東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 1021 匿名さん

    2027年にリニアがちゃんと完成すれば、2027年は品川が注目されるでしょう。
    渋谷と浜松町と常盤橋街区再開発プロジェクトの全体完成の年と被っちゃうけど。
    初台の超高層や築地スタジアムや第2六本木ヒルズあたりも被るかな?

  2. 1022 匿名さん

    それぞれが特徴を活かした開発をすれば良いだろう。品川周辺の場合は「鉄道が牽引する再開発」というのが際立った点。山手線新駅、京急駅地平化そしてリニア新幹線、目玉は全て鉄道関連だ。またそれに付随する形でキャパの大きい西口ホテル群の再開発や新駅周辺でのMICE機能充実などの位置づけがある。
    政府・自民党も日本の玄関口としての品川の重要性を認識しており、国・都・鉄道業者等の民間が一体となった開発とすべく強力にバックアップするようなので、面白い巨大プロジェクトになっていきそうだ。

  3. 1023 匿名さん

    西武の開発っていつもぱっとしなくない?西武は一番期待してない。京急のがまだ頑張ると推測するね。

  4. 1024 匿名さん

    西武とJRと京急は、それぞれ自分の力でできちゃうのが逆にアレですね。
    三菱地所や森ビルにお任せみたいなことに成り得ないのが品川の再開発。

  5. 1025 匿名さん

    >>1022
    鉄道といえば都心直結線も入ってくるかもしれませんね。泉岳寺~東京~押上の高速地下鉄新設はかなりのインパクトがありそう。国交省が既に2年連続で調査費を予算計上していますが、来月の概算予算でどう織込んでくるか、それである程度見えてきそうですね。

  6. 1026 匿名さん

    京急の引き上げ線は、どうなるのかな?

  7. 1027 匿名さん

    >>1026
    費用対効果を考えればすぐにでも実現しそうですどね。

  8. 1028 匿名さん

    >1027

    羽田のこと言ってる?

    品川駅の2階にある引き上げ線の処理は?

  9. 1029 匿名さん

    そろそろ2020-2027に向けた動きが活発化しそうな気配。

  10. 1030 匿名さん

    八ツ山橋を高架で越えるにはホーム南端を今の京急改札口辺りまで北上させる必要があるだろうから、今の高架の引上げ線は廃止、代わりに南の山手電留線が新しい引上げ線になるのでは?

  11. 1031 匿名さん

    去年の今頃JR東が、上物整備のあり方を示したグランドデザインを今後2、3年をめどに策定する、と言っていたので、京急の地平化がどのようになされるかも同時にわかりそうですね。
    数年前の京急による京急第十ビルの取得は、ホーム地平化の布石だったのかな。

  12. 1032 匿名さん

    引き上げ線を撤去する工事中にダイヤを犠牲にするのか、
    費用はかかるけれど仮の引き上げ線を作るのか。
    それとも3線を4線にすることで、もう引き上げ線を止めるのか。
    止めるなら妙に長細い土地ができてしまうが。

  13. 1033 匿名さん

    >妙に長細い土地ができてしまうが。
    ヒント:京急第10、第5、第2ビル

  14. 1034 匿名さん

    南北線の品川ヘの延伸の方は、推進してた舛添さんが辞めたからどうなるか。

  15. 1035 匿名さん

    >>1033
    引き上げ線を廃止するということ?
    それだと多少ダイヤが犠牲になりそうですね。
    あそこの引き上げ線は2線あるので。

  16. 1036 匿名さん

    >>1035
    >1030参照。

  17. 1037 匿名さん

    ↑個人的な想像段階でしかないということですね。了解

  18. 1038 匿名さん

    地平化で京急に通路から乗れるようにしてほしい。

  19. 1039 匿名さん

    >>1030
    山手電留線というのは品達/京急線と山手線の間にあるスペースのことですか。確かに京急にとっては利用価値がありそうですが、果たしてJRが京急に譲渡してくれるのか問題がありそうですね。

  20. 1040 匿名さん

    JR東と京急は仲が悪そう。

  21. 1041 匿名さん

    このスレは偉そうに語る知ったかぶりジモティばかりで、聞いても何も出てこないぞ

  22. 1042 匿名さん

    普通に考えればこうするよね。

    1. 普通に考えればこうするよね。
  23. 1043 匿名さん

    JRが許すとは思えない。それで良いなら山手線新駅と泉岳寺駅との位置関係ももっと良くできたはず。

  24. 1044 匿名さん

    この駅の位置で泉岳寺駅や高輪駅は無いでしょうなあ。

    1. この駅の位置で泉岳寺駅や高輪駅は無いでし...
  25. 1045 匿名さん

    新品川駅が無難じゃ?

  26. 1046 匿名さん
  27. 1047 匿名さん

    品川区じゃないんだから、品川にこだわって新品川にするのは反対。

  28. 1048 匿名さん

    山手線留置線は区画整理事業の対象区域にしているので、恐らく換地により京急の所有になるのでしょう。
    カーブの解消と八ツ山橋の立体交差は明言されているので、この用地(山手線留置線)に京急の本線が敷かれると思います。
    京急ホームの位置はどこにできるかまだわかりませんが、勾配の関係で現在のホームより北側に移動すると思います。
    引き上げ線は普通に考えて、2,3番ホーム(真ん中の2ホーム)の泉岳寺側にできるのでしょう(1,4ホームが地下鉄直通。)

  29. 1049 匿名さん

    普通に港南駅でいいでしょ。ケチつけようがない駅名。

  30. 1050 匿名

    新たなまちをイメージしたネーミングで、本スレタイトルの「東京サウスゲート」に1票!

  31. 1051 匿名さん

    JRは本当に留置線を提供するのか?

    ここで、本質的な問題として、京急品川新駅はできるのか、言い換えれば、JRは本当に山手留置線を京急に提供するのか、という疑問が湧きます。提供するとして、JRに何のメリットがあるのでしょうか。これについては、どうやら、品川大規模開発エリアとかかわりがありそうです。前述したように、田町車両センター跡の開発用地は、わざわざ山手線京浜東北線の線路を東に寄せて、第一京浜寄りに空間を捻出していますが、そこがポイントのようです。

    開発用地と第一京浜の間にはビルなどがあり、接道していません。そのビルのいくつかは京急の所有であり、これらを開発用地に取り込めば、第一京浜に接道した空間になります。幅広の道路と接することができれば、JRはより高層のビルを建てやすくなり、再開発用地の土地の価値は大きく上がります。JRが山手留置線を提供するのだとすれば、こうした広い観点での見返りがあるとみられます。

    こうしてみると、品川大規模再開発と、それにともなう山手線新駅計画は、JR品川駅の改造だけでなく京急品川駅移転とも関連していることがわかります。いずれにせよ、品川・田町エリアの再開発は、JR、京急、西武などが協力して事業を進めており、JRと京急双方が納得できる形になるのは間違いありません。近く都市計画の概要が発表されるようですので、注目したいところです。

  32. 1052 匿名さん

    憶測、いらね

  33. 1053 匿名さん

    東京マガジン噂の現場、都心飛行機通過ネタだったけど品川駅の事を品川区民に聞いてた。マスコミの認識はその程度。

  34. 1054 匿名さん

    品川駅は品川区港区の区境近くにあるので品川区民に聞くのは別に問題無い。
    地方の方々は品川駅は品川区にあると思っているでしょ。

  35. 1055 匿名さん

    同じ山手線内で○○駅と新○○駅ということはないでしょ。なので北品川…はあるから新北品川だな(北品川とは相当な距離があるが)

  36. 1056 匿名さん

    南田町

  37. 1057 匿名さん

    新駅駅名は一般公募するようが、たぶん高輪が一位になる気がします。
    必ずしも一位の名称に決まるわけではないようなので、東京サウスゲート駅になって欲しいです。
    住所は港南ですが、港南になる可能性は高くなさそうに思えます。

  38. 1058 通りがかりさん

    みんなが喧嘩しないように
    ズバリ「新駅」

  39. 1059 匿名さん

    >>1056 匿名さん
    南町田と似すぎでわ

  40. 1060 匿名さん

    >>1059 匿名さん

    だから、田町の田、品川の川を合わせて、田川駅がいい。

    日本の未来を牽引する田川!未来の都市田川!

  41. 1061 匿名さん

    >>1057 匿名さん

    随分前のアンケート結果ね。
    http://s.news.mynavi.jp/news/2014/11/04/062/index.html

    1位、高輪
    2位、新品川
    3位、芝浦
    4位、東京サウスゲート

    ちなみに港南は6位なんでかなり厳しいかと。

  42. 1062 匿名さん

    港南なんていう水辺や液状化をイメージするような駅名を付けるほどJRは愚かじゃないよ。なんのために線路を海側にどけて山手線の内側に土地を作ったと思ってるんだい?

  43. 1063 匿名さん

    海側に需要があるから。

  44. 1064 匿名さん

    山手線の内側の開発だよ。これから始まるのは。

    海は、もう終わり。液状化という単語を知った外国人は、運河エリアに住まない。

  45. 1065 匿名さん

    >>1064 匿名さん

    あらそう。じゃあ、何があってもあなたは海側に来ないでね?ずーっと山にこもっていて下さいね。

  46. 1066 匿名さん

    >>1064
    水辺は人気があり希少性がある。水と都会の景色は絵になる。
    嫉妬されるのがその証。

  47. 1067 匿名さん
  48. 1068 匿名さん

    順当に行けば、駅名は高輪になってしまいそうです。
    個人的には高輪や港南、芝浦などの地名を駅名にして欲しくないですね。
    他とは違う特別な駅、という感じを出して欲しい。

  49. 1069 匿名さん

    高輪にはならんだろ。品川駅高輪口と混同する。

  50. 1070 匿名さん

    品川駅高輪口より品川駅港南口に近いのが高輪駅というのも変。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ヴェレーナ西新井

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸