東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 11921 匿名さん

    3街区と第一京浜の間は東京都により再開発することが決定していますが、1、2街区と第一京浜の間はどうなるんでしょうね。
    蓋をされている感じになりますね。

  2. 11922 11756GCC991&PLT183&PHM146&MSU412

    ▽「JR品川車両基地開発Ⅰ期/評価計画」(2/8JR東日本)
    JR東日本は標記Ⅰ期開発に関する、評価計画概要についての行政手続きを開始、
    その概要が発表された。
    新駅概要をUPしたのが2014/6月、その約2年後にはGG品川概要が決まり、
    昨年2月には新駅起工式が行われ本格的に工事も動き始め、鋭意進行している。

    標記のⅠ期開発は2024年の街びらきに焦点を合わせたもので、全4街区のうち
    新駅駅前地区となる、4街区が最大の目玉になる。
    4街区は2棟の複合高層タワー棟が並ぶ構成になり、南棟はホテル・オフィス・商業等、
    北棟はオフィス・商業等だが、建物規模は北棟が大きい。
    3街区もオフィス・商業等の複合高層タワーで、4街区北棟と同等規模となり、
    この3棟が新駅駅前地区に鎮座することになる。

    ■Ⅰ期開発の主な概要(全体)
    敷地面積:約6.89h
    延床面積:約855,000㎡
    規模(各街区)
    4街区=南棟・高さ:約165m/北棟・高さ:約165m(オフィス・商業・ホテル等複合タワー)
    3街区=高さ:約170m(オフィス・商業等複合タワー)
    2街区=高さ:約45m(文化施設等)
    1街区=高さ:約175m(住宅等)
    主要用途:業務・商業・文化施設・住宅・ホテル・駐車場等
    住宅戸数:約1000戸
    駐車場:約2340台(内420台は住宅専用)
    工事期間:2019年度(平成31年度)→2024年度(平成36年度)予定
    供用開始:2024年度(平成36年度)予定
    概要ttp://www.jreast.co.jp/press/2017/20180209.pdf
    *Ⅱ期開発については2030年以降開業予定

    ■関連参考(多数UPしてきたが最近のもの)
    ①グローバルグローバル ゲートウェイ 品川概要(2015-H27/8/31)
    ttp://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf
    ②品川新駅概要(2016-H28/9/6)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/2051
    ③品川新駅起工式/2020年春暫定開業予定(2017-H29/2/10)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/6870

    *主力3棟分は、延床面積からも大丸有・日本橋等のコア地区大開発の3棟分
    プラスαを期待できる。商業エリアも重層連結構成が図られそうなので、就業者や
    新駅利用者を主力利用目線に、高輪・港南・芝浦・三田等の居住民の利用を
    促進したい。
    泉岳寺・穴倉道(東西路)側に巨大複合高層を配置しているのは、新駅アプローチでの
    利便性向上が期待がもてる。
    開業年頃は、大丸有日本橋他コア都心の開発完了も多くなり、有力企業群が
    相当収まってくるだけに、本地においては、R15東側主力の駅アプローチ動線&業務棟に
    最重点を置くのが良さそうだ。

    品川界隈就業者で都心(本地より北部)方面からの通勤客吸収のためにも、
    シーズンT方面の新駅動線整備を順調に図れれば、芝浦地区&札の辻南部企業の
    新駅利用が促進されるので、新駅効果も得られ易いだろう。周辺居住者も
    コア都心方面就業者なら、一駅分新駅利用が有利になるので、一定の利用者を
    得られるし、都営泉岳寺乗換からの流れも期待できる。
    逆さに、札ノ辻周辺&芝浦南部就業者で南部方面帰宅なら、新駅利用が一駅分
    徒歩&乗車短縮になる。

    いずれにしても、行政手続きも順調に進み、新駅工事進捗にとぎらせることなく、
    進捗を期待し、新たな駅拠点の完成を楽しみにしたい。

  3. 11923 匿名さん

    2024はしょぼい感じの一部街開きと思ってましたが、思ったより大規模な街開きなんですね。

  4. 11924 匿名

    むしろ、品川駅よりか、新駅の方がメインみたくなってくような気すらしてしまうが、大丈夫かな?
    新幹線とリニアは品川駅に止まるって以外は、メイン扱いとなる根拠が浮かばないというか、新駅の方で勝負かけてきそうな気すらしてしまうが、大丈夫かな?

  5. 11925 11756GCC991&PLT183&PHM146&MSU412

    <<11922誤記訂正
    ■関連参考
    誤:①グローバルグローバル ゲートウェイ 品川概要
    正:①グローバル ゲートウェイ 品川概要

    最近、ご当地情報は潜らせちゃってるのが多いが・・

    ▽「近鉄都ホテル計画/R15新駅至近=2018年秋開業予定」
    *当該地は、原澤製薬ビルが所在していた。同社は現在高輪2丁目に仮移転している。
    品川駅と泉岳寺駅のほぼ中間地の高輪2丁目交差点に所在し、
    JR東日本の新駅等開発地に至近なので、新駅が開業すると便利に宿泊できる。
    ホテルの正式名称はまだ決定していない。

    ■主なホテル概要
    延床面積:約6,897㎡
    規模:地上10階・地下1階
    客室数:約200室・レストラン:1店舗
    開業:2018-平成30年秋予定
    概要ttps://www.miyakohotels.ne.jp/j/press_release/files/20170705_takanawa_sakaisuji.pdf

  6. 11926 匿名さん

    住宅棟175m1000戸はすごいですね
    ツインタワーかな?

  7. 11927 匿名さん

    >>11924 匿名さん
    なんだか新駅は大崎っぽい感じになりそう

  8. 11928 匿名さん

    5,6街区が遅れるのは環4延伸が決定していないからでしょうね。

  9. 11929 匿名さん

    >>11928
    環4延伸は決定しているのでは。
    5、6街区は京急ホーム地平化及び街区地区再開発との兼ね合いがあるので、その時期に合わせるのだと思います。

  10. 11930 匿名さん

    >>11925
    まだ上物は影も形もないですが、今年の秋に開業って早いですね。

  11. 11931 匿名さん

    環4延伸部は来年着工の予定。
    そちらの方も追って詳細が発表されるだろう。
    何れにしても話のスケールがでかいね。

  12. 11932 匿名さん

    商業エリアもこの感じだとオフィス勤務者向けの飲食中心になりそうですね

  13. 11933 匿名さん

    悔しくて仕方がないね〜

  14. 11934 匿名さん

    一気に延べ床面積85万m2が立ち上がる開発というのは見たことがないレベルだね。

  15. 11935 匿名さん

    >商業エリアもこの感じだとオフィス勤務者向けの飲食中心になりそうですね

    1. >商業エリアもこの感じだとオフィス勤務者...
  16. 11936 匿名さん

    「新東海道」江戸の活気再び と言うのが良いね。

  17. 11937 匿名

    ソニーはどうなってますか?

  18. 11938 匿名さん

  19. 11939 匿名

    >>11933 匿名さん

    また品川から離れた僻地の住民が発狂しにきた?

  20. 11940 匿名さん

    1000戸のタワマンは目立ちそうですね

  21. 11941 匿名さん

    タワマンだけど賃貸みたいだね。

  22. 11942 匿名さん

    住居部分に住むお子様は高輪台とか白金でなくて御田小学校に行くことになるのだろうけど、入り切れるのかな。

  23. 11943 匿名さん

    JR東日本都市開発ってマンションを分譲した経験あるんですかね。
    探しても出てこない。
    賃貸マンションはあるようですが。

  24. 11944 匿名さん

    >>11940

    そのまえに1000戸も賃貸需要があるんだろうか?

  25. 11945 匿名さん

    >>11944
    確かに1000戸の賃貸マンションって聞いたことないですね

  26. 11946 匿名さん

    業績絶好調のJR東には土地を売る意図はないみたいよ。必要性もないし。
    そこが国鉄清算事業団時代との違いかな。

  27. 11947 匿名さん

    >>11945
    1000戸の賃貸なんていくらでもあるだろ
    お勉強してから書き込もうね

  28. 11948 匿名さん

    1社がこれだけまとまった開発を行うことは都内ではないので、統一されたコンセプトでの街づくりが楽しみだね。

  29. 11949 匿名さん

    >>11947
    教えてください。
    よろしくお願いします。

  30. 11950 マンション検討中さん

    >>11949 匿名さん

    芝浦アイランドを知らんのか兄ちゃん。

  31. 11951 マンション掲示板さん

    >>11948 匿名さん
    インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心、国鉄系の再開発は大体失敗作なんだよね

  32. 11952 匿名さん

    国鉄系って 笑

  33. 11953 匿名

    サウスゲートとSONYにいて説明しよう

  34. 11954 匿名さん

    >>11951 マンション掲示板さん
    残念ながら不正解。
    その辺りが失敗したのは、高く売るために、入札で
    区画をバラバラに色んなデベに売ってしまって、それぞれ好き勝手に開発した事が原因
    エリア全体のグランドデザインが出来なかった。

    だからその反省を生かして、新駅から周辺の再開発の土地はJR東側が保有したままで
    全体の開発の絵を描いているんだよ。

  35. 11955 匿名さん

    4街区の第一京浜沿いの区画は、現在第3京急ビルがある辺りによせて、
    UR主導による高層ビルが建てられるようだ。
    ドウシシャから第3京急ビルまでの地権者はそこに入るらしい。

    1. 4街区の第一京浜沿いの区画は、現在第3京...
  36. 11956 匿名さん

    あと、3街区の第一京浜側には都の再開発による総面積11万m2の高層ビルが建つ。
    全体像がかなり見えてきた。

  37. 11957 マンション検討中さん

    >インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心、国鉄系の再開発は大体失敗作なんだよね

    この話何度目だよって感じですが、
    ・インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心は、すべて「国鉄清算事業団」が住都公団や民間デベに土地を払い下げたもの。JR東日本は再開発には関わっていない。
    JR東日本が主体となって行った再開発といえば、グラントウキョウノースタワー&サウスタワー、NEWoManなど。まあ成功と言っていいんじゃね?

  38. 11958 匿名さん

    タワマンは下層階にオフィスや商業が入らない、純粋なタワマンになるんですね。
    分譲してほしい気もしますね。
    今の相場が維持されれば、平均坪600でしょうか?

  39. 11959 匿名

    サウスゲートにある、SONYの未来を知りたいかい?

  40. 11960 デベにお勤めさん

    >11959
    知りたくねえよ。んなもん。

  41. 11961 匿名さん

    >>11957
    JR東も東京駅(八重洲と丸の内口)の経験を活かした再開発にすると言ってるね。

    国鉄清算事業団の時代は、借金の返済が最優先だったから、切り売りを余儀なくされたもので、今とは置かれた状況が全く違う。

  42. 11962 匿名さん

    サウスタワーに勤務していたけど、ただのオフィスビルで、大したことなかったなぁ。あの立地であの程度ではむしろ失敗なのでは?

  43. 11963 匿名さん

    >>11959
    僕は知りたい!

  44. 11964 匿名さん

    >>11957 マンション検討中さん
    グラン東京もニュウマン、新宿ミライナもダメダメでしょ
    JR東日本社員の上層部は全員国鉄出身者だから一緒だよ
    そもそも不動産開発の能力がない
    三菱地所三井不動産が新幹線を運行できないのと同じで
    餅は餅屋なんだよね

  45. 11965 マンション検討中さん

    >>11964 匿名さん
    そうかあ東京駅も新宿駅もクソだと。ネガさんの要求レベルを満たすのは大変ですね。でも私としては東京駅と比肩するレベルになるなら十分と考えているので別にいいですわ。

  46. 11966 匿名さん

    ネガじゃなくて、まともな開発をして欲しいってだけなんじゃないのかな?

  47. 11967 匿名さん

    >>11958 匿名さん
    駅遠だから無理無理

  48. 11968 匿名さん

    去年3月に発表されたコンセプトに基づいてコンペをやってるらしいね。
    統一された広い街並みができるのは都内ではここくらいだから、楽しみだね。

  49. 11969 匿名さん

    各建物の2階部にはオープンデッキ・広場を設置し、2、3、4街区間の
    街区間を接続して、計画地全体、街区間の歩行者空間を確保する。
    また、新駅と4街区はデッキにより2階で接続する。

  50. 11970 匿名さん

    インターシティやグランドコモンズと似たような感じになるのかな

  51. 11971 匿名さん

    京急第3ビルを始めとする第一京浜沿いの高層ビルがどうなるかも楽しみな所。
    今は古い雑居ビルが多い一帯だが、新駅駅近の好条件となって面目が一新される。

  52. 11972 匿名さん

    >>11962 匿名さん
    だね東京駅&八重洲口は失敗再開発案件なので、品川新駅はその反省を活かすでしょうね。

  53. 11973 匿名さん

    品川新駅開発の方が失敗しそうだけどな。
    失敗と言うのは、サウスゲート以外の人はあまり利用しない。汐留の二の舞になりそう。
    高輪方面からの高低差と、第一京浜一本だけの通路に吸引力があるとは思えない。

  54. 11974 評判気になるさん

    >>11973 匿名さん
    失敗作とよく言われるインターシティやグランドコモンズも大企業がたくさん入り賃料はそこそこ高いでしょうし
    Vタワーは中古でも高値で取引されてます
    事業者側からみれば成功と言えるのではないかと
    何をもって失敗とするのかが難しいですね

  55. 11975 匿名さん

    成功て「街」ができることですよね。人が行き交い、雰囲気が「楽しい」ということ。

    資金が右から左に流れるだけなら味気ない。
    賃料が入って、会社の歓送迎会だけの飲み屋しかないビル群に何の価値があるのか。

  56. 11976 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  57. 11977 匿名さん

    要はインターシティなどの再開発は、駅からアクセスのいい、ただの働く場所を作ったということでしょう。

  58. 11978 匿名さん

    グランドコモンズのコンセプトって新駅再開発となんか似てる気が

    以下、ホームページより引用

    5棟の高層オフィスビルと2棟の住宅を擁し、 街の前面には、幅45m、長さ400mという都心オフィスエリア最大クラスの規模を誇り、 四季折々の自然が息づく潤いのオープンスペース『品川セントラルガーデン』が広がります。 また各オフィスビルの低層ゾーンには、ショップ、レストランなど魅力的な商業施設が並び、 『品川セントラルガーデン』との一体性により街の賑わいを創出。 さらにすべてのビルの2階ゾーンを品川駅港南口のペデストリアンデッキから続く 歩行者専用通路「スカイウェイ」で結び、地下にはスムーズな車の流れを確保する 「品川パーキングアクセス」を設け、人と車の動線を分離するなど、街全体でアメニティゆたかな環境を実現しています。

  59. 11979 匿名さん

    真夜中の連投、ご苦労さま 笑

  60. 11980 匿名さん

    11976ですが、自分の投稿の参考になるを誤タップしました。
    自分で参考になる押せるようになってるんですね。
    それも2回連続で。

  61. 11981 匿名さん

    >>失敗作とよく言われるインターシティやグランドコモンズも大企業がたくさん入り賃料はそこそこ高いでしょうしVタワーは中古でも高値で取引されてます事業者側からみれば成功と言えるのではないかと何をもって失敗とするのかが難しいですね

    失敗とまでは言わないけど、六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると無機質なオフィスビル街を作ってしまったなとは思うな。今だったらもっと色々できただろうけど、今より創造性がない時代に開発されたし、天王洲も含めてだけど務めている人以外には用のない場所だよね。天王洲に関しては特に時代から取り残された場所という印象が一般には強いと思う。

  62. 11982 匿名さん

    横浜に移転する京急本社の敷地についてはJRとの交渉が順調に進んでいるみたいだね。
    恐らく品川駅の山手線留置線土地との換地になるのだろうが。

  63. 11983 匿名さん

    工事中の品川駅5番線に京浜東北線の駅名標が掲示されたね。
    これで京浜東北・山手線のホームが一つづつ移動していくのが確定かな。

  64. 11984 匿名

    >>11983 匿名さん
    ふむふむ、どうでもいい情報

  65. 11985 匿名さん

    山手線留置線は京急の地上化には必須の場所だから、JR、京急双方にとって換地のメリットは大きい。

  66. 11986 匿名さん

    山手線外回りと京浜東北・東京方面との乗換えが便利になりそうだね。

  67. 11987 匿名さん

    >>11986
    代々木駅方式ですね

  68. 11988 匿名さん

    >>11981 匿名さん
    豊洲が成功ねーw。化けの皮が剥がれたね。
    SC頼りの郊外型の開発としては、船橋や柏の葉や、イオンレイクタウンと同じ様に成功といえば成功かね。
    でも都心型開発と並列の比較対象ではないかな。

  69. 11989 匿名さん

    新駅周辺の再開発がインターシティ界隈の再開発みたいになったら、ある意味JREはすごいと思います。

  70. 11990 匿名さん

    新駅開発完成時の乗降客予想は13万人。
    田町、五反田クラスの駅が誕生するのだから、結構凄いね。

  71. 11991 匿名さん

    >>11987
    そうですね。
    品川駅で京浜東北から渋谷・新宿方面の山手線に乗り換える乗客は結構いるので、
    便利になると思います。

  72. 11992 鳳雛

    今日の夕陽は、一段と美しかったね( ´艸`)/ぽん!

    1. 今日の夕陽は、一段と美しかったね( ´艸...
  73. 11993 匿名さん

    芝浦・港南方面の動線は2020年に完成するのでしょうか?

  74. 11994 匿名

    >>11990 匿名さん
    そのうち数万人は、品川を利用してた人だよねー

  75. 11995 匿名さん

    両駅合せての純増部分も大きいけどね。
    と言うかここ数年、品川駅の乗降客数の増え方が凄いので、
    新駅と負担を分け合うのは良い方向だどうね。

  76. 11996 匿名

    >>11995 匿名さん
    ただ出口が少ないだけですけどね。

  77. 11997 匿名さん

    品川駅の乗降客数の急増には、オフィス面積の増加、上野東京ラインの開業、羽田空港国際化、新幹線全停等の複合的な要因が重なっているから、今後も増加傾向が続きそうだ。

  78. 11998 匿名さん

    >>11988 匿名さん

    豊洲とかの優れた開発と較べると

    爆笑しました。
    やっぱネガって豊洲だったんだw

  79. 11999 匿名さん

    豊洲とか何もないもんな

  80. 12000 マンション検討中さん

    今までの品川駅利用者で、新駅ができたらそちらを使うようになるのは、シーズンテラス勤務者、ソニー勤務者、ドウシシャ周辺くらいのもんでしょ。

    改札外は若干混雑が緩和されるかもしれないが、品川駅から新駅の間だけ山手線に乗る乗客は増えると思われるので、改札内はますます混雑するでしょう。

    利用者数は渋谷とは僅差なので、再び渋谷に抜かれることはあるかもしれない。でも西口再開発とリニアが実現する2027年には爆増でしょうね。

  81. 12001 匿名さん

    >>11996 匿名さん

    ?出口?

    1. ?出口?
  82. 12002 匿名さん

    >六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると

    ワロタ!何をワロタのかは言うまでもないだろう…呆

  83. 12003 匿名さん

    >>11995 匿名さん

    ですです。でも新駅再開発で10万人も増え、高輪再開発で訪れる人が増え、羽田空港の国際線拡大でスーツケース持った訪日客が増え、リニア開業で6-7万人も増え、今でさえ人の多さがYouTubeに動画投稿されるレベルの品川駅は本当に大丈夫なのでしょうか?駅の大改良工事が必要な気がします。

  84. 12004 匿名さん

    >12001

    JR東日本だから
    JR東海の新幹線から品川駅構内の乗換えをしただけの客までカウントしているんだろう。

  85. 12005 通りがかりさん

    >>12004 匿名さん
    そう、乗車人員ってそーゆー定義なんだよね。
    東京でも新横浜でも渋谷でも池袋でも、どこの駅でも定義は一緒。
    品川での流動が増えているのは事実、ただし「その駅の重要性を示す数値としては向かない。」
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E9%99%8D%E4%BA%BA%E5%93%A1

    あ、おれ、ネガじゃなくて一般論述べてるだけだから怒らないでね。

  86. 12006 匿名さん

    >>12004 匿名さん

    17万人増加したうち新幹線開業で増えた乗り換えは1日3万人程度だけどね。港南の大型オフィスビル増加と羽田空港利用者拡大、上野東京ライン乗り入れが主要因。

  87. 12007 匿名さん

    >>12002 匿名さん

    豊洲と並べて書くのはイオンモール幕張新都心やラゾーナ川崎だろうな。

  88. 12008 匿名さん

    首都圏最大級のラゾーナ川崎を豊洲如きと比較したら可哀想だ。

  89. 12009 匿名さん

    豊洲は無いなぁ

  90. 12010 匿名さん

    サウスゲート住民です。
    豊洲は便利だと思いますがああなっては欲しくないです。

  91. 12011 ご近所さん

    JR品川駅ホームに京急の2面4線が並ぶので、こんな感じ?

    第一京浜

    K4番線 京急上り泉岳寺方面 普通
    K3番線 京急上り泉岳寺方面 優等
    -------------------------------------------------
    K2番線 京急下り浦賀方面 優等
    K1番線 京急下り浦賀方面 普通
    --------------------------------------------------
    1番線 空き? 混雑対応?
    2番線 山手線内回り〈東京・上野方面〉
    --------------------------------------------------
    3番線 山手線外回り〈渋谷・新宿方面〉
    4番線 京浜東北線〈大宮方面〉
    --------------------------------------------------
    5番線 京浜東北線〈大船方面〉
    6番線 東海道本線・上野東京ライン ※現行
    --------------------------------------------------

  92. 12012 匿名

    トピずれしてたらすいません
    北陸新幹線や東北新幹線とか
    東京駅始発の新幹線や特急は
    品川駅始発になる可能性は0?
    なんでしょうかね?
    そうすればサウスゲートは
    完全になるものと思われます

  93. 12013 匿名さん

    >>12012
    詳しくないですが、東京駅のホームが10線あるのに対し、品川駅は4なので難しいのでは。

  94. 12014 匿名さん

    >>12012 匿名さん
    リニアが東京駅始発になるほうが可能性高い

  95. 12015 匿名さん

    >>12014 匿名さん

    国政の介入がないと難しいでしょう。JR東海の入れる場所がないですから。

  96. 12016 デベにお勤めさん

    ごめんね。豊洲は無理です。(本音)

  97. 12017 匿名さん

    品川駅は品川区ではなく港区の駅だし、東京の新しい拠点を目指すということなら、この際新東京駅などに改称するというのはどうでしょうかね。

  98. 12018 匿名さん

    田町キャンパスを再開発/延べ18万㎡3棟構想も PFI手法を活用/東工大

    東京工業大学は、東京都港区にある「田町キャンパス」の再開発を検討している。PPP・PFI手法を活用する方針で、今後はアドバイザリー会社を交えて事業化の検討を進めていく予定だ。これまで、3棟総延べ18万㎡の施設を建設する構想も検討してきた。 田町キャンパスは、JR田町駅芝浦口に面した芝浦3-3-6に立地している。敷地南側に付属科学技術高校の校舎や体育館、キャンパス・イノベーション・センター(CIC)など計6棟の建物が立地し、北側はテニスコートや校庭となっている。
     PPP・PFIの導入は財政負担の軽減が狙いで、土地資産の有効活用を進めたい考え。段階的な開発ではなく敷地全体を一体的に開発する見通しで、コストメリットや事業収益性を高めることができる。
     これまで、CIC施設を除いて既存施設を再開発し、32階建て延べ14万2000㎡のA棟など3棟総延べ18万㎡のボリュームイメージを検討してきた。
     敷地の高度利用を進めて教育研究スペースを拡充する一方、田町駅前という立地を生かす方針だ。大学間や産学官、国際連携に活用する社会連携・国際化の拠点としての整備も視野に入れている。

    https://www.kensetsunews.com/archives/157925

  99. 12019 通りがかりさん

    >>12017 匿名さん
    「新」なんちゃら、って、どえりゃー時代錯誤だがや

  100. 12020 匿名さん

    >>12019
    じゃ、真東京駅で。

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