- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
12141
匿名さん
品川駅西口地区に係る都市計画案の説明会が19日に高輪台小学校で開催された。
地区内の建設計画が発表されないので目新しいものはなかったですが、
・議員宿舎跡地は東京都が購入して立ち退き等の換地で利用予定
・京急第10ビルは立ち退き交渉が開始され、地権者は京急の他にも多くいるらしい
といったことくらいでした。
-
12142
匿名さん
>>12137 マンション検討中さん
ネガさんて(笑い)
対象は何?(嗤い)
まさかまた某マンションの人?(微笑い)
-
12143
匿名さん
-
12144
匿名さん
衆議院宿舎跡地は既に東京都の所有になっていましたが、
やはり環4のための換地に主に利用されると言うことですね。
-
12145
匿名
>>12140 匿名さん
そりゃ地元の人は喜ぶね。あの辺はホント何もない不便なとこだから。
-
12146
匿名さん
-
12147
匿名さん
ボードウォークは大きく拡張、桟橋も増設されるし、
水に面したレストラン施設としては確かに存在感があるよね。
-
12148
匿名さん
確かに新駅周辺を除くと港南・芝浦側の再開発はTGMM以降は無いですね。ただ、確か運河を綺麗にする計画と橋のライトアップ計画はあるはず。クリスマス時期に運河沿いをイルミネーションで装飾すれば休日に人が集まる街にならないかな?どこにでもある話だが、船上からも徒歩でも楽しめるイルミネーションは少し新しい気がするし、水面に反射してキレイな気もする。
-
12149
匿名さん
ん?
水再生センター再開発はサウスゲート優先4プロジェクトの一つだし、2期以降はこれからできる段階だよ。
-
12150
匿名さん
>>12141
京急第10ビルが,京急単独の所有でないことにびっくりなんですが..
-
-
12151
匿名さん
再生センターオフィス棟の敷地で整地をやっていると思ったら、新しい施設棟が建つようだ。
第2期に向けて色々と動いてきている感じだね。
-
12152
匿名さん
第一京浜と旧海岸通りを繋ぐ第2東西連絡道路は再生センターの一部施設に
かかってしまうから、施設の再配置もいくつか出てきそうですね。
-
12153
マンコミュファンさん
>>12149 匿名さん
二期以降は公園ができるだけだから
再開発という感じではない
-
12154
匿名さん
>>12153 マンコミュファンさん
まちづくりガイドラインによると、このエリアにも、オフィスや商業施設を誘致し、東京湾側へのアクセスにも便利な道路や歩行者ネットワークを整備していく予定のようです。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.how-ma.com/columns/新駅と品川周辺の再開発⑤.amp
-
12155
名無しさん
>>12154 匿名さん
水再生センター北部の再開発を言ってるなら
それは水再生センターの二期とは違う
-
12156
匿名さん
-
12157
匿名さん
東京都の資料にありました。最終的に運河に架かる橋すべてをライトアップして、
港南緑水公園や天王洲のTYハーバー対岸、第二東西連絡道路芝浦側なども
ライトアップするようです。
-
-
12158
匿名さん
これですね。世界的な照明デザイナーが演出を担当するとか。全部の橋がライトアップされたら面白い風景になるかも。
ベイエリアでライトアップ 新年度から2橋ずつ整備
2018年1月15日 夕刊
高層マンションや倉庫などが並ぶ東京都港区芝浦、港南の埋め立て地が、夜間に光に照らされた橋を散策できるおしゃれなベイエリアに変身する。二〇二〇年東京五輪・パラリンピックに向け、港区は一八年度から運河に架かる橋のライトアップに乗り出す。毎年二橋ずつ整備し、ランドマークのレインボーブリッジにつながる区道など一帯の橋で点灯を進める。
通年でライトアップしているレインボーブリッジまでの「光のロード」がテーマ。レインボーブリッジや東京タワー、海外では日仏交流百五十年記念のセーヌ川のライトアップを担当した世界的な照明デザイナー石井幹子(もとこ)さんが、統一感のあるデザインを手掛ける。橋げたや欄干に発光ダイオード(LED)を取り付け、季節や場所によって色を変える。光を映した水面も楽しめるようにする。
区は計十九橋のライトアップを目指しており、初年度は新芝橋(芝浦)と御楯(みたて)橋(港南)を予定。一八年秋までに工事を済ませ、九月末か十月初めに行われる芝浦の運河まつりに花を添える。一九年度は渚(なぎさ)橋(芝浦)、汐彩(しおさい)橋(同)で整備し、新芝橋を含め、JR田町駅とレインボーブリッジを結ぶ道にある三つの橋すべてをライトアップし「光のロード」を演出する計画だ。二〇年度以降は船が通る芝浦運河に架かる橋で、船上から光のトンネルに見えるようにする。
-
12159
匿名さん
「光のロード」計画ですな。船でライトアップされた橋をいくつもくぐり、最後はレインボーブリッジに出る。目黒川の橋も五反田から大崎付近で期間限定でライトアップされていたけどめっちゃ綺麗だった。高浜運河は目黒川より川幅が広いから良い風景になるだろう。羽田から日本を訪れる観光客の観光コースとか、新しいデートコースとして人気になるかもしれない。
-
-
12160
通りがかりさん
もう石井さんってとこで絶望
古すぎる
役所ってだめだなー
-
12161
匿名さん
沿岸がライトアップされてると海からの景色が映えるんですよね
海外主要都市のように観光客向けディナークルージングの魅力を高めたいのかもしれないですね
-
12162
匿名さん
>>12157
TYハーバーでは去年あたりから既にライトアップが始まっていますね。
レストランが客で賑わっているから良い雰囲気になっているようです。
-
12163
匿名さん
買い煽りのSONY君はどうなった?買い煽りの某マンション住民とか、おかしな奴が多い。品川近辺がますます良くなることは疑いないが、変なガセネタ混ぜないで欲しい。
-
12164
匿名さん
ライトアップに使うお金を、デザイン性もへったくれもない欄干や街灯の取り替え費用に回してほしい。
かっこいい橋じゃないとライトアップしても映えない。
電柱電線地中化、街路樹の強剪定の中止など、費用をかけるとこは他にある。
ライトアップ何て穿った見方をするとただのハリボテだし、もっと"実"に金をかけてほしい。
-
12165
匿名さん
-
-
12166
匿名さん
-
12167
匿名さん
>>12166
街を歩くとわかりますが、あんまり進んでませんよ。
主要な道路沿い以外は蜘蛛の巣が張ってます。
-
12168
匿名さん
>>12163 匿名さん
変な住民は隔離スレで活躍中。こっちは完全スルーでお願いいたします。
-
12169
匿名さん
あのスレはずっとループネタを続けているようだが、ポジもネガもよく飽きないものだな。
-
12170
匿名さん
第2東西連絡道路の地下部分は既に出来ていたんですね。
Googlemap(撮影日が新駅着工前)とGoogleearth(撮影日が新駅着工後)を見比べると解りました。
また、開発図ともぴったり
-
-
12171
匿名さん
↑に続く
-
-
12172
匿名さん
また↑に続く
-
-
12173
匿名さん
-
12174
匿名さん
-
12175
匿名さん
本当ですね。そうすると、2020年には芝浦・港南側からも新駅へアクセスすることも可能なのでしょうか。
-
-
12176
匿名さん
>>12175
いったん第一京浜まで抜けて、ぐるっと新駅へアクセスするのか、
途中で地上への出入り口などを作って新駅へアクセスできる様にするのか、
まだ不明ですね。
そんなコストも掛からないし、回遊性を考えると途中で新駅にアクセスできる様にすると思いますけどね。
-
12177
ご近所さん
私も異存ございません。何とか、途中で出口を作ってほしいですね。
-
12178
匿名さん
>>12176 匿名さん
歩行者の出口は途中に作るだろうけど、
車は第一京浜まで出ないと無理でしょう。
-
12179
匿名さん
一車線づつの両通になるんだよね。
環四延伸ができるまではここを通ることになる。
-
12180
匿名さん
開発図を見ると提灯落としのガード下とカナルサイド高浜と高浜公園が被っているので、2020年には間に合わないでしょうね。
カナルサイド高浜も完全に退去出来ていないしガード下の通行止めもされていないので。
-
12181
匿名さん
であれば、せめて新駅から中央公園への遊歩道は2020年に間に合わせてほしいですね。
-
12182
匿名さん
芝浦中央公園から新駅へのアクセス路も、公園の閉園時間に閉まってしまうんでしょうかね。
-
12183
匿名さん
結局、2020年は、芝浦港南から新駅のアクセスはなしか。
-
12184
匿名さん
シーズンテラス付近の緑地には囲いと2つ門があるのでそこだけ門限を設け、高浜方面(芝浦橋付近)とdocomo方面の門は解放願いたいね。
-
12185
匿名さん
-
-
12186
匿名さん
-
12187
マンション検討中さん
-
12188
匿名さん
>>12187 マンション検討中さん
ビュロー品川あたりのブランドチェンジでは
-
12189
匿名さん
芝浦のOCS跡地のマンション建築のお知らせが掲示されたね。
完成は4年後だからまだ先だけど、32階120mは芝浦地区では久々のタワマンとなりそうだ。
-
-
12190
匿名さん
田町駅までグローヴよりちょっと遠いくらい?
駅近物件と言って良さそうだから、高くなりそう。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件