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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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11921
匿名さん
3街区と第一京浜の間は東京都により再開発することが決定していますが、1、2街区と第一京浜の間はどうなるんでしょうね。
蓋をされている感じになりますね。
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11922
11756GCC991&PLT183&PHM146&MSU412
▽「JR品川車両基地開発Ⅰ期/評価計画」(2/8JR東日本)
JR東日本は標記Ⅰ期開発に関する、評価計画概要についての行政手続きを開始、
その概要が発表された。
新駅概要をUPしたのが2014/6月、その約2年後にはGG品川概要が決まり、
昨年2月には新駅起工式が行われ本格的に工事も動き始め、鋭意進行している。
標記のⅠ期開発は2024年の街びらきに焦点を合わせたもので、全4街区のうち
新駅駅前地区となる、4街区が最大の目玉になる。
4街区は2棟の複合高層タワー棟が並ぶ構成になり、南棟はホテル・オフィス・商業等、
北棟はオフィス・商業等だが、建物規模は北棟が大きい。
3街区もオフィス・商業等の複合高層タワーで、4街区北棟と同等規模となり、
この3棟が新駅駅前地区に鎮座することになる。
■Ⅰ期開発の主な概要(全体)
敷地面積:約6.89h
延床面積:約855,000㎡
規模(各街区)
4街区=南棟・高さ:約165m/北棟・高さ:約165m(オフィス・商業・ホテル等複合タワー)
3街区=高さ:約170m(オフィス・商業等複合タワー)
2街区=高さ:約45m(文化施設等)
1街区=高さ:約175m(住宅等)
主要用途:業務・商業・文化施設・住宅・ホテル・駐車場等
住宅戸数:約1000戸
駐車場:約2340台(内420台は住宅専用)
工事期間:2019年度(平成31年度)→2024年度(平成36年度)予定
供用開始:2024年度(平成36年度)予定
概要ttp://www.jreast.co.jp/press/2017/20180209.pdf
*Ⅱ期開発については2030年以降開業予定
■関連参考(多数UPしてきたが最近のもの)
①グローバルグローバル ゲートウェイ 品川概要(2015-H27/8/31)
ttp://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf
②品川新駅概要(2016-H28/9/6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/2051
③品川新駅起工式/2020年春暫定開業予定(2017-H29/2/10)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/6870
*主力3棟分は、延床面積からも大丸有・日本橋等のコア地区大開発の3棟分
プラスαを期待できる。商業エリアも重層連結構成が図られそうなので、就業者や
新駅利用者を主力利用目線に、高輪・港南・芝浦・三田等の居住民の利用を
促進したい。
泉岳寺・穴倉道(東西路)側に巨大複合高層を配置しているのは、新駅アプローチでの
利便性向上が期待がもてる。
開業年頃は、大丸有日本橋他コア都心の開発完了も多くなり、有力企業群が
相当収まってくるだけに、本地においては、R15東側主力の駅アプローチ動線&業務棟に
最重点を置くのが良さそうだ。
品川界隈就業者で都心(本地より北部)方面からの通勤客吸収のためにも、
シーズンT方面の新駅動線整備を順調に図れれば、芝浦地区&札の辻南部企業の
新駅利用が促進されるので、新駅効果も得られ易いだろう。周辺居住者も
コア都心方面就業者なら、一駅分新駅利用が有利になるので、一定の利用者を
得られるし、都営泉岳寺乗換からの流れも期待できる。
逆さに、札ノ辻周辺&芝浦南部就業者で南部方面帰宅なら、新駅利用が一駅分
徒歩&乗車短縮になる。
いずれにしても、行政手続きも順調に進み、新駅工事進捗にとぎらせることなく、
進捗を期待し、新たな駅拠点の完成を楽しみにしたい。
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11923
匿名さん
2024はしょぼい感じの一部街開きと思ってましたが、思ったより大規模な街開きなんですね。
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11924
匿名
むしろ、品川駅よりか、新駅の方がメインみたくなってくような気すらしてしまうが、大丈夫かな?
新幹線とリニアは品川駅に止まるって以外は、メイン扱いとなる根拠が浮かばないというか、新駅の方で勝負かけてきそうな気すらしてしまうが、大丈夫かな?
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11925
11756GCC991&PLT183&PHM146&MSU412
<<11922誤記訂正
■関連参考
誤:①グローバルグローバル ゲートウェイ 品川概要
正:①グローバル ゲートウェイ 品川概要
最近、ご当地情報は潜らせちゃってるのが多いが・・
▽「近鉄都ホテル計画/R15新駅至近=2018年秋開業予定」
*当該地は、原澤製薬ビルが所在していた。同社は現在高輪2丁目に仮移転している。
品川駅と泉岳寺駅のほぼ中間地の高輪2丁目交差点に所在し、
JR東日本の新駅等開発地に至近なので、新駅が開業すると便利に宿泊できる。
ホテルの正式名称はまだ決定していない。
■主なホテル概要
延床面積:約6,897㎡
規模:地上10階・地下1階
客室数:約200室・レストラン:1店舗
開業:2018-平成30年秋予定
概要ttps://www.miyakohotels.ne.jp/j/press_release/files/20170705_takanawa_sakaisuji.pdf
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11926
匿名さん
住宅棟175m1000戸はすごいですね
ツインタワーかな?
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11927
匿名さん
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11928
匿名さん
5,6街区が遅れるのは環4延伸が決定していないからでしょうね。
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11929
匿名さん
>>11928
環4延伸は決定しているのでは。
5、6街区は京急ホーム地平化及び街区地区再開発との兼ね合いがあるので、その時期に合わせるのだと思います。
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11930
匿名さん
>>11925
まだ上物は影も形もないですが、今年の秋に開業って早いですね。
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11931
匿名さん
環4延伸部は来年着工の予定。
そちらの方も追って詳細が発表されるだろう。
何れにしても話のスケールがでかいね。
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11932
匿名さん
商業エリアもこの感じだとオフィス勤務者向けの飲食中心になりそうですね
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11933
匿名さん
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11934
匿名さん
一気に延べ床面積85万m2が立ち上がる開発というのは見たことがないレベルだね。
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11935
匿名さん
>商業エリアもこの感じだとオフィス勤務者向けの飲食中心になりそうですね
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11936
匿名さん
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11937
匿名
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11938
匿名さん
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11939
匿名
>>11933 匿名さん
また品川から離れた僻地の住民が発狂しにきた?
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11940
匿名さん
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11941
匿名さん
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11942
匿名さん
住居部分に住むお子様は高輪台とか白金でなくて御田小学校に行くことになるのだろうけど、入り切れるのかな。
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11943
匿名さん
JR東日本都市開発ってマンションを分譲した経験あるんですかね。
探しても出てこない。
賃貸マンションはあるようですが。
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11944
匿名さん
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11945
匿名さん
>>11944
確かに1000戸の賃貸マンションって聞いたことないですね
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11946
匿名さん
業績絶好調のJR東には土地を売る意図はないみたいよ。必要性もないし。
そこが国鉄清算事業団時代との違いかな。
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11947
匿名さん
>>11945
1000戸の賃貸なんていくらでもあるだろ
お勉強してから書き込もうね
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11948
匿名さん
1社がこれだけまとまった開発を行うことは都内ではないので、統一されたコンセプトでの街づくりが楽しみだね。
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11949
匿名さん
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11950
マンション検討中さん
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11951
マンション掲示板さん
>>11948 匿名さん
インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心、国鉄系の再開発は大体失敗作なんだよね
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11952
匿名さん
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11953
匿名
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11954
匿名さん
>>11951 マンション掲示板さん
残念ながら不正解。
その辺りが失敗したのは、高く売るために、入札で
区画をバラバラに色んなデベに売ってしまって、それぞれ好き勝手に開発した事が原因
エリア全体のグランドデザインが出来なかった。
だからその反省を生かして、新駅から周辺の再開発の土地はJR東側が保有したままで
全体の開発の絵を描いているんだよ。
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11955
匿名さん
4街区の第一京浜沿いの区画は、現在第3京急ビルがある辺りによせて、
UR主導による高層ビルが建てられるようだ。
ドウシシャから第3京急ビルまでの地権者はそこに入るらしい。
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11956
匿名さん
あと、3街区の第一京浜側には都の再開発による総面積11万m2の高層ビルが建つ。
全体像がかなり見えてきた。
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11957
マンション検討中さん
>インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心、国鉄系の再開発は大体失敗作なんだよね
この話何度目だよって感じですが、
・インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心は、すべて「国鉄清算事業団」が住都公団や民間デベに土地を払い下げたもの。JR東日本は再開発には関わっていない。
・JR東日本が主体となって行った再開発といえば、グラントウキョウノースタワー&サウスタワー、NEWoManなど。まあ成功と言っていいんじゃね?
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11958
匿名さん
タワマンは下層階にオフィスや商業が入らない、純粋なタワマンになるんですね。
分譲してほしい気もしますね。
今の相場が維持されれば、平均坪600でしょうか?
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11959
匿名
サウスゲートにある、SONYの未来を知りたいかい?
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11960
デベにお勤めさん
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11961
匿名さん
>>11957
JR東も東京駅(八重洲と丸の内口)の経験を活かした再開発にすると言ってるね。
国鉄清算事業団の時代は、借金の返済が最優先だったから、切り売りを余儀なくされたもので、今とは置かれた状況が全く違う。
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11962
匿名さん
サウスタワーに勤務していたけど、ただのオフィスビルで、大したことなかったなぁ。あの立地であの程度ではむしろ失敗なのでは?
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11963
匿名さん
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11964
匿名さん
>>11957 マンション検討中さん
グラン東京もニュウマン、新宿ミライナもダメダメでしょ
JR東日本社員の上層部は全員国鉄出身者だから一緒だよ
そもそも不動産開発の能力がない
三菱地所や三井不動産が新幹線を運行できないのと同じで
餅は餅屋なんだよね
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11965
マンション検討中さん
>>11964 匿名さん
そうかあ東京駅も新宿駅もクソだと。ネガさんの要求レベルを満たすのは大変ですね。でも私としては東京駅と比肩するレベルになるなら十分と考えているので別にいいですわ。
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11966
匿名さん
ネガじゃなくて、まともな開発をして欲しいってだけなんじゃないのかな?
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11967
匿名さん
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11968
匿名さん
去年3月に発表されたコンセプトに基づいてコンペをやってるらしいね。
統一された広い街並みができるのは都内ではここくらいだから、楽しみだね。
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11969
匿名さん
各建物の2階部にはオープンデッキ・広場を設置し、2、3、4街区間の
街区間を接続して、計画地全体、街区間の歩行者空間を確保する。
また、新駅と4街区はデッキにより2階で接続する。
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11970
匿名さん
インターシティやグランドコモンズと似たような感じになるのかな
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