- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
11561
口コミ知りたいさん
まもなくだよ
みんなに聴かせてあげよう
もう、まもなく
ソニーとサウスゲート
その近未来を彩っていく
夢が現実のシンクロ♪
さー、準備はいいかい
-
11562
匿名さん
泉岳寺は第一京浜を挟んだ両側に高層ビルが建つ予定だね。
景観が激変しそうだ。
-
11563
匿名さん
>>11562 匿名さん
泉岳寺詳しくないんですけど、地下とかペダデッキで直結にはならないんですか?
-
11564
匿名さん
-
11565
匿名さん
-
11566
匿名さん
>>11565
そんな情報ありましたっけ?
たぶんデッキはできないと思ってるのですが。
JR東は泉岳寺駅との相互アクセスには消極的と思います。
最初に車両基地の再開発計画があって、新駅はあとから決まりました。
多額の費用を掛けて駅を作る必要があるのか、疑問に感じた人も多かったみたいです。
たぶん、新しく生まれる街へ訪れる人々に、他の鉄道ではなくJRを利用させるために新駅を設置するんだと思います。
だから当初多くの人が予測していたより新駅は品川駅寄りに設置され、結果泉岳寺駅とは微妙に遠い距離になりました。
もっと北に新駅を設置しても立体交差できそうですし。
また京急地平化に伴いJRのホームを海側にずらすと言われてますが、関係主体(JR、京急、東京都)はなぜかどこもそれを明言していません。
JR東が同意していないのでは。
JR東はやや独善的な印象があります。
-
11567
匿名さん
>>11566 匿名さん
JR東の知人に聞きましたが仰る通り新駅の位置は当初計画から南寄りに変更になったらしいです
-
11568
匿名さん
-
11569
周辺住民さん
浅草線と山手線は品川でも田町でも連絡しているのだから泉岳寺で連絡させる必要はない。
むしろ少し離した方が駅近エリアの面積が広がるので良い。
-
11570
通りがかりさん
ベイクレストのとこの角の車屋なくなりましたね。
跡地は何かできるんでしょうかね??
-
-
11571
口コミ知りたいさん
俺達のSONYについて、
サウスゲートの未来について、
みんな準備はOKかい♪
-
11572
匿名さん
シーズンテラスの公園外周部にぐるっと囲いがされたね。
第二期工事の開始か?
-
11573
匿名さん
芝浦・港南側で新駅に近い築浅マンションはCMTでオッケーですか?新駅狙いで中古購入を検討中です。
-
11574
匿名さん
-
11575
匿名さん
>>11573 匿名さん
芝浦で新駅に一番近い築浅マンションは東京ベイシティタワーですね。
-
11576
口コミ知りたいさん
SONYがあるってことが街のアドバンテージになり、街がソニーとコラボされる未来の仕組み、スマートシティ、街全体がデバイスとなり、それをサウスゲートが実現します。
サムスンやLGのやってることが、またたくまに前時代の。何ら一芸要素も無い、ただの量産企業となり、その一方で、その逆に、失われた20年"のあいだ、ただ不況だったのではなく、ずっと構造調整をしてきた SONYが、いよいよ街との一体化の先駆けを開始してくことになります。
ここの板でも、サムスンや、LGを世界一とかコメントしてた人は、もっと経済や街の開発や経済を勉強することを、僭越ながら、私からも進言致します。
-
11577
匿名さん
でも、TBTでも徒歩10分くらいはかかりますよね?
-
11578
匿名さん
このSONY、SONYって連呼してる人、全く世界情勢がわかってないというか。昔からサムソン、LGは真似、量産だから今に衰退するってみんな吠えてたよね。結果、圧倒言う間に追い越され、技術も利益も売り上げも圧倒的な差をつけられ、しまいには中国勢に買収され、日本の電機産業が壊滅した。サムソンは今年も絶好調で利益が2兆円超え、時価総額がトヨタの倍にまで達している。電気や先端機器、イノベーションの世界において日本の会社のプレゼンスは極めて低い。韓国勢との差は5年10年前よりさらに広がっている。SONYなんて今やまともに家電も作ってないし、海外では残念ながらSONYブランドへの尊敬はとうの昔にない。海外事業は音楽と映画会社持ってるってだけでそれもたいして順調でもなく、国内の保険産業で飯食ってる状態。サムソンとSONYの携帯一つ取ったって品質や先端性の差は明白でしょ。人材においても一流の技術者やデザイナーはサムソンに就職する時代、SONY就職する人材は3流、給与もあっちのが全然高い。正直SONYを含めて日本の電機産業は海外ではブランド力、プレゼンスともにゼロに近い。
多分、普段から海外で働いてない人なんだろうね。数年欧米で駐在してきなよ。現実がわかるから。
-
11579
匿名さん
ソニー連呼は明らかに釣りでしょう
現にあなたみたいに長文で釣られる人いますし
-
11580
匿名さん
サムソン電子の利益は今年5兆円でSONYは6300億円、、サムソンはそのほとんどを海外で稼ぐ一方、SONYは今だ国内比率高し。SONYの一番の稼ぎ頭は生命保険(笑)次がプレステ。この企業に一体何を期待してるの?
-
11581
通りがかりさん
折角新型アイボ発売された事だし、アイボのユーザー同士が交流できるカフェとか出来たら面白いかもねぇ〜
-
11582
匿名さん
>>11573 匿名さん
新駅自体とそこから繋がるデッキが品川寄りでシーズンテラスの空地辺りなので
一番近くなるのは、港南のコスモポリス品川ですね。
芝浦側は新お化けトンネルが今より田町側に移動し、上下移動もあり、
CMT、TBT共に直線距離はともかく、実際の移動距離としては結構かかる。
-
11583
匿名さん
>>11582 匿名さん
新駅が当初予測より品川よりだったので芝浦から新駅は遠いですね
-
11584
匿名さん
>>11573 匿名さん
CMTは分譲の時からそう言われてたけど
想定より南寄りになったから残念ながら田町の方が近い
-
11585
匿名さん
>>11582
新お化けトンネルは現お化けトンネルのすぐ隣にできますよ。
新駅は地上三階地下一階の様ですが、地下に改札はできるのでしょうか。
また新お化けトンネルと新駅地下を結ぶ地下通路はできるでしょうか。
もしふたつともできれば、芝浦物件は新お化けトンネルの途中から地下通路を通って新駅地下改札にアクセスでき、新駅にかなり近くなりますが。
-
-
11586
匿名さん
地下改札なんか全く計画に出てないからできるわけがない
品川駅や田町駅と同じで改札は2階だけで
お化けトンネルから地上に出て2階に上がって改札という導線ですね
-
11587
匿名さん
アメリカだとSONYブランドは健在ですがtoo expensiveなだけです
企業ユースはもちろん個人でも同じ品質で3割安ければサムスンやLGに流れますね
-
11588
口コミ知りたいさん
>>11454 匿名さん
三菱地所のTGMMのHP昨年1月からテナント情報はcoming soonのまま。。
テナントが決まらないのでなかなか発表出来ないのでしょうね。
-
11589
匿名さん
決まってないから発表できないとは限らんだろ
発表は一番アテンションを集めやすい時期にやる早けりゃいいってもんでもないしね
-
11590
匿名さん
発表を遅くして
寝た子を起こさないようにしている
都心通過飛行機ルート
-
11591
口コミ知りたいさん
>>11581 通りがかりさん
それ、面白いですね。その案、ソニーさんが真剣に採用するかもしれませんね(^^)
-
11592
匿名さん
ところでホンダのアシモってどうなったんだ?
確か新幹線品川駅開業した時に品川から新幹線に乗り込む最初の脚本だったはずだが
-
11593
匿名さん
オフィス需要「品川」急浮上、「リニアや新駅 話題が豊富」
森ビルが、二十三区に立地する大企業を対象に実施した昨年のオフィスニーズ調査で、
新規賃借の際に希望するエリアは二年連続で「日本橋」が一位。
「品川(駅周辺)」が二位に急浮上し、前年二位だった「新橋」がベスト10から姿を消した。
-
11594
匿名さん
それもあるのか、品川駅の混雑に年々拍車がかかってきている。
北口改札と新駅の開業待ちなのだろうが。
-
11595
匿名さん
上野東京ラインの開通で、優等列車の利便性が増したことも影響していますかね。
-
-
11596
匿名さん
田町はチュウトやきな、しゃないしゃない。
そんうち決まるさかい。
-
11597
匿名さん
北関東3県からの羽田空港利用者だけでも相当増えたでしょうね。
もっとも品川駅で京急乗り換えが殆どでしょうから、JRとしては痛し痒しの面もありそう。
-
11598
匿名さん
「品川」は16%で前年八位から二位に。
「リニア中央新幹線や近くに誕生する品川新駅など話題が豊富だった」
と分析する。三位は「大手町」、四位「丸の内」、五位「渋谷」と続いた。
-
11599
匿名さん
NTTファイナンスは一昨年、新駅に近い海岸側のオフィスビルに本社を移した。
「新しいまちができて景色が変われば社員も気分転換ができ、発想が豊かになる」と
総務部門長の川崎雅夫さん(55)。
「働き方が変わる時代にマッチした場所」と社内の窓から日に日に姿を現す駅舎を眺めた。
-
11600
匿名さん
シーズンテラスも新駅ができると、そちらを利用する人が増えそうだね。
-
11601
eマンションさん
>>11600 匿名さん
シーズンテラスは新駅の恩恵が一番大きいかもしれませんね
-
11602
匿名さん
-
11603
匿名さん
シーズンテラスは新駅折り込み済みだよね
ちなみにNTTファイナンスは浜松町のシーバンスから移転した
あそこはさすがに不便すぎ
-
11604
匿名さん
-
11605
匿名さん
シーバンスもNTT開発物件で悪くはないが、話題性はやはり新駅だよね。
-
-
11606
匿名さん
>>11605
建物と駅では影響力が比較にならない。建物で駅の影響力と比較できるのは東京ミッドタウンレベル
-
11607
匿名さん
新駅は山手線としては30番目の駅で、暫定開業は2020年の春。
その4年後には、駅周辺に新しいまちがオープンする。
新しいまちは品川車両基地13ヘクタールを中心に、JR東日本と
都市再生機構(UR)が開発。南北に細長いエリアにオフィスや
ホテル、住宅のビル7棟を建てる。東西や南北方向に歩ける道を造り、
広場を設ける。
-
11608
口コミ知りたいさん
サウスゲートとSONYのこと
みんなも、聞きたいかい?
-
11609
匿名さん
-
11610
匿名さん
-
11611
匿名さん
昨日田町駅に行ってみましたが、まだ開業前とはいえここが華やかな場所になるという雰囲気を感じられませんでした。
仮囲いが撤去されれば全然違った印象の駅前に変わるのでしょうか。
駅前の一角だけ再開発で華やかになっても、その周囲が凡庸な街並みだからなのかもしれません。
再開発の効果が周囲にも波及すればいいですけどね。
-
11612
匿名さん
>>11611 匿名さん
再開発とは言ってもオフィスビルが2棟立つだけだからね。低層のテナントもわざわざ他から遊びに来るようなモノにはならないでしょ。
-
11613
周辺住民さん
大崎が若干オシャレになるような感じでしょ。大崎もわざわざ遊びに行くところじゃないからね。
-
11614
買い替え検討中さん
-
11615
匿名さん
>>11614 買い替え検討中さん
架線柱建てるのは線路通した後だよ
保線訓練用の模擬架線柱だと思われ
最近、保線時の事故多いし
-
-
11616
匿名さん
-
11617
匿名さん
-
11618
匿名さん
東京都民の9割は大崎駅使ったことないだろうね
俺も住むまでなかったわ
-
11619
匿名さん
大崎はわざわざ来るところでは無いですが
住むなら良いところだと思う
五反田も歩けるし、戸越まで行くと商店街もあるし
品川までも一駅です
-
11620
匿名さん
大崎のいいところは朝新宿方面に行く電車(埼京線)が空いていること
湘南新宿ラインは激混みですが埼京線は行きも帰りも必ず座れます
まあ新宿くらいならせっかく座ってもすぐついちゃうけどね
-
11621
匿名さん
-
11622
匿名さん
-
11623
匿名さん
>>11621 匿名さん
大崎には行ったこと無いけど、利便性と閑静な住環境のバランス的に大崎の商業施設位が住民にとってベストなのかもね。田町の再開発も大崎の再開発と同じ雰囲気になって欲しい。
-
11624
匿名さん
先日初めて田町の駅から愛育病院まで歩いてみましたけど、ちょっと感動しました。あの辺の雰囲気かなり素敵だなと思いました。山手線の駅前であんなに広々してて、公園、役所と愛育病院があるなんて他にないというか。しかも港区。あれが駅前から繋がって、商業施設もできたら地元の人達はかなり便利になるでしょうね。
-
11625
周辺住民さん
大崎
・ここが駄目✕
目黒川沿いは夏ドブ臭い
メトロ来てない
ららぽーとみたいなショッピングセンター大型スーパーが無い
公園が少ない
・ここが良い○
山手線の駅なので、山手線の外側の駅より快適
治安はそこまで悪くない
-
11626
匿名さん
-
11627
匿名さん
>>11614
羽田アクセス線は、高崎線や宇都宮線からの中電で運行されるから、田町駅停車はないですね。
-
11628
匿名さん
田町駅の北で東海道線から羽田アクセス線を分岐させるのも、
かなりアクロバティックなやり方になるから、見てみたいね。
-
11629
匿名さん
JRの羽田アクセス線は東海道貨物線の線路を使うから、分岐するのは田町より南側。
-
11630
匿名さん
羽田アクセス線が東海道貨物支線の線路を使うのはその通りだが、
田町南で分岐ではない、と言うかそのスペースがない。
-
11631
匿名さん
スペースとしては、田町駅北の山手線引上げ線を使う予定ですね。
-
11632
匿名さん
-
11633
匿名さん
大崎は親戚が住んでるけど
夏の目黒川の悪臭がひどいよ
あと綺麗なタワーマンションと区営住宅街のコントラストが凄い
-
11634
匿名さん
品川駅の山手留置線が板橋に移転するので、品川止まり・田町始発ともに無くなる予定。
-
11635
匿名さん
目黒川の悪臭は対策が進んだので今はほぼないですね
もちろん大雨で川底のヘドロが巻き上げられたりした時など年に数回はありますがそれでも川の上の橋とか行かないとわかりません
川沿いのマンションとかでなければほぼ関係ないかな
-
11636
匿名さん
-
11637
匿名さん
>>11636 匿名さん
あなたの加齢臭かもしれませんよそれ
自分じゃ気がつきにくいし他人も指摘しにくいですからね
-
11638
匿名さん
>>11624
私も以前自転車で同じ場所を通ったのですが、とても洗練されていると感じました。
しかしその範囲が狭いというか、あっという間に通り過ぎてしまいました。
広くない再開発地を囲む周囲の街並みがありきたりの雑居ビルなど凡庸なため、すぐ夢から覚めてしまうと感じました。
今後良い影響が周辺に及び、洗練された街並みが広がればいいのですが。
>>11625
大崎はたまに自転車で通るのですが、かなりの面積が再開発されたので重厚というか、ほんの一角だけの再開発によくあるショボさがないですね。
住環境としては静かで洗練された雰囲気と感じました。
電柱電線もないし。
山手線駅が最寄りの都心に比較的近い住宅地というコンセプトなら、とても良い場所だと思います。
もともと再開発の目的は住居とオフィスなのだと思うので、それ以外の人が楽しみを求めて訪問するところではないのでしょうね。
-
11639
匿名さん
>>11638
問題は東西のアクセスの悪さ。特に道路。山手通りから大崎駅西側にどうやって行ったら良いのか分からないレベルの複雑さ。アレをなんとかしないと。
-
11640
匿名さん
-
11641
匿名さん
>>11637 匿名さん
本当に大崎行ったことある?
あの臭いを感じないのは鼻病気だろ
-
11642
匿名さん
目黒川は相変わらず臭い。なぜ、ここに人が多く訪れるのか不思議である。 [都市デザイン]2017-04-24
私は目黒区立東山中学校を卒業している。池尻大橋と中目黒、祐天寺を結ぶ三角形の重心にあるようなところで、鉄道駅はどこも遠い。さて、そこのそばを目黒川が流れている。中学時代の目黒川の印象はどぶ川で、その周辺には小さい工場がたくさんあり、川は汚く、臭いもきついものがあった。中目黒は山手通りの自動車が多くて、歩道は狭くて、駅の裏側にある飲み屋街は怪しげな雰囲気をぷんぷんとさせていた。ということで、中目黒駅周辺の目黒川にはとてもマイナスなイメージがあるし、歩きたいとは思わなかった。ただ、当時から桜並木はあったかもしれない。
その後、会社に入り、目黒川沿いのオフィスで働いていたことがある。雅叙園が建てたオフィス・ビルである。その時も相変わらず、目黒川が臭った。会社で働いていた時にお花見をしたことがあるが、目黒川ではせずに、ちょっと離れた公園でやった記憶がある。
さて、そして今、再び毎日、目黒川を越えてバス通勤をしていることもあり、目黒川はしょっちゅう見る。ただ、中学時代やオフィス時代と比べても大きく変わったことはいつの間にか、目黒川の花見がなんか観光資源になってしまったことと中目黒がお洒落になったことである。なんか、子供時代は今ひとつで目立たなかった同級生が、大人になったら大スターになってしまったような感じである。驚きだ。
ということで、随分と目黒川の臭いも改善されたのかな、と勝手に思っていたのだが、最近、目黒川のそばを歩いたら、相変わらず猛烈などぶ川の臭いを発していた。なんだこれは、と川を除いたら、ヘドロのようなものが大量にぷかぷかと浮いていた。
地元住民はよい。しかし、遠くからこの目黒川にお花見等来る人や、中目黒のお洒落化を図っている人は、この目黒川の臭さ、汚さは本気で対処すべきだと思う。というか、この臭さの中、なぜお花見をすることができるのか、とても不思議な気分になるし、お洒落な店に行きたいとは思わないだろう。私は目黒川でお花見をしようとは全く思わないし、中目黒に行きたいとはまったく思わないが、それでも、この事態を改善しないとリピーターがいなくなるのではないか、と思われる。デート・スポットとして人気があるらしいが、この臭いと川に浮かんでいるごみを見て、盛り上がるカップルは少ないと老婆心ながら思う。
-
11643
匿名さん
目黒川は雨が降って川底のヘドロが巻き上げられると、卵が腐ったような硫化水素臭がする。
いまだにあまり改善されず、雨が降るとツイートされまくってる。
-
-
11644
匿名さん
①雨が降る
②下水処理が追いつかないので下水を目黒川に流す
③満ち潮と重なると汚水が下流に流れず汚物が川底に堆積する
④微生物によって汚物が分解されると硫化水素・メチルメルカプタンを生み出す
⑤増水すると川底の臭い泥が巻き上げられ周辺が猛烈な臭気に包まれる
-
11645
口コミ知りたいさん
SONYとサウスゲートのこと
それついて聞きたいという君へ
もう間もなくお教えします!
この20数年余かけて整えた
これからの世界を標準にとした
産業構造調整と街との融合を
これから始まること教えます
-
11646
匿名さん
-
11647
匿名さん
ナイキのエンプロイストアが移転して、内部が全部取り壊されたね。
-
11648
匿名さん
品川駅徒歩10分のブリリア品川キャナルサイドという北品川の新築物件、小規模なので部屋は2種類の3LDK、1LDK、スタジオの4タイプしかないのですが、一番広い72平米の3LDKは坪380-400万の価格帯でしたが瞬間蒸発、完売したようです。恐るべしですね。
-
11649
匿名さん
目黒川はたまに匂いますね。夏は臭う日が多いかな?
でもそれを言い出すと山手線内ですめる場所がほとんどなくなるよ。
川沿いはどこでも臭うし、飲食店街の臭いも嫌だし。
人が多いところはだいたい臭いですね
-
11650
匿名さん
>>11639 匿名さん
シティタワー大崎の前の高架下を通れば西口でしょ。
そんなん地図見ればすぐわかる。
第一京浜から港南口への行き方がわからないと言ってるレベルと同じ
-
11651
匿名さん
-
11652
鳳雛
本日も、関東平野は、快晴。でも、明日は雪が降るそうな。本当かなあ( ´艸`)/ぽん!
-
-
11653
鳳雛
誇線路橋は、全貌が見えてきました~~( ´艸`)/ぽん!
-
-
11654
鳳雛
山手線新駅は、白い屋根が掛かり始めました~~( ´艸`)
鉄骨の梁の上に渡された、ガラス屋根のアルミ枠だと思います。ハ~~~ぽん/
-
-
11655
匿名さん
>>11653 鳳雛殿
誇線路橋とは何でございましょう。
宜しければご教授下さい。
-
11656
鳳雛
7年前は、まだ、こんな景色でした~~( ´艸`)/ぽん!/ぽん!
-
-
11657
匿名さん
鳳雛って人んち、西向きなんスね。。。
大変スね。。。
-
11658
匿名さん
-
11659
匿名さん
-
11660
口コミ知りたいさん
>>11657 匿名さん
CMT西向き中住戸にお住いの
50代独身男性みたいです
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件