東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 11621 匿名さん

    大崎は住むにはいいとこだけど、高くなりすぎた。

  2. 11622 匿名さん

    大崎は新築マンション計画ありますね
    いくらで出てくるか?要注目です
    <http://www.decn.co.jp/?p=91008>

  3. 11623 匿名さん

    >>11621 匿名さん
    大崎には行ったこと無いけど、利便性と閑静な住環境のバランス的に大崎の商業施設位が住民にとってベストなのかもね。田町の再開発も大崎の再開発と同じ雰囲気になって欲しい。

  4. 11624 匿名さん

    先日初めて田町の駅から愛育病院まで歩いてみましたけど、ちょっと感動しました。あの辺の雰囲気かなり素敵だなと思いました。山手線の駅前であんなに広々してて、公園、役所と愛育病院があるなんて他にないというか。しかも港区。あれが駅前から繋がって、商業施設もできたら地元の人達はかなり便利になるでしょうね。

  5. 11625 周辺住民さん

    大崎

    ・ここが駄目✕

    目黒川沿いは夏ドブ臭い
    メトロ来てない
    ららぽーとみたいなショッピングセンター大型スーパーが無い
    公園が少ない


    ・ここが良い○

    山手線の駅なので、山手線の外側の駅より快適
    治安はそこまで悪くない


  6. 11626 匿名さん

    区立のプールや図書館も近くて良いよ。

  7. 11627 匿名さん

    >>11614
    羽田アクセス線は、高崎線や宇都宮線からの中電で運行されるから、田町駅停車はないですね。

  8. 11628 匿名さん

    田町駅の北で東海道線から羽田アクセス線を分岐させるのも、
    かなりアクロバティックなやり方になるから、見てみたいね。

  9. 11629 匿名さん

    JRの羽田アクセス線は東海道貨物線の線路を使うから、分岐するのは田町より南側。

  10. 11630 匿名さん

    羽田アクセス線が東海道貨物支線の線路を使うのはその通りだが、
    田町南で分岐ではない、と言うかそのスペースがない。

  11. 11631 匿名さん

    スペースとしては、田町駅北の山手線引上げ線を使う予定ですね。

  12. 11632 匿名さん

    引上げ線が廃止になると田町駅始発もなくなる?

  13. 11633 匿名さん

    大崎は親戚が住んでるけど
    夏の目黒川の悪臭がひどいよ
    あと綺麗なタワーマンションと区営住宅街のコントラストが凄い

  14. 11634 匿名さん

    品川駅の山手留置線が板橋に移転するので、品川止まり・田町始発ともに無くなる予定。

  15. 11635 匿名さん

    目黒川の悪臭は対策が進んだので今はほぼないですね
    もちろん大雨で川底のヘドロが巻き上げられたりした時など年に数回はありますがそれでも川の上の橋とか行かないとわかりません
    川沿いのマンションとかでなければほぼ関係ないかな

  16. 11636 匿名さん

    >>11635 匿名さん
    去年の7月ですが、かなり臭かったですよ

  17. 11637 匿名さん

    >>11636 匿名さん
    あなたの加齢臭かもしれませんよそれ
    自分じゃ気がつきにくいし他人も指摘しにくいですからね

  18. 11638 匿名さん

    >>11624
    私も以前自転車で同じ場所を通ったのですが、とても洗練されていると感じました。
    しかしその範囲が狭いというか、あっという間に通り過ぎてしまいました。
    広くない再開発地を囲む周囲の街並みがありきたりの雑居ビルなど凡庸なため、すぐ夢から覚めてしまうと感じました。
    今後良い影響が周辺に及び、洗練された街並みが広がればいいのですが。

    >>11625
    大崎はたまに自転車で通るのですが、かなりの面積が再開発されたので重厚というか、ほんの一角だけの再開発によくあるショボさがないですね。
    住環境としては静かで洗練された雰囲気と感じました。
    電柱電線もないし。
    山手線駅が最寄りの都心に比較的近い住宅地というコンセプトなら、とても良い場所だと思います。
    もともと再開発の目的は住居とオフィスなのだと思うので、それ以外の人が楽しみを求めて訪問するところではないのでしょうね。

  19. 11639 匿名さん

    >>11638

    問題は東西のアクセスの悪さ。特に道路。山手通りから大崎駅西側にどうやって行ったら良いのか分からないレベルの複雑さ。アレをなんとかしないと。

  20. 11640 匿名さん

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