東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 17751 匿名さん

    >>17750 匿名さん

    筋のいい案と安上がりな案を比較しているんでしょうね。
    南北線分岐に膨大な費用がかかるなら、別の路線を作った方がいいだろうね

  2. 17752 匿名さん

    >>17751 匿名さん
    南北線は筋いいの?

  3. 17753 匿名さん

    >>17747 匿名さん
    よく分かりませんが、魚籃坂下で分岐して道路下を泉岳寺方面に抜ければいいのでは?
    第一京浜の接続のところは、どの道環4の工事ですよね。
    目黒方面の分岐も麻布十番~魚籃坂下間の距離があれば何とでもなるだろ。
    それが無理なら白金高輪の南側の分岐なんてもっと無理ですよ。

  4. 17754 匿名さん

    >>17753 匿名さん

    図をかいてみたら?
    環4は全然違う場所だよ
    地図みれないの?
    それとも土地勘ないの?

  5. 17755 匿名さん

    >>17754 匿名さん
    そうだね。環4じゃなくて、環4を含む高輪ゲートウェイ再開発ですね。
    それで、何か障壁でもありますか?

  6. 17756 匿名さん

    皆さん山手線内側から品川駅への地下鉄が必要という点では一致してるんだから、
    ここは利害関係ぬきにして、どのルートが一番早く完成するかを議論しませんか?
    できる頃には死んでるんじゃ意味ないし。

  7. 17757 匿名さん

    >>17755 匿名さん

    障壁あるよ。
    地下鉄は急カーブを曲がれません。
    つまり、あなたの案は実現不可能

  8. 17758 マンション検討中さん

    >>17755 匿名さん

    そんな急カーブを曲がれるのはモノレールくらいしかない。

  9. 17759 匿名さん

    >>17756 匿名さん
    トンネル自体は2kmだからすぐ。品川駅も南北なら第一京浜の工事と一緒にやれる。

    分岐のところは10年コース。

  10. 17760 匿名さん

    民有地の下を通るルートもありえるよ。
    初めから除外しないほうがいい。

  11. 17761 匿名さん

    >>17756 匿名さん

    そうです、そうです。
    我田引水案を押したくなるのはわかりますが、そこはぐっとこらえて、どのような案が品川駅の近未来の発展に一番良いかの視点で議論すると前向きな議論ができると思いますね。

  12. 17762 匿名さん

    >>17757 匿名さん
    環状4号で第一京浜を南下するのも結構なカーブだと思うけど

  13. 17763 匿名さん

    10年!そんなかるの?その気になっても(やる気になっても)10年なの?なんで?
    で、そのぶんきが一番早く完成するのは、結局どこ分岐なんですか?

  14. 17764 匿名さん

    >>17757 匿名さん
    南北線から魚籃坂下の交差点曲がるのは緩やかなカーブだし、伊皿子のピーコック先から第一京浜への合流も多少は民有地下を通るけど、緩やかに合流できるでしょ。
    白金高輪南側や高輪台から品川駅に行く方がよっぽど急カーブだと思うけどね。

  15. 17765 匿名さん

    >>17761 匿名さん
    ソニー厨さん、たまには良いこと言うね。

  16. 17766 匿名さん

    >>17760 匿名さん

    民有地の下を否定はしないよ。
    でも、公有地(環4)が近くにあるのに民有地を選ぶ理由は?
    民有地の買収は金がかかるし、時間もかかるよ。
    それどかころか、頓挫の可能性もある

  17. 17767 匿名さん

    筋の悪い鋭角カーブの解決方法が、更に筋の悪い民有地買収なんですねw

  18. 17768 匿名さん

    >>17763 匿名さん
    営業しながらのシールド解体工事だしね。同じような工事を木場駅でしてるよ。9年ぐらいかかってる、まだ終わってないし。
    木場駅の工事+立体交差を作るので、難易度アップ。

    三田線と合流する前に分岐させた方が簡単そうだけど、
    そうすると南北線のダイヤが組めないのでは?

    日比谷線の六本木と広尾間に留置線があるので、そこにつなげるのが一番早い。

  19. 17769 匿名さん

    >>17766 匿名さん
    環状4号線でも民有地は通るね。駅が東西と言うなら別だけど。

  20. 17770 匿名さん

    公共事業はうるさい住民が一人でもいれば避けるでしょ。日本は強制できないから。役人は面倒を避けるから。
    で、白金高輪、高輪台は却下。
    文句はご近所さんに言ってね。

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