東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 12001 匿名さん

    >>11996 匿名さん

    ?出口?

    1. ?出口?
  2. 12002 匿名さん

    >六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると

    ワロタ!何をワロタのかは言うまでもないだろう…呆

  3. 12003 匿名さん

    >>11995 匿名さん

    ですです。でも新駅再開発で10万人も増え、高輪再開発で訪れる人が増え、羽田空港の国際線拡大でスーツケース持った訪日客が増え、リニア開業で6-7万人も増え、今でさえ人の多さがYouTubeに動画投稿されるレベルの品川駅は本当に大丈夫なのでしょうか?駅の大改良工事が必要な気がします。

  4. 12004 匿名さん

    >12001

    JR東日本だから
    JR東海の新幹線から品川駅構内の乗換えをしただけの客までカウントしているんだろう。

  5. 12005 通りがかりさん

    >>12004 匿名さん
    そう、乗車人員ってそーゆー定義なんだよね。
    東京でも新横浜でも渋谷でも池袋でも、どこの駅でも定義は一緒。
    品川での流動が増えているのは事実、ただし「その駅の重要性を示す数値としては向かない。」
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E9%99%8D%E4%BA%BA%E5%93%A1

    あ、おれ、ネガじゃなくて一般論述べてるだけだから怒らないでね。

  6. 12006 匿名さん

    >>12004 匿名さん

    17万人増加したうち新幹線開業で増えた乗り換えは1日3万人程度だけどね。港南の大型オフィスビル増加と羽田空港利用者拡大、上野東京ライン乗り入れが主要因。

  7. 12007 匿名さん

    >>12002 匿名さん

    豊洲と並べて書くのはイオンモール幕張新都心やラゾーナ川崎だろうな。

  8. 12008 匿名さん

    首都圏最大級のラゾーナ川崎を豊洲如きと比較したら可哀想だ。

  9. 12009 匿名さん

    豊洲は無いなぁ

  10. 12010 匿名さん

    サウスゲート住民です。
    豊洲は便利だと思いますがああなっては欲しくないです。

  11. 12011 ご近所さん

    JR品川駅ホームに京急の2面4線が並ぶので、こんな感じ?

    第一京浜

    K4番線 京急上り泉岳寺方面 普通
    K3番線 京急上り泉岳寺方面 優等
    -------------------------------------------------
    K2番線 京急下り浦賀方面 優等
    K1番線 京急下り浦賀方面 普通
    --------------------------------------------------
    1番線 空き? 混雑対応?
    2番線 山手線内回り〈東京・上野方面〉
    --------------------------------------------------
    3番線 山手線外回り〈渋谷・新宿方面〉
    4番線 京浜東北線〈大宮方面〉
    --------------------------------------------------
    5番線 京浜東北線〈大船方面〉
    6番線 東海道本線・上野東京ライン ※現行
    --------------------------------------------------

  12. 12012 匿名

    トピずれしてたらすいません
    北陸新幹線や東北新幹線とか
    東京駅始発の新幹線や特急は
    品川駅始発になる可能性は0?
    なんでしょうかね?
    そうすればサウスゲートは
    完全になるものと思われます

  13. 12013 匿名さん

    >>12012
    詳しくないですが、東京駅のホームが10線あるのに対し、品川駅は4なので難しいのでは。

  14. 12014 匿名さん

    >>12012 匿名さん
    リニアが東京駅始発になるほうが可能性高い

  15. 12015 匿名さん

    >>12014 匿名さん

    国政の介入がないと難しいでしょう。JR東海の入れる場所がないですから。

  16. 12016 デベにお勤めさん

    ごめんね。豊洲は無理です。(本音)

  17. 12017 匿名さん

    品川駅は品川区ではなく港区の駅だし、東京の新しい拠点を目指すということなら、この際新東京駅などに改称するというのはどうでしょうかね。

  18. 12018 匿名さん

    田町キャンパスを再開発/延べ18万㎡3棟構想も PFI手法を活用/東工大

    東京工業大学は、東京都港区にある「田町キャンパス」の再開発を検討している。PPP・PFI手法を活用する方針で、今後はアドバイザリー会社を交えて事業化の検討を進めていく予定だ。これまで、3棟総延べ18万㎡の施設を建設する構想も検討してきた。 田町キャンパスは、JR田町駅芝浦口に面した芝浦3-3-6に立地している。敷地南側に付属科学技術高校の校舎や体育館、キャンパス・イノベーション・センター(CIC)など計6棟の建物が立地し、北側はテニスコートや校庭となっている。
     PPP・PFIの導入は財政負担の軽減が狙いで、土地資産の有効活用を進めたい考え。段階的な開発ではなく敷地全体を一体的に開発する見通しで、コストメリットや事業収益性を高めることができる。
     これまで、CIC施設を除いて既存施設を再開発し、32階建て延べ14万2000㎡のA棟など3棟総延べ18万㎡のボリュームイメージを検討してきた。
     敷地の高度利用を進めて教育研究スペースを拡充する一方、田町駅前という立地を生かす方針だ。大学間や産学官、国際連携に活用する社会連携・国際化の拠点としての整備も視野に入れている。

    https://www.kensetsunews.com/archives/157925

  19. 12019 通りがかりさん

    >>12017 匿名さん
    「新」なんちゃら、って、どえりゃー時代錯誤だがや

  20. 12020 匿名さん

    >>12019
    じゃ、真東京駅で。

  21. 12021 通りがかりさん

    >>12020 匿名さん
    それだ!

  22. 12022 マンション検討中さん

    >>12018
    付属科学技術高校をすずかけ台に移転させて、あそこの研究室の一部を田町に持ってくればいいと思うんですけどね。あそこは遠すぎ。

  23. 12023 匿名さん

    >>12012
    東京駅新幹線のうち、2線は東北新幹線から東海道新幹線に繋がるよう旧国鉄時代に設計されている。
    リニアの開業後は、東海道新幹線のキャパにも余裕が生まれてくるから、
    東北・北陸新幹線が東京から延伸して、品川まで乗り入れることもあるかも知れないね。

  24. 12024 匿名さん

    >>12019 通りがかりさん
    シン東京駅はどうでしょう

  25. 12025 匿名さん

    新が付く新幹線の駅について。
    大阪、横浜、神戸の中心地に大阪駅、横浜駅、神戸駅などが元々あった。
    しかし新幹線の駅をそこに作れず、そこから離れた場所に設置せざるを得なかった。
    よって、新大阪、新横浜、新神戸と新を付けた。
    という経緯がありますよね。
    それなら、リニアの始発駅でかつ唯一の東京都の駅である品川駅を、新東京駅に改称するというのは合理的ではないでしょうか。
    東京にリニアで向かうとき皆さん品川駅で降りるわけですが、その駅名はやはり東京が入っていた方がいいような気がします。

  26. 12026 匿名さん

    >>12025 匿名さん
    逆だろ。既存駅に乗り入れる形なんだから既存の駅名でオーケー。
    新幹線の開業で新をつけたって新倉敷ぐらいじゃね?
    わざわざ歴史ある品川を捨ててどうすんだよ(呆

  27. 12027 匿名さん

    東海道最大の宿場町だった歴史ある品川の名前だからね。

  28. 12028 匿名さん

    品川駅だと品川区との区別がつきにくい
    港駅の方がいい

  29. 12029 匿名さん

    >>12026
    山手線新駅を「新東京駅」とし、リニアの駅を新東京駅(北口)と品川駅(南口)の中間に作り、駅名は「新東京駅」とすればいい。ややこしいので新幹線の品川駅も新東京駅に改称。ついでに山手線京浜東北線以外の東海道線横須賀線、上野東京ラインの品川駅乗り場も北側に移動。
    宿場町とか歴史とかの品川のイメージは、これからのSONYには似合わないんだってさ。

  30. 12034 匿名さん

    品川駅は品川宿より北に位置している
    品川駅は東京都の唯一のリニア駅
    品川駅の住所は品川区ではなく港区
    北品川駅が品川駅の南側に位置している

    以上から新東京駅に改称した方が良いと思います。

  31. 12036 匿名さん

    品川駅の駅名を変更するだけで、どんだけ金がかかったり、世の中への影響があるのがわかって発言してるのかな?
    それとも自分勝手な人??

    港区の区名を変更して品川区にすれば解決すると思います (`・ω・´)

  32. 12038 匿名さん

    >>12036
    港区が変える必要ないでしょ
    品川区が北大田区とかに変えればいい

  33. 12039 マンション検討中さん

    >>12038
    それを言うなら荏原区かな。個人的には旧荏原区地域が品川を名乗るのは港区南端部が品川を名乗るよりも違和感が大きい。

  34. 12040 匿名さん

    >>12036
    新幹線の駅名変えるくらいでいくらも金はかからないよ。むしろJR東海としては、リニア誕生を印象付けるいい宣伝になるだろう。新幹線利用者も旧品川駅を通る度に新東京駅=リニア誕生を痛感する事になる。
    JR東の品川駅はそのまま品川駅でいいです。新駅が新東京駅なので。

  35. 12047 匿名さん

    アイボに社運賭けています。

  36. 12049 鳳雛

    本日の山手線新駅の工事現場。2年後の開業を目指して、着々と進行中。

    1. 本日の山手線新駅の工事現場。2年後の開業...
  37. 12050 鳳雛

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