- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
1021
匿名さん
2027年にリニアがちゃんと完成すれば、2027年は品川が注目されるでしょう。
渋谷と浜松町と常盤橋街区再開発プロジェクトの全体完成の年と被っちゃうけど。
初台の超高層や築地スタジアムや第2六本木ヒルズあたりも被るかな?
-
1022
匿名さん
それぞれが特徴を活かした開発をすれば良いだろう。品川周辺の場合は「鉄道が牽引する再開発」というのが際立った点。山手線新駅、京急駅地平化そしてリニア新幹線、目玉は全て鉄道関連だ。またそれに付随する形でキャパの大きい西口ホテル群の再開発や新駅周辺でのMICE機能充実などの位置づけがある。
政府・自民党も日本の玄関口としての品川の重要性を認識しており、国・都・鉄道業者等の民間が一体となった開発とすべく強力にバックアップするようなので、面白い巨大プロジェクトになっていきそうだ。
-
1023
匿名さん
西武の開発っていつもぱっとしなくない?西武は一番期待してない。京急のがまだ頑張ると推測するね。
-
1024
匿名さん
西武とJRと京急は、それぞれ自分の力でできちゃうのが逆にアレですね。
三菱地所や森ビルにお任せみたいなことに成り得ないのが品川の再開発。
-
1025
匿名さん
>>1022
鉄道といえば都心直結線も入ってくるかもしれませんね。泉岳寺~東京~押上の高速地下鉄新設はかなりのインパクトがありそう。国交省が既に2年連続で調査費を予算計上していますが、来月の概算予算でどう織込んでくるか、それである程度見えてきそうですね。
-
1026
匿名さん
-
1027
匿名さん
>>1026
費用対効果を考えればすぐにでも実現しそうですどね。
-
1028
匿名さん
>1027
?
羽田のこと言ってる?
品川駅の2階にある引き上げ線の処理は?
-
1029
匿名さん
そろそろ2020-2027に向けた動きが活発化しそうな気配。
-
1030
匿名さん
八ツ山橋を高架で越えるにはホーム南端を今の京急改札口辺りまで北上させる必要があるだろうから、今の高架の引上げ線は廃止、代わりに南の山手電留線が新しい引上げ線になるのでは?
-
-
1031
匿名さん
去年の今頃JR東が、上物整備のあり方を示したグランドデザインを今後2、3年をめどに策定する、と言っていたので、京急の地平化がどのようになされるかも同時にわかりそうですね。
数年前の京急による京急第十ビルの取得は、ホーム地平化の布石だったのかな。
-
1032
匿名さん
引き上げ線を撤去する工事中にダイヤを犠牲にするのか、
費用はかかるけれど仮の引き上げ線を作るのか。
それとも3線を4線にすることで、もう引き上げ線を止めるのか。
止めるなら妙に長細い土地ができてしまうが。
-
1033
匿名さん
>妙に長細い土地ができてしまうが。
ヒント:京急第10、第5、第2ビル
-
1034
匿名さん
南北線の品川ヘの延伸の方は、推進してた舛添さんが辞めたからどうなるか。
-
1035
匿名さん
>>1033
引き上げ線を廃止するということ?
それだと多少ダイヤが犠牲になりそうですね。
あそこの引き上げ線は2線あるので。
-
1036
匿名さん
-
1037
匿名さん
↑個人的な想像段階でしかないということですね。了解
-
1038
匿名さん
-
1039
匿名さん
>>1030
山手電留線というのは品達/京急線と山手線の間にあるスペースのことですか。確かに京急にとっては利用価値がありそうですが、果たしてJRが京急に譲渡してくれるのか問題がありそうですね。
-
1040
匿名さん
-
1041
匿名さん
このスレは偉そうに語る知ったかぶりジモティばかりで、聞いても何も出てこないぞ
-
1042
匿名さん
普通に考えればこうするよね。
-
-
1043
匿名さん
JRが許すとは思えない。それで良いなら山手線新駅と泉岳寺駅との位置関係ももっと良くできたはず。
-
1044
匿名さん
この駅の位置で泉岳寺駅や高輪駅は無いでしょうなあ。
-
-
1045
匿名さん
-
-
1046
匿名さん
-
1047
匿名さん
品川区じゃないんだから、品川にこだわって新品川にするのは反対。
-
1048
匿名さん
山手線留置線は区画整理事業の対象区域にしているので、恐らく換地により京急の所有になるのでしょう。
カーブの解消と八ツ山橋の立体交差は明言されているので、この用地(山手線留置線)に京急の本線が敷かれると思います。
京急ホームの位置はどこにできるかまだわかりませんが、勾配の関係で現在のホームより北側に移動すると思います。
引き上げ線は普通に考えて、2,3番ホーム(真ん中の2ホーム)の泉岳寺側にできるのでしょう(1,4ホームが地下鉄直通。)
-
1049
匿名さん
普通に港南駅でいいでしょ。ケチつけようがない駅名。
-
1050
匿名
新たなまちをイメージしたネーミングで、本スレタイトルの「東京サウスゲート」に1票!
-
1051
匿名さん
JRは本当に留置線を提供するのか?
ここで、本質的な問題として、京急品川新駅はできるのか、言い換えれば、JRは本当に山手留置線を京急に提供するのか、という疑問が湧きます。提供するとして、JRに何のメリットがあるのでしょうか。これについては、どうやら、品川大規模開発エリアとかかわりがありそうです。前述したように、田町車両センター跡の開発用地は、わざわざ山手線や京浜東北線の線路を東に寄せて、第一京浜寄りに空間を捻出していますが、そこがポイントのようです。
開発用地と第一京浜の間にはビルなどがあり、接道していません。そのビルのいくつかは京急の所有であり、これらを開発用地に取り込めば、第一京浜に接道した空間になります。幅広の道路と接することができれば、JRはより高層のビルを建てやすくなり、再開発用地の土地の価値は大きく上がります。JRが山手留置線を提供するのだとすれば、こうした広い観点での見返りがあるとみられます。
こうしてみると、品川大規模再開発と、それにともなう山手線新駅計画は、JR品川駅の改造だけでなく京急品川駅移転とも関連していることがわかります。いずれにせよ、品川・田町エリアの再開発は、JR、京急、西武などが協力して事業を進めており、JRと京急双方が納得できる形になるのは間違いありません。近く都市計画の概要が発表されるようですので、注目したいところです。
-
1052
匿名さん
-
1053
匿名さん
東京マガジン噂の現場、都心飛行機通過ネタだったけど品川駅の事を品川区民に聞いてた。マスコミの認識はその程度。
-
1054
匿名さん
品川駅は品川区と港区の区境近くにあるので品川区民に聞くのは別に問題無い。
地方の方々は品川駅は品川区にあると思っているでしょ。
-
1055
匿名さん
同じ山手線内で○○駅と新○○駅ということはないでしょ。なので北品川…はあるから新北品川だな(北品川とは相当な距離があるが)
-
-
1056
匿名さん
-
1057
匿名さん
新駅駅名は一般公募するようが、たぶん高輪が一位になる気がします。
必ずしも一位の名称に決まるわけではないようなので、東京サウスゲート駅になって欲しいです。
住所は港南ですが、港南になる可能性は高くなさそうに思えます。
-
1058
通りがかりさん
-
1059
匿名さん
-
1060
匿名さん
>>1059 匿名さん
だから、田町の田、品川の川を合わせて、田川駅がいい。
日本の未来を牽引する田川!未来の都市田川!
-
1061
匿名さん
-
1062
匿名さん
港南なんていう水辺や液状化をイメージするような駅名を付けるほどJRは愚かじゃないよ。なんのために線路を海側にどけて山手線の内側に土地を作ったと思ってるんだい?
-
1063
匿名さん
-
1064
匿名さん
山手線の内側の開発だよ。これから始まるのは。
海は、もう終わり。液状化という単語を知った外国人は、運河エリアに住まない。
-
1065
匿名さん
>>1064 匿名さん
あらそう。じゃあ、何があってもあなたは海側に来ないでね?ずーっと山にこもっていて下さいね。
-
-
1066
匿名さん
>>1064
水辺は人気があり希少性がある。水と都会の景色は絵になる。
嫉妬されるのがその証。
-
1067
匿名さん
-
1068
匿名さん
順当に行けば、駅名は高輪になってしまいそうです。
個人的には高輪や港南、芝浦などの地名を駅名にして欲しくないですね。
他とは違う特別な駅、という感じを出して欲しい。
-
1069
匿名さん
-
1070
匿名さん
品川駅高輪口より品川駅港南口に近いのが高輪駅というのも変。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件