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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 11761 匿名さん

    >>11759
    はいはい 苦笑

  2. 11762 通りがかりさん

    >>11758 匿名さん
    リニアの電力消費量はハンパないんだよね。

  3. 11763 匿名さん

    悔しいね。

  4. 11764 匿名さん

    まあリニアはそのうち日本の負の遺産になるかもなね

  5. 11765 匿名さん

    >>11764 匿名さん
    俺もそう思う。なって欲しくないけど。てか本当に完成するのか?ってレベル。

  6. 11766 ご近所さん

    >11762 リニアの電力消費量はハンパないんだよね。

    それって何を言ってるの?意味わかんない。
    超電導リニアと超電導磁石の原理について、まったく無知なんだね。
    笑っちゃいました。

    山梨県立リニア見学センターへ行って勉強していらっしゃいな。

    http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

  7. 11767 通りがかりさん

    >>11766 ご近所さん
    「リニア 電力消費量」で検索ちゃん!

  8. 11768 匿名さん

    所詮はごまめの歯ぎしりだな。

  9. 11769 匿名さん

    リニア品川駅の工事が本格化しているね。
    現在は400メートルの長さに及ぶ連続地中壁を工事中だが、
    見慣れない重機のオンパレードの光景が見られる。

  10. 11770 匿名さん

    このブログで詳しく説明されていますね。

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/01/post-0310.html

  11. 11771 匿名さん

    JR東海が最高益を更新し続けている。

    JR東海の連結純利益は前年同期比3%増の3397億円で、6期連続で過去最高だった。
    東海道新幹線を中心に運輸収入が4%増と好調で、リニア中央新幹線の建設に向けて
    借入金が増えたことによる利払い負担増を補った~

  12. 11772 匿名さん

    港南のガソリンスタンド跡地に完成する賃貸マンション、1LDK、1Kのみなんですね。
    賃料は坪13000円前後のようです。まあ、あの場所なら妥当でしょうか。

    http://www.seiwa-style.jp/es/rent_building/1006309979

  13. 11773 匿名さん

    一般の鉄道より電力消費量が多いからといってリニアやーめた、となる可能性は0%

    ちなみに山手線1編成が山手線を一周するのにかかる電気代は1万円w

  14. 11774 匿名さん

    >>11773 匿名さん
    山手線は自家発電かつブレーキかけるとき発電してる

  15. 11775 匿名さん

    >>11773
    鉄道は構造物が多いから維持費が高いんだよね
    飛行機だと空港だけでいいから安いんだけど

  16. 11776 匿名さん

    その割には儲かってないね。

  17. 11777 匿名

    サウスゲートには、サムスンは合わないですね

  18. 11778 匿名さん

    時価総額ではトヨタより上。

  19. 11779 匿名さん

    天王洲は都心じゃないんだね
    http://diamond.jp/articles/-/155320

  20. 11780 匿名さん

    西東京や国分寺が準都心って。。。浦和、越谷、柏、幕張にいたっては既に「都」でさえないのに準都心?www

  21. 11781 匿名さん

    >>11779 匿名さん
    東京駅まで20分、大手町駅まで35分の天王洲アイルは都心じゃないそうです。残念でした~

  22. 11782 匿名さん

    >>11779 匿名さん
    品川区だからね。だから知名度イマイチ。
    以下の様なサイトも出来てきたし、マルシェも出来たみたいなので、今よりは知名度上がるかも。
    http://tennouzisle.com/

  23. 11783 匿名さん

    >>11779 匿名さん
    代官山や北参道、都庁前も都心じゃないんだね。
    いい加減な資料だねw

  24. 11784 匿名さん

    都心かどうかの判定を大手町起点でやってますね。
    変な分布になるわけです

  25. 11785 匿名さん

    >>11784 匿名さん

    中心にするならやっぱJR東京駅だろうね。無理やりメトロ大手町にしたかった何かの理由があるんだろう。

  26. 11786 匿名さん

    >>11781 匿名さん

    天王洲アイルって東京駅まで20分なのか。意外と近いしお買い得かも。

  27. 11787 マンション検討中さん

    なぜか立会川が都心扱いなのも笑っちゃうのですが。住民さんには悪いけど。

  28. 11788 匿名さん

    東京駅と天王洲アイルはもっと近いよ
    東京→浜松町 4~6分(4分は京浜東北快速)
    浜松町乗り換えの移動 2分~5分(余裕をみて)
    浜松町→天王洲アイル 5分

    乗り換えの待ち時間がなければ、最速10分あまり、待ち時間入れても20分あれば移動できますね。

  29. 11789 匿名さん

    「五輪後 不況になる!」て声があるけど、本当かな?
    「五輪」というニトロがなくなるだけで「普通」になるだけだと思うけど。マイナス成長するわけでもなし。
    サウスゲートは2020年に完成するわけでもないし、27年まで投資は続く。
    他 八重洲や虎ノ門、第二六本木ヒルズ、貿易センタービル 再開発案件は多くあるのに。
    予想外したエコノミストは腹をめしてほしいわ。

  30. 11790 匿名さん

    >>11788

    そんな近いのに割と安い。同じ東京駅20分以内圏内ではコスパ最高かもね。

  31. 11791 匿名さん

    それはないな、アンチさん 笑

  32. 11792 匿名さん

    ほめてるんだが。

  33. 11793 匿名さん

    >>11789
    年100投資されていたものが年50になれば
    金の巡りが悪くなるので景気は悪化します
    五輪は短期間に3兆円規模ですからね
    規模としては大型の再開発案件よりも全然大きいです

  34. 11794 匿名さん

    リニアはその3倍の9兆円。
    インパクトの大きさがわかるね。

  35. 11795 匿名さん

    天王洲は不便だよ、実際。
    このスレの言い訳がダサいっすね

    JTBが春に大きな人員再配置をやるけど、天王洲行きは都落ちとささやかれているしな

  36. 11796 匿名さん

    浜松町でのモノレール乗り換えなんて、旅行のモチベーションがあるから我慢できるけど、通勤で毎日なんて耐えられない。それが問題ない人には安く映るんでしょうね。

  37. 11797 匿名さん

    >>11794 匿名さん
    単年で都内だけで見ると少ない
    土木中心だし

  38. 11798 匿名さん

    >>11796

    モノレールからの山手線乗り換えは絶えられなくて私鉄やメトロからの乗り換えは耐えられる?アホ?

  39. 11799 匿名さん

    そもそも天王洲はサウスゲートじゃないんだから住民は書き込まないように

  40. 11800 匿名さん

    >浜松町でのモノレール乗り換えなんて、旅行のモチベーションがあるから我慢できるけど、通勤で毎日なんて耐えられない。

    ↑コイツバカ。地下鉄→地下鉄の乗り換えとは名ばかりの導線の悪い地下鉄構内を何分も歩く乗換えが毎日なんて耐えられない。乗り換えに何分もかかる私鉄ターミナル駅での私鉄→山手線も同じ。モノレール→山手線はもともとスムーズな上に3月からさらに良くなる。

    1. ↑コイツバカ。地下鉄→地下鉄の乗り換えと...
  41. 11801 匿名さん

    >そもそも天王洲はサウスゲートじゃないんだから住民は書き込まないように


    じゃあ左中段の写真はなに?

    1. じゃあ左中段の写真はなに?
  42. 11802 匿名さん

    >そもそも天王洲はサウスゲートじゃないんだから住民は書き込まないように


    計画に載ってるこの右の写真は何の写真だろう?

    1. 計画に載ってるこの右の写真は何の写真だろ...
  43. 11803 匿名さん

    >そもそも天王洲はサウスゲートじゃない


    ニワカはコレだから困る。

    1. ニワカはコレだから困る。
  44. 11804 匿名さん

    スレタイの説明をよく読もう。


    本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。

  45. 11805 匿名さん

    結論として天王洲は対象外でいいよ
    誰も興味ないし

  46. 11806 匿名さん

    >>11805

    お前の意見は聞いてない。

  47. 11807 匿名さん

    >>11804 匿名さん
    はい、スレタイの通り天王洲アイルの位置する東品川二丁目は本スレッドの対象エリアですね。
    アンチさんは何回このくだりを繰り返せば気が済むんでしょうね。

  48. 11808 匿名さん

    >>11807 匿名さん
    永久に。
    隣国と同じですねー。

  49. 11809 匿名さん

    >>11794 匿名さん
    効果は未知数。
    てか、東海にとっては間違いなく費用対効果悪いだろ。

  50. 11810 マンション掲示板さん

    >>11807 匿名さん

    え?駅が入ってないんですが?

  51. 11811 匿名さん

    >>11809 匿名さん

    リニアは東海の長年の夢だから。まあ、世界最新鋭の交通機関できて、国が発展するのはいいことじゃない?停車駅がムダに多いことが気になるが。

  52. 11812 匿名さん

    ネガさん、不勉強で大恥かいてるよ。

  53. 11813 ご近所さん

    芝1丁目~2丁目も、相当遠いぞ。天王洲以上に遠いと思うがなあ。

  54. 11814 匿名さん

    リニアも土木中心だとか、何を言ってるのやら。
    日本経済への貢献度という高い視点で語ってもらいたいね 笑

  55. 11815 匿名さん

    >>11813

    適当に決めているわけではない。サウスゲートのゾーンとして公式に設定されている。

    1. 適当に決めているわけではない。サウスゲー...
  56. 11816 匿名さん

    東海道新幹線の時も、執拗な懐疑派が存在していたらしい。
    その後の歴史でその連中の時代錯誤ぶりが証明された訳だが。

  57. 11817 匿名さん

    品川やきいもテラス開催中 にじいろジーンで今やってる。

  58. 11818 匿名さん

    >>11816

    そのときの反対派の言ってたこと。

    大阪まで8時間でいけるのに何が不満か。

    それより早く行くならこれからは飛行機の時代。

    金のかかる東海道新幹線なんて永遠に赤字。

    東海道新幹線は無用の長物、万里の長城になる。

  59. 11819 匿名さん

    >>11814 匿名さん
    東海にとっては良い投資ではないね。
    1番疑問なのは、10年、20年して新しい技術が開発されたときに、それを更新、導入できるのかなって思ってます。開発しなきゃいいだけですけどね。

  60. 11820 匿名さん

    >>11818 匿名さん

    あなたたち何歳よ?俺の親が中学生くらいの時代の話しを持ち出さないでくれよ。

  61. 11821 匿名さん

    歴史に学ぶのは重要だ。

  62. 11822 匿名さん

    >>11819
    JR東海がなぜ中央新幹線の整備を計画したのか、そこをまず勉強してから議論しようね。

  63. 11823 匿名さん

    技術革新を否定するなんて、相当な高齢者と見た。本人が恩恵受けられないことには無頓着なんだろうね。リニアが日本で普及すれば、技術を海外に売って莫大な収益が見込めるというのに。

  64. 11824 匿名さん

    いや、リニアが品川始発になったことが面白くなくて仕方がないからでは。

  65. 11825 匿名さん

    >>11823 匿名さん
    リニアの技術ってかなり前からあったよね。他が出来るのは知らないけど。技術革新したって使い道がなきゃ意味がない。

  66. 11826 匿名さん

    リニアが出来て品川に人は集まるかもしれないけど、特に日本経済に何か良いか?品川が始発で面白くないかと言われると面白くはない。というか興味もない。俺乗らないし。

  67. 11827 匿名さん

    図星だったようだ。

  68. 11828 匿名さん

    品川新駅周辺で再開発。
    超高層など3棟、事業費1000億円 住友不など、24年度完成。

    具体的になってきたね、これも24年の完成だ。

  69. 11829 匿名さん

    >俺乗らないし


    この人は間違いなく乗る、に1億

  70. 11830 匿名さん

    住友不動産などはJR山手線の品川新駅周辺で大型再開発に乗り出す。
    高さ約170メートルの超高層ビルなど3棟を建設し、2024年度に完成する計画だ。
    総事業費は1000億円規模に上るとみられる。
    周辺ではJR東日本や東京都も開発を計画しており、新駅開業に伴う街づくりが加速する。

  71. 11831 匿名さん

    >>11829 匿名さん
    そういう意味ではなく、普段利用しない。10年に1回くらいは乗るかも。

  72. 11832 匿名さん

    泉岳寺開発はスミフに決まったのか。
    24年完成とは予想していたより早い感じだね。

  73. 11833 匿名さん

    >泉岳寺駅に近い国道15号沿いに地上35階前後の超高層ビルを設ける。
    低層階に店舗、中層階以上にオフィスやマンションが入る複合ビルにする方針。
    マンションは500戸前後の規模で検討中だ。

    マンションができるらしい、分譲かな。

  74. 11834 匿名さん

    >>11830 匿名さん

    それって前から言われてるやつと別のやつ?

  75. 11835 匿名さん

    泉岳寺の参道が含まれるから、同じだと思う。
    デベロッパーがスミフに決まって、具体化が進んだということだろう。

  76. 11836 匿名さん

    >>11835 匿名さん
    既出はつまらん

  77. 11837 匿名さん

    泉岳寺も都とスミフでかなりの大規模開発になるね。

  78. 11838 匿名さん

    地権者が多いらしいから、分譲マンションになるのでは。

  79. 11839 匿名さん

    京急の大改造で、泉岳寺と羽田空港の輸送力も大幅に強化されるから、
    その辺りも視野に入れた投資なのでしょうね。

  80. 11840 匿名さん

    >>11838 匿名さん
    坪700だな

  81. 11841 匿名

    SONY とサウスゲートについて

    今更ソニーについてのニュース
    リンクは今更貼らなくとも皆さん
    それくらいの経済ニュースぐらい
    既に皆さんご存知ですよね?!

    社長が代わる代わることと
    ビジネス構造、スキーム構造改革
    これらが概ね上手くいったことと

    さー、いよいよ、これからです

    いよいよSONYがオンラインにおいて
    街と娯楽においてサウスゲートに今後
    攻撃して参りますので、ご期待を!

    これからSONYとサウスゲートについて

    みんなに伝えてまいりましょう 未来へ♪

  82. 11842 匿名さん

    >>11840
    話題の新駅にも近いし、泉岳寺には直結。
    確かに700は固いかも。

  83. 11843 匿名さん

    新駅付近は港南と同じで羽田新着陸ルートの真下だから
    マンションはある程度安くしないと売れないと思う

  84. 11844 匿名さん

    早くも倍率下げ工作ですか 笑

  85. 11845 匿名さん

    >>11841 匿名さん
    SONYは好きなんだけど業績絶好調のこのタイミングでの社長交代は今後の転落フラグとしか思えない

  86. 11846 匿名さん

    第一京浜の西側も泉岳寺駅に直結するの?

  87. 11847 匿名

    >>11845 匿名さん
    逆です!!もともとは、平井社長が短期の中継ぎの役割だったのです、そもそも。

    どなたかが、こちらでSONYのことでのアンサーで、サムスンが世界一とか語ってましたが、現在のシェア世界一を獲得してる技術じたい、SONYがしばらく構造改革の期間を潜る為に棄てた小売型スキームなのです。

    半導体のシェアに至っては、薬品でいうとこのジェネリックのようなパターンで、後発を最大限にサムスンが膨らました内容です(サムスンは確かに、開発されたものを膨らます能力だけは否定は出来ません)

    話題が逸れましたが、これからはSONYが高齢化社会対策インフラ、スマートシティにおいてサービスを先駆しますので、そこで結果的にサウスゲートをブランディングしてくことになってくかと予想してます

  88. 11848 匿名さん

    シーズンテラス東側が工事を始めているようにも見えるのですが、何かご存知の方はいますか。

  89. 11849 匿名さん

    >>それって前から言われてるやつと別のやつ?

    同じやつです。最初から2024年目標の。
    分譲されるとなると久々の大型販売になりますね。
    このエリアが500個超の分譲物件は希少というのも
    過去の話になくなっていくのかな。

  90. 11850 匿名さん

    旧海岸通り沿いの再生センター事務棟の敷地内もずっと工事中ですね。
    これも関連しているのかも。

  91. 11851 マンション検討中さん

    もしかして、センターの業務棟から新駅まで直結で行けるようになるのですかね?

  92. 11852 匿名さん

    お化けトンネルに代わる「第2東西連絡道路」の工事がJR敷地地下で先行して進んでいるから、
    関係があるかも知れないね。

  93. 11853 匿名さん

    「羽田空港アクセス線」など鉄道6路線建設へ基金 東京都
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180202/k10011312281000.html

    アクセス線は品川も天王洲も通らないし、
    蒲蒲線は品川乗り換え客を奪うし、
    6路線1兆円の全計画への基金を募り出したから南北線延伸への都の注力は20年は先に。
    サウスゲートにとっては悲しいニュースだ。

  94. 11854 匿名さん

    JRの敷地内は複雑な地権者問題がないから、地下でも色々と工事が進んでいるな。

  95. 11855 匿名さん

    来年からいよいよ環4の高架部工事がJR敷地内から始まる。
    地権者問題のない所だから早期着手が可能となる訳だ。

  96. 11856 匿名

    少しずつだがSONYとサウスゲートについて教えていくね

  97. 11857 匿名さん

    >>11847 匿名さん
    平井が中継ぎと言ってる時点でダメ
    歴代の生え抜き社長がどんどんダメにしてきたソニーを外様から来て立て直したのが平井だろ
    こういう血筋は悪くても才能ある人間を簡単に代えてしまうようではソニーの将来は暗い

  98. 11858 匿名さん

    スミフは複合再開発に最近力を入れている。

    特にサウスゲートエリア近辺が目立っていて、上述の泉岳寺、札の辻西側、御殿山のソニー跡地、大崎の国際自動車跡地と4件の大規模案件が進んでいる。

  99. 11859 匿名さん

    >>11849
    高輪アドレスで500戸の大規模分譲案件は久しぶりだし、今後も当分出てきそうもない。
    かなり高くなるかな。

  100. 11860 匿名さん

    高輪アドレスだから高くなるわけゃないぞ。低地だし、幹線道路沿い、線路近くでうるさいし、環境悪い。スーパーや商店街がそばにあり生活が便利なわけでもない。交通が便利なだけの場所。カテリーナ三田と比べてどうだろうね?

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東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

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東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

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リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

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