東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 11741 匿名さん

    東京駅が都心の中心とポジショントークしてるのは大体東の湾岸民だよね。

    実は地図上直線距離は、交通機関使った実質時間は品川からと大差なし、田町よりむしろ時間がかかるエリアだけどw

  2. 11742 匿名さん

    リニア品川始発は今後も変わらないし、変える気も毛頭ない。
    それよりもリニアにより、減便の余裕が生じる東海道新幹線を
    使って、東北・上越新幹線を品川まで相互乗り入れさせる方が
    現実味がありそうだ。

  3. 11743 匿名さん

    旧国鉄の時代には、新大阪発仙台行きの新幹線とかが構想されていた。
    新幹線の相互乗り入れも実現して欲しいもの。
    リニアを作る意味はそこにもあると思うが。

  4. 11744 匿名さん

    >>11743 匿名さん

    地下工事のコスト考えると、我々が生きていうちには実現しないでしょうね

  5. 11745 匿名さん


    >>11743 はリニア東京駅延伸を言ってるのではなく、
    東北・上越新幹線の東海道新幹線乗り入れに言及しているのだと思う。

  6. 11746 匿名さん

    >>11741 匿名さん

    ツイッターの人だ! すぐわかる笑

  7. 11747 匿名さん

    >>11745
    東海道新幹線の東京駅ホームの一部は、東北・上越新幹線と構造的には
    繋がるようになっていますね。

  8. 11748 eマンションさん

    >>11738 匿名さん
    スペースの話だと都心直結線用に空けてある中通り地下なら十分使える
    都内も大深度地下はそこまで使われてないなら
    スペース的には難しい問題はないよ
    あとはコストとの兼ね合い

  9. 11749 マンション掲示板さん

    >>11743 匿名さん
    かつてと比べて飛行機のコストが大幅に安くなったから
    長距離旅客鉄道が意味を失ったわけで
    今更相互乗り入れはないでしょう

  10. 11750 ご近所さん

    飛行機は、30分前に行かないといけない。
    乗り遅れたからと言って、新幹線のようにすぐ次の便に乗れるわけではない。
    本州のお手頃な高速移動手段としては、飛行機より新幹線が明らかに勝る。
    リニアなら猶更である。
    ここまでが、前提ね( ´艸`)/どぅゆぅあんだーすたん?

  11. 11751 匿名

    リニアにも、SONYが関連することは知ってるかい?VRとリニアが関連することは知ってるかい?もうSONYはオール自前の物造りなんか脱皮して、インフラ、娯楽、人"とオンラインによる未来のツールの準備中なことは、みんな知ってるかい?

    だから、これからSONYの話を聞かせてあげよう

    サウスゲートとSONY、何故なのかを、これからみんなに話してあげよう

  12. 11752 匿名さん

    >>11750 ご近所さん
    欧米での格安エアの台頭を見れば飛行機はもっと安くなる余地がある
    リニアは中距離以下でしか勝ち目ないよ

  13. 11753 匿名

    これからサウスゲートと
    SONYについて聞かせよう

  14. 11754 ご近所さん

    ↑そのセリフは聞き飽きた( ´,_ゝ`)プッ

  15. 11755 匿名

    >>11754 ご近所さん
    まだはなせないのです
    少しずつなので、お待ちください

  16. 11756 10647&PHM146&MSU412&PLT168&GCO135

    ▽「DEAN & DELUCA品川/リニューアル1/30開業」(1/25D&D)
    *JR東日本のイーストビルは品川駅直結高層で、同駅の東口港南方面に向かう場合、
    改札動線が一カ所しかないので、必ず同ビル直下を通ることになる関所ビル。
    同ビルが完成開業したのは、2004年春だったので15年目を迎えたが、開業と同時に
    2-4階は商業店舗等が「アトレ」として20店程同時開業した。
    また、クイーンズ伊勢丹は名称変更し展開を変更した。

    2階改札動線デッキ取り付き一等地の店舗は当初、南に標記店、北エリアのNYGK他
    とともに展開していたが、アトレ内ではこの2店は大型店舗だ。その後NYGKは撤退し、
    2階アトレリニューアルや「THE CITY BAKERY 品川」の入居等を経て現在に至っている。

    標記店舗は昨年末で一時閉店し、年初から店内改装を行っていた。従前店も店内
    飲食コーナーはあったが、今後は「THE BAR」という形で取り扱い品関係を賞味できる。
    D&D品川は出費余裕層には拘った食材等も手に入るし、店舗質感も良い。
    都心方面含め出店には拘りもあり、日比谷ミッドタウンにも出店を予定しているだけに、
    惣菜系は根強いので駅一等地店舗として頑張って欲しい。関係恩恵有り。
    開店ttps://www.deandeluca.co.jp/contents/detail.php?product_id=3321
    改装開店日:2018-平成30年1/30=10:00オープン

    ▽その他
    ①「ムスブ田町=TGMM」
    N棟は五輪年まで待たなくてはいけないが、S棟はすっかり建ち上がり、駅デッキや
    ホテル棟も鋭意進捗している。商業店舗ビルや奥手のデッキコリドーも広がりを
    期待でき、街路は格段に広くなる。
    S棟には、三菱自工、ユニーファミマが移転入居予定。

    ②「G-BASE田町=1/31竣工」(12/20清水・三井)
    標記ビルの解体をUPしたのが2014年暮れ。
    多棟一括地だが、変形なこともあり、R1側を面合わせし、R15側はプロムナード動線を
    設けており、やすらぎを感じる配棟エントランス周りのビルだ。
    自身想定より、店舗が少なかったのが寂しいが、緑化効果はある。

    ■主な概要
    規模:地上18階/高さ:83m
    概要ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2017/1220_01/download/20171220.pdf
    *話題を提供している企業がグループ含め2月に移転入居する。
    社内保育園併設&朝軽食カフェ等空間活用も凝らしており、女子従業員には
    好評価になりそうだ。

    ③「デジタルアートミュージアム=お台場2018夏開業」(1/29森ビル他)
    お台場は内外観光客や日頃の休日レジャー・仲間&デート等で一定の来訪客が
    あるので、見所スポットが増設されるのは良い。
    私的にはデックス東京ビーチのジョイポリ・女子Gプロ・船の科学館・フライト景観が
    初期トレンド。その後、大江戸温泉やそれなりに事業継続されており楽しめるので
    集客施設は趣向を凝らして欲しい。

    ■主な概要
    施設名称:MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: teamLab Borderless
    場所:お台場パレットタウン
    延床面積:約10,000㎡
    開業日:2018年夏(予定)
    営業時間:未定
    入場料金:未定
    サイトttps://www.teamlab.art/jp/e/borderless/
    概要ttp://www.mori.co.jp/img/article/180129.pdf
    *お台場や大江戸温泉へは、品川駅からも直行専用バスが運行されている。

    ④「移転」
    上場大手含め、地区外やコア都心に移転あり。また昨秋、興味深い動きあり・・活力向上に
    繋がるか?

  17. 11757 匿名さん

    ディーンアンドデルーカは開店した頃は魚も売ってたな
    ムール貝とかドーバーソールとか誰が買うんじゃい?って感じだったが

  18. 11758 匿名さん

    地球への環境負荷が大きい航空から高速鉄道へのシフトは世界的な流れ。

  19. 11759 匿名さん

    >>11758 匿名さん
    電動飛行機が近い将来実用化される見込みなので環境負荷は問題にならない

  20. 11760 匿名さん

    上野東京ラインって本当に便利だな
    待ち時間考えると京浜東北線快速のほうが早いときもあるが上野の美術館行くときはいつものっちゃうよ

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