東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 1081 匿名さん

    >>1080 匿名さん

    ニトリ、ユニクロ、東急ハンズ、無印良品辺りが来てくれると嬉しい。

  2. 1082 eマンションさん

    >>1079 匿名さん
    たしかにカタカナはどうかと思いますね。

    東京サウスゲート = 東京南大門

    と漢字にすればいいかも。
    大門駅の南って意味も含められるし。

  3. 1083 匿名さん

    リニア始発品川駅は日本の大門駅!
    その隣に東京南大門又は東京サウスゲートは無いわ。

  4. 1084 匿名さん

    確かに東京サウスゲート駅という名称は、品川を差し置いて?、という感じがしますね。
    街の名称がサウスゲートタウンで、サウスゲートタウン駅というのはどうでしょう。

  5. 1085 匿名さん

    タウンというと小さくまとまっている感じ。

    シティでいかがでしょうか。

    サウスゲートシティ

  6. 1086 匿名

    >>1085 匿名さん

    英単語が3つは流石にないでしょう。
    東京や品川などが入らないと、やはりしっくりきません。

    それにしても品川新駅の情報が新たに出てきませんね。
    JRの再開発には、期待が持てないとみていたほうがいいかもね。

  7. 1087 匿名さん

    TGMMが、丸ビルやkitteくらいにならないかなあ

  8. 1088 匿名さん

    品川は単なる乗換駅であって、観光目的で品川に来る人はいない。
    駅の外に出るのは住民と通勤者とホテル利用者。
    しかし新駅は駅そのものには利用価値が無いが、その分、駅の外に人が出るように
    街作りされる。栄えてると言える場所が、ちょっと北に移動するわけだな。

    品川はリニアが開通して暫くは注目を浴びるだろうが、某日本一の塔が建った押上の
    ように、塔だけ儲かって街は変わらないパターン。

  9. 1089 匿名さん

    駅名も今や外国語表記が当たり前なので、東京サウスゲートだと、いずれにせよ中国語表記は、東京南大門になっちゃうかもね。

  10. 1090 匿名さん

    >>1088
    ジェット機が頻繁に飛んで騒音が酷くなるが単なる乗換駅だから問題ないという考え方も

  11. 1091 周辺住民さん

    シン・ゴジラで、Vタワーの影から現れたゴジラと 自衛隊の攻撃ヘリが、八ツ山踏切で睨み合うシーンは、神の啓示かと思えるほど象徴的でした。

  12. 1092 匿名さん

    どれも代わり映えしない再開発商業施設群には外国人観光客は関心持たない。
    屋形船がある品川浦や天王洲などの水辺に近い大ステーション品川駅は希少性がある。
    ここから水上バスで移動など便利だよね
    +リニアね!

  13. 1093 匿名さん

    >>1092 匿名さん

    新駅やリニア再開発を意味がないと主張したいのか?お前が何を主張したいのかさっぱり分からん。あと、外国人観光客向けに開発する訳じねーから覚えとけ。外国企業誘致に屋形船とか関係ねーんだよ。

  14. 1094 居住者

    >>1093 匿名さん

    1092は1088へのコメントなのでは?
    リニアを肯定してるように見えるが、、

  15. 1095 匿名さん

    >>1094
    ありがとう。その通りです。
    品川駅あってのサウスゲート新駅です。ついでに…>>1093
    外国企業向け誘致は必ずしも日本の為になりません。わかります?日本で稼ぎ自国に利益を持って帰る事です。富の流失ね。日本企業がサウスゲートで稼げば良いのです。わかるかなぁーあなたに?

  16. 1096 匿名さん

    >>1087
    TGMMってシーズンテラスよりしょぼいビルだろ?
    田町でkitteになるわけがない。

  17. 1098 匿名さん

    [特定個人への批判投稿のため、1097と本レスを削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

  18. 1099 匿名さん

    >>1097
    20数年間世界最大の債権国の日本は金が有り余っています。外国からの投資は必要なし!
    安倍総理の外国からの投資呼びかけかけには?「日本は金がありすぎて、外国に投資して稼いでいるのに??」
    ??は外国の反応です。

    日本の経済学者やアナリストもアベコベダァ〜意見は多数。珍説ではありせん。
    ☆あなたに大金があるのに投資しなくて、他人に投資を勧めます?
    変でしょ?わかってもらえますか^_^
    「日本は大金持ち」を認識するのがポイントです!そこを押さえると良いでしょう。

  19. 1100 匿名

    >>1098 匿名さん
    TGMMの店舗知っているのですか?
    根拠は?

  20. 1101 匿名さん

    他のエリアより歩みがのろいので焦ってる

  21. 1102 匿名さん

    >>1100
    建坪からして規模が違う。Kitteは6階まで商業施設、もちろんしょぼいスーパーや無印良品なんていう大衆向けの店は無し。TGMMは1階にスーパーマーケット誘致という時点でコンセプトがKitteとはまるで違うのは明白。

  22. 1103 匿名さん

    スーパーとはいってもクイーンズ伊勢丹やKINOKUNIYAレベルの店が入ると違うんだけどね。どーせ、マルエツやライフ系の大衆向けでしょ。

  23. 1107 匿名さん

    [NO.1104~本スレまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  24. 1108 匿名さん

    ↑何書いたんだよ 笑

  25. 1109 匿名さん

    >>1108
    大した事書いていない、「アホ」とか「田町はしょぼい」とか。具体性がなく。削除願望がある人です。

  26. 1110 匿名さん

    >>1102

    品川駅港南口クイーンズ伊勢丹のリニューアルオープンの内容が明らかになりました。ブルーボトルコーヒーがオープンするようです!グズマン イー ゴメズは神ウマイ!品川はますます便利&快適になりますな。


    三越伊勢丹がアトレ品川に食の新業態 ブルーボトルコーヒーやGYGなど出店

    2016年08月04日 15:00 JST

    アトレ品川3階に、三越伊勢丹フードサービスによる新業態「フード&タイム イセタン(FOOD&TIME ISETAN)」が今秋オープンする。これまで同フロアで展開していたスーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」に加えて、メキシカンダイナー「グズマン イー ゴメズ(Guzman y Gomez)」などがそろうフードコートとコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」を新たに導入。空間デザインは谷尻誠と吉田愛が率いるサポーズデザインオフィスが手がける。

     「フード&タイム イセタン」は、「嗜む」「作る」「食べる」「過ごす・暮らす・学ぶ」の4つのゾーンで構成。トラベラーやビジネスパーソンなども短い時間で買い物を楽しめるように売り場を工夫する。フードコートには、ベーカリー「ブランジェ浅野屋」や「グズマン イー ゴメズ」、クラフトビアバー「アンテナアメリカ(Antenna America)」などが出店。このほか、物販として三越伊勢丹グループが厳選したコスメや雑貨、書籍をそろえる。アトレでは品川以外の館にも「フード&タイム イセタン」の展開を検討しているという。

  27. 1111 周辺住民さん

    >>862

    >結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎だよね。何がどう論破されたのやら。港南に高級スーパーは需要が少ないというのは単なる事実であって、そもそもネガでもない。

  28. 1112 匿名さん

    >>1111

    862笑えるな

  29. 1113 周辺住民さん

    >>768
    >立派な再開発計画があっても、高級スーパーは維持できないのが品川の現実ですかね?

    >>802
    >結局、港南では高級スーパーは成り立たないということね。V住民以外は住民層的にマルエツで充分ということでしょ。

    >>806
    >港南って結局Vタワー以外は新築も中古も安いから高級スーパーは難しいと思う。
    >クイーンズ伊勢丹も駅ビルにしてはお客は少なかったし、一人当たりの売上単価もやすかったんだろうね。閉店も仕方なし。
    >ダイソーが入るのを期待します。

    >>811
    >いやいや黒字なら撤退するわけないじゃん。駅ビルのスーパーであの程度の客入りじゃ厳しいし、みんなあんまり沢山買ってなかったからね。単純に港南相手に高級スーパーはちょっと無理だったというだけのこと。次はサミットやイオンあたりでいいと思うよ。安くて便利でしょ。

    >>822
    >クイーンズは撤退したよな(苦笑)

  30. 1114 匿名さん

    ネガ、赤っ恥だな。

  31. 1115 匿名さん

    どーせ、湾岸スレで暴れてたGFTの人でしょ?

  32. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    それそれ。他人の発言を無理やり否定したいとき、根拠が無いのをごまかすために"いやいや"を連発するのと、無駄に長文なのがGFT吉の特徴。

  33. 1117 匿名さん

    >>1110 匿名さん

    !!軽井沢の浅野屋が品川に来るの!?
    メッチャ嬉しい!楽しみー!

  34. 1118 匿名さん

    それが品川駅の最後のリニューアル出店になるかもね。
    もう人口が増えない品川駅は、プリンスを中心に観光客価格の店ばかりになる。
    エキナカには駅弁と土産屋と飲食店がリニアに乗り継ぐ客のためにできるけどね。

    これからは新駅。
    昼間人口も夜間人口も増えるからスーパーを含めて色々できる。

  35. 1119 匿名さん

    >>1113 周辺住民さん

    田町の人、コンプレックスの塊だな。そんなに気になるなら品川買えばいいのに。

  36. 1120 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    どこまでも屁理屈 笑 言ってる内容のレベルが1113にコピペされてる奴と同レベル。

  37. 1121 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    >それが品川駅の最後のリニューアル出店になるかもね。

    バカ丸出し。

  38. 1122 匿名さん

    リニアはJR東海だから仕方ないんじゃない?品川の駅の外はどうでもいいんだし。

  39. 1123 匿名さん

    >>田町の人、コンプレックスの塊だな。そんなに気になるなら品川買えばいいのに。

    品川にも田町にも興味ないが、新駅が新宿・渋谷・池袋のような3大副都心のように人が集まる場所に発展できるかは大いに気になる。JR東がどの程度までできるのか。

  40. 1124 匿名さん

    新駅の場所は品川・田町の中間ではなく相当に品川駅寄りですよね。旧車両基地の南北に細長い形から見て、もう少し北側に持ってこれなかったのか、ちょっと不思議な感じがします。

  41. 1125 匿名さん

    >>1124 匿名さん

    新駅は品川駅とセットだからね。集積させないと意味がない。都市の密度が高まると価値が高まる。

  42. 1126 匿名さん

    >>1123

    リニア開業、羽田乗り継ぎなどを考えればその3駅とは土俵が違う。
    世界なんですよ。

  43. 1127 匿名さん

    >>1100

    >>1087

    大崎ブライトタワーへ、無印が来なかったぐらいだから、TGMMの物販店舗に無印は入らないでしょう。

  44. 1128 匿名さん



    大崎ブライトタワーに本屋は入ったので、物販はTGMMに本屋が入るぐらいかと。

  45. 1129 匿名さん

    >>1127 匿名さん

    大崎ブライトタワーを詳しく知らないのですが、TGMMと比べてかなり大規模なんですか?

  46. 1130 匿名さん

    田町の話題ばかりで恐縮ですが、田町は駅前商店街も一新されるので、そこそこ物販もはいるんじゃないですかね?
    考えが甘いでしょうか?

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