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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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11981
匿名さん
>>失敗作とよく言われるインターシティやグランドコモンズも大企業がたくさん入り賃料はそこそこ高いでしょうしVタワーは中古でも高値で取引されてます事業者側からみれば成功と言えるのではないかと何をもって失敗とするのかが難しいですね
失敗とまでは言わないけど、六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると無機質なオフィスビル街を作ってしまったなとは思うな。今だったらもっと色々できただろうけど、今より創造性がない時代に開発されたし、天王洲も含めてだけど務めている人以外には用のない場所だよね。天王洲に関しては特に時代から取り残された場所という印象が一般には強いと思う。
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11982
匿名さん
横浜に移転する京急本社の敷地についてはJRとの交渉が順調に進んでいるみたいだね。
恐らく品川駅の山手線留置線土地との換地になるのだろうが。
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11983
匿名さん
工事中の品川駅5番線に京浜東北線の駅名標が掲示されたね。
これで京浜東北・山手線のホームが一つづつ移動していくのが確定かな。
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11984
匿名
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11985
匿名さん
山手線留置線は京急の地上化には必須の場所だから、JR、京急双方にとって換地のメリットは大きい。
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11986
匿名さん
山手線外回りと京浜東北・東京方面との乗換えが便利になりそうだね。
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11987
匿名さん
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11988
匿名さん
>>11981 匿名さん
豊洲が成功ねーw。化けの皮が剥がれたね。
SC頼りの郊外型の開発としては、船橋や柏の葉や、イオンレイクタウンと同じ様に成功といえば成功かね。
でも都心型開発と並列の比較対象ではないかな。
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11989
匿名さん
新駅周辺の再開発がインターシティ界隈の再開発みたいになったら、ある意味JREはすごいと思います。
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11990
匿名さん
新駅開発完成時の乗降客予想は13万人。
田町、五反田クラスの駅が誕生するのだから、結構凄いね。
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11991
匿名さん
>>11987
そうですね。
品川駅で京浜東北から渋谷・新宿方面の山手線に乗り換える乗客は結構いるので、
便利になると思います。
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11992
鳳雛
今日の夕陽は、一段と美しかったね( ´艸`)/ぽん!
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11993
匿名さん
芝浦・港南方面の動線は2020年に完成するのでしょうか?
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11994
匿名
>>11990 匿名さん
そのうち数万人は、品川を利用してた人だよねー
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11995
匿名さん
両駅合せての純増部分も大きいけどね。
と言うかここ数年、品川駅の乗降客数の増え方が凄いので、
新駅と負担を分け合うのは良い方向だどうね。
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11996
匿名
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11997
匿名さん
品川駅の乗降客数の急増には、オフィス面積の増加、上野東京ラインの開業、羽田空港国際化、新幹線全停等の複合的な要因が重なっているから、今後も増加傾向が続きそうだ。
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11998
匿名さん
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11999
匿名さん
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12000
マンション検討中さん
今までの品川駅利用者で、新駅ができたらそちらを使うようになるのは、シーズンテラス勤務者、ソニー勤務者、ドウシシャ周辺くらいのもんでしょ。
改札外は若干混雑が緩和されるかもしれないが、品川駅から新駅の間だけ山手線に乗る乗客は増えると思われるので、改札内はますます混雑するでしょう。
利用者数は渋谷とは僅差なので、再び渋谷に抜かれることはあるかもしれない。でも西口再開発とリニアが実現する2027年には爆増でしょうね。
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12001
匿名さん
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12002
匿名さん
>六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると
ワロタ!何をワロタのかは言うまでもないだろう…呆
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12003
匿名さん
>>11995 匿名さん
ですです。でも新駅再開発で10万人も増え、高輪再開発で訪れる人が増え、羽田空港の国際線拡大でスーツケース持った訪日客が増え、リニア開業で6-7万人も増え、今でさえ人の多さがYouTubeに動画投稿されるレベルの品川駅は本当に大丈夫なのでしょうか?駅の大改良工事が必要な気がします。
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12004
匿名さん
>12001
JR東日本だから
JR東海の新幹線から品川駅構内の乗換えをしただけの客までカウントしているんだろう。
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12005
通りがかりさん
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12006
匿名さん
>>12004 匿名さん
17万人増加したうち新幹線開業で増えた乗り換えは1日3万人程度だけどね。港南の大型オフィスビル増加と羽田空港利用者拡大、上野東京ライン乗り入れが主要因。
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12007
匿名さん
>>12002 匿名さん
豊洲と並べて書くのはイオンモール幕張新都心やラゾーナ川崎だろうな。
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12008
匿名さん
首都圏最大級のラゾーナ川崎を豊洲如きと比較したら可哀想だ。
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12009
匿名さん
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12010
匿名さん
サウスゲート住民です。
豊洲は便利だと思いますがああなっては欲しくないです。
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12011
ご近所さん
JR品川駅ホームに京急の2面4線が並ぶので、こんな感じ?
第一京浜
↑
K4番線 京急上り泉岳寺方面 普通
K3番線 京急上り泉岳寺方面 優等
-------------------------------------------------
K2番線 京急下り浦賀方面 優等
K1番線 京急下り浦賀方面 普通
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1番線 空き? 混雑対応?
2番線 山手線内回り〈東京・上野方面〉
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3番線 山手線外回り〈渋谷・新宿方面〉
4番線 京浜東北線〈大宮方面〉
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5番線 京浜東北線〈大船方面〉
6番線 東海道本線・上野東京ライン ※現行
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12012
匿名
トピずれしてたらすいません
北陸新幹線や東北新幹線とか
東京駅始発の新幹線や特急は
品川駅始発になる可能性は0?
なんでしょうかね?
そうすればサウスゲートは
完全になるものと思われます
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12013
匿名さん
>>12012
詳しくないですが、東京駅のホームが10線あるのに対し、品川駅は4なので難しいのでは。
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12014
匿名さん
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12015
匿名さん
>>12014 匿名さん
国政の介入がないと難しいでしょう。JR東海の入れる場所がないですから。
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12016
デベにお勤めさん
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12017
匿名さん
品川駅は品川区ではなく港区の駅だし、東京の新しい拠点を目指すということなら、この際新東京駅などに改称するというのはどうでしょうかね。
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12018
匿名さん
田町キャンパスを再開発/延べ18万㎡3棟構想も PFI手法を活用/東工大
東京工業大学は、東京都港区にある「田町キャンパス」の再開発を検討している。PPP・PFI手法を活用する方針で、今後はアドバイザリー会社を交えて事業化の検討を進めていく予定だ。これまで、3棟総延べ18万㎡の施設を建設する構想も検討してきた。 田町キャンパスは、JR田町駅芝浦口に面した芝浦3-3-6に立地している。敷地南側に付属科学技術高校の校舎や体育館、キャンパス・イノベーション・センター(CIC)など計6棟の建物が立地し、北側はテニスコートや校庭となっている。
PPP・PFIの導入は財政負担の軽減が狙いで、土地資産の有効活用を進めたい考え。段階的な開発ではなく敷地全体を一体的に開発する見通しで、コストメリットや事業収益性を高めることができる。
これまで、CIC施設を除いて既存施設を再開発し、32階建て延べ14万2000㎡のA棟など3棟総延べ18万㎡のボリュームイメージを検討してきた。
敷地の高度利用を進めて教育研究スペースを拡充する一方、田町駅前という立地を生かす方針だ。大学間や産学官、国際連携に活用する社会連携・国際化の拠点としての整備も視野に入れている。
https://www.kensetsunews.com/archives/157925
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12019
通りがかりさん
>>12017 匿名さん
「新」なんちゃら、って、どえりゃー時代錯誤だがや
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12020
匿名さん
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12021
通りがかりさん
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12022
マンション検討中さん
>>12018
付属科学技術高校をすずかけ台に移転させて、あそこの研究室の一部を田町に持ってくればいいと思うんですけどね。あそこは遠すぎ。
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12023
匿名さん
>>12012
東京駅新幹線のうち、2線は東北新幹線から東海道新幹線に繋がるよう旧国鉄時代に設計されている。
リニアの開業後は、東海道新幹線のキャパにも余裕が生まれてくるから、
東北・北陸新幹線が東京から延伸して、品川まで乗り入れることもあるかも知れないね。
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12024
匿名さん
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12025
匿名さん
新が付く新幹線の駅について。
大阪、横浜、神戸の中心地に大阪駅、横浜駅、神戸駅などが元々あった。
しかし新幹線の駅をそこに作れず、そこから離れた場所に設置せざるを得なかった。
よって、新大阪、新横浜、新神戸と新を付けた。
という経緯がありますよね。
それなら、リニアの始発駅でかつ唯一の東京都の駅である品川駅を、新東京駅に改称するというのは合理的ではないでしょうか。
東京にリニアで向かうとき皆さん品川駅で降りるわけですが、その駅名はやはり東京が入っていた方がいいような気がします。
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12026
匿名さん
>>12025 匿名さん
逆だろ。既存駅に乗り入れる形なんだから既存の駅名でオーケー。
新幹線の開業で新をつけたって新倉敷ぐらいじゃね?
わざわざ歴史ある品川を捨ててどうすんだよ(呆
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12027
匿名さん
東海道最大の宿場町だった歴史ある品川の名前だからね。
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12028
匿名さん
品川駅だと品川区との区別がつきにくい
港駅の方がいい
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12029
匿名さん
>>12026
山手線新駅を「新東京駅」とし、リニアの駅を新東京駅(北口)と品川駅(南口)の中間に作り、駅名は「新東京駅」とすればいい。ややこしいので新幹線の品川駅も新東京駅に改称。ついでに山手線と京浜東北線以外の東海道線、横須賀線、上野東京ラインの品川駅乗り場も北側に移動。
宿場町とか歴史とかの品川のイメージは、これからのSONYには似合わないんだってさ。
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