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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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10401
匿名さん
サウスゲートの隣で、都心にもちかいから、そのうち品川埠頭も開発対象になりますよ。
あそこからの眺望は湾岸随一ですから、今のままにしておくのはもったいないと思っています。
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10402
匿名さん
田町の再開発楽しみ。プルマンも一度、利用してみたいな。
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10403
匿名さん
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10404
匿名さん
msb田町への第一京浜からのアクセスて、意外と悪くないかな。
札の辻橋を通る以外ない。
あそこは交通量も多いし、傾斜もあり、第一京浜から見れば、いきなり左折させられるのはどうにも。
何というか、不自然な導線。 専用道路は作らないのかな。
あと、貿易センタービル跡地の計画も200mから197mに変更された。
数字だけでもガッカリ。どうせ東芝ビル跡地も変更に次ぐ変更で190m台なんだろうな。
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10405
匿名さん
>>10404 匿名さん
東西の連絡性については環状4号線の整備と第二東西連絡道路の整備で強化・改善されるだろう。
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10406
匿名さん
東西分断が弱点だからね。それが解消されれば問題なし。あとは新しい街が少しずつ出来上がって交通網もさらに整備されて発展してゆくのを楽しみに眺めながら暮らせる。そういう点がサウスゲートエリアの良いところ。
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10407
匿名さん
確かに分断してるけど、言うほど東側に行くことってある?別に困ったことは無いな。
品川近辺に限らず、サウスゲートエリアの東側って何かあったっけ?
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10408
匿名さん
最近ニュースでよく見るコンテナ、が並ぶ品川埠頭。清掃工場。外国人の入管。
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10409
匿名さん
>>10407
分断されて困っているのは山手線外側の人だけだよ
まあ困っているっていってももともとわかっている話だからたいしてこまってもいないと思うけど
内側で暮らしている人が山手線の東側に行く機会はほとんどないね
港湾施設近くはヒアリがいそうだからますます足が遠のきそう
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10410
匿名さん
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10411
匿名さん
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10412
匿名さん
>>10411 匿名さん
リニアと東海道新幹線は東海だからね。リニア技術を将来、東日本には売れないか。
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10413
匿名さん
むしろ 東側、山の手外側あっての計画なんじゃなくて?リニア駅も外側。
ソニーだ インターシティだmsb田町も外側。北上すれば浜松町再開発 竹芝、 東芝ビル。
開発の意識は外側に向いていくものだと思ってたけど。
宅地の多い内側の意見なんて聞くだけ意味がない。だって殆どはクレームまがいみたいなものでしょ?
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10414
匿名さん
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10415
匿名さん
外側の再開発って言っても、ほとんどオフィスビルとホテルでしょ。何にもないから土地が余ってるだけで、本来利用価値が高いわけじゃない。
オフィスビルとそれに付随する商業施設がちらほら出来ても、わざわざ内側から出かけるほどの事は感じられないな。
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10416
匿名さん
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10417
匿名さん
言うて、内側も大したことないでしょ。
何も内側から外側への流入など考えていないでしょ。期待なんかしていないよ笑
外側は外側だけで発展できるだろうし。
内側? 土地名だけが取り柄の、化石みたいな住民でしょ。第二の田園調布。
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10418
匿名さん
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10419
匿名さん
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10420
匿名さん
ここは芝浦、港南辺りの外側の人が多そうだからね。駅近だったら、そもそも内側も外側も気にする距離じゃ無いと思うけどね。
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10421
匿名さん
>>10406
街が少しずつ出来上がるのを眺めるのは楽しいかもしれませんが、少しずつ便利になる訳ではないですからね..
街が出来上がるまで現状のままなのが辛いとこですね。
東西住民、現状ではそれぞれに用はないのはお互い様なのでは。
実際たいしたものは無いですし、西も東も。
まあでも、駅前の路線価は港南口の方がだいぶ高い様ですね。
実際商業地としても現状は、港南口>高輪口では。
でも、インターシティやその他港南口にわざわざ行こうとは思いませんけどね。
現状西からは遠すぎて。
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10422
匿名さん
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10423
匿名さん
>>10409 匿名さん
高輪や白金のマダムは薄汚い埋立地の港南には用がまったくないからね。
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10424
匿名さん
>>10409 匿名さん
高輪や白金のマダムは薄汚い埋立地の港南には用がまったくないからね。
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10425
通りすがり
高輪や白金の街並みには全く魅力を感じないな。
薄汚い港南にある品川新駅は白金、高輪のマダムは当然使わないんでしょうね。
素敵な商店街でセレブな買い物でもして下さい。
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10426
匿名さん
高輪や白金の色褪せた昭和感って好きだけどな。
南の巣鴨って感じで高齢者には人気があると思うよ。若い人にはどうかと思うが。
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10427
匿名さん
白金とか、すごい高そうな低層高級マンションがあれば、
となりに、昔から住んでいる勝手に周りだけ地価が上がっただけの住宅があったり、差がありすぎる。
「東京の都市計画は最悪」と言われるのは、そんな点在する住宅に配慮しまくって開発したから。
環状4号は、そんな住宅地を吹き飛ばすように開発進めて欲しいけど、
「ダンプは通るな!」と、横断幕を掲げる家もあるからな。
今の時代 核家族なんだし、あの世に家は持っていけない。いつでも建てたり壊したりできるマンション住まいのほうが効率的なのに、家を所有する理由が見当たらない。
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10428
匿名さん
海外みたいに一戸建ては郊外、都心は集合住宅の方がいいと思います。
都心に狭小住宅が密集して、その間を狭い道が毛細血管のように張り巡らされている様はお世辞にも美しいと言えません。
欧米人には、高輪も白金も一部を除きひどい町並みに映ると思います。
景観、防災、経済性、すべての観点でよろしくない。
港南の方がスッキリしてきれいです。
白金台で野村が密集狭小住宅を某マンションに立て替えて景観がとても良くなりましたが、竣工して2年近く経つのに周辺の老害の嫌がらせが今も続いています。
何が不満なのかさっぱりわかりません。
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10429
匿名さん
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10430
匿名さん
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10431
匿名さん
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10432
匿名さん
それでも山手線の外側の芝浦や港南なんかに住みたくないな。高輪~三田の方がいいね。
少数派なんだろうか。
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10433
匿名さん
品川駅の港南口の飲み屋街は残るのかな?
昔、とんねるずのみなさんのおかげでしたで、
「コショウそば」が紹介されて(まだ、きたなシュランだったころ)翌日行ったら、放送の効果か凄い行列。
肝心の味は、微妙の中の微妙で、皆 一口食っては首を傾げてたのが笑えた笑。
面白い飲み屋も多いから残って欲しい。
港南口は食肉場や、アッチ系の住宅もあった場所だけど、新世代の世帯にはどうでもいいし
港南や山手外側で盛り上がったら面白いな。
何より、山の手内側の、細々してうねった坂があるわけじゃなく、
平坦だからバイクシェアも充実させれば各エリアは結び付きが強くなる。
つい この前もロードレースの大会やってたし。
ツール・ド・サイタマも持ってこれるし、RED HOOK CRITも開催して欲しい。
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10434
匿名さん
>>10433 匿名さん
このスレ、311の頃に飲み屋街のビルオーナーが投稿していた時期がある。その人が言うには、あのエリアの再開発は永久に無い。
飲み屋街の再開発を試みた人たちは過去にいたが、権利関係が複雑な上に、無茶な要求をする人がいるのでダメだったから。
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10435
匿名さん
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10436
匿名さん
>>10434
知り合いがあのエリアにミニ戸建てで40年前から住んでる。そこに低層がオフィス高層が住宅のタワーを建てる構想があるらしく某デベロッパーから土地建物を買いたいと提案があり知り合いはOK出している。周辺の話がまとまって再開発スタートのめどが立てば、知り合いはいつでも売却して地権者として新マンションに入るか引っ越すかに決めている。ただ、時間はかかりそうだ。しかし、まったく計画は無いわけではない。
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10437
検討板ユーザーさん
>>10430 匿名さん
>>10429 匿名さん
あの辺は寺町だからね。
灼熱の彼岸入り、街全体を覆う線香の香りと読経のビートに酔いしれながら、幽霊坂を下って宮川の鰻を頂くのが至極の愉しみなのである。
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10438
匿名さん
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10439
匿名さん
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10440
匿名さん
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10441
検討板ユーザーさん
映画に例えるなら、高輪口は小津安二郎的な古き良き昭和感、港南口はブレードランナー的サイバーパンク感。品川全体としては、どっちも楽しめるディズニーランドみたいでいいじゃん。
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10442
匿名さん
>>10441 検討板ユーザーさん
高輪口も今から10年後には現在、駅周辺にある建物も駅舎も店も全て無くなって全く新しいエリアに変わるからね。港南口もリニア上部は新しい構造物が出来るだろう。どうなるか楽しみだ。
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10443
匿名さん
港南よりも、東品川一丁目付近はどうにかならないもんかねぇ。
折角天王洲がおしゃれなのに、あの辺は古い木造密集地域なので、おしゃれ感も台無し。
バンコクの路地裏みたいな感じ。
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10444
匿名さん
>>10434
飲み屋街のビルオーナー氏、最近とんと登場してないようだけど、どうしてるのかね。
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10445
匿名さん
リニア延伸前倒しのための財投3兆円貸付が完了した。
アイデアが出て1年足らずで、3兆円ものカネが準備されるのだから国が本気になるとやはり凄い。
~JR東海、3兆円借り入れ完了=リニア建設前倒し~
JR東海は10日、リニア中央新幹線の建設前倒しのため、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構と7500億円の借り入れ契約を結んだと発表した。利率は全期間固定の1.0%で、返済期限は2056年1月12日。財政投融資を活用した機構からの低利融資は今回が5回目で、総額3兆円の借り入れが完了する
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10446
匿名さん
旧東海道通り(北品川商店街)あたりなんか まさにですが、古い文化や建物は、徹底して お江戸時代を彷彿させるような街並みとして軒を連ね貰いたいですね。
江戸時代風味な長屋みたいな建物と、中途半端な現代の低層マンションとが まるで空きっ歯な状態になってて見映えも悪いです!なので、新旧、歴史と科学がハッキリとエリアごとに分かれた街並みにしてきたいものです!
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10447
匿名さん
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10448
匿名さん
もう手遅れでしょ
昔からあった個人商店は次々廃業
その跡に賃貸マンション乱立
何か終わった感がする
昔は鮫洲あたりまで長い商店街だったのに残念
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10449
匿名さん
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10450
匿名さん
参道のように奥にシンボルがあるならまだしも、
宿場町の通りに過ぎないですからね。
何か目玉があればなぁと思います。
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