- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-22 13:20:58
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
1001
匿名さん
1000ですがクラッシィハウス芝浦のスレと間違えての投稿です。
スルーしてください。
-
1002
匿名さん
この界隈もスマホいじりながら徘徊している人見かけますが、五色橋付近って意外にレアなポケモン出ませんか?
-
1003
匿名さん
-
1004
匿名さん
紀尾井町開発の成功で西武の品川ホテル街区開発に弾みがついていきそうだ。
~新生「赤プリ」収益5倍 西武HD、複合ビル全面開業 オフィス・住宅併設で~本日付日経
西武ホールディングス(HD)が旧赤坂プリンスホテル(東京・千代田)の跡地を再開発した複合ビル「東京ガーデンテラス紀尾井町」が27日、全面開業した。
グループの総力を集め、オフィスや住宅も併設した。収益力はホテルだけだった「赤プリ」時代の5倍の90億~100億円になる見通し。品川・高輪エリアなどで控える大規模再開発のモデルにする。
西武HDは紀尾井町エリアの4倍の面積を持つ品川・高輪エリアの再開発を控えるなど今後も大型再開発が相次ぐ。
-
1005
匿名さん
ガーデンテラス紀尾井町は李王家邸がアクセントになって全体をいい具合に引き立てていますね。
品川の西武の場合も幸い旧竹田宮邸が現存しているので、これを上手く活用できたら面白い再開発になりそう。あと高輪森の公園に旧東久邇宮邸の庭園遺構が残っていますが、元は高低差を利用した趣のある庭園だったようなので、再開発を機会にぜひ復元して欲しいものです。
-
1006
匿名さん
>>1003 匿名さん
午後のワイドショーでやってました。いよいよですね。
-
1007
匿名さん
品川区に本社,主要事業所を置く主な企業
家電メーカー- 日立(本社機能の一部)、ソニー (主要事業所)
ゲームメーカー - セガ本社 、コナミスポーツクラブ本社
品川区に商業施設がある主な企業
百貨店 - 阪急
総合スーパー - イトーヨーカドー、西友、イオン
家電量販店 - LABI
-
1008
匿名さん
補足
品川区に本社,主要事業所を置く主な企業
家電メーカー- 日立(本社機能の一部)、ソニー (主要事業所)
カメラメーカー- ニコン(主要事業所)、リコー(システムセンター)、
ゲームメーカー - セガ本社 、コナミスポーツクラブ本社
品川区に商業施設がある主な企業
百貨店 - 阪急
総合スーパー - イトーヨーカドー、西友、イオン
家電量販店 - LABI
-
1009
匿名さん
-
1010
匿名さん
1004の続報。
27日の「東京ガーデンテラス紀尾井町」のグランドオープン式典の席上で、西武HDの後藤社長が港区にある3つのプリンスホテルを複合開発する方針を示した。要点は以下の通り。
①ホテル単体の建て替えではなく、商業施設、オフィス、住宅などの複合開発とする
②対象は、高輪と品川、芝公園の各ホテル
③事業着手はオリンピック後の2020年、完成予定はリニア開業の27年を予定
④東京都や区など行政とも緊密な情報交換しつつ、日本・東京の成長戦略に貢献する
永年景観に殆ど変化のなかった高輪口が27年には大変貌を遂げることになりそうだ。
-
-
1011
匿名さん
羽田新航路が無事決まって、ひとまず、ほっと安心ですね。これで羽田がますます便利に快適になります。段階的にもっと増便していくでしょうから、欧州北米行きをガシガシ増やしてほしい。
-
1012
匿名さん
>>1010
西武の方針が決まったようなのは喜ばしいのですが、京急の方はどうなんでしょうね。
-
1013
匿名さん
韓国人学校は白色撤回、外国政権反対、反日都知事反対
脱原発、少子化対策、都政の透明化、ペットの殺処分ゼロ
小池さんを応援したい。
小池さんに1票。
-
1014
匿名さん
脱原発って今更無理だし、都知事にはなんの権利もないよ。他は賛成。
-
1015
匿名さん
韓国人学校は白色撤回、外国政権反対、反日都知事反対
脱原発、少子化対策、都政の透明化、ペットの殺処分ゼロ
小池さんを応援したい。
小池さんに1票。
-
1016
匿名さん
脱原発というか、東電から役員報酬をもらっていた増田を除く、ってことでしょう。
-
1017
匿名さん
がっちりマンデーで京急社長が品川再開発に触れませんでした。公表はまだ先ですね。
-
1018
匿名さん
>>1012
京急品川駅関連の再開発は「品川駅街区土地区画整理事業」として、18年度に事業認可され、19年度に駅舎・ホームの地平化、駅ビル新設に着手する予定。
GOOSやウィングウェストも同時期に動き出すようなので、結論としては品川周辺の巨大開発はほぼ全てがリニア開業の27年に照準を合わせていると言えよう。
-
1019
匿名さん
>>1018
京急もJRも西武も照準を合わせているのは2027年前後ですね。2027年にはこの品川エリアへの注目度がめちゃくちゃ高くなるでしょうね。
-
1020
匿名さん
それより前にあるのが、飛行機上空通過での注目度ね。広尾、白金、高輪などの高級住宅街の上を飛ばすなんて。
-
1021
匿名さん
2027年にリニアがちゃんと完成すれば、2027年は品川が注目されるでしょう。
渋谷と浜松町と常盤橋街区再開発プロジェクトの全体完成の年と被っちゃうけど。
初台の超高層や築地スタジアムや第2六本木ヒルズあたりも被るかな?
-
1022
匿名さん
それぞれが特徴を活かした開発をすれば良いだろう。品川周辺の場合は「鉄道が牽引する再開発」というのが際立った点。山手線新駅、京急駅地平化そしてリニア新幹線、目玉は全て鉄道関連だ。またそれに付随する形でキャパの大きい西口ホテル群の再開発や新駅周辺でのMICE機能充実などの位置づけがある。
政府・自民党も日本の玄関口としての品川の重要性を認識しており、国・都・鉄道業者等の民間が一体となった開発とすべく強力にバックアップするようなので、面白い巨大プロジェクトになっていきそうだ。
-
1023
匿名さん
西武の開発っていつもぱっとしなくない?西武は一番期待してない。京急のがまだ頑張ると推測するね。
-
1024
匿名さん
西武とJRと京急は、それぞれ自分の力でできちゃうのが逆にアレですね。
三菱地所や森ビルにお任せみたいなことに成り得ないのが品川の再開発。
-
1025
匿名さん
>>1022
鉄道といえば都心直結線も入ってくるかもしれませんね。泉岳寺~東京~押上の高速地下鉄新設はかなりのインパクトがありそう。国交省が既に2年連続で調査費を予算計上していますが、来月の概算予算でどう織込んでくるか、それである程度見えてきそうですね。
-
-
1026
匿名さん
-
1027
匿名さん
>>1026
費用対効果を考えればすぐにでも実現しそうですどね。
-
1028
匿名さん
>1027
?
羽田のこと言ってる?
品川駅の2階にある引き上げ線の処理は?
-
1029
匿名さん
そろそろ2020-2027に向けた動きが活発化しそうな気配。
-
1030
匿名さん
八ツ山橋を高架で越えるにはホーム南端を今の京急改札口辺りまで北上させる必要があるだろうから、今の高架の引上げ線は廃止、代わりに南の山手電留線が新しい引上げ線になるのでは?
-
1031
匿名さん
去年の今頃JR東が、上物整備のあり方を示したグランドデザインを今後2、3年をめどに策定する、と言っていたので、京急の地平化がどのようになされるかも同時にわかりそうですね。
数年前の京急による京急第十ビルの取得は、ホーム地平化の布石だったのかな。
-
1032
匿名さん
引き上げ線を撤去する工事中にダイヤを犠牲にするのか、
費用はかかるけれど仮の引き上げ線を作るのか。
それとも3線を4線にすることで、もう引き上げ線を止めるのか。
止めるなら妙に長細い土地ができてしまうが。
-
1033
匿名さん
>妙に長細い土地ができてしまうが。
ヒント:京急第10、第5、第2ビル
-
1034
匿名さん
南北線の品川ヘの延伸の方は、推進してた舛添さんが辞めたからどうなるか。
-
1035
匿名さん
>>1033
引き上げ線を廃止するということ?
それだと多少ダイヤが犠牲になりそうですね。
あそこの引き上げ線は2線あるので。
-
-
1036
匿名さん
-
1037
匿名さん
↑個人的な想像段階でしかないということですね。了解
-
1038
匿名さん
-
1039
匿名さん
>>1030
山手電留線というのは品達/京急線と山手線の間にあるスペースのことですか。確かに京急にとっては利用価値がありそうですが、果たしてJRが京急に譲渡してくれるのか問題がありそうですね。
-
1040
匿名さん
-
1041
匿名さん
このスレは偉そうに語る知ったかぶりジモティばかりで、聞いても何も出てこないぞ
-
1042
匿名さん
普通に考えればこうするよね。
-
-
1043
匿名さん
JRが許すとは思えない。それで良いなら山手線新駅と泉岳寺駅との位置関係ももっと良くできたはず。
-
1044
匿名さん
この駅の位置で泉岳寺駅や高輪駅は無いでしょうなあ。
-
-
1045
匿名さん
-
-
1046
匿名さん
-
1047
匿名さん
品川区じゃないんだから、品川にこだわって新品川にするのは反対。
-
1048
匿名さん
山手線留置線は区画整理事業の対象区域にしているので、恐らく換地により京急の所有になるのでしょう。
カーブの解消と八ツ山橋の立体交差は明言されているので、この用地(山手線留置線)に京急の本線が敷かれると思います。
京急ホームの位置はどこにできるかまだわかりませんが、勾配の関係で現在のホームより北側に移動すると思います。
引き上げ線は普通に考えて、2,3番ホーム(真ん中の2ホーム)の泉岳寺側にできるのでしょう(1,4ホームが地下鉄直通。)
-
1049
匿名さん
普通に港南駅でいいでしょ。ケチつけようがない駅名。
-
1050
匿名
新たなまちをイメージしたネーミングで、本スレタイトルの「東京サウスゲート」に1票!
-
1051
匿名さん
JRは本当に留置線を提供するのか?
ここで、本質的な問題として、京急品川新駅はできるのか、言い換えれば、JRは本当に山手留置線を京急に提供するのか、という疑問が湧きます。提供するとして、JRに何のメリットがあるのでしょうか。これについては、どうやら、品川大規模開発エリアとかかわりがありそうです。前述したように、田町車両センター跡の開発用地は、わざわざ山手線や京浜東北線の線路を東に寄せて、第一京浜寄りに空間を捻出していますが、そこがポイントのようです。
開発用地と第一京浜の間にはビルなどがあり、接道していません。そのビルのいくつかは京急の所有であり、これらを開発用地に取り込めば、第一京浜に接道した空間になります。幅広の道路と接することができれば、JRはより高層のビルを建てやすくなり、再開発用地の土地の価値は大きく上がります。JRが山手留置線を提供するのだとすれば、こうした広い観点での見返りがあるとみられます。
こうしてみると、品川大規模再開発と、それにともなう山手線新駅計画は、JR品川駅の改造だけでなく京急品川駅移転とも関連していることがわかります。いずれにせよ、品川・田町エリアの再開発は、JR、京急、西武などが協力して事業を進めており、JRと京急双方が納得できる形になるのは間違いありません。近く都市計画の概要が発表されるようですので、注目したいところです。
-
1052
匿名さん
-
1053
匿名さん
東京マガジン噂の現場、都心飛行機通過ネタだったけど品川駅の事を品川区民に聞いてた。マスコミの認識はその程度。
-
1054
匿名さん
品川駅は品川区と港区の区境近くにあるので品川区民に聞くのは別に問題無い。
地方の方々は品川駅は品川区にあると思っているでしょ。
-
1055
匿名さん
同じ山手線内で○○駅と新○○駅ということはないでしょ。なので北品川…はあるから新北品川だな(北品川とは相当な距離があるが)
-
-
1056
匿名さん
-
1057
匿名さん
新駅駅名は一般公募するようが、たぶん高輪が一位になる気がします。
必ずしも一位の名称に決まるわけではないようなので、東京サウスゲート駅になって欲しいです。
住所は港南ですが、港南になる可能性は高くなさそうに思えます。
-
1058
通りがかりさん
-
1059
匿名さん
-
1060
匿名さん
>>1059 匿名さん
だから、田町の田、品川の川を合わせて、田川駅がいい。
日本の未来を牽引する田川!未来の都市田川!
-
1061
匿名さん
-
1062
匿名さん
港南なんていう水辺や液状化をイメージするような駅名を付けるほどJRは愚かじゃないよ。なんのために線路を海側にどけて山手線の内側に土地を作ったと思ってるんだい?
-
1063
匿名さん
-
1064
匿名さん
山手線の内側の開発だよ。これから始まるのは。
海は、もう終わり。液状化という単語を知った外国人は、運河エリアに住まない。
-
1065
匿名さん
>>1064 匿名さん
あらそう。じゃあ、何があってもあなたは海側に来ないでね?ずーっと山にこもっていて下さいね。
-
1066
匿名さん
>>1064
水辺は人気があり希少性がある。水と都会の景色は絵になる。
嫉妬されるのがその証。
-
1067
匿名さん
-
1068
匿名さん
順当に行けば、駅名は高輪になってしまいそうです。
個人的には高輪や港南、芝浦などの地名を駅名にして欲しくないですね。
他とは違う特別な駅、という感じを出して欲しい。
-
1069
匿名さん
-
1070
匿名さん
品川駅高輪口より品川駅港南口に近いのが高輪駅というのも変。
-
1071
匿名さん
1067あたりだよ、人が入ったトランクが浮いてたの
-
1072
匿名さん
東京ミッドタウンみたいに、JR再開発エリア全体に新しい名前をつけるだろう。それが駅名。
-
1073
匿名さん
>>1071 匿名さん
そんなん気にしだしたら、東京なんか住めない 碑文谷公園のパークビューマンションなんかどうなる? 笑
-
1074
匿名さん
>>1069
たまにそれをゆう人いますが、そんな人います?
何をどう混同するのかよくわからないんですよね。
>>1068
高輪口と港南口、距離的には同じぐらいですね。
しかし新駅へのアクセスが、線路で隔てられている、いないの違いがあると思います。
私はアンチ高輪駅ですけどね。
-
1075
匿名さん
-
1076
匿名さん
-
1077
港南住民さん
新駅は「東京サウスゲート」に1票!
新しい街を創るのだから、現在の地名を意識して名付けない方がいい。
東京スカイツリー駅みたいに名付ければ、お土産品需要を創出できるでしょう。
これが高輪や港南などだったら、プレミアム感が出ないと思います。
品川と田町の間で「品田」などと言っている方がいますが、全くナンセンスです。
-
1078
周辺住民さん
-
1079
匿名さん
山手線にカタカナって浮かないかな。品川シーサイド、天王洲アイル、東京テレポートのりんかい線レベルになるみたいな。越谷レイクタウンみたいに市町村名なら納得だが。
ちなみに東京スカイツリー駅ではなくとうきょうスカイツリー駅。東京駅や東京テレポート駅との区別?らしい。個人的には業平橋駅のままのほうがよかった。
-
1080
匿名さん
-
1081
匿名さん
>>1080 匿名さん
ニトリ、ユニクロ、東急ハンズ、無印良品辺りが来てくれると嬉しい。
-
1082
eマンションさん
>>1079 匿名さん
たしかにカタカナはどうかと思いますね。
東京サウスゲート = 東京南大門
と漢字にすればいいかも。
大門駅の南って意味も含められるし。
-
1083
匿名さん
リニア始発品川駅は日本の大門駅!
その隣に東京南大門又は東京サウスゲートは無いわ。
-
1084
匿名さん
確かに東京サウスゲート駅という名称は、品川を差し置いて?、という感じがしますね。
街の名称がサウスゲートタウンで、サウスゲートタウン駅というのはどうでしょう。
-
1085
匿名さん
タウンというと小さくまとまっている感じ。
シティでいかがでしょうか。
サウスゲートシティ
-
1086
匿名
>>1085 匿名さん
英単語が3つは流石にないでしょう。
東京や品川などが入らないと、やはりしっくりきません。
それにしても品川新駅の情報が新たに出てきませんね。
JRの再開発には、期待が持てないとみていたほうがいいかもね。
-
1087
匿名さん
TGMMが、丸ビルやkitteくらいにならないかなあ
-
1088
匿名さん
品川は単なる乗換駅であって、観光目的で品川に来る人はいない。
駅の外に出るのは住民と通勤者とホテル利用者。
しかし新駅は駅そのものには利用価値が無いが、その分、駅の外に人が出るように
街作りされる。栄えてると言える場所が、ちょっと北に移動するわけだな。
品川はリニアが開通して暫くは注目を浴びるだろうが、某日本一の塔が建った押上の
ように、塔だけ儲かって街は変わらないパターン。
-
1089
匿名さん
駅名も今や外国語表記が当たり前なので、東京サウスゲートだと、いずれにせよ中国語表記は、東京南大門になっちゃうかもね。
-
1090
匿名さん
>>1088
ジェット機が頻繁に飛んで騒音が酷くなるが単なる乗換駅だから問題ないという考え方も
-
1091
周辺住民さん
シン・ゴジラで、Vタワーの影から現れたゴジラと 自衛隊の攻撃ヘリが、八ツ山踏切で睨み合うシーンは、神の啓示かと思えるほど象徴的でした。
-
1092
匿名さん
どれも代わり映えしない再開発商業施設群には外国人観光客は関心持たない。
屋形船がある品川浦や天王洲などの水辺に近い大ステーション品川駅は希少性がある。
ここから水上バスで移動など便利だよね
+リニアね!
-
1093
匿名さん
>>1092 匿名さん
新駅やリニア再開発を意味がないと主張したいのか?お前が何を主張したいのかさっぱり分からん。あと、外国人観光客向けに開発する訳じねーから覚えとけ。外国企業誘致に屋形船とか関係ねーんだよ。
-
1094
居住者
>>1093 匿名さん
1092は1088へのコメントなのでは?
リニアを肯定してるように見えるが、、
-
1095
匿名さん
>>1094
ありがとう。その通りです。
品川駅あってのサウスゲート新駅です。ついでに…>>1093
外国企業向け誘致は必ずしも日本の為になりません。わかります?日本で稼ぎ自国に利益を持って帰る事です。富の流失ね。日本企業がサウスゲートで稼げば良いのです。わかるかなぁーあなたに?
-
1096
匿名さん
>>1087
TGMMってシーズンテラスよりしょぼいビルだろ?
田町でkitteになるわけがない。
-
1098
匿名さん
[特定個人への批判投稿のため、1097と本レスを削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
-
1099
匿名さん
>>1097
20数年間世界最大の債権国の日本は金が有り余っています。外国からの投資は必要なし!
安倍総理の外国からの投資呼びかけかけには?「日本は金がありすぎて、外国に投資して稼いでいるのに??」
??は外国の反応です。
日本の経済学者やアナリストもアベコベダァ〜意見は多数。珍説ではありせん。
☆あなたに大金があるのに投資しなくて、他人に投資を勧めます?
変でしょ?わかってもらえますか^_^
「日本は大金持ち」を認識するのがポイントです!そこを押さえると良いでしょう。
-
1100
匿名
>>1098 匿名さん
TGMMの店舗知っているのですか?
根拠は?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件