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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 1001 匿名さん

    1000ですがクラッシィハウス芝浦のスレと間違えての投稿です。
    スルーしてください。

  2. 1002 匿名さん

    この界隈もスマホいじりながら徘徊している人見かけますが、五色橋付近って意外にレアなポケモン出ませんか?

  3. 1003 匿名さん

    都心上空飛行で地元合意へ羽田国際線大幅増、20年までに
    http://this.kiji.is/129629557221246455

  4. 1004 匿名さん

    紀尾井町開発の成功で西武の品川ホテル街区開発に弾みがついていきそうだ。

    ~新生「赤プリ」収益5倍 西武HD、複合ビル全面開業 オフィス・住宅併設で~本日付日経
    西武ホールディングス(HD)が旧赤坂プリンスホテル(東京・千代田)の跡地を再開発した複合ビル「東京ガーデンテラス紀尾井町」が27日、全面開業した。
    グループの総力を集め、オフィスや住宅も併設した。収益力はホテルだけだった「赤プリ」時代の5倍の90億~100億円になる見通し。品川・高輪エリアなどで控える大規模再開発のモデルにする。
    西武HDは紀尾井町エリアの4倍の面積を持つ品川・高輪エリアの再開発を控えるなど今後も大型再開発が相次ぐ。





  5. 1005 匿名さん

    ガーデンテラス紀尾井町は李王家邸がアクセントになって全体をいい具合に引き立てていますね。
    品川の西武の場合も幸い旧竹田宮邸が現存しているので、これを上手く活用できたら面白い再開発になりそう。あと高輪森の公園に旧東久邇宮邸の庭園遺構が残っていますが、元は高低差を利用した趣のある庭園だったようなので、再開発を機会にぜひ復元して欲しいものです。

  6. 1006 匿名さん

    >>1003 匿名さん

    午後のワイドショーでやってました。いよいよですね。

  7. 1007 匿名さん



    品川区に本社,主要事業所を置く主な企業

    家電メーカー- 日立(本社機能の一部)、ソニー (主要事業所)

    ゲームメーカー - セガ本社 、コナミスポーツクラブ本社

    品川区に商業施設がある主な企業

    百貨店 - 阪急

    総合スーパー - イトーヨーカドー、西友、イオン

    家電量販店 - LABI 







  8. 1008 匿名さん

    補足


    品川区に本社,主要事業所を置く主な企業

    家電メーカー- 日立(本社機能の一部)、ソニー (主要事業所)

    カメラメーカー- ニコン(主要事業所)、リコー(システムセンター)、

    ゲームメーカー - セガ本社 、コナミスポーツクラブ本社

    品川区に商業施設がある主な企業

    百貨店 - 阪急

    総合スーパー - イトーヨーカドー、西友、イオン

    家電量販店 - LABI 

  9. 1009 匿名さん

    羽田空港 都心上空の新ルートに関係自治体が合意
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010612711000.html

  10. 1010 匿名さん

    1004の続報。

    27日の「東京ガーデンテラス紀尾井町」のグランドオープン式典の席上で、西武HDの後藤社長が港区にある3つのプリンスホテルを複合開発する方針を示した。要点は以下の通り。
    ①ホテル単体の建て替えではなく、商業施設、オフィス、住宅などの複合開発とする
    ②対象は、高輪と品川、芝公園の各ホテル
    ③事業着手はオリンピック後の2020年、完成予定はリニア開業の27年を予定
    東京都や区など行政とも緊密な情報交換しつつ、日本・東京の成長戦略に貢献する

    永年景観に殆ど変化のなかった高輪口が27年には大変貌を遂げることになりそうだ。

  11. 1011 匿名さん

    羽田新航路が無事決まって、ひとまず、ほっと安心ですね。これで羽田がますます便利に快適になります。段階的にもっと増便していくでしょうから、欧州北米行きをガシガシ増やしてほしい。

  12. 1012 匿名さん

    >>1010
    西武の方針が決まったようなのは喜ばしいのですが、京急の方はどうなんでしょうね。

  13. 1013 匿名さん


    韓国人学校は白色撤回、外国政権反対、反日都知事反対

    脱原発、少子化対策、都政の透明化、ペットの殺処分ゼロ

    小池さんを応援したい。

    小池さんに1票。

  14. 1014 匿名さん

    脱原発って今更無理だし、都知事にはなんの権利もないよ。他は賛成。

  15. 1015 匿名さん


    韓国人学校は白色撤回、外国政権反対、反日都知事反対

    脱原発、少子化対策、都政の透明化、ペットの殺処分ゼロ

    小池さんを応援したい。

    小池さんに1票。

  16. 1016 匿名さん

    脱原発というか、東電から役員報酬をもらっていた増田を除く、ってことでしょう。

  17. 1017 匿名さん

    がっちりマンデーで京急社長が品川再開発に触れませんでした。公表はまだ先ですね。


  18. 1018 匿名さん

    >>1012
    京急品川駅関連の再開発は「品川駅街区土地区画整理事業」として、18年度に事業認可され、19年度に駅舎・ホームの地平化、駅ビル新設に着手する予定。
    GOOSやウィングウェストも同時期に動き出すようなので、結論としては品川周辺の巨大開発はほぼ全てがリニア開業の27年に照準を合わせていると言えよう。

  19. 1019 匿名さん

    >>1018

    京急もJRも西武も照準を合わせているのは2027年前後ですね。2027年にはこの品川エリアへの注目度がめちゃくちゃ高くなるでしょうね。

  20. 1020 匿名さん

    それより前にあるのが、飛行機上空通過での注目度ね。広尾、白金、高輪などの高級住宅街の上を飛ばすなんて。

  21. 1021 匿名さん

    2027年にリニアがちゃんと完成すれば、2027年は品川が注目されるでしょう。
    渋谷と浜松町と常盤橋街区再開発プロジェクトの全体完成の年と被っちゃうけど。
    初台の超高層や築地スタジアムや第2六本木ヒルズあたりも被るかな?

  22. 1022 匿名さん

    それぞれが特徴を活かした開発をすれば良いだろう。品川周辺の場合は「鉄道が牽引する再開発」というのが際立った点。山手線新駅、京急駅地平化そしてリニア新幹線、目玉は全て鉄道関連だ。またそれに付随する形でキャパの大きい西口ホテル群の再開発や新駅周辺でのMICE機能充実などの位置づけがある。
    政府・自民党も日本の玄関口としての品川の重要性を認識しており、国・都・鉄道業者等の民間が一体となった開発とすべく強力にバックアップするようなので、面白い巨大プロジェクトになっていきそうだ。

  23. 1023 匿名さん

    西武の開発っていつもぱっとしなくない?西武は一番期待してない。京急のがまだ頑張ると推測するね。

  24. 1024 匿名さん

    西武とJRと京急は、それぞれ自分の力でできちゃうのが逆にアレですね。
    三菱地所や森ビルにお任せみたいなことに成り得ないのが品川の再開発。

  25. 1025 匿名さん

    >>1022
    鉄道といえば都心直結線も入ってくるかもしれませんね。泉岳寺~東京~押上の高速地下鉄新設はかなりのインパクトがありそう。国交省が既に2年連続で調査費を予算計上していますが、来月の概算予算でどう織込んでくるか、それである程度見えてきそうですね。

  26. 1026 匿名さん

    京急の引き上げ線は、どうなるのかな?

  27. 1027 匿名さん

    >>1026
    費用対効果を考えればすぐにでも実現しそうですどね。

  28. 1028 匿名さん

    >1027

    羽田のこと言ってる?

    品川駅の2階にある引き上げ線の処理は?

  29. 1029 匿名さん

    そろそろ2020-2027に向けた動きが活発化しそうな気配。

  30. 1030 匿名さん

    八ツ山橋を高架で越えるにはホーム南端を今の京急改札口辺りまで北上させる必要があるだろうから、今の高架の引上げ線は廃止、代わりに南の山手電留線が新しい引上げ線になるのでは?

  31. 1031 匿名さん

    去年の今頃JR東が、上物整備のあり方を示したグランドデザインを今後2、3年をめどに策定する、と言っていたので、京急の地平化がどのようになされるかも同時にわかりそうですね。
    数年前の京急による京急第十ビルの取得は、ホーム地平化の布石だったのかな。

  32. 1032 匿名さん

    引き上げ線を撤去する工事中にダイヤを犠牲にするのか、
    費用はかかるけれど仮の引き上げ線を作るのか。
    それとも3線を4線にすることで、もう引き上げ線を止めるのか。
    止めるなら妙に長細い土地ができてしまうが。

  33. 1033 匿名さん

    >妙に長細い土地ができてしまうが。
    ヒント:京急第10、第5、第2ビル

  34. 1034 匿名さん

    南北線の品川ヘの延伸の方は、推進してた舛添さんが辞めたからどうなるか。

  35. 1035 匿名さん

    >>1033
    引き上げ線を廃止するということ?
    それだと多少ダイヤが犠牲になりそうですね。
    あそこの引き上げ線は2線あるので。

  36. 1036 匿名さん

    >>1035
    >1030参照。

  37. 1037 匿名さん

    ↑個人的な想像段階でしかないということですね。了解

  38. 1038 匿名さん

    地平化で京急に通路から乗れるようにしてほしい。

  39. 1039 匿名さん

    >>1030
    山手電留線というのは品達/京急線と山手線の間にあるスペースのことですか。確かに京急にとっては利用価値がありそうですが、果たしてJRが京急に譲渡してくれるのか問題がありそうですね。

  40. 1040 匿名さん

    JR東と京急は仲が悪そう。

  41. 1041 匿名さん

    このスレは偉そうに語る知ったかぶりジモティばかりで、聞いても何も出てこないぞ

  42. 1042 匿名さん

    普通に考えればこうするよね。

    1. 普通に考えればこうするよね。
  43. 1043 匿名さん

    JRが許すとは思えない。それで良いなら山手線新駅と泉岳寺駅との位置関係ももっと良くできたはず。

  44. 1044 匿名さん

    この駅の位置で泉岳寺駅や高輪駅は無いでしょうなあ。

    1. この駅の位置で泉岳寺駅や高輪駅は無いでし...
  45. 1045 匿名さん

    新品川駅が無難じゃ?

  46. 1046 匿名さん
  47. 1047 匿名さん

    品川区じゃないんだから、品川にこだわって新品川にするのは反対。

  48. 1048 匿名さん

    山手線留置線は区画整理事業の対象区域にしているので、恐らく換地により京急の所有になるのでしょう。
    カーブの解消と八ツ山橋の立体交差は明言されているので、この用地(山手線留置線)に京急の本線が敷かれると思います。
    京急ホームの位置はどこにできるかまだわかりませんが、勾配の関係で現在のホームより北側に移動すると思います。
    引き上げ線は普通に考えて、2,3番ホーム(真ん中の2ホーム)の泉岳寺側にできるのでしょう(1,4ホームが地下鉄直通。)

  49. 1049 匿名さん

    普通に港南駅でいいでしょ。ケチつけようがない駅名。

  50. 1050 匿名

    新たなまちをイメージしたネーミングで、本スレタイトルの「東京サウスゲート」に1票!

  51. 1051 匿名さん

    JRは本当に留置線を提供するのか?

    ここで、本質的な問題として、京急品川新駅はできるのか、言い換えれば、JRは本当に山手留置線を京急に提供するのか、という疑問が湧きます。提供するとして、JRに何のメリットがあるのでしょうか。これについては、どうやら、品川大規模開発エリアとかかわりがありそうです。前述したように、田町車両センター跡の開発用地は、わざわざ山手線京浜東北線の線路を東に寄せて、第一京浜寄りに空間を捻出していますが、そこがポイントのようです。

    開発用地と第一京浜の間にはビルなどがあり、接道していません。そのビルのいくつかは京急の所有であり、これらを開発用地に取り込めば、第一京浜に接道した空間になります。幅広の道路と接することができれば、JRはより高層のビルを建てやすくなり、再開発用地の土地の価値は大きく上がります。JRが山手留置線を提供するのだとすれば、こうした広い観点での見返りがあるとみられます。

    こうしてみると、品川大規模再開発と、それにともなう山手線新駅計画は、JR品川駅の改造だけでなく京急品川駅移転とも関連していることがわかります。いずれにせよ、品川・田町エリアの再開発は、JR、京急、西武などが協力して事業を進めており、JRと京急双方が納得できる形になるのは間違いありません。近く都市計画の概要が発表されるようですので、注目したいところです。

  52. 1052 匿名さん

    憶測、いらね

  53. 1053 匿名さん

    東京マガジン噂の現場、都心飛行機通過ネタだったけど品川駅の事を品川区民に聞いてた。マスコミの認識はその程度。

  54. 1054 匿名さん

    品川駅は品川区港区の区境近くにあるので品川区民に聞くのは別に問題無い。
    地方の方々は品川駅は品川区にあると思っているでしょ。

  55. 1055 匿名さん

    同じ山手線内で○○駅と新○○駅ということはないでしょ。なので北品川…はあるから新北品川だな(北品川とは相当な距離があるが)

  56. 1056 匿名さん

    南田町

  57. 1057 匿名さん

    新駅駅名は一般公募するようが、たぶん高輪が一位になる気がします。
    必ずしも一位の名称に決まるわけではないようなので、東京サウスゲート駅になって欲しいです。
    住所は港南ですが、港南になる可能性は高くなさそうに思えます。

  58. 1058 通りがかりさん

    みんなが喧嘩しないように
    ズバリ「新駅」

  59. 1059 匿名さん

    >>1056 匿名さん
    南町田と似すぎでわ

  60. 1060 匿名さん

    >>1059 匿名さん

    だから、田町の田、品川の川を合わせて、田川駅がいい。

    日本の未来を牽引する田川!未来の都市田川!

  61. 1061 匿名さん

    >>1057 匿名さん

    随分前のアンケート結果ね。
    http://s.news.mynavi.jp/news/2014/11/04/062/index.html

    1位、高輪
    2位、新品川
    3位、芝浦
    4位、東京サウスゲート

    ちなみに港南は6位なんでかなり厳しいかと。

  62. 1062 匿名さん

    港南なんていう水辺や液状化をイメージするような駅名を付けるほどJRは愚かじゃないよ。なんのために線路を海側にどけて山手線の内側に土地を作ったと思ってるんだい?

  63. 1063 匿名さん

    海側に需要があるから。

  64. 1064 匿名さん

    山手線の内側の開発だよ。これから始まるのは。

    海は、もう終わり。液状化という単語を知った外国人は、運河エリアに住まない。

  65. 1065 匿名さん

    >>1064 匿名さん

    あらそう。じゃあ、何があってもあなたは海側に来ないでね?ずーっと山にこもっていて下さいね。

  66. 1066 匿名さん

    >>1064
    水辺は人気があり希少性がある。水と都会の景色は絵になる。
    嫉妬されるのがその証。

  67. 1067 匿名さん
  68. 1068 匿名さん

    順当に行けば、駅名は高輪になってしまいそうです。
    個人的には高輪や港南、芝浦などの地名を駅名にして欲しくないですね。
    他とは違う特別な駅、という感じを出して欲しい。

  69. 1069 匿名さん

    高輪にはならんだろ。品川駅高輪口と混同する。

  70. 1070 匿名さん

    品川駅高輪口より品川駅港南口に近いのが高輪駅というのも変。

  71. 1071 匿名さん

    1067あたりだよ、人が入ったトランクが浮いてたの

  72. 1072 匿名さん

    東京ミッドタウンみたいに、JR再開発エリア全体に新しい名前をつけるだろう。それが駅名。

  73. 1073 匿名さん

    >>1071 匿名さん
    そんなん気にしだしたら、東京なんか住めない 碑文谷公園のパークビューマンションなんかどうなる? 笑

  74. 1074 匿名さん

    >>1069
    たまにそれをゆう人いますが、そんな人います?
    何をどう混同するのかよくわからないんですよね。
    >>1068
    高輪口と港南口、距離的には同じぐらいですね。
    しかし新駅へのアクセスが、線路で隔てられている、いないの違いがあると思います。

    私はアンチ高輪駅ですけどね。

  75. 1075 匿名さん

    1074ですが、
    >>1068ではなく
    >>1070の誤りです。

  76. 1076 匿名さん

    >>1067
    こんな感じかな

    1. こんな感じかな
  77. 1077 港南住民さん

    新駅は「東京サウスゲート」に1票!
    新しい街を創るのだから、現在の地名を意識して名付けない方がいい。

    東京スカイツリー駅みたいに名付ければ、お土産品需要を創出できるでしょう。
    これが高輪や港南などだったら、プレミアム感が出ないと思います。
    品川と田町の間で「品田」などと言っている方がいますが、全くナンセンスです。

  78. 1078 周辺住民さん

    >>1077

    ↓見ると、2.7%の人が、「品田」なんですねぇ。
    http://news.mynavi.jp/news/2014/11/04/062/

    流石に、「田川」は無いかな。
    でも、炭坑節のオリジナルは東京って説もあるらしいので、新駅付近の盆踊は炭坑節で踊るのも良いかも?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106158962

  79. 1079 匿名さん

    山手線にカタカナって浮かないかな。品川シーサイド、天王洲アイル、東京テレポートのりんかい線レベルになるみたいな。越谷レイクタウンみたいに市町村名なら納得だが。
    ちなみに東京スカイツリー駅ではなくとうきょうスカイツリー駅。東京駅や東京テレポート駅との区別?らしい。個人的には業平橋駅のままのほうがよかった。

  80. 1080 匿名さん

    TGMM、どんなテナント入るんだろ?

  81. 1081 匿名さん

    >>1080 匿名さん

    ニトリ、ユニクロ、東急ハンズ、無印良品辺りが来てくれると嬉しい。

  82. 1082 eマンションさん

    >>1079 匿名さん
    たしかにカタカナはどうかと思いますね。

    東京サウスゲート = 東京南大門

    と漢字にすればいいかも。
    大門駅の南って意味も含められるし。

  83. 1083 匿名さん

    リニア始発品川駅は日本の大門駅!
    その隣に東京南大門又は東京サウスゲートは無いわ。

  84. 1084 匿名さん

    確かに東京サウスゲート駅という名称は、品川を差し置いて?、という感じがしますね。
    街の名称がサウスゲートタウンで、サウスゲートタウン駅というのはどうでしょう。

  85. 1085 匿名さん

    タウンというと小さくまとまっている感じ。

    シティでいかがでしょうか。

    サウスゲートシティ

  86. 1086 匿名

    >>1085 匿名さん

    英単語が3つは流石にないでしょう。
    東京や品川などが入らないと、やはりしっくりきません。

    それにしても品川新駅の情報が新たに出てきませんね。
    JRの再開発には、期待が持てないとみていたほうがいいかもね。

  87. 1087 匿名さん

    TGMMが、丸ビルやkitteくらいにならないかなあ

  88. 1088 匿名さん

    品川は単なる乗換駅であって、観光目的で品川に来る人はいない。
    駅の外に出るのは住民と通勤者とホテル利用者。
    しかし新駅は駅そのものには利用価値が無いが、その分、駅の外に人が出るように
    街作りされる。栄えてると言える場所が、ちょっと北に移動するわけだな。

    品川はリニアが開通して暫くは注目を浴びるだろうが、某日本一の塔が建った押上の
    ように、塔だけ儲かって街は変わらないパターン。

  89. 1089 匿名さん

    駅名も今や外国語表記が当たり前なので、東京サウスゲートだと、いずれにせよ中国語表記は、東京南大門になっちゃうかもね。

  90. 1090 匿名さん

    >>1088
    ジェット機が頻繁に飛んで騒音が酷くなるが単なる乗換駅だから問題ないという考え方も

  91. 1091 周辺住民さん

    シン・ゴジラで、Vタワーの影から現れたゴジラと 自衛隊の攻撃ヘリが、八ツ山踏切で睨み合うシーンは、神の啓示かと思えるほど象徴的でした。

  92. 1092 匿名さん

    どれも代わり映えしない再開発商業施設群には外国人観光客は関心持たない。
    屋形船がある品川浦や天王洲などの水辺に近い大ステーション品川駅は希少性がある。
    ここから水上バスで移動など便利だよね
    +リニアね!

  93. 1093 匿名さん

    >>1092 匿名さん

    新駅やリニア再開発を意味がないと主張したいのか?お前が何を主張したいのかさっぱり分からん。あと、外国人観光客向けに開発する訳じねーから覚えとけ。外国企業誘致に屋形船とか関係ねーんだよ。

  94. 1094 居住者

    >>1093 匿名さん

    1092は1088へのコメントなのでは?
    リニアを肯定してるように見えるが、、

  95. 1095 匿名さん

    >>1094
    ありがとう。その通りです。
    品川駅あってのサウスゲート新駅です。ついでに…>>1093
    外国企業向け誘致は必ずしも日本の為になりません。わかります?日本で稼ぎ自国に利益を持って帰る事です。富の流失ね。日本企業がサウスゲートで稼げば良いのです。わかるかなぁーあなたに?

  96. 1096 匿名さん

    >>1087
    TGMMってシーズンテラスよりしょぼいビルだろ?
    田町でkitteになるわけがない。

  97. 1098 匿名さん

    [特定個人への批判投稿のため、1097と本レスを削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

  98. 1099 匿名さん

    >>1097
    20数年間世界最大の債権国の日本は金が有り余っています。外国からの投資は必要なし!
    安倍総理の外国からの投資呼びかけかけには?「日本は金がありすぎて、外国に投資して稼いでいるのに??」
    ??は外国の反応です。

    日本の経済学者やアナリストもアベコベダァ〜意見は多数。珍説ではありせん。
    ☆あなたに大金があるのに投資しなくて、他人に投資を勧めます?
    変でしょ?わかってもらえますか^_^
    「日本は大金持ち」を認識するのがポイントです!そこを押さえると良いでしょう。

  99. 1100 匿名

    >>1098 匿名さん
    TGMMの店舗知っているのですか?
    根拠は?

  100. 1101 匿名さん

    他のエリアより歩みがのろいので焦ってる

  101. 1102 匿名さん

    >>1100
    建坪からして規模が違う。Kitteは6階まで商業施設、もちろんしょぼいスーパーや無印良品なんていう大衆向けの店は無し。TGMMは1階にスーパーマーケット誘致という時点でコンセプトがKitteとはまるで違うのは明白。

  102. 1103 匿名さん

    スーパーとはいってもクイーンズ伊勢丹やKINOKUNIYAレベルの店が入ると違うんだけどね。どーせ、マルエツやライフ系の大衆向けでしょ。

  103. 1107 匿名さん

    [NO.1104~本スレまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  104. 1108 匿名さん

    ↑何書いたんだよ 笑

  105. 1109 匿名さん

    >>1108
    大した事書いていない、「アホ」とか「田町はしょぼい」とか。具体性がなく。削除願望がある人です。

  106. 1110 匿名さん

    >>1102

    品川駅港南口クイーンズ伊勢丹のリニューアルオープンの内容が明らかになりました。ブルーボトルコーヒーがオープンするようです!グズマン イー ゴメズは神ウマイ!品川はますます便利&快適になりますな。


    三越伊勢丹がアトレ品川に食の新業態 ブルーボトルコーヒーやGYGなど出店

    2016年08月04日 15:00 JST

    アトレ品川3階に、三越伊勢丹フードサービスによる新業態「フード&タイム イセタン(FOOD&TIME ISETAN)」が今秋オープンする。これまで同フロアで展開していたスーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」に加えて、メキシカンダイナー「グズマン イー ゴメズ(Guzman y Gomez)」などがそろうフードコートとコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」を新たに導入。空間デザインは谷尻誠と吉田愛が率いるサポーズデザインオフィスが手がける。

     「フード&タイム イセタン」は、「嗜む」「作る」「食べる」「過ごす・暮らす・学ぶ」の4つのゾーンで構成。トラベラーやビジネスパーソンなども短い時間で買い物を楽しめるように売り場を工夫する。フードコートには、ベーカリー「ブランジェ浅野屋」や「グズマン イー ゴメズ」、クラフトビアバー「アンテナアメリカ(Antenna America)」などが出店。このほか、物販として三越伊勢丹グループが厳選したコスメや雑貨、書籍をそろえる。アトレでは品川以外の館にも「フード&タイム イセタン」の展開を検討しているという。

  107. 1111 周辺住民さん

    >>862

    >結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎だよね。何がどう論破されたのやら。港南に高級スーパーは需要が少ないというのは単なる事実であって、そもそもネガでもない。

  108. 1112 匿名さん

    >>1111

    862笑えるな

  109. 1113 周辺住民さん

    >>768
    >立派な再開発計画があっても、高級スーパーは維持できないのが品川の現実ですかね?

    >>802
    >結局、港南では高級スーパーは成り立たないということね。V住民以外は住民層的にマルエツで充分ということでしょ。

    >>806
    >港南って結局Vタワー以外は新築も中古も安いから高級スーパーは難しいと思う。
    >クイーンズ伊勢丹も駅ビルにしてはお客は少なかったし、一人当たりの売上単価もやすかったんだろうね。閉店も仕方なし。
    >ダイソーが入るのを期待します。

    >>811
    >いやいや黒字なら撤退するわけないじゃん。駅ビルのスーパーであの程度の客入りじゃ厳しいし、みんなあんまり沢山買ってなかったからね。単純に港南相手に高級スーパーはちょっと無理だったというだけのこと。次はサミットやイオンあたりでいいと思うよ。安くて便利でしょ。

    >>822
    >クイーンズは撤退したよな(苦笑)

  110. 1114 匿名さん

    ネガ、赤っ恥だな。

  111. 1115 匿名さん

    どーせ、湾岸スレで暴れてたGFTの人でしょ?

  112. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    それそれ。他人の発言を無理やり否定したいとき、根拠が無いのをごまかすために"いやいや"を連発するのと、無駄に長文なのがGFT吉の特徴。

  113. 1117 匿名さん

    >>1110 匿名さん

    !!軽井沢の浅野屋が品川に来るの!?
    メッチャ嬉しい!楽しみー!

  114. 1118 匿名さん

    それが品川駅の最後のリニューアル出店になるかもね。
    もう人口が増えない品川駅は、プリンスを中心に観光客価格の店ばかりになる。
    エキナカには駅弁と土産屋と飲食店がリニアに乗り継ぐ客のためにできるけどね。

    これからは新駅。
    昼間人口も夜間人口も増えるからスーパーを含めて色々できる。

  115. 1119 匿名さん

    >>1113 周辺住民さん

    田町の人、コンプレックスの塊だな。そんなに気になるなら品川買えばいいのに。

  116. 1120 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    どこまでも屁理屈 笑 言ってる内容のレベルが1113にコピペされてる奴と同レベル。

  117. 1121 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    >それが品川駅の最後のリニューアル出店になるかもね。

    バカ丸出し。

  118. 1122 匿名さん

    リニアはJR東海だから仕方ないんじゃない?品川の駅の外はどうでもいいんだし。

  119. 1123 匿名さん

    >>田町の人、コンプレックスの塊だな。そんなに気になるなら品川買えばいいのに。

    品川にも田町にも興味ないが、新駅が新宿・渋谷・池袋のような3大副都心のように人が集まる場所に発展できるかは大いに気になる。JR東がどの程度までできるのか。

  120. 1124 匿名さん

    新駅の場所は品川・田町の中間ではなく相当に品川駅寄りですよね。旧車両基地の南北に細長い形から見て、もう少し北側に持ってこれなかったのか、ちょっと不思議な感じがします。

  121. 1125 匿名さん

    >>1124 匿名さん

    新駅は品川駅とセットだからね。集積させないと意味がない。都市の密度が高まると価値が高まる。

  122. 1126 匿名さん

    >>1123

    リニア開業、羽田乗り継ぎなどを考えればその3駅とは土俵が違う。
    世界なんですよ。

  123. 1127 匿名さん

    >>1100

    >>1087

    大崎ブライトタワーへ、無印が来なかったぐらいだから、TGMMの物販店舗に無印は入らないでしょう。

  124. 1128 匿名さん



    大崎ブライトタワーに本屋は入ったので、物販はTGMMに本屋が入るぐらいかと。

  125. 1129 匿名さん

    >>1127 匿名さん

    大崎ブライトタワーを詳しく知らないのですが、TGMMと比べてかなり大規模なんですか?

  126. 1130 匿名さん

    田町の話題ばかりで恐縮ですが、田町は駅前商店街も一新されるので、そこそこ物販もはいるんじゃないですかね?
    考えが甘いでしょうか?

  127. 1131 匿名さん

    >>1124
    札ノ辻陸橋の存在+京浜東北線北行と山手線との立体交差の関係上から、新駅はあの位置でギリギリだった。あとは1125さんコメントのように、我が国交通の結節点を形成する観点から、品川駅周辺にサウスゲートの優先整備整備地域を全て集結させたい意図もあったようだ。

  128. 1132 匿名さん

    >>1117
    浅野屋のパンは軽井沢の星のやとか、パークハイアット、コンラッド、ペニンシュラ、リッツカールトンにも採用されてるんだよな。

  129. 1133 匿名さん

    >>1131

    新駅周辺のインテリジェントオフィスタワーの目玉は羽田空港や新幹線、リニアにも直接アプローチできる立地の良さだから、品川駅と離してしまっては意味ないからね。あと、環状4号線が品川駅と新駅の間を北から南に横切る形になり、線路とクロスする部分には長距離バスターミナルもできる。

  130. 1134 匿名さん

    これですね

    1. これですね
  131. 1135 匿名さん

    新駅の駅名ですが、2つの駅をあわせて「品川駅」とするのも一つの案ですよね。海外ではよくあるケースです。

    スペインのアトーチャ駅は、2つの駅から構成されている広大な駅です。近郊線が発着するアトーチャ・セルカニアス駅と長距離列車(AVE)が発着するプエルタ・デ・アトーチャ駅です。プエルタ・デ・アトーチャ駅は、AVEの開通で新設された駅。それまで使用していたホームは、熱帯植物が茂る植物園になっています。

  132. 1136 匿名さん

    リニアのホームはこんな感じのかっちょいいホームにしてほしい。

    1. リニアのホームはこんな感じのかっちょいい...
  133. 1137 匿名さん

    これはアニメに登場した品川駅リニア地下ホーム

    1. これはアニメに登場した品川駅リニア地下ホ...
  134. 1138 匿名さん

    >>1124
    まず車両基地の再開発計画があった。
    再開発地(車両基地)北半分は品川駅からやや遠く、田町からのアクセスもかなり悪い。
    北半分は、泉岳寺(都営地下鉄、京急)からのアクセスの方が良い。
    JRとしては、どうせならサウスゲートエリアへのアクセスを独占したい。

    ということで、再開発地のど真ん中に新駅を設置することにしたのでは。
    微妙に泉岳寺から離しているところも巧妙さを感じます。

  135. 1139 匿名さん

    新駅名は新品川で落ち着きそうな気がする

  136. 1140 匿名さん

    >>1138
    その効果もあってか、都も泉岳寺駅の拡張・改装計画を打ち出してきた。バリアフリーの欠片もなく古臭い泉岳寺駅が良くなるのだから、地域住民にとってはこれも朗報。

  137. 1141 匿名さん

    合意してない?火が大きくなると面倒なことに…
    「新飛行ルート問題」は区民に十分伝わっているか?
    http://blogos.com/article/187138/

  138. 1142 匿名さん

    >>1141

    あなたが拘っているだけだろ

  139. 1143 匿名さん

    リニアの地上出口の絵姿がどうなるのかさっぱりわからないね。今の港南口のどこをどう改造してどんな駅になるのか。

  140. 1144 匿名さん

    リニアの地上出口って改札口のことだろうけどJR東海なんだから地上コンコースは今の新幹線のコンコースと共有するんじゃないですかね。
    遠く離れた場所に立派なゲートを作られても、動線が悪すぎては超高速リニアで時短する意味が一気に台無しです。

  141. 1145 居住者

    地上の話ではないが、リニア品川駅の南工区の名古屋寄りは、
    シールド工法によってだ円形(ラッパ型)の大断面トンネル
    (延長約300メートル、幅約25~35メートル)になるんですね。
    http://www.decn.co.jp/?p=68574

    ちなみに、北、南の両工区は開削工法とのこと。

  142. 1146 周辺住民さん

    >>1145

    何十年か後に、仙台とかまで延伸するのだろうか。
    もしくは成田迄とか。

  143. 1147 匿名さん

    JR東海なんだからさ。営業エリアの東京-大阪間だけだよ。
    それ以外の場所に伸ばしても採算は絶対に取れないし。

  144. 1148 匿名さん

    人口減少で東京、名古屋、大阪以外は
    商売にならない。
    出生率2%以上の政策を至急しないと地方は寂しくなる。

  145. 1149 匿名さん
  146. 1150 匿名さん

    >>1149 匿名さん

    これができれば田町よりやっぱ浜松町だな。芝離宮もあるし。

  147. 1151 匿名さん

    >>1150 匿名さん

    最寄り駅は浜松町だけど、住所は芝浦一丁目。田町にも近いから相乗効果が期待できるよ。

  148. 1152 匿名さん

    >1149
    GFTは、お祭りですな

  149. 1153 マンション検討中さん

    >>1151 匿名さん

    1丁目でも、だいぶ浜松町寄り。確かにGFTにはプラスだね。田町とはつながってないでしょう。

  150. 1154 匿名さん

    立地がいいと大規模修繕で苦しいどころか、新築に大変身なんてサプライズもあるのね。
    駅デッキ接続の東芝のビルが約30年で建て替えか。高さ165mの超高層でもそういうことがあるんだな。立地は大事だね。

  151. 1155 匿名さん

    2030年頃には浜松町は六本木や虎ノ門に肩を並べるか上回っているかもな。

  152. 1156 匿名さん

    立地的には品川に分があるけどJRより野村の方が良い開発しそう。
    都内のあちらこちらで再開発始まっているけど今後どこの街が発展するかはどれだけ魅力的な開発ができるかにかかっているね。

  153. 1157 匿名さん

    リニア開業の名古屋駅周辺はホテルや超高層オフィス建設で地価も上がっていて凄い熱気である。10㎞以上離れている豊田市も名古屋駅へのアクセス短縮に力を入れている。
    東京も浜松町あたりなら充分にリニア品川駅の恩恵にあやかれるでしょう。

  154. 1158 匿名

    >>1147 匿名さん

    成田が東京のメイン空港ならリニア延伸もあるかもしれないが、すでにメイン空港は羽田に戻りつつあるからな、

  155. 1159 匿名さん

    おいおい、名古屋では名駅が永遠のセンターなんだから当然さ。
    東京だと品川は「リニアに乗り換えられる駅」でしかない。

  156. 1160 匿名

    田町駅って、品川駅、新駅の巨大再開発、浜松町の巨大再開発の谷間で影が薄くなる事はないでしょうかね?

  157. 1161 マンション検討中さん

    >>1160 匿名さん

    それは、不都合な真実。

  158. 1162 匿名さん

    人はあまり隣りの駅まで足を延ばさない。だから相乗効果は期待できない。
    後背にあるのは海だけのエリアだと、敵は隣りの駅ではなく内陸の繁華街でしょ。

  159. 1163 匿名さん

    >>1160 匿名さん

    影が薄くなるより、田町により一層企業の集積が進むでしょう。win-winの関係です。

  160. 1164 匿名さん

    >>1163 匿名さん

    これは意味が不明。田町の存在感が薄くなると困る人が書いているようですが。

  161. 1165 匿名さん

    >>1163 匿名さん
    田町により一層かはわかりませんが、品川-浜松町の間のすべての駅に恩恵があるでしょうね。多少は恩恵の大小はあるでしょうが。

  162. 1166 匿名さん

    >>1164 匿名さん

    1163ですが、何かきにさわりました?
    いきなり困る人とか言いがかりを付けられてビックリです。

    自分としては田町の存在感が薄くなっても一向に構いませんが、一般論を書いたつもりです。両隣の駅が発展すれば、普通は間の駅も恩恵があると思いますが、私の考えは間違っていますか?

  163. 1167 匿名さん

    >>1165 匿名さん

    1163です。
    私もそう思います。

  164. 1168 匿名さん

    >>1159

    リニア開業で東京駅から品川駅へバトンタッチね!

  165. 1169 匿名さん

    >>1159

    品川駅は東にいけば東京、上野駅
    西にいけば渋谷、新宿駅などちょうど中間にある。水上交通も上記駅にはないし、羽田国際空港にも便利。さらにリニア開業ときた。

    「リニアに乗り換えられる駅」それはごく一部のこと、「国際バブ駅」と言って下さいな。

  166. 1170 匿名さん

    国際ハブ駅w

    いいですねえ。アジアのハブ空港の地位を上海から取り戻せば、

    品川はまさに国際ハブになりますね。

    それは日本経済が本当に力を取り戻すかにかかっていますね。

    もし実現すればアジアのハブ駅に歩いて行けるマンションは

    オリンピック後に価値が跳ね上がるでしょうね。

    それもこれもサウスゲート計画の成功如何にかかっていますね。

  167. 1171 匿名さん

    >>両隣の駅が発展すれば、普通は間の駅も恩恵があると思いますが、私の考えは間違っていますか?

    間違っていると覆いますよ。
    新宿と原宿が栄えまくって、真ん中の代々木は恩恵なしです。
    東京駅とアキバが盛り上がってるのに、真ん中の神田はどうしちゃったのかな。

    ハッキリ言って、1駅ごとに、1つの街ですよ。
    中間に住んでる人がいたら、両方に行けるというだけで。

  168. 1172 匿名さん

    羽田空港がハブになるのは結構なことだが、
    そこからのびる路線は、今は品川と、浜松町。

    しかし、JR東が線路を伸ばすのは、渋谷・新宿・池袋と、東京駅と、台場・舞浜リゾート。
    こりゃ観光客が確実に取られるな。
    品川は、リニアに乗る時だけね。

  169. 1173 匿名さん

    >>1172
    意味が解らないんですけど、私がアホなのでしょうか?

  170. 1174 匿名さん

    >>1171 さん

    そう言うものですかね。
    私はちょっと違うと思うけど、ここで議論してもしょうがないので止めときます。
    結果は何れ分かるので。

    >>1172さん

    正直、今の品川ですと単なる乗り換え駅になってしまいそうですね。
    お台場、渋谷、新宿、東京と比べたら街としての魅力が少なすぎます。
    人を引き付ける街作りって何でしょうね。
    基本的に商業施設だと思うけど、新駅だけではすぐに飽きられそう。
    やはり、ポイントは運河だと思うけど、運河沿いに商業施設を作るのって、何か規制でもあるのでしょうか?今の運河沿いは歩道は綺麗ですが、店舗もなくつまらないですね。

  171. 1175 匿名さん

    >>1172
    さっばり解りません。

  172. 1176 匿名さん

    >>1174

    あなたの言う魅力ある街に行くには
    海外からや西日本の大半の方々は品川駅を経由しなければならない。
    解りやすく言うなら直接行けない。
    「バブ駅品川」と「その他の駅達」の
    違いを理解して下さい。


  173. 1177 匿名

    >>1174 匿名さん
    恐らく再開発エリアに京急が大規模な商業施設を作る、加えて西武がプリンスエリアにショッピングエリアを作る。港南口もリニア開業に向けてリニューアルされ、第二第三のアトレが出来る。しかし、最大の懸案は港南口前の雑居ビル飲み屋街。あそこは権利関係者が多くて再開発が難しいがあの一帯がリニューアルされたら景色は一変するだろうね。

  174. 1178 eマンションさん

    >>1176
    JR羽田アクセス線が出来たらという話なのでは?

  175. 1179 匿名さん

    >>1176 匿名さん

    ハブ理解しろだって?
    とんちんかんなレス止めてください。
    1174で単なる乗り換え駅(ハブ機能)って言ってるじゃん。今のままだとハブ機能だけだよね。外から街に人を呼び込めないよ。だから街を魅力的にするにはどうしたら良いか?と問題提起を含めて書いたつもりです。
    人に説教する前に内容理解してから書き込みましょう。

  176. 1180 eマンションさん

    1178は1173へのレスでした

  177. 1181 匿名さん

    >>1177 匿名さん

    ありがとうございます。
    高輪口の方は期待できそうですね。
    歩いていて楽しい、一日中歩いても飽きない様な街作りができたら嬉しいな。

  178. 1182 匿名さん

    >>1179

    簡単に言います。
    バブ機能だけで充分な魅力がある。「その他駅達」とは比べる土俵が違うの。


  179. 1183 匿名さん

    >>1182 匿名さん

    アホらしくなってきたから、これで止めときます。あなたとは価値観が違うようです。

  180. 1184 匿名さん

    ビジネスの出張者や旅行客が東京に来ました。どこに行くのにも便利な品川を拠点にします。帰りも品川を経由するので宿泊は当然品川のホテルがベストです。

    これがバブの強みです。
    都民やその周辺の方がその日に遊びに行く話しなら価値間は合わないでしょうね。

    街の魅力はバブ機能で充分あるので、その魅力に耐えうるホテルの増加や全国の富裕層のセカンドハウス需要に答える魅力あるマンション「水辺の眺望の良いタワーマンションになるかな」の提供でしょうか。

  181. 1185 匿名さん

    旅行客が品川に来ました。港南口を出たら上空を飛ぶ飛行機がうるさかっので、高輪口に移動しました。が、2020年かな。

  182. 1186 匿名さん

    >>1184 匿名さん

    品川には海外からのエグゼクティブ、ビジネス客に対応できるホテルがないのが弱みと思うのですがどうでしょう?

  183. 1187 匿名さん

    >1173
    >意味が解らないんですけど、私がアホなのでしょうか?

    >1175
    >さっばり解りません。

    本気で言ってるなら、致命傷レベルかと。
    ハブ空港で即トランジットの人以外は、とりあえず飲んで遊んで宿泊するわけだが、
    羽田には何もない。で、JR羽田新線で、3大副都心、丸の内&八重洲、
    台場&ディズニーリゾート。もしくは京急で品川?
    リニアに乗るとしても「単なるリニアの乗換駅」で遊ぶ?泊まる?
    わけねーよな。

  184. 1188 匿名さん

    品川で泊まらないなら品川プリンス、高輪プリンス、新高輪プリンスなど商売っ気の強い西武がなんであそこに3つもホテル持ってて、さらにリニューアルを含めたプリンスエリア大改造計画を打ち出してるのかな?港南口にはインターコンチもあるしね。御殿山にはマリオットホテルもある。

    さらに、いまでもエプソン品川水族館、品川プリンスシネマもあるし、2027年に向けてショッピング+アミューズメントもさらに充実すること間違いなし。長距離バスターミナルもできるし、リニアもできる。品川は訪日外国人の観光拠点になるよ。

  185. 1189 匿名さん

    だから、西武プリンスは、
    ・決起集会と入社式
    ・謝恩会
    ・ディナーショー
    ・結婚式
    でもやっててください。国内需要どころか関東圏の人の利用場所です。

    遠方からジェットで来る観光客には、品川はものたりませんよ。
    自撮りしたいような場所さえない。
    渋谷スクランブル交差点、御幸通り~皇居、TDRに行きますよ。

  186. 1190 匿名さん

    歴史がない街ってのは、ビル自慢しかなく本当に面白みがないよな。
    リニアに乗る時にだけ使わせてもらうわ。
    一瞬だけ利用して、1.5時間後には名古屋で手羽先を食うよw

  187. 1191 周辺住民さん

    歴史がない街?
    泉岳寺とか旧東海道がどうしたって?

  188. 1192 匿名さん

    そういう時だけ高輪の力を借りてくるのもいいが、
    品川駅って海にできたんだよな。
    存在しなかったんだよ、港南って土地は。

  189. 1193 匿名さん

    誰か、海岸ギリギリに建設された品川駅の画像を貼ってよ。真実をね。

  190. 1194 匿名さん

    港南って、港の南、港の南・・・・・・


    ん?
    東京湾?

  191. 1195 匿名さん

    >>1192 匿名さん
    港南はなーんにも魅力ないからね。
    住民とサラリーマン以外は誰も寄り付きません。

  192. 1196 匿名さん

    サラリーマンといっても、駅直結の品川インターシティのエリア内だけなわけで。その外に広がっていかない街の作り方が問題なのでは・・・

  193. 1197 匿名さん

    >>1187

    品川がお嫌いのようで?
    いろんな街を束ねて対抗しなくてはならないことが品川駅の凄さを表しているよ。

  194. 1198 匿名

    高輪の力を借りるも何も、このスレ、港南スレでも品川スレでもなくサウスゲートスレだよね。

    1. 高輪の力を借りるも何も、このスレ、港南ス...
  195. 1199 匿名

    >>1196 匿名さん
    雑多な街が広がらないからいい。他の駅みたいにマンションの周りにパチンコ屋、風俗店、飲み屋街、キャバクラ、etc

    そんな街がいいなら、どうぞご勝手に。

  196. 1200 匿名さん

    >>1190

    1.5時間?
    東京-名古屋 往復のこと?
    東京-名古屋 片道40分(リニア)
    手羽先の食べ過ぎに注意塩分過多に。

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸