川駅周辺。
    堂々と日本の玄関宣言!

    盛り沢山、お腹いっぱい。
    この土俵で戦うのは無謀だよ

    共有しましょう!こっちにいらっしゃいませ。 楽になるから ね

  19. 1259 匿名さん

    日の目を見る頃に白髪になってそう

  20. 1260 匿名さん

    将来性が無いとね
    白髪になった時何も無いんじゃぁそれこそツルッパゲ!
    すでに地の利で実現している運河側に顔を向けた店舗。
    ボートウォークものびている。
    水上コテージ、水上パーティハウス、クルーズ船の増加、桟橋整備。

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