東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 12321 匿名

    >>12317 匿名さん
    おはようございます。
    貴方は、何でか理解に苦しみますが、テキストニやたら細かい性格なんですね?

    それと、サウスゲートとSONYについて、繰り返しますが、もう準備ができてます。

    それは、とてもボーダーレスな方針です。

    遠回しに語っても、それでも古い発想ばかりの貴方は、まだ小売り、シェア、都市再開発もすべてが既存なまんま、発想が何も進んでない、まるで、TOSHIBAやSHARPや日立の昭和オヤジみたいな感性かとお見受けします。

    どちらで研修受けられたのでしょうか?

    とにかくまとめます。

  2. 12322 匿名

    サウスゲートと、SONYと、世界中がすべて繋がり、色彩鮮やかに、想ってもみなかった空間へと、もうすぐみんなを連れてくからね・・夢だおもってた あのなかへ


  3. 12323 周辺住民さん

    サウスゲートとSONYについてはこちらでどうぞ。

    サウスゲートと未来 It's a Sony VS. それはないやろ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631231/

    >>12321-12322 については削除依頼を出しました。

  4. 12324 匿名さん

    そだねー

  5. 12325 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 12326 周辺住民さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  7. 12327 匿名さん

    カナルサイド高浜の退去完了したみたいですね
    フェンスで囲まれてました
    この辺りもいよいよですね

  8. 12328 匿名さん

    水再生センターの本部棟の空地にも新施設棟が建つ予定だから、
    第2東西連絡道路に向けた動きが出てきていますね。

  9. 12329 匿名

    [前向きな情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  10. 12330 鳳雛

    本日の東京は、快晴!

    1. 本日の東京は、快晴!
  11. 12331 鳳雛

    山手線・新駅も順調に工事が進んでいるようです。

    1. 山手線・新駅も順調に工事が進んでいるよう...
  12. 12332 鳳雛

    タワマンは、やっぱり、高層階ですね~~( ´艸`)/ぽん

    1. タワマンは、やっぱり、高層階ですね~~(...
  13. 12333 匿名さん

    今年は、地球の自転速度が落ちるため、大地震が多発するらしい。見晴らしの良いのは良いが、備えと覚悟をしっかりしておいた方が良いと思うよ。足腰鍛えて置かないと悲惨かも。

  14. 12334 匿名さん

    >>12332 鳳雛さん

    他のマンションの屋上設備や工事現場とクレーンなど、意外と汚いものしか見えないね。湾岸の方が良さそう。

  15. 12335 鳳雛

    ビルの屋上は、見飽きませんね~~♪
    屋上にある機械置場や駐車場なんて、日本の豊かさを象徴しています。
    夜になると真っ暗になる海と違って、昼も夜も楽しめるしねえ~w

  16. 12336 匿名さん

    >>12335 鳳雛さん

    凄い負け惜しみ。

  17. 12337 匿名さん

    >>12336 匿名さん

    錆びた空調設備とか、ボイラーの煙とか、意外とレトロかも。鉄道線路の茶色も美しい。

  18. 12338 匿名さん

    >>12331
    昨日レスのあったカナルサイド高浜の立地状況(新幹線引上線と本線の間)がよく分かるね。

  19. 12339 匿名さん

    これは一体何でしょうね?

    1. これは一体何でしょうね?
  20. 12340 匿名さん

    京浜東北線の立体部分工事用ではないかな。

  21. 12341 匿名さん

    今一つ解像度が悪くてはっきり見えないが、台車がついていて片側に柵があるようだから、資材運搬積み降ろし用の仮設プラットフォームとか、短距離簡易資材輸送車とか?

  22. 12342 鳳雛

    解像度を上げてみました~~w
    これが限界です( ´艸`)/ぽんぽん!

    1. 解像度を上げてみました~~wこれが限界で...
  23. 12343 匿名さん

    >>12338
    羽田アクセス線の途中駅がカナルサイド高浜のあたりに出来ないものかな。

  24. 12344 匿名さん

    >>12342 鳳雛さん

    先頭車輌はモーターカー?四方柵に囲まれていて、台車ステップ付、白色に塗装、屋根なし。駅構内の内装資材とかの運搬用でしょうかね。

  25. 12345 鳳雛

    なるほど、そういうことですか! ガッテンが行きました。

  26. 12346 匿名さん

    >>12343
    ゆりかもめ程度ならともかく、羽田アクセス線は高崎線などの中電が走りますから途中駅は無理でしょうね。
    駅の長さが300mは必要となりますので。

  27. 12347 匿名さん

    >>12345 鳳雛さん

    ホームドアとか用かも。白く塗装しているのは、万が一部品などが外れても、すぐわかるようにでしょう。

  28. 12348 匿名さん

    TYハーバーの裏手、ナイキのストアがあった辺りに、港町の路地の雰囲気を出したレストランとバーが何軒かできるようだね。

  29. 12349 匿名さん

    天王洲のボンドストリート近辺は少しずつだけど、絶えず開発が進んでいて面白い。
    今日もTMMTでマルシェが開催され、随分と賑わっていた。

  30. 12350 匿名さん

    行きました!
    運河沿いは天気もよくて気持ちいいですね。そこそこの賑わいでペット連れも多く、出店もユニークでよかったです。

  31. 12351 匿名さん

    >>12348 匿名さん
    どこで聞きましたか?

  32. 12352 匿名さん

    >>12334 匿名さん
    キャピタルマークタワーも南東向きならお台場一望できますしもちろん海も見えます
    北向きか南東向きなら東京湾花火も見えます
    ただここは内装がめちゃくちゃチープなのでおすすめはしませんが

  33. 12353 匿名さん

    >>12352
    内装とは専有部のですか?

  34. 12354 匿名さん

    >>12335 鳳雛さん

    どこの海?真っ暗なら東京じゃないね。

  35. 12355 匿名さん

    特定のマンションを貶めるような発言は控えましょう。

  36. 12356 坪単価比較中さん

    俺が知る限り、東京のタワマンで一番内装が陳腐なのは、
    文句無しに、ヒルズ族が住む 六本木ヒルズレジデンスタワーだぞ。
    まあ、あそこは、賃貸だからシャーないのだがな。

  37. 12357 マンション検討中さん

    CMTは安っぽい、安っぽいとよく言われるけど
    実際安かったから問題ない

  38. 12358 口コミ知りたいさん

    CMTのエントランスホール。安っぽいかな?
    知らんけど。

    1. CMTのエントランスホール。安っぽいかな...
  39. 12359 匿名さん

    >>12358 口コミ知りたいさん
    住民の方には申し訳ないですが、CMT以外のタワマンと比べるとかなり見劣りしますよ。。

  40. 12360 匿名さん

    >>12351
    ナイキショップ跡とスローハウスの間の路地にすでにネオンサインがいくつか輝いていますね。

  41. 12361 匿名さん

    あ、CMTも湾岸エリア特有のエントランスの二層構造なので。
    水没してしまわないようにエントランスに大階段が設置してある風景。

  42. 12362 匿名さん

    >>12358
    いいですね!
    竣工後に改装とかされたんですか?

  43. 12363 匿名さん

    OCS跡地の解体工事がいよいよ本格化。場所は角地で良いよね。

  44. 12364 匿名さん

    前に誰かレスしていましたが、カナルサイド高浜が閉鎖され入れなくなっていますね。
    東西地下道路の着工が待ち遠しいですね。

  45. 12365 匿名さん

    >>12364 匿名さん

    後は、提灯落としのガードの封鎖待ち

  46. 12366 匿名さん

    あれもなくなると思うとちょっと寂しいね。

  47. 12367 匿名さん

    カナルサイド高浜はあの規模だと解体期間2ヶ月くらいですかね?

  48. 12368 匿名さん

    カナルサイド高浜は移転?

  49. 12369 匿名さん

    >>12368
    検索すれば、企画競争の結果がでてきますよ。

  50. 12370 匿名さん

    >>12369 匿名さん
    ありがとうございます。見つけました。芝浦には場所ないよなーと思ってたら高輪側に移転なのですね。

  51. 12371 匿名さん

    芝浦にあるJALシティホテルが3月末で閉館とあるのですが、理由をご存知の方いますか?

    http://www.tamachi.jalcity.co.jp/restaurant/index.html

  52. 12372 183&PCA1506&SG12268&PHM329&GCC991

    昨年には意思決定されており、館内告知済。
    まだ営業中なので理由や閉館後の予定は書きません。
    概要ttp://www.tamachi.jalcity.co.jp/oh/img/henkou.pdf

  53. 12373 匿名さん

    >>12372
    営業中だからという理由で閉館理由や予定をなぜ書かないのかわかりませんが、書かないならわざわざ書かないと言わずに、スルーすればいいのでは。

  54. 12374 匿名さん

    浜路橋の新ポンプ棟工事がだいぶ進んできた。
    広範囲に渡って地面をかなり掘り下げているが、東京では中々見られない光景。

  55. 12375 匿名さん

    >>12371 匿名さん
    再開発してもそれほど広い土地は取れず、東電のトレストイン田町が相鉄フレッサに変わったような単なるリブランドの可能性が高いと思われます。

  56. 12376 匿名さん

    JALシティホテルも、東京であと残るのは羽田だけか。
    ビジネスホテルもスケールメリットが必要だから、中々厳しいのかもしれないね。

  57. 12377 匿名さん

    羽田のJALシティは実際には穴守稲荷、空港には遠い。
    より近くに京急インが新規オープンしたし、あちらも今後の動きが注目されそうだ。

  58. 12378 買い替え検討中さん

    具体的に、CMTの見劣りするところはどんなところでしょうか。
    最近だとグローブとほぼ中古価格に大差ないですよね。
    この辺で中古探しているので、買い替えの参考に教えてもらえるとうれしいです。

  59. 12379 買い替え検討中さん

    12378は 
    >12359: 匿名さん
    への質問です。

  60. 12380 匿名さん

    >>12378 買い替え検討中さん
    グローヴの安い部屋と、キャピタルの高めの部屋比べてるからでは?グローヴの平均成約とは差がありますよ。不動産屋に事例と平均見せてもらった方が良い。

  61. 12381 マンション検討中さん

    そこで、TBTですよ。

  62. 12382 名無しさん

    >>12378 買い替え検討中さん
    CMTと芝浦アイランドの比較は止めましょう。荒れるだけです。鳳雛さんみたいな居住者のコテハンもいるので配慮してください。

  63. 12383 匿名さん

    三田の札の辻のところの再開発計画はいまどうなってるのでしょう?
    まだ既存の建物が残ってるよね。
    計画がまとまらないのかなあ?

  64. 12384 匿名さん

    新規分譲マンションがいかに少ないかの証左でもあるよね。

  65. 12385 匿名さん

    分譲マンションはワンタイムの売上しかないからね。
    それだったらビジネスホテルの方が良いって話になっている。

  66. 12386 匿名さん

    JALシティは、JALの経営破綻でオークラに売却されており、JALとの資本関係は薄い。ブランド名は継続していたが、2019年に2箇所オープン予定のようなので、その前に順次ホテル名を変えるのでは?
    田町はオリンピックと新駅開業前にリニューアル工事をするため、このタイミングでの閉館と予想します。
    ホテル用地の取得合戦の今、再開発が期待される新駅~田町の好立地を手放し、オフィスやマンションへ建て替えることは考え辛いですね。

  67. 12387 匿名さん

    >>12385 匿名さん
    ビジネスホテルは中国人観光客激増で需給が逼迫
    しかもこれからさらに増えると予想されてる
    一方で日本人は減る一方だから
    今から分譲マンションを建てるよりはビジネスホテルの方が儲かると期待される

  68. 12388 匿名さん

    インバウンドの勢いはもはや中国人だけではなくなった。東南アジア、韓国、欧米からも急増中。
    他方、日本経済も堅調だから国内出張客も多く、予約に苦労する状況が続く。

    ビジネスホテルの勢いはまだまだ続きそうだ。

  69. 12389 匿名さん

    泉岳寺周辺にビジネスホテルが増えたね。
    アパ、京急イン、建設中の東急ステイ、あと原沢製薬跡の都ホテル。
    ただ、地価が高いせいか、或いはシティホテルが多いせいか、品川駅前には出来ないね。

  70. 12390 匿名さん

    三田 札の辻の再開発は知られてるけど、そこの向かい MT43ビルなどの森トラストの物件も再開発されるて聞くけど。どうなるんだろう。

  71. 12391 匿名さん

    再開発対象の3つのビルとも既に自社物件だけに、却ってタイミングを図っているのかもしれないね。

  72. 12392 匿名さん

    >>12383
    ここには今年度着工となっていますね。

    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  73. 12393 匿名さん

    スミフの方は既に都市計画の承認を受けているけど、森トラストの方はどうなっているのかな?

  74. 12394 匿名さん

    >>12392
    今年度着工は絶対無理だよ

    今年度って、2018年3月末だとすれば、あと3週間あまりです。
    2019年3月末だとしても、既存建物をまだ使っている現状では不可能。
    着工の前に、建物解体も必要だしね。
    着工は東京オリンピック後じゃないの?

  75. 12395 マンション検討中さん

    再開発ラッシュで最近はどこも2年遅れぐらいがデフォだから
    今の時点で2018着工2023竣工ということは
    2020着工2025竣工ぐらいが現実的かな

  76. 12397 匿名さん

    >>12394
    30年度着工なので来年度でした。
    住宅棟以外の用地は現時点で駐車場と緑地の様なので、いつでも着工できそうじゃないですか?
    順次着工していって、住宅棟は後回しかもしれません。
    ツインビル西館は建て替えずそのままの様ですね。

  77. 12398 匿名さん

    >>12397 匿名さん

    専門学校や幼稚園の移転は決まったの?それとも再開発内部に施設できるの? それがクリアされないと再開発は動きだせないよ

  78. 12399 匿名さん

    >>12398
    関係者ではないので存じ上げません。
    解体開始の直前まで建物を利用することは珍しいことではないと思いますし、そんな大きい建物ではないので解体も時間かからなそうに思えました。

  79. 12401 匿名さん

    [No.12396~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  80. 12402 マンション検討中さん

    あれ?ムスブタマチはNGワードってことで削除されちゃったんでしょうかね?
    結ブタマチと漢字で書けばセーフかな?

  81. 12403 匿名さん

    なぜ田町と三田って駅名同じじゃないんでしょうね。
    関西出身なんで、乗り換えできるぐらいの近接駅なのに異なった駅名というのは慣れてはいるんですが、東京では珍しいですよね。
    田町より三田の方がイメージいい気がしますし、三田に統一したらだめなんでしょうか?
    ムスブ三田の方が印象がいい気がします。
    駅名変更のコストは、新駅が出来るタイミングなら重複することも多く少なく済みそうですし。

  82. 12404 匿名さん

    >>12403
    そんなにめずらしくないよ

    浜松町-大門
    新橋-内幸町
    有楽町-銀座、日比谷
    東京-丸の内、大手町、日本橋
    秋葉原-岩本町
    御徒町ー上野広小路

    など、山手線の東京~品川間だけでも乗り換え可能な違う名前の駅がたくさんあるよ

  83. 12405 マンコミュファンさん

    >>12403 匿名さん
    関西と一緒でJRは広域の地名、私鉄は狭域の地名をつけてるだけ

    三田はその名の通り三田だけだが
    田町は芝田町から来てるから芝、芝浦、三田を全て含む

  84. 12406 匿名さん

    >>12404
    ホントですね。
    失礼しました。
    どうも田町という響きがあまり好きではなくて。
    私個人の好みの問題ですが。

  85. 12407 匿名さん

    新駅の名前が気になりますね
    とうきょう新都心駅でしょうか

  86. 12408 ご近所さん

    「新品川」でしょう。

  87. 12409 匿名さん

    >12405

    田町は、「御田町(みたまち)」から出た名前ですよ。

  88. 12410 匿名さん

    働いてみたいオフィス街、首都圏オフィスワーカーが選ぶ1位は?
    日本経済社は3月6日、「都心のオフィスビル」に関する調査結果を発表した
    https://news.nifty.com/article/economy/business/12158-1735378/photo/



    品川20位

  89. 12411 匿名さん

    結局、注目されてるのは新駅なんでしょ。

    品川駅は、昔の話。未来は単なるリニア乗換駅。新大阪と同じ運命。

  90. 12412 匿名さん

    大宮、さいたま新都心、与野、北与野の位置関係が
    品川、品川新駅、田町、泉岳寺の位置関係と似ている

  91. 12413 匿名さん

    その昔、田んぼがあって、それが町になったから田町
    都内にいくつか田町という地名が残っていて、そのひとつが港区の田町
    住所としては今は残っていない。

    みた=三田=御田
    「みた」の言われは諸説あるらしい。三田も御田も当て字。

  92. 12414 マンション検討中さん

    >>12410
    数字は順位を意味しているのではなく、ただの選択番号に見えますけどね。だって8番秋葉原よりどう見たって9番日本橋の方がスコアが高いじゃん。

  93. 12415 住民板ユーザーさん

    >>12410 匿名さん
    20鋳じゃないよ。よく読んでね。

  94. 12416 匿名さん

    日本経済社は3月6日、「都心のオフィスビル」に関する調査結果を発表した。調査期間は2017年12月8~11日、有効回答は首都圏のオフィスワーカー1,000人。

    働いてみたいオフィス街、1位「丸の内」

    働いてみたいと思うオフィス街を尋ねたところ、1位「丸の内」、2位「大手町」、3位「有楽町・日比谷・内幸町」の順となり、東京駅を中心とするエリアの人気が高いことが判明。このほか、銀座、八重洲・京橋、日本橋なども人気が高かったのに対し、豊洲・東雲・有明のベイエリアの人気は低い結果となった。

    https://news.nifty.com/article/economy/business/12158-1735378/


    品川20位。
    新駅に期待。

  95. 12417 匿名さん

    20位ではないけど9位くらいか?

  96. 12418 名無しさん

    田町駅前の建設中の白いテナントビルに歯医者や居酒屋の看板の一部がお目見えしましたね。
    パン屋さん入らないかなぁ

  97. 12419 匿名さん

    今後再開発が進むエリアの中で期待しているエリアは、
    山手線新駅として開発が進む「品川新駅」が首位。
    次いで、2位が桜丘地区再開発、道玄坂地区プロジェクトなどが進む「渋谷エリア」、
    3位がオフィス、商業、バスターミナル、ホテルなどの複合開発が進む「八重洲二丁目再開発」
    となった。

  98. 12420 匿名さん

    >>12419 匿名さん
    再開発の規模だけで言えば順当。
    少し広域で見てしまう東京駅が上でしょうけどね。

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東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸