東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 11981 匿名さん

    >>失敗作とよく言われるインターシティやグランドコモンズも大企業がたくさん入り賃料はそこそこ高いでしょうしVタワーは中古でも高値で取引されてます事業者側からみれば成功と言えるのではないかと何をもって失敗とするのかが難しいですね

    失敗とまでは言わないけど、六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると無機質なオフィスビル街を作ってしまったなとは思うな。今だったらもっと色々できただろうけど、今より創造性がない時代に開発されたし、天王洲も含めてだけど務めている人以外には用のない場所だよね。天王洲に関しては特に時代から取り残された場所という印象が一般には強いと思う。

  2. 11982 匿名さん

    横浜に移転する京急本社の敷地についてはJRとの交渉が順調に進んでいるみたいだね。
    恐らく品川駅の山手線留置線土地との換地になるのだろうが。

  3. 11983 匿名さん

    工事中の品川駅5番線に京浜東北線の駅名標が掲示されたね。
    これで京浜東北・山手線のホームが一つづつ移動していくのが確定かな。

  4. 11984 匿名

    >>11983 匿名さん
    ふむふむ、どうでもいい情報

  5. 11985 匿名さん

    山手線留置線は京急の地上化には必須の場所だから、JR、京急双方にとって換地のメリットは大きい。

  6. 11986 匿名さん

    山手線外回りと京浜東北・東京方面との乗換えが便利になりそうだね。

  7. 11987 匿名さん

    >>11986
    代々木駅方式ですね

  8. 11988 匿名さん

    >>11981 匿名さん
    豊洲が成功ねーw。化けの皮が剥がれたね。
    SC頼りの郊外型の開発としては、船橋や柏の葉や、イオンレイクタウンと同じ様に成功といえば成功かね。
    でも都心型開発と並列の比較対象ではないかな。

  9. 11989 匿名さん

    新駅周辺の再開発がインターシティ界隈の再開発みたいになったら、ある意味JREはすごいと思います。

  10. 11990 匿名さん

    新駅開発完成時の乗降客予想は13万人。
    田町、五反田クラスの駅が誕生するのだから、結構凄いね。

  11. 11991 匿名さん

    >>11987
    そうですね。
    品川駅で京浜東北から渋谷・新宿方面の山手線に乗り換える乗客は結構いるので、
    便利になると思います。

  12. 11992 鳳雛

    今日の夕陽は、一段と美しかったね( ´艸`)/ぽん!

    1. 今日の夕陽は、一段と美しかったね( ´艸...
  13. 11993 匿名さん

    芝浦・港南方面の動線は2020年に完成するのでしょうか?

  14. 11994 匿名

    >>11990 匿名さん
    そのうち数万人は、品川を利用してた人だよねー

  15. 11995 匿名さん

    両駅合せての純増部分も大きいけどね。
    と言うかここ数年、品川駅の乗降客数の増え方が凄いので、
    新駅と負担を分け合うのは良い方向だどうね。

  16. 11996 匿名

    >>11995 匿名さん
    ただ出口が少ないだけですけどね。

  17. 11997 匿名さん

    品川駅の乗降客数の急増には、オフィス面積の増加、上野東京ラインの開業、羽田空港国際化、新幹線全停等の複合的な要因が重なっているから、今後も増加傾向が続きそうだ。

  18. 11998 匿名さん

    >>11988 匿名さん

    豊洲とかの優れた開発と較べると

    爆笑しました。
    やっぱネガって豊洲だったんだw

  19. 11999 匿名さん

    豊洲とか何もないもんな

  20. 12000 マンション検討中さん

    今までの品川駅利用者で、新駅ができたらそちらを使うようになるのは、シーズンテラス勤務者、ソニー勤務者、ドウシシャ周辺くらいのもんでしょ。

    改札外は若干混雑が緩和されるかもしれないが、品川駅から新駅の間だけ山手線に乗る乗客は増えると思われるので、改札内はますます混雑するでしょう。

    利用者数は渋谷とは僅差なので、再び渋谷に抜かれることはあるかもしれない。でも西口再開発とリニアが実現する2027年には爆増でしょうね。

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