東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-22 13:20:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 17370 匿名さん

    融資の関係で大企業は財閥系のビルに入居しますよね。バーターのようにそれが当たり前だし、2020年代は八重洲の財閥系超高層に流れる。ほかに財閥系だと西新宿。池袋が三菱村。縛りのないファンド系やIT系は森ビルや渋谷の東急。

    いまのとこサウスゲートは財閥排除のJR東と京急の複合ですよね。日本企業からはイミフだからアジアヘッドQで誘致するんでしょうけれど、鴻海とかそういのばかりで、追いつくどころか大丸有と似ても似つかない別枠的な街になると思います。

  2. 17371 匿名さん

    >>17370 匿名さん

    >融資の関係で大企業は財閥系のビルに入居しますよね。
    ???

  3. 17372 匿名さん

    メインバンクの関係で仕方ない。

  4. 17373 匿名さん

    財閥の件、間違いだらけだなあw

    例えば日系225企業の本社と入居ビルの関係を調べてみれば?

  5. 17374 匿名さん

    >>17369 匿名さん

    東京(丸の内、大手町、日本橋を含む)や、新宿、渋谷などは、そこを中心に放射状に地下鉄や私鉄があるが、品川や田町はJRと及びそれに平行な路線しかない。
    たから、今は不便(と感じる人が都内に多い)。そしてこれを改善することは不可能に近いから今後も不便は続く。
    住む街としてなら、十分すぎるぐらい便利なんだけどね

  6. 17375 匿名さん

    >>17370
    昭和50年代にタイムスリップしたのかと思った。

  7. 17376 匿名さん

    http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/profile.html

    モノレールの1日あたりの空港利用者は約6万9千人
    空港駅以外の利用者が約8万6千人で空港駅以外の利用者の方が多い

    空港駅利用者が半減するとして3万5千人分の需要が喪失すると仮定。
    一方で天王洲アイルの利用者が3万1千人。
    田町、芝浦、港南、品川シーサイドに駅を作れば通勤需要で3万ぐらいは余裕で取り戻せるだろ。
    余裕だよ。

  8. 17377 匿名さん

    >>17376 匿名さん
    あぁ、通勤需要だと空港駅に対して近距離になるから運賃収入が6割減るのか。
    そうすると、新駅追加して1日当たり7万5千人の通勤需要を取り込むのは、ちと難しそうだね。

  9. 17378 匿名さん

    駅を作る経費、駅を維持する経費、駅員を増やす経費、を考えなきゃね。

  10. 17379 ご近所さん

    モノレール周辺で住宅やビジネス施設開発がすればいいんじゃないですか?
    土地はいっぱい余ってます。
    空港と東京駅へ両方とも20分圏内で行ける場所はなかなかないですよ。

  11. 17380 匿名さん

    >>17378 匿名さん
    駅を作る「経費」?償却費の事?

  12. 17381 匿名さん

    >>17379 ご近所さん
    どこに土地が余っているんだよ。
    天王洲アイルと品川シーサイドで開発済みだよ。

  13. 17382 匿名さん

    >>17381 匿名さん

    天空橋は再開発中だよ
    勝島も再開発の余地は大きい

  14. 17383 匿名さん

    天空橋のは元の羽田空港跡地開発だね。鹿島施工で現在大規模な工事が進行中。隣ではスミフのホテル3棟の建設が進む。
    また神奈川側と結ぶ新しい橋も架設工事に取り掛かっていて羽田は様変わりになるね。

  15. 17384 鳳雛

    勝島は、馬糞の臭いがどうもね。馬好きには堪らないのでしょうけど。

  16. 17385 匿名さん

    >>17383
    多摩川に新しく架けられる橋を渡った先が国家戦略特区のキングスカイフロント。ライフサイエンス関係のR&D拠点としてジョンソン&ジョンソンや富士フィルムRIファーマ等の進出が続く。

  17. 17386 匿名さん

    ここのポジさんは痛い所を突かれたときの言い訳が子供じみてますね

  18. 17387 匿名さん

    それらの再開発でモノレールの乗客増えるの?

  19. 17388 評判気になるさん

    みんな話が膨らみすぎ、はっきり言って勝島も天空橋もどうでもよい、東京モノレールに重要なのは芝浦アイランド駅!芝浦アイランド駅が開業されるんなら、天空橋や活発に駅ができようができまいがどっちでも良いこと。

    とにかく最重要は芝浦駅です!

  20. 17389 匿名さん

    芝浦アイランド民で巨額な資金出し合って嘆願するんですな。

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