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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-18 23:24:59
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 1221 匿名

    まあ、これでも見て議論したら?2年前のデータだから、ちと古いけど。品川駅は乗降客数伸び率は首都圏トップだと思います。あと、これに京急の乗降客数26万人があるからね。

    1. まあ、これでも見て議論したら?2年前のデ...
  2. 1222 匿名さん

    >>1220 匿名さん

    1218さんとは別人ですが、海外の例えばロンドン等の観光都市であれば、観光名所のすぐ近くにホテルを取る方より、都市全体を観光しやすい駅の近くであったり、空港へのアクセスが良い駅の近くにホテルを取られる方が多いと思いますよ。
    別に品川押しではないですが、1218さんに同意します。

  3. 1223 匿名さん

    >1221
    分析能力も低いとは。
    京急乗り換えのための他鉄道会社への乗継を含めた乗降客数はいるでしょう。
    JR東海の新幹線しかり。
    駅の外に魅力がって、品川の街に繰り出す人が一体どれだけいるのかって話。

  4. 1224 匿名さん

    乗継を含めた乗降客数(→訂正:利用者数)はいるでしょう。

    外に出る人は駅周辺で働く人々や、それこそ品川プリンスだけで完結していて
    ちっとも話題性がない。リニアも乗り換えだけ。

  5. 1225 居住者

    >>1223 匿名さん

    キミ、品川駅に来たことないたろ?w
    少なくとも現時点でもオフィス人口で朝の改札前は許容量をオーバーしている。
    早急に北改札を整備してほしいよ、、

  6. 1226 匿名さん

    ロンドンに空港は3つあるが、例えばヒースローの周りに確かにホテルはある。
    あそこは荒天で欠航とか色々とニーズはありますからね。

    しかし、シティのセンターのほうがホテル数は圧倒的ですよ。
    その数が圧倒的過ぎて、ポジさんの主張が全く響いてきません。

    品川から六本木に出やすいですか?
    メトロがない場所を拠点にしたら、ダメなコーディネーターの烙印を押されますよ。

  7. 1227 匿名

    >>1220 匿名さん

    乗り換え客ばかりで駅の外に出ない?
    乗り換え客も多いが、乗降客数も新宿、渋谷、池袋に次いで多いじゃん。
    何言ってんだか。

  8. 1228 匿名

    >>1224 匿名さん
    >ちっとも話題性がない。

    新宿にはどういう話題性があるのかな〜? 笑

  9. 1229 匿名さん

    山手線の南のほう、しかもメトロがない。
    駅の近くに食肉市場が鎮座して土地の高度利用もできていない。
    全く以って観光拠点に適していると思えませんが。

    >乗り換え客ばかりで駅の外に出ない?
    >乗り換え客も多いが、乗降客数も新宿、渋谷、池袋に次いで多いじゃん。
    >何言ってんだか。

    で、土日の品川駅周辺の様子はどうなんですか?
    土日を定休日に設定している飲食店も見受けられるようですが。

    まあ、もうこれくらいでよしとしましょう。
    虎ノ門や浜松町に後れを取らないように頑張ってくださいね。

  10. 1230 匿名さん

    1218さん1222さん
    同意。

    >>1220
    品川駅がレベルアップして行く過程を
    共有しましょう。
    天王洲水辺のオシャレ感、レディクリスタルに乗り込むカップルや家族のお目々キラキラしていましたよ。品川浦からお台場砂浜沖に向かう屋形船をふれあい橋から眺めているだけで平和な日本を感じます。

    るるぶ等雑誌であまり紹介されていないのが不思議です。

  11. 1231 匿名さん

    品川、東京は、駅を出て街に出る人よりも乗り換え目的で駅を利用する人のほうが多い。
    新宿、渋谷は、乗り換え目的で駅を利用する人よりも駅を出て街に出る人のほうが多い。

    分かるような気がしますが。

  12. 1232 匿名さん

    >>1226
    名古屋からリニア40分で来たのにホテルまで電車、徒歩移動で30分以上。やっぱり品川のホテルにしておくべきでした。
    今度は品川に泊まり、初日新宿、2日目お台場とスカイツリー、三日目ディズニー。4日目六本木はここら不便なのでパス!浅草にしました。

    2027年の観光客の工程。

  13. 1233 匿名さん

    >>1232 匿名さん

    代わりにコメントありがとうございます。
    空港へのアクセスが良い駅と言っているのにヒースローの周りとか頓珍漢なことを仰られたので、コメントするのが面倒になっていたところでした。

  14. 1234 居住者

    >>1233 匿名さん

    そもそも六本木以外で地下鉄を使わないと行けない観光地ってどこなんだろ?
    ちなみに、普段は六本木に行く時はタクシーを使いますね。
    品川からだと15分くらいかな。

  15. 1235 匿名さん

    >>1234 居住者さん

    うーん、特に思い当たりませんね。
    たぶんホテルからタクシーで観光地に移動する人は珍しくないのではないでしょうか?
    それに仕事で来られたお客さんなら地下鉄で移動させるようなコーディネートをするはずがありません(笑)

  16. 1236 匿名さん

    お父さん、なんでこんな駅を選んだのよ、コーディネート駄目ね!

  17. 1237 匿名さん

    目の前には東京海洋大学

    さすが、海だった場所だけに


    http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/kakuritu/643357/

  18. 1238 匿名さん

    1237の誰か相手してあげる?
    徳川家康から始めますか?

  19. 1239 匿名さん

    田町駅東口再開発。
    今度の月曜日から雑居ビルの解体が始まります。
    本日は、水道管の切断工事でした。
    関係者の皆さま、暑い中、ごくろうさまです。

    1. 田町駅東口再開発。今度の月曜日から雑居ビ...
  20. 1240 匿名さん

    ネガさんのおっしゃることも一理あると思います。
    現状は品川駅周辺が観光目的になることはほとんどないでしょう。
    他のターミナル駅、新宿、渋谷、東京などに比べプレゼンスが低すぎる。
    乗り換えと通勤と泊まる(プリンス)だけが目的となっている地区でしょう、現状は。
    恐らく品川駅と聞いても都民以外は(多くの都民も?)具体的イメージが湧きづらいのでは。
    デパートや商店街などの商業施設は貧弱、文化施設も貧弱。
    歴史資産も全然生かされていない。
    泉岳寺の周辺は電線、電柱、看板、のぼりがはためくよくある日本のただの汚い住宅街。
    商店街は接遇一つとっても、最低レベル。
    これからですよ。
    更地を再開発しそこに老害のいない街を作る。
    その街の周辺地区も徐々に老害から取り戻し、魅力的な街を広げていく。
    10年辛抱です。

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