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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 13:10:45
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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10601
匿名さん
蒲蒲線の1期工事はフリーゲージでもないし乗り換えホームは対面でもないが、
東急からしたら世田谷からの新規顧客をゲットで運賃収入が上がるし、
京急からしたら京急蒲田の駅構内に駅ナカを作ってテナント収入になるから、
悪い話ではないはず。やらないとアクセス線にやられてしまうし。
そのあと対面式、フリーゲージと、段階を踏んでいく、まずその第一歩の
発表が近々あるかどうか。
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10602
匿名さん
フリゲージは長崎新幹線で導入断念したから無いよ。何とか実現して欲しかったが。
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10603
匿名さん
安全面の不安を解決できなかったのが大きかったようだね。
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10604
匿名さん
工事中の品川駅5番線が京浜東北線の川崎方面行きのホームになるみたいだね。
一つずつホームがズレてくれたら、京浜東北の東京方面行きと山手線の外回りの対面乗り換えができるようになって便利なんだけどね。
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10605
匿名さん
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10606
匿名さん
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10607
匿名さん
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10608
マンション掲示板さん
蒲蒲線って(東急)蒲田~(京急)大鳥居の計画じゃなかったっけ?矢口渡から高架になってる京急蒲田の空港線につなぐのは厳しいのでは?環八沿いに敷設するなら、矢口渡~大鳥居だけど、まさか両蒲田駅を通らない蒲蒲線は有り得ないよね。
そもそも寂れてる東急多摩川線と池上線を羽田空港に直結させる必要が有るのか?
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10609
匿名さん
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10610
港南
通勤にモノレールの天王洲アイルを利用しているものです。
東山手で新駅を
それが叶わなければ、せめてアクセス線に対抗できるように天王洲アイルの駅の乗り換えをスムーズにしてほしいです。
有明などは開発で賑わっていますが、品川のポテンシャルの方に期待しています。
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10611
匿名さん
有明が開発で賑わってるか?何にもない場所にたまにできるのは物流倉庫だけ。あれを開発とは言わない。
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10612
匿名さん
>>10610
今日色んなレスがあったから、それらを見て少しは勉強しようね。
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10613
匿名さん
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10614
匿名さん
今秋のダイヤ変更で上野東京ラインが増発され、上野終点から品川終点に変更される電車がまた増える。
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10615
ご近所さん
今のJR1番線が空くとすると、2番線が一つずれて山手線内回り〈東京・上野方面〉なんてことになれば乗り換え利便はかなり高い。
京急地平化は2面4線なので、現JR1番線、便宜上(-1)番線、(-2)番線、(-3)番線の4線が京急。最も現・京急駅に近いホームから……
「-3番線」が普通横浜方面
「-2番線」が優等横浜方面
「-1番線」が優等泉岳寺方面、そして
「現1番線」が普通泉岳寺方面 なーんて妄想をしました。
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10616
匿名さん
工事中の5番線が京浜東北の川崎方面ホームになるのは、ほぼ決まりだ。
それに伴い、4番線以下を順番に一つづつ移すと、現在山手線内回りの1番線が残る。
これをどうするのか、発表がないので分からないが、山手線の副本線にする案もありそうだね。
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10617
匿名さん
1番ホームはこれからできる北口広場を考えると、南寄り過ぎて使い勝手が悪い。副本線でバッファを持たせる役割が良いのではないか。
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10618
匿名さん
北口広場と言えば、東海道線6、7番ホームの先端あたりで大規模な工事やってるけど、あれがその一環なのかな?
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10619
匿名さん
環状4号線の工事もまずは線路の上空部からスタートするから、JR側もその受け入れ工程に取り掛かっている所だ。環4は19年着工だから、身近な話になってきた。
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10620
匿名さん
工事が本格化しているリニア品川駅が具体的にどうなるのか、JR東海の発表に期待したいね。
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10621
匿名さん
今年秋頃に品川駅北周辺地区及び街区地区のグランドデザイン発表でしたっけ。
来年だったっけな。
いずれにしろ待ち遠しいですね。
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10622
匿名さん
品川駅北口広場はJRの広大な鉄道線路の上に人工地盤を作ってできるものだから、規模は相当に大きそうですね。
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10623
匿名さん
JR東だけで15ホーム、JR東海が4ホーム、京急が4ホーム、合計23ホームの上に作られる人工地盤だから、それは大規模になるね。もちろん、23ホーム全部に跨がる訳ではないだろうが。
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10624
匿名さん
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10625
匿名さん
msb田町、
遠いなー..
高輪や三田から自転車で行くには札の辻橋経由の遠回りしかないのでしょうか。
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10626
匿名さん
>>10623
図を見ると50m四方ぐらいに見えますね。
港南口の広場ぐらいかな。
バスタは難しそうですが、どうなんでしょうね。
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10627
匿名さん
新宿のバスタの人工地盤が、120×130mくらい。
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10628
匿名さん
池袋駅 西武の人工地盤(2019年)は 70×30m
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10629
匿名さん
ブレッドワークスリニューアルオープンしたのでブランチに行ったが広くきれいになったのは良いが軒並み価格が上がってコーヒーも値上がりした上に無料のお代わり廃止
フリーwifiもなくなりかなりがっかりだぜ
人がたくさん来るようになっちゃったからかね
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10630
匿名さん
ナニ!
コーヒーお替りが有料化だと!
魅力半減、でも、また行きたい。
20時過ぎだかにパン半額(?)になっていたのもオシマイか?
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10631
匿名さん
なんか こう 第一京浜沿い全ての建物が一掃され、超高層の回廊にならないかな。
新駅・札ノ辻で再開発があるのはわかるけど、両側 キッチリと再開発されないかな。
笹川記念館とか、必要? 「財界二世ビル」みたいな胡散臭い名前のビルとか。
レクサス店も正直いらない。 徹底された回廊が作られないかな。
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10632
匿名さん
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10633
匿名さん
6番線ホームの東京側先端部分の天井が低く作られているけど、あの辺りから北口が立ち上がってくるようだ。意外と手前(中央通路側から見て)にある感じだ。
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10634
匿名さん
JR東の品川駅北口工事の準備は着々と進んでいますから、あとは新幹線、リニアの方の北口がどうなるかでしょうね。
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10635
匿名さん
>>10630 匿名さん
ボンドストリート入り口にあったケーキ屋と統合して広くなった
なんか朝からスパークリングワインとか飲んでる客がいたぜ
コーヒーはいきなり400円以上に値上げしてお代わりは100円に改悪
営業時間は夜9時までに延長された
スホールムカフェのマネかよ
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10636
匿名さん
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10637
匿名さん
>>10634
北口広場に面して、JR在来線、京急、新幹線、リニアの出入口が出来ると思ってたんですが。
ほかにありますか?
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10638
匿名さん
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10639
匿名さん
環状4号線建設で都市計画の変更があるから、それによって変わってくる場所も結構出てくるよ。
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10640
周辺住民さん
>>10638
高輪の住宅街は絶対高さ制限の対象だけど第一京浜沿いは対象外。
もう少し調べてから書いた方がいい。
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10641
匿名さん
都市計画の地域指定による。
第一京浜沿いは商業地域だから、現在でも容積率は600%。
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10642
匿名さん
環四は19年にまず延伸部から着工するんだっけ?
まだ先の話と思っていたけど、動き出したら早いね。
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10643
匿名さん
容積800%にするんじゃね。西武Hはそれを折り込んで計画しているはず。
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10644
匿名さん
JR東日本の業績が好調だ。
20年春には東京・竹芝でもオフィスやホテルの入る複合施設を開業するほか、品川でも5000億円規模を投じて複合ビル7棟を24年から順次稼働させる。(8/15日経)
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10645
匿名さん
容積率800%で計画が進んでるみたいね。
西口ホテル街は、第一京浜に近い方が高層ビル群、二本榎通りに近い方が庭園+アクアのような低層建物になる。
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10646
匿名さん
>>10639
都の都市計画変更と、区の絶対高さ制限条例とは別でしょう。
>>10643
まず航空法の高さ制限の緩和が必要ですが、航路直下ともなると不可能ですよ。
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10647
9229
当方は帰省はないが、今夏は雨が多すぎ!!
来週には晴天が戻りそうだが、入道雲は見れないか・・・
▽「東芝・浜松町ビル/芝浦一丁目再開発整備事業」(8/15野村不・JR東日本他)
*3年前には明確な開発方針も出ており、スケジューリング的にはやや後ズレしているが、
芝浦の東芝ビル一帯の開発方針が決まった。
所在位置的にはJR浜松町駅と田町駅の沿海部中間地だが、距離的には浜松町駅に近い。
地区としては、芝浦所在で同一丁目のPT芝浦・GFT等のタワー街区や、R15芝4からの
アプローチも近接している地域だけに、波及的に活力UPに繋がるだろう。
芝4~金杉橋間のR15はじょじょに店舗展開も増加傾向にあり、良い感じだ。
浜松町駅前東部は概ね3街区が動いており、貿易センターが最後を締めくくる。
同西部WFは既存竹芝桟橋街区周辺では、北部のJR関係と都道沿道開発がある。
WF地区は伊豆&七島への拠点でもあり、海水浴・行楽・納涼船他でも歴史も長く、
特に夏場は浴衣女子乗船他で人気も高く、私的にも湾内景色は好きなスポットだ。
国戦特は、国会等関係で動きが沈滞しているだけに、都市活力再生に影響がでないよう、
しかるべき案件は順次進行させて欲しいもの。
■開発概要
区域面積:約47,000 ㎡
延床面積:約550,000 ㎡
主要用途:オフィス・商業施設・ホテル・住宅・駐⾞場
主要棟:南&北の2超高層棟
規模:
S南棟:地上46階 地下5階・高さ約235m
N北棟:地上47階 地下5階・高さ約235m
工期等予定:
S南棟:着⼯:2020年度/竣⼯:2023年度
N北棟:着⼯:2026年度/竣⼯:2029年度
概要・各事業体共通ttp://www.jreast.co.jp/press/2017/20170807.pdf
*JR田町駅東口のTGMM開発もホテル棟・コリドーも順調に進捗しており、駅前商業棟の
工事も既に組み上げが始まっており、駅とのデッキ接続となる基礎部や動線も明確に
なってきた。
一丁目開発はウオーターフロントとしては、竹芝・日の出の既存エリア&同再開発2地区と
田町駅東部の"間"に位置するだけに、親水域としての観光・舟運・回遊性などの梃入れ
ビジネスエリアとしての活性化も期待できる。
関連波及工事としては、当該JR線沿海部周辺の動線改善も図られる。
①浜松町駅内JR⇔モノレール②竹芝⇔日の出橋梁③デッキ再構築等。
ちなみに、竹芝のJR街区開発は本年11月頃には本格着工が予定されている。
*一部参考スレ:クラッシイ10583、10588/サウスゲート18-4499/PCH1381
SG18-1588&5021で囁いた物件は近く、別途案件もある。
三菱自動車はTGMMのステーションタワーS南棟に入居することを決めている。
三菱自本社移転ttp://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2017/detail5107.html
東モ動線改善ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20170606.pdf
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10648
匿名さん
浜松町側はいいよな
羽田飛行機の影響が無くて高く建てられる
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10649
匿名さん
>>10647
浜松町エリアですか。
サウスゲートエリアよりも東京寄りが熱いですね。
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10650
マンション掲示板さん
サウスゲートスレとしては、浜松町は対象外?でもスレタイ読む限り芝浦一丁目の東芝ビル再開発だけは対象?
どちらでもいいですが、浜松町の東側の旧芝離宮を囲む形で汐留、竹芝、芝浦1が歩行者専用道(デッキ?)で繋がる計画のはずなので、かなり雰囲気は変わるでしょう。田町~芝浦1の連続性に欠けるのが残念ですが。
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