東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 11561 口コミ知りたいさん

    まもなくだよ

    みんなに聴かせてあげよう

    もう、まもなく

    ソニーとサウスゲート

    その近未来を彩っていく

    夢が現実のシンクロ♪

    さー、準備はいいかい

  2. 11562 匿名さん

    泉岳寺は第一京浜を挟んだ両側に高層ビルが建つ予定だね。
    景観が激変しそうだ。

  3. 11563 匿名さん

    >>11562 匿名さん
    泉岳寺詳しくないんですけど、地下とかペダデッキで直結にはならないんですか?

  4. 11564 匿名さん

    第一京浜の両側を結ぶ地下連絡通路ができるよ。

  5. 11565 匿名さん

    さらに新駅の方にはデッキで繋がる。

  6. 11566 匿名さん

    >>11565
    そんな情報ありましたっけ?
    たぶんデッキはできないと思ってるのですが。
    JR東は泉岳寺駅との相互アクセスには消極的と思います。
    最初に車両基地の再開発計画があって、新駅はあとから決まりました。
    多額の費用を掛けて駅を作る必要があるのか、疑問に感じた人も多かったみたいです。
    たぶん、新しく生まれる街へ訪れる人々に、他の鉄道ではなくJRを利用させるために新駅を設置するんだと思います。
    だから当初多くの人が予測していたより新駅は品川駅寄りに設置され、結果泉岳寺駅とは微妙に遠い距離になりました。
    もっと北に新駅を設置しても立体交差できそうですし。
    また京急地平化に伴いJRのホームを海側にずらすと言われてますが、関係主体(JR、京急、東京都)はなぜかどこもそれを明言していません。
    JR東が同意していないのでは。
    JR東はやや独善的な印象があります。

  7. 11567 匿名さん

    >>11566 匿名さん
    JR東の知人に聞きましたが仰る通り新駅の位置は当初計画から南寄りに変更になったらしいです

  8. 11568 匿名さん

    線路の立体交差を考えればあの位置になるでしょ。

  9. 11569 周辺住民さん

    浅草線山手線は品川でも田町でも連絡しているのだから泉岳寺で連絡させる必要はない。
    むしろ少し離した方が駅近エリアの面積が広がるので良い。

  10. 11570 通りがかりさん

    ベイクレストのとこの角の車屋なくなりましたね。
    跡地は何かできるんでしょうかね??

  11. 11571 口コミ知りたいさん

    俺達のSONYについて、
    サウスゲートの未来について、
    みんな準備はOKかい♪

  12. 11572 匿名さん

    シーズンテラスの公園外周部にぐるっと囲いがされたね。
    第二期工事の開始か?

  13. 11573 匿名さん

    芝浦・港南側で新駅に近い築浅マンションはCMTでオッケーですか?新駅狙いで中古購入を検討中です。

  14. 11574 匿名さん

    品川駅はシャア

  15. 11575 匿名さん

    >>11573 匿名さん
    芝浦で新駅に一番近い築浅マンションは東京ベイシティタワーですね。

  16. 11576 口コミ知りたいさん

    SONYがあるってことが街のアドバンテージになり、街がソニーとコラボされる未来の仕組み、スマートシティ、街全体がデバイスとなり、それをサウスゲートが実現します。

    サムスンやLGのやってることが、またたくまに前時代の。何ら一芸要素も無い、ただの量産企業となり、その一方で、その逆に、失われた20年"のあいだ、ただ不況だったのではなく、ずっと構造調整をしてきた SONYが、いよいよ街との一体化の先駆けを開始してくことになります。

    ここの板でも、サムスンや、LGを世界一とかコメントしてた人は、もっと経済や街の開発や経済を勉強することを、僭越ながら、私からも進言致します。

  17. 11577 匿名さん

    でも、TBTでも徒歩10分くらいはかかりますよね?

  18. 11578 匿名さん

    このSONY、SONYって連呼してる人、全く世界情勢がわかってないというか。昔からサムソン、LGは真似、量産だから今に衰退するってみんな吠えてたよね。結果、圧倒言う間に追い越され、技術も利益も売り上げも圧倒的な差をつけられ、しまいには中国勢に買収され、日本の電機産業が壊滅した。サムソンは今年も絶好調で利益が2兆円超え、時価総額がトヨタの倍にまで達している。電気や先端機器、イノベーションの世界において日本の会社のプレゼンスは極めて低い。韓国勢との差は5年10年前よりさらに広がっている。SONYなんて今やまともに家電も作ってないし、海外では残念ながらSONYブランドへの尊敬はとうの昔にない。海外事業は音楽と映画会社持ってるってだけでそれもたいして順調でもなく、国内の保険産業で飯食ってる状態。サムソンとSONYの携帯一つ取ったって品質や先端性の差は明白でしょ。人材においても一流の技術者やデザイナーはサムソンに就職する時代、SONY就職する人材は3流、給与もあっちのが全然高い。正直SONYを含めて日本の電機産業は海外ではブランド力、プレゼンスともにゼロに近い。

    多分、普段から海外で働いてない人なんだろうね。数年欧米で駐在してきなよ。現実がわかるから。

  19. 11579 匿名さん

    ソニー連呼は明らかに釣りでしょう
    現にあなたみたいに長文で釣られる人いますし

  20. 11580 匿名さん

    サムソン電子の利益は今年5兆円でSONYは6300億円、、サムソンはそのほとんどを海外で稼ぐ一方、SONYは今だ国内比率高し。SONYの一番の稼ぎ頭は生命保険(笑)次がプレステ。この企業に一体何を期待してるの?

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