東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-02 00:26:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 1108 匿名さん

    ↑何書いたんだよ 笑

  2. 1109 匿名さん

    >>1108
    大した事書いていない、「アホ」とか「田町はしょぼい」とか。具体性がなく。削除願望がある人です。

  3. 1110 匿名さん

    >>1102

    品川駅港南口クイーンズ伊勢丹のリニューアルオープンの内容が明らかになりました。ブルーボトルコーヒーがオープンするようです!グズマン イー ゴメズは神ウマイ!品川はますます便利&快適になりますな。


    三越伊勢丹がアトレ品川に食の新業態 ブルーボトルコーヒーやGYGなど出店

    2016年08月04日 15:00 JST

    アトレ品川3階に、三越伊勢丹フードサービスによる新業態「フード&タイム イセタン(FOOD&TIME ISETAN)」が今秋オープンする。これまで同フロアで展開していたスーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」に加えて、メキシカンダイナー「グズマン イー ゴメズ(Guzman y Gomez)」などがそろうフードコートとコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」を新たに導入。空間デザインは谷尻誠と吉田愛が率いるサポーズデザインオフィスが手がける。

     「フード&タイム イセタン」は、「嗜む」「作る」「食べる」「過ごす・暮らす・学ぶ」の4つのゾーンで構成。トラベラーやビジネスパーソンなども短い時間で買い物を楽しめるように売り場を工夫する。フードコートには、ベーカリー「ブランジェ浅野屋」や「グズマン イー ゴメズ」、クラフトビアバー「アンテナアメリカ(Antenna America)」などが出店。このほか、物販として三越伊勢丹グループが厳選したコスメや雑貨、書籍をそろえる。アトレでは品川以外の館にも「フード&タイム イセタン」の展開を検討しているという。

  4. 1111 周辺住民さん

    >>862

    >結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎だよね。何がどう論破されたのやら。港南に高級スーパーは需要が少ないというのは単なる事実であって、そもそもネガでもない。

  5. 1112 匿名さん

    >>1111

    862笑えるな

  6. 1113 周辺住民さん

    >>768
    >立派な再開発計画があっても、高級スーパーは維持できないのが品川の現実ですかね?

    >>802
    >結局、港南では高級スーパーは成り立たないということね。V住民以外は住民層的にマルエツで充分ということでしょ。

    >>806
    >港南って結局Vタワー以外は新築も中古も安いから高級スーパーは難しいと思う。
    >クイーンズ伊勢丹も駅ビルにしてはお客は少なかったし、一人当たりの売上単価もやすかったんだろうね。閉店も仕方なし。
    >ダイソーが入るのを期待します。

    >>811
    >いやいや黒字なら撤退するわけないじゃん。駅ビルのスーパーであの程度の客入りじゃ厳しいし、みんなあんまり沢山買ってなかったからね。単純に港南相手に高級スーパーはちょっと無理だったというだけのこと。次はサミットやイオンあたりでいいと思うよ。安くて便利でしょ。

    >>822
    >クイーンズは撤退したよな(苦笑)

  7. 1114 匿名さん

    ネガ、赤っ恥だな。

  8. 1115 匿名さん

    どーせ、湾岸スレで暴れてたGFTの人でしょ?

  9. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    それそれ。他人の発言を無理やり否定したいとき、根拠が無いのをごまかすために"いやいや"を連発するのと、無駄に長文なのがGFT吉の特徴。

  10. 1117 匿名さん

    >>1110 匿名さん

    !!軽井沢の浅野屋が品川に来るの!?
    メッチャ嬉しい!楽しみー!

  11. 1118 匿名さん

    それが品川駅の最後のリニューアル出店になるかもね。
    もう人口が増えない品川駅は、プリンスを中心に観光客価格の店ばかりになる。
    エキナカには駅弁と土産屋と飲食店がリニアに乗り継ぐ客のためにできるけどね。

    これからは新駅。
    昼間人口も夜間人口も増えるからスーパーを含めて色々できる。

  12. 1119 匿名さん

    >>1113 周辺住民さん

    田町の人、コンプレックスの塊だな。そんなに気になるなら品川買えばいいのに。

  13. 1120 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    どこまでも屁理屈 笑 言ってる内容のレベルが1113にコピペされてる奴と同レベル。

  14. 1121 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    >それが品川駅の最後のリニューアル出店になるかもね。

    バカ丸出し。

  15. 1122 匿名さん

    リニアはJR東海だから仕方ないんじゃない?品川の駅の外はどうでもいいんだし。

  16. 1123 匿名さん

    >>田町の人、コンプレックスの塊だな。そんなに気になるなら品川買えばいいのに。

    品川にも田町にも興味ないが、新駅が新宿・渋谷・池袋のような3大副都心のように人が集まる場所に発展できるかは大いに気になる。JR東がどの程度までできるのか。

  17. 1124 匿名さん

    新駅の場所は品川・田町の中間ではなく相当に品川駅寄りですよね。旧車両基地の南北に細長い形から見て、もう少し北側に持ってこれなかったのか、ちょっと不思議な感じがします。

  18. 1125 匿名さん

    >>1124 匿名さん

    新駅は品川駅とセットだからね。集積させないと意味がない。都市の密度が高まると価値が高まる。

  19. 1126 匿名さん

    >>1123

    リニア開業、羽田乗り継ぎなどを考えればその3駅とは土俵が違う。
    世界なんですよ。

  20. 1127 匿名さん

    >>1100

    >>1087

    大崎ブライトタワーへ、無印が来なかったぐらいだから、TGMMの物販店舗に無印は入らないでしょう。

  21. 1128 匿名さん



    大崎ブライトタワーに本屋は入ったので、物販はTGMMに本屋が入るぐらいかと。

  22. 1129 匿名さん

    >>1127 匿名さん

    大崎ブライトタワーを詳しく知らないのですが、TGMMと比べてかなり大規模なんですか?

  23. 1130 匿名さん

    田町の話題ばかりで恐縮ですが、田町は駅前商店街も一新されるので、そこそこ物販もはいるんじゃないですかね?
    考えが甘いでしょうか?

  24. 1131 匿名さん

    >>1124
    札ノ辻陸橋の存在+京浜東北線北行と山手線との立体交差の関係上から、新駅はあの位置でギリギリだった。あとは1125さんコメントのように、我が国交通の結節点を形成する観点から、品川駅周辺にサウスゲートの優先整備整備地域を全て集結させたい意図もあったようだ。

  25. 1132 匿名さん

    >>1117
    浅野屋のパンは軽井沢の星のやとか、パークハイアット、コンラッド、ペニンシュラ、リッツカールトンにも採用されてるんだよな。

  26. 1133 匿名さん

    >>1131

    新駅周辺のインテリジェントオフィスタワーの目玉は羽田空港や新幹線、リニアにも直接アプローチできる立地の良さだから、品川駅と離してしまっては意味ないからね。あと、環状4号線が品川駅と新駅の間を北から南に横切る形になり、線路とクロスする部分には長距離バスターミナルもできる。

  27. 1134 匿名さん

    これですね

    1. これですね
  28. 1135 匿名さん

    新駅の駅名ですが、2つの駅をあわせて「品川駅」とするのも一つの案ですよね。海外ではよくあるケースです。

    スペインのアトーチャ駅は、2つの駅から構成されている広大な駅です。近郊線が発着するアトーチャ・セルカニアス駅と長距離列車(AVE)が発着するプエルタ・デ・アトーチャ駅です。プエルタ・デ・アトーチャ駅は、AVEの開通で新設された駅。それまで使用していたホームは、熱帯植物が茂る植物園になっています。

  29. 1136 匿名さん

    リニアのホームはこんな感じのかっちょいいホームにしてほしい。

    1. リニアのホームはこんな感じのかっちょいい...
  30. 1137 匿名さん

    これはアニメに登場した品川駅リニア地下ホーム

    1. これはアニメに登場した品川駅リニア地下ホ...
  31. 1138 匿名さん

    >>1124
    まず車両基地の再開発計画があった。
    再開発地(車両基地)北半分は品川駅からやや遠く、田町からのアクセスもかなり悪い。
    北半分は、泉岳寺(都営地下鉄、京急)からのアクセスの方が良い。
    JRとしては、どうせならサウスゲートエリアへのアクセスを独占したい。

    ということで、再開発地のど真ん中に新駅を設置することにしたのでは。
    微妙に泉岳寺から離しているところも巧妙さを感じます。

  32. 1139 匿名さん

    新駅名は新品川で落ち着きそうな気がする

  33. 1140 匿名さん

    >>1138
    その効果もあってか、都も泉岳寺駅の拡張・改装計画を打ち出してきた。バリアフリーの欠片もなく古臭い泉岳寺駅が良くなるのだから、地域住民にとってはこれも朗報。

  34. 1141 匿名さん

    合意してない?火が大きくなると面倒なことに…
    「新飛行ルート問題」は区民に十分伝わっているか?
    http://blogos.com/article/187138/

  35. 1142 匿名さん

    >>1141

    あなたが拘っているだけだろ

  36. 1143 匿名さん

    リニアの地上出口の絵姿がどうなるのかさっぱりわからないね。今の港南口のどこをどう改造してどんな駅になるのか。

  37. 1144 匿名さん

    リニアの地上出口って改札口のことだろうけどJR東海なんだから地上コンコースは今の新幹線のコンコースと共有するんじゃないですかね。
    遠く離れた場所に立派なゲートを作られても、動線が悪すぎては超高速リニアで時短する意味が一気に台無しです。

  38. 1145 居住者

    地上の話ではないが、リニア品川駅の南工区の名古屋寄りは、
    シールド工法によってだ円形(ラッパ型)の大断面トンネル
    (延長約300メートル、幅約25~35メートル)になるんですね。
    http://www.decn.co.jp/?p=68574

    ちなみに、北、南の両工区は開削工法とのこと。

  39. 1146 周辺住民さん

    >>1145

    何十年か後に、仙台とかまで延伸するのだろうか。
    もしくは成田迄とか。

  40. 1147 匿名さん

    JR東海なんだからさ。営業エリアの東京-大阪間だけだよ。
    それ以外の場所に伸ばしても採算は絶対に取れないし。

  41. 1148 匿名さん

    人口減少で東京、名古屋、大阪以外は
    商売にならない。
    出生率2%以上の政策を至急しないと地方は寂しくなる。

  42. 1149 匿名さん
  43. 1150 匿名さん

    >>1149 匿名さん

    これができれば田町よりやっぱ浜松町だな。芝離宮もあるし。

  44. 1151 匿名さん

    >>1150 匿名さん

    最寄り駅は浜松町だけど、住所は芝浦一丁目。田町にも近いから相乗効果が期待できるよ。

  45. 1152 匿名さん

    >1149
    GFTは、お祭りですな

  46. 1153 マンション検討中さん

    >>1151 匿名さん

    1丁目でも、だいぶ浜松町寄り。確かにGFTにはプラスだね。田町とはつながってないでしょう。

  47. 1154 匿名さん

    立地がいいと大規模修繕で苦しいどころか、新築に大変身なんてサプライズもあるのね。
    駅デッキ接続の東芝のビルが約30年で建て替えか。高さ165mの超高層でもそういうことがあるんだな。立地は大事だね。

  48. 1155 匿名さん

    2030年頃には浜松町は六本木や虎ノ門に肩を並べるか上回っているかもな。

  49. 1156 匿名さん

    立地的には品川に分があるけどJRより野村の方が良い開発しそう。
    都内のあちらこちらで再開発始まっているけど今後どこの街が発展するかはどれだけ魅力的な開発ができるかにかかっているね。

  50. 1157 匿名さん

    リニア開業の名古屋駅周辺はホテルや超高層オフィス建設で地価も上がっていて凄い熱気である。10㎞以上離れている豊田市も名古屋駅へのアクセス短縮に力を入れている。
    東京も浜松町あたりなら充分にリニア品川駅の恩恵にあやかれるでしょう。

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