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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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12151
匿名さん
再生センターオフィス棟の敷地で整地をやっていると思ったら、新しい施設棟が建つようだ。
第2期に向けて色々と動いてきている感じだね。
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12152
匿名さん
第一京浜と旧海岸通りを繋ぐ第2東西連絡道路は再生センターの一部施設に
かかってしまうから、施設の再配置もいくつか出てきそうですね。
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12153
マンコミュファンさん
>>12149 匿名さん
二期以降は公園ができるだけだから
再開発という感じではない
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12154
匿名さん
>>12153 マンコミュファンさん
まちづくりガイドラインによると、このエリアにも、オフィスや商業施設を誘致し、東京湾側へのアクセスにも便利な道路や歩行者ネットワークを整備していく予定のようです。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.how-ma.com/columns/新駅と品川周辺の再開発⑤.amp
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12155
名無しさん
>>12154 匿名さん
水再生センター北部の再開発を言ってるなら
それは水再生センターの二期とは違う
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12156
匿名さん
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12157
匿名さん
東京都の資料にありました。最終的に運河に架かる橋すべてをライトアップして、
港南緑水公園や天王洲のTYハーバー対岸、第二東西連絡道路芝浦側なども
ライトアップするようです。
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12158
匿名さん
これですね。世界的な照明デザイナーが演出を担当するとか。全部の橋がライトアップされたら面白い風景になるかも。
ベイエリアでライトアップ 新年度から2橋ずつ整備
2018年1月15日 夕刊
高層マンションや倉庫などが並ぶ東京都港区芝浦、港南の埋め立て地が、夜間に光に照らされた橋を散策できるおしゃれなベイエリアに変身する。二〇二〇年東京五輪・パラリンピックに向け、港区は一八年度から運河に架かる橋のライトアップに乗り出す。毎年二橋ずつ整備し、ランドマークのレインボーブリッジにつながる区道など一帯の橋で点灯を進める。
通年でライトアップしているレインボーブリッジまでの「光のロード」がテーマ。レインボーブリッジや東京タワー、海外では日仏交流百五十年記念のセーヌ川のライトアップを担当した世界的な照明デザイナー石井幹子(もとこ)さんが、統一感のあるデザインを手掛ける。橋げたや欄干に発光ダイオード(LED)を取り付け、季節や場所によって色を変える。光を映した水面も楽しめるようにする。
区は計十九橋のライトアップを目指しており、初年度は新芝橋(芝浦)と御楯(みたて)橋(港南)を予定。一八年秋までに工事を済ませ、九月末か十月初めに行われる芝浦の運河まつりに花を添える。一九年度は渚(なぎさ)橋(芝浦)、汐彩(しおさい)橋(同)で整備し、新芝橋を含め、JR田町駅とレインボーブリッジを結ぶ道にある三つの橋すべてをライトアップし「光のロード」を演出する計画だ。二〇年度以降は船が通る芝浦運河に架かる橋で、船上から光のトンネルに見えるようにする。
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12159
匿名さん
「光のロード」計画ですな。船でライトアップされた橋をいくつもくぐり、最後はレインボーブリッジに出る。目黒川の橋も五反田から大崎付近で期間限定でライトアップされていたけどめっちゃ綺麗だった。高浜運河は目黒川より川幅が広いから良い風景になるだろう。羽田から日本を訪れる観光客の観光コースとか、新しいデートコースとして人気になるかもしれない。
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12160
通りがかりさん
もう石井さんってとこで絶望
古すぎる
役所ってだめだなー
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12161
匿名さん
沿岸がライトアップされてると海からの景色が映えるんですよね
海外主要都市のように観光客向けディナークルージングの魅力を高めたいのかもしれないですね
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12162
匿名さん
>>12157
TYハーバーでは去年あたりから既にライトアップが始まっていますね。
レストランが客で賑わっているから良い雰囲気になっているようです。
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12163
匿名さん
買い煽りのSONY君はどうなった?買い煽りの某マンション住民とか、おかしな奴が多い。品川近辺がますます良くなることは疑いないが、変なガセネタ混ぜないで欲しい。
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12164
匿名さん
ライトアップに使うお金を、デザイン性もへったくれもない欄干や街灯の取り替え費用に回してほしい。
かっこいい橋じゃないとライトアップしても映えない。
電柱電線地中化、街路樹の強剪定の中止など、費用をかけるとこは他にある。
ライトアップ何て穿った見方をするとただのハリボテだし、もっと"実"に金をかけてほしい。
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12165
匿名さん
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12166
匿名さん
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12167
匿名さん
>>12166
街を歩くとわかりますが、あんまり進んでませんよ。
主要な道路沿い以外は蜘蛛の巣が張ってます。
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12168
匿名さん
>>12163 匿名さん
変な住民は隔離スレで活躍中。こっちは完全スルーでお願いいたします。
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12169
匿名さん
あのスレはずっとループネタを続けているようだが、ポジもネガもよく飽きないものだな。
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12170
匿名さん
第2東西連絡道路の地下部分は既に出来ていたんですね。
Googlemap(撮影日が新駅着工前)とGoogleearth(撮影日が新駅着工後)を見比べると解りました。
また、開発図ともぴったり
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12171
匿名さん
↑に続く
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12172
匿名さん
また↑に続く
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12173
匿名さん
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12174
匿名さん
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12175
匿名さん
本当ですね。そうすると、2020年には芝浦・港南側からも新駅へアクセスすることも可能なのでしょうか。
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12176
匿名さん
>>12175
いったん第一京浜まで抜けて、ぐるっと新駅へアクセスするのか、
途中で地上への出入り口などを作って新駅へアクセスできる様にするのか、
まだ不明ですね。
そんなコストも掛からないし、回遊性を考えると途中で新駅にアクセスできる様にすると思いますけどね。
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12177
ご近所さん
私も異存ございません。何とか、途中で出口を作ってほしいですね。
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12178
匿名さん
>>12176 匿名さん
歩行者の出口は途中に作るだろうけど、
車は第一京浜まで出ないと無理でしょう。
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12179
匿名さん
一車線づつの両通になるんだよね。
環四延伸ができるまではここを通ることになる。
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12180
匿名さん
開発図を見ると提灯落としのガード下とカナルサイド高浜と高浜公園が被っているので、2020年には間に合わないでしょうね。
カナルサイド高浜も完全に退去出来ていないしガード下の通行止めもされていないので。
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12181
匿名さん
であれば、せめて新駅から中央公園への遊歩道は2020年に間に合わせてほしいですね。
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12182
匿名さん
芝浦中央公園から新駅へのアクセス路も、公園の閉園時間に閉まってしまうんでしょうかね。
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12183
匿名さん
結局、2020年は、芝浦港南から新駅のアクセスはなしか。
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12184
匿名さん
シーズンテラス付近の緑地には囲いと2つ門があるのでそこだけ門限を設け、高浜方面(芝浦橋付近)とdocomo方面の門は解放願いたいね。
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12185
匿名さん
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12186
匿名さん
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12187
マンション検討中さん
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12188
匿名さん
>>12187 マンション検討中さん
ビュロー品川あたりのブランドチェンジでは
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12189
匿名さん
芝浦のOCS跡地のマンション建築のお知らせが掲示されたね。
完成は4年後だからまだ先だけど、32階120mは芝浦地区では久々のタワマンとなりそうだ。
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12190
匿名さん
田町駅までグローヴよりちょっと遠いくらい?
駅近物件と言って良さそうだから、高くなりそう。
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12191
匿名さん
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12192
匿名さん
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12193
匿名さん
芝浦2丁目の角地だから立地は良好。
田町駅近での分譲マンションは中々出てこないだけに価値があるな。
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12194
匿名さん
田町駅近ならスミフの札の辻が出てくるが、こちらは三田の高台なので、
とんでもない値段になりそうだ。
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12195
11922&&GCC991&PLT183&PHM146&MSU412
五輪は明日閉会、連盟単位ではスケートが好結果、スキーはアルペン・スノボで
面白(難しい)いコース設定は転倒者続出もあり、違う側面で楽しめた。
スーパーGでのレデッカの歴史的大逆転の金はアーカイブ保存、なんとスノボも
圧勝金だった。明日は東京マラソン。
▽「泉岳寺駅市街地再開発/事業協力者決定」(2/22東京都)
JR東日本の車両基地新駅開発等に関連し、京急線の品川駅北部からの地下化他、
品川新駅周辺の核施設は重要案件だ。
都営泉岳寺駅は、JR品川新駅関係とも位置的に連携性が強く、就業者や住民等も
新駅開業後は着実に利用者が増加する。周辺への東西動線は新駅南部側と本北部側が
重要な、アクセス・アプローチ線になるだけに、JRの主力4街区に連なる3街区の
高層複合とともに、標記開発と泉岳寺駅の改良は街区結節等で一つの目玉になる。
位置は、JR開発の3街区が内部地区となり、本再開発地はR15沿線側となり、建物は
東西に並ぶ形になる。
東西穴倉道は東側の芝浦・港南と、西側の新駅・泉岳寺駅・高輪・三田を結ぶ結節道路。
■東西道路の幅員他の規格は2010/12下記UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/res/303/
JRⅠ期開発でも書いたが、新駅から連なる街区とアプローチ動線は大事だ。新規居住も
JR・本地とも図られるだけに、既存周辺住民やオフィス&駅利用者等が商業施設で
留まる施設展開&創出は重点施策になる。なお泉岳寺駅改良後、街区内道路とデッキ等で
動線網羅整備にも注力が必要だ。
■JR東日本の品川新駅周辺Ⅰ期開発は下記UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/11922/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/11925/
標記案件は、①東急不動産・鹿島建設・京浜急行で決定。②三井&三菱他は次点。
私的には②が魅力的だが、京急が関わる地区だけに、①は無難な結果か。
▽計画開発概要
敷地面積:約 8,500㎡
延床面積:約110,000㎡
規 模:高さ:約160m
主要用途:住宅、業務施設、商業施設、駐車場
住宅計画:約350戸
事業完了:2024-平成36年予定
*完成供用はJR東日本Ⅰ期開発と同調。
建物は中層部分迄をワイドにし、建物北側半分程を超高層にする手法で30階超規模か?
超高層部は東西穴倉道側になり、南側は風の道や新駅街区景観に配慮した感じだ。
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12196
匿名さん
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12197
姫男
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12198
匿名さん
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12199
匿名さん
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12200
匿名さん
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