東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 1201 匿名さん

    >>1199
    サウスゲートエリアは、品川駅北周辺地区及び街区地区合わせて18ヘクタールという広大な区域が地区計画の区域に指定されているので、恣意的開発は許されず、景観にも配慮された小奇麗な街になりそうです。

  2. 1202 匿名さん

    >>1200
    1.5時間は今ののぞみの事を言ってるんだろ。リニアを全く分かってないのに否定だけしたがる情弱さんは放置したら。

  3. 1203 匿名さん

    政府は18日、リニア中央新幹線の大阪延伸開業の前倒しに向けた財政投融資の活用で、16・17年度にそれぞれ1兆5千億円ずつ計3兆円をJR東海に貸し出す方針を固めた。
    近く16年度財政投融資計画を変更する。東京(品川)-大阪の全線開業を当初計画の45年から37年に最大8年早めることを目指す。 返済期間は40年で、鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じて融資する方針。 政府は、機構がJR東海に融資できるようにする法改正案を9月召集予定の臨時国会に提出する。
    当初は年1兆円ずつ3年で計3兆円を貸す案も検討されていたが、マイナス金利政策による低金利の 環境が続くうちに多くの資金を確保すべきだと判断した。

    大阪延伸への資金需要が出てくるのは早くて27年以降なのに、今年度に前倒しして融資を実行する。政府のJR東海優遇方針が見えてくる。

  4. 1204 匿名さん

    >>1179

    「単なる乗り換え駅」は東京だけでなく
    日本全国沢山ありますよ。バブ機能備えた駅いっぱいですね。

  5. 1205 匿名さん

    >>1186

    その通りだと思います。
    サウスゲートに日本資本の高級ホテルが出来ればと思います。
    また、海沿いにヨットハーバー付きホテル&マンションも期待したいです。

  6. 1206 匿名

    >>1205 匿名さん

    だから、西武は昭和のプリンスホテル群をぶっ壊してやり直しするつもりなんでしょう。

  7. 1207 匿名

    >>1205 匿名さん
    >海沿いにヨットハーバー付きホテル&マンションも期待したいです。

    出来れば最高だけれど、どこに作るのさ?

  8. 1208 匿名

    >>1205 匿名さん
    マンション専用桟橋からクルージングに出られるマンションは既にあるけど、実際にはこれくらいが限界なのでは?

    1. マンション専用桟橋からクルージングに出ら...
  9. 1209 匿名さん


    本物のエグゼクティブ相手にするなら
    ヨット、クルーザー海のレジャーは必須。その点でもサウスゲートは希少価値あり。


  10. 1210 匿名さん

    坪250万の物件しか買えない収入レベルではどうにもこうにも

  11. 1211 匿名さん

    >>「単なる乗り換え駅」は東京だけでなく

    財閥の本拠地が単なる乗り換え駅?変わった捉え方をする方がいるものですね。

  12. 1212 匿名

    >>1210 匿名さん

    坪250万の収入レベルって、2004年ごろ湾岸マンションで一番高い部屋が坪250万だったんだけどねー。それ以上高い部屋が無かったから。

  13. 1213 匿名さん

    >>1211

    1179が「単なる乗り換え駅」のことバブ駅と表現したので、東京中を始め数多にバブ駅があるのかと言う疑問を書いた。

    東京駅は東日本の玄関その意味でハブ駅。

  14. 1214 匿名さん

    >1212
    Vタワー
    ツインパークス

  15. 1215 匿名さん

    1213
    言い訳にしか聞こえない。
    単なる乗換駅は、品川駅と書いたんだけど。
    ハブ駅って言い方はあまりしない。ターミナル駅。
    乗降客数世界1は新宿だが、人はたくさん駅の外に降りる。東京駅も観光名所だし。
    横浜もターミナル駅だが、あそこもデパートその他、大勢が降りる。

    新横浜は乗り換えメインっぽい感もあるが、
    横アリとか日産スタジアム(旧名)を目的地とする客も大勢いる。

    さて品川は?
    ポジさんが力説するほど観光資源はない。ビジネス拠点としても上記に比べパイが小さい。
    反論してくる意味もわかりません。

  16. 1216 匿名さん

    「上記」と書いたが、新横浜は除く。
    ここの人は、兎角細かく突っ込んできて五月蠅そうなので修正。

  17. 1217 匿名さん

    >>1215
    羽田からの利便性
    海上交通の将来性
    リニアの開業
    品川新駅サウスゲート

    通勤通学の数を言っているかな?
    観光したいなら品川拠点にすれば便利ですよ。他行くなと言ってない。リニア開業やサウスゲートの恩恵を共有しましょう。
    ここはリニア開業、羽田国際空港好アクセスのサウスゲートの将来性について語るスレだよね。
    その他駅をいくつも並べて何が言いたいの?

  18. 1218 匿名

    この1215の人、日本語になってないので言いたいことがイマイチわからないが、観光って、品川に宿泊したら品川しか観光しない、新宿に宿泊したら新宿しか観光しないイメージもってるのかね??

  19. 1219 匿名さん

    地下鉄もないのに「便利ですよ」ってコーディネイトしたら、クレームが来ますね。

  20. 1220 匿名さん

    >1218
    君、読解力がないなら書かなきゃいいのに。(レベルの低さに溜息)
    「単なる乗換駅で駅の外に出ない」
    それが品川駅。
    新宿に泊まっても別に他にも行くでしょうね。
    でも、品川観光に行こうってなるの?

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