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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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18271
匿名さん
>>18264
リニアの東京延伸はない。計画段階で東京、品川、汐留を始発駅候補として検討し、最終的に品川に決定した経緯がある。品川で大規模な再開発を行なうJR東日本がJR東海にいまさら東京延伸を要請することも無いだろう。
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18272
匿名さん
>>18270 匿名さん
先日、現地に自転車で行ってきました。
多摩川沿いの遊歩道はほぼ完成していて既にはいることができます。
羽田空港に連なる気持ちいい場所になってますね。
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18273
匿名さん
>>18271 匿名さん
JRが要請するのではなく自治体が要請するのですが。
東京に延ばすというより、それ以前にターミナルが一つだけというのは新幹線より劣後するわけで。
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18274
匿名さん
>観光目的だが、サウスゲート地域のさらなる活性化につながりそうだ。
そうは思いません。
数駅先の開発が活発なため、20年代は品川から観光客が消える方向だし、
天空橋完成により蒲蒲線が実現に進み、品川乗換客が減り求心力が落ちます。
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18275
匿名さん
>>18271 匿名さん
東京駅を検討していたことをご存知なら、
リニアを走らせることを先行して難度の高い東京接続は断念した
ことは理解してますよね?
東北新幹線も、TXも、東京モノレールも、延伸先は東京駅です。
東海道新幹線の始点も、東京駅です。
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18276
匿名さん
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18277
匿名さん
リニアの東京駅延伸なんて、煙ほどの情報も出たこと無いのになに言ってるんだか。。。
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18278
匿名さん
>数駅先の開発が活発なため、20年代は品川から観光客が消える方向だし、
消えないよ。羽田空港の増便で訪日客は4000万人を突破する。
ますます品川の乗客は増えていく。
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18279
匿名さん
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18280
匿名さん
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18281
匿名さん
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18282
匿名さん
>消えないよ。羽田空港の増便で訪日客は4000万人を突破する。
ますます品川の乗客は増えていく。
だ~か~ら~、乗り換え客だけでしょう。
数時間もフライトしてきてやっと日本について、品川駅の外に何しに?
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18283
検討板ユーザーさん
このスレで品川ネガしてるのは大体、
徒歩圏でもなく、電車で◯分でしか辿り着けない
東京駅を最寄りの様に語るあっち系の痛い人達w
スルーで良いんじゃない?
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18284
匿名さん
羽田空港の増便→新航路→高輪と港南の上を低空で飛行機通過
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18285
匿名さん
新駅の住所は高輪になるのかな?
品川駅も町境を新幹線の線路にすればスッキリするのに。
平成30年12月26日区民文教常任委員会
区民文教常任委員会記録(平成30年第26号)
それでは、項番2、住居表示再整備の必要性についてご説明いたします。線路が移設されましたり、また、道路が整備されることで、区域の形状が変化いたします。また、現在の線路や道路が高輪二丁目や港南二丁目等のまち境になっておりますけれども、これらの線路や道路が移設されたりなくなったり、または別の道路が新設されることにより、まちの境が不明確になってまいります。まちの境界につきましては、道路、鉄道、もしくは軌道の線路その他の恒久的な施設または河川、水路等によって定められていること、また、まちの形状につきましては、その境界が複雑に入り組んだり飛び地が生じたりしないよう、簡明な境界線をもって区画された一団を形成されているものであることという形で、港区の住居表示基準として定められております。このため、移設、新設された施設によって、まち区域や街区の合理化、具体的にはまち区域の変更や街区の変更を行っていく必要があります。また、手続としましては、まち区域の変更については、地方自治法に基づき区議会の議決及び告示、また、街区の変更については、港区住居表示に関する条例に基づき告示が必要となっております。
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18286
マンション検討中さん
TokyoYardとかいう新しいサイトが公開されていますよ。
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18287
17646&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PCH293401&PLT581&PCA177
▽「JR品川車両基地開発プロジェクトⅠ期/都市計画決定」(4/22JR東日本)
昨年2月には評価計画申請を開始していた。
この程、都市計画の認定決定がなされたことにより、より具体的な概要を調整した後、
2020年の本格着工に向け動きだすことになる。
東京駅周辺の都心中核部の再開発も、2020五輪迄竣工完成が第一の目玉で、
第二の目玉は、昨年、万博開催が決定されたこともあり、2025年あたり迄が
目標年次になる。この頃には八重洲・日本橋・虎ノ門・赤坂・浜松町・豊洲を始め、
田町・渋谷・新宿・池袋・高輪GW等も完成期を迎え、一つの大きな区切りとなる。
当面は五輪とその2・3年後で、大規模再開発も相当メドが付き、東京駅周辺と
皇居至近外周が落ち着いてくる。
高輪GWの駅前主要街区も2024開業目標だけに、ご当地以北の他再開発ともど、
遅れが出ないよう順調な着工進捗を期待したい。
東京駅周辺等都心就業者(居住)関係とは、一つの区切り地区となる地域だけに、
交通(人的)動線的にも、品川駅やそれ以南&以西とは一味違うポジションを望みたい。
高輪GWの街道筋手前の田町芝地区も、初夏以降本格的に手が入ってくる。
都心からは、田町駅がより近い有利性があるものの、高輪GWも新橋駅から3駅目と
なるだけに頑張って欲しい。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20190416.pdf
専用サイトttp://cityup.jp/tokyoyardproject#top
評価手続き等関連コネクトUP済参考
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/11922
▽「JR高輪GW駅前イベント広場開設」(4/22JR東日本)
高輪GW駅前広場の活用は、本駅開業が予定されている、五輪年春以降開所することは、
ここではUPしないが行政等でも示唆計画線上に上がっていた。
具体的期間については、2020春本駅開業後、秋のオリパラ終了時迄の
限定期間利用となる。
利用は、五輪関連&スポーツイベントや当駅関連PR、その他イベントなどで
活用される見込みだ。
最終的活用面積は約30000㎡なのでちょっとした集客イベントが期待できる。
これより先(北部)は、「街道から江戸市中へ向かいます」という結節ポイントになる。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20190417.pdf
だいぶ前に決まり温めが多いが、GW計画認定されたのでUP
▽田町駅周辺関係
①田町駅前コージーコーナーは3月末閉店。
②同駅前の三菱自動車ショールームも5/15閉館。後継店は検討中。
三菱自動車本社は再三UP済だがムスブ田町STのS棟に移転済み。
閉館後初夏には解体着手の見込み。前記N棟も相当建ち上がっており、
それに続き、田町駅都心目線地の計画を順次進む。
同上ビルの再開発計画は2016年にUP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/4499
JR地もあるので、将来相互共存化も期待したい
③田町駅芝地区は既定計画も動いている。
田町駅周辺は、R1・R15・日比谷通り・・の主要幹線道が集中してくる地域で、
電車・車でも都心から適度の距離で行き来し易く、平地面的広がりも出てくる地区
なので、街区構成も良い。
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18288
匿名さん
うーん。行き止まりの自由通路なの?
○委員長(大滝実君) それから、区域4-3、新駅から芝浦中央公園への通路というのは、追加による変更となっていますけれども、当初からこれはこのような計画だったのではないかと思うのです。また、芝浦中央公園につながって、その先は区が整備することになるのでしょうか、東京都が整備することになるのでしょうか。実際に通路をつくるとなると、現在は公園について言えば、夜間はしめてしまって、芝浦中央公園の中には入れない状況になっているわけですけれども、今後整備をしたときには、24時間通れる道路になるのでしょうか。
○品川駅周辺街づくり担当課長(村上利雄君) 説明では芝浦中央公園の方につながると申し上げましたけれども、最初の、従前はなかったのかというご質問ですが、前回決定したときは構想線という形で地区計画の中には含めてございませんでした。このたびこちらを整備するのは事業者ですけれども、事業者が整備する中で地区計画に新たに編入したものです。
また、芝浦中央公園にはつながりますけれども、大滝委員長ご指摘のとおり、夜間は閉鎖管理されておりますので、そちらを主体として24時間通れることは現在のところは考えておりません。下の手前に区道がありますので、区道に接続できるバリアフリー動線を確保いたしまして、夜間でも通行ができる形で現在は考えております。また、芝浦中央公園との連携につきましては、芝浦水再生センターの方で長期的な改修計画を持っておりますので、今後の動向を見ながらそちらとは協議を進めてまいりたいと思っております。
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17646&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PCH293401&PLT581&PCA177
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18290
匿名さん
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