東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 12001 匿名さん

    >>11996 匿名さん

    ?出口?

    1. ?出口?
  2. 12002 匿名さん

    >六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると

    ワロタ!何をワロタのかは言うまでもないだろう…呆

  3. 12003 匿名さん

    >>11995 匿名さん

    ですです。でも新駅再開発で10万人も増え、高輪再開発で訪れる人が増え、羽田空港の国際線拡大でスーツケース持った訪日客が増え、リニア開業で6-7万人も増え、今でさえ人の多さがYouTubeに動画投稿されるレベルの品川駅は本当に大丈夫なのでしょうか?駅の大改良工事が必要な気がします。

  4. 12004 匿名さん

    >12001

    JR東日本だから
    JR東海の新幹線から品川駅構内の乗換えをしただけの客までカウントしているんだろう。

  5. 12005 通りがかりさん

    >>12004 匿名さん
    そう、乗車人員ってそーゆー定義なんだよね。
    東京でも新横浜でも渋谷でも池袋でも、どこの駅でも定義は一緒。
    品川での流動が増えているのは事実、ただし「その駅の重要性を示す数値としては向かない。」
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E9%99%8D%E4%BA%BA%E5%93%A1

    あ、おれ、ネガじゃなくて一般論述べてるだけだから怒らないでね。

  6. 12006 匿名さん

    >>12004 匿名さん

    17万人増加したうち新幹線開業で増えた乗り換えは1日3万人程度だけどね。港南の大型オフィスビル増加と羽田空港利用者拡大、上野東京ライン乗り入れが主要因。

  7. 12007 匿名さん

    >>12002 匿名さん

    豊洲と並べて書くのはイオンモール幕張新都心やラゾーナ川崎だろうな。

  8. 12008 匿名さん

    首都圏最大級のラゾーナ川崎を豊洲如きと比較したら可哀想だ。

  9. 12009 匿名さん

    豊洲は無いなぁ

  10. 12010 匿名さん

    サウスゲート住民です。
    豊洲は便利だと思いますがああなっては欲しくないです。

  11. 12011 ご近所さん

    JR品川駅ホームに京急の2面4線が並ぶので、こんな感じ?

    第一京浜

    K4番線 京急上り泉岳寺方面 普通
    K3番線 京急上り泉岳寺方面 優等
    -------------------------------------------------
    K2番線 京急下り浦賀方面 優等
    K1番線 京急下り浦賀方面 普通
    --------------------------------------------------
    1番線 空き? 混雑対応?
    2番線 山手線内回り〈東京・上野方面〉
    --------------------------------------------------
    3番線 山手線外回り〈渋谷・新宿方面〉
    4番線 京浜東北線〈大宮方面〉
    --------------------------------------------------
    5番線 京浜東北線〈大船方面〉
    6番線 東海道本線・上野東京ライン ※現行
    --------------------------------------------------

  12. 12012 匿名

    トピずれしてたらすいません
    北陸新幹線や東北新幹線とか
    東京駅始発の新幹線や特急は
    品川駅始発になる可能性は0?
    なんでしょうかね?
    そうすればサウスゲートは
    完全になるものと思われます

  13. 12013 匿名さん

    >>12012
    詳しくないですが、東京駅のホームが10線あるのに対し、品川駅は4なので難しいのでは。

  14. 12014 匿名さん

    >>12012 匿名さん
    リニアが東京駅始発になるほうが可能性高い

  15. 12015 匿名さん

    >>12014 匿名さん

    国政の介入がないと難しいでしょう。JR東海の入れる場所がないですから。

  16. 12016 デベにお勤めさん

    ごめんね。豊洲は無理です。(本音)

  17. 12017 匿名さん

    品川駅は品川区ではなく港区の駅だし、東京の新しい拠点を目指すということなら、この際新東京駅などに改称するというのはどうでしょうかね。

  18. 12018 匿名さん

    田町キャンパスを再開発/延べ18万㎡3棟構想も PFI手法を活用/東工大

    東京工業大学は、東京都港区にある「田町キャンパス」の再開発を検討している。PPP・PFI手法を活用する方針で、今後はアドバイザリー会社を交えて事業化の検討を進めていく予定だ。これまで、3棟総延べ18万㎡の施設を建設する構想も検討してきた。 田町キャンパスは、JR田町駅芝浦口に面した芝浦3-3-6に立地している。敷地南側に付属科学技術高校の校舎や体育館、キャンパス・イノベーション・センター(CIC)など計6棟の建物が立地し、北側はテニスコートや校庭となっている。
     PPP・PFIの導入は財政負担の軽減が狙いで、土地資産の有効活用を進めたい考え。段階的な開発ではなく敷地全体を一体的に開発する見通しで、コストメリットや事業収益性を高めることができる。
     これまで、CIC施設を除いて既存施設を再開発し、32階建て延べ14万2000㎡のA棟など3棟総延べ18万㎡のボリュームイメージを検討してきた。
     敷地の高度利用を進めて教育研究スペースを拡充する一方、田町駅前という立地を生かす方針だ。大学間や産学官、国際連携に活用する社会連携・国際化の拠点としての整備も視野に入れている。

    https://www.kensetsunews.com/archives/157925

  19. 12019 通りがかりさん

    >>12017 匿名さん
    「新」なんちゃら、って、どえりゃー時代錯誤だがや

  20. 12020 匿名さん

    >>12019
    じゃ、真東京駅で。

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