東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-17 01:21:46
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 17170 匿名さん

    >>17168
    西武と京急のホテル街区の再開発も連動して事業計画化が進んでいるようだね。

  2. 17171 評判気になるさん

    >>17169 匿名さん
    SONYはすべてを知っている。ここ皆が質問してきて疑問にしてる運営(他、デベロッパー的な立場に)にはソニーは関与しない。

    ヒントです、SONYはすべてのオンラインの中で繋がり提供し暮らしや娯楽やビジネスのインフラとなってきます。

    もう1つ大きなヒントです、品川駅西口広場構想(ここは発端にすぎませんが)実用化には、Sony深く関与するでしょう。

  3. 17172 匿名さん

    >>17171 評判気になるさん
    SONYは全てを知っているけど、あなたは何も知っていない。

  4. 17173 匿名さん

    第一京浜を渡ったホテル街区は西武、京急に加え、品川税務署や高輪公園も含まれる広大なエリアですから、計画発表が待ち遠しいですね。

  5. 17174 匿名さん

    品川税務署が港区の品川駅近くにあり
    高輪民は田町の税務署まで行かされるのが不合理

  6. 17175 匿名さん

    高輪公園は元皇族邸の庭園跡だけあって、高低差のある面白い公園だから、是非その特徴を活かした計画にして欲しいね。

  7. 17176 評判気になるさん

    >>17172 匿名さん
    少なからず、貴方よりは知っています。私が関わってるプロジェクトの範囲は、集中して貴方や此処にコメントしてる皆さんよりか、10年単位で先まで知っています。

    さしあたって、山手線新駅のネーミングは、皆さんがあれこれと右往左往と予想してる時点ではとっくに知っていました(皆さんを眺めてて楽しかった)。

    話SONYはこれからの構造に深く関与します(関与というより、生活、医療、行政、あらゆるサービスにおいてのインフラになります)。

    ソニーはすべてを知っている


  8. 17177 匿名さん

    >>17176 評判気になるさん
    でも品川地下鉄の事は知らないのですよね。

    ソニーはすべてを知ってない

  9. 17178 評判気になるさん

    >>17177 匿名さん
    品川地下鉄を知るもなにも、SONYの立場で知らない、何も聞かされてないと云う時点で、品川駅地下鉄の件は何も動いてないいう事。

    決まれば、いち早く設計の段階、システム調査等々諸々あり、いち速くソニーは総てを知る事になります。

    SONYはデバイスはもちろん(TVやむ終えずしばらく看板にしてますが)、デベロップメント的な立場にも製作者的なポジショニングには立ちません。まず、そこをそろそろ理解するよう願いたい。

    Sony はすべて(6G後半ぐらいまでに、これから興ること色々と)知っている

  10. 17179 匿名さん

    >>17178 評判気になるさん
    結局SONYは何を知っているんだYO
    何も知らないんだろ。

    一つぐらい知ってること教えろよ。

  11. 17180 マンション検討中さん

    すべてを知っているなら経営危機に陥ることもなかったと思うのですが・・・

    一回忘れて最近思い出したんでしょうかね。

  12. 17181 匿名さん

    結局、本流がうまく行かなくなるからインフラ系にシフトするって話でしょ
    新しくも何ともない
    日立、東芝、パナソニックもその方向で業績回復している(東芝は原発でコケたけど)し、ソニーもやるの、あっそって感じ

  13. 17182 匿名さん

    まあソニーがインフラ系に手を出すのは構わんが世界標準でお願いします
    独自規格とかマジ迷惑

  14. 17183 匿名さん

    >>17178 評判気になるさん

    新駅名は知らなかったよね
    ソニーの社員に流れる情報ならとっくに漏れているでしょ
    貴方も事前に知っていたなんて機密情報を漏らすぐらいなら
    発表前に「ゲートウェイ○○」ぐらい書けれたはずでしょ?

  15. 17184 マンション検討中さん

    ソニー邪魔だなー。

  16. 17185 匿名さん

    上皇が5月に移ってこられる高輪皇族邸の改修工事がだいぶ進んできたね。

  17. 17186 16601&PCH293401&PLT581&MSU3230&PHM1412&GCO1270&PCA177

    ▽「羽田空港アクセス線(仮称)環手続き開始」(2/15JR東日本)
    かねての答申等もあり、東京駅周辺基幹都心へのアクセス向上施策は、
    同地区が、半世紀~世紀の大再開発が進んでいるだけに、優先度も高い。

    私的にも、これら都心域で生育・就業・収入を得てきたこともあり、
    羽田空港利用は、ほぼ全部という程、浜松町モノレール利用が定型化している。
    全国の地方本拠企業なども、皇居(東京駅)至近周辺に東京拠点を
    設けている企業が多いだけに、新橋以北の整備は、その効率化での
    貢献度も高い。
    渋谷駅は世紀の大改良中で、新宿駅はR20南口界隈の整備も進み、
    バスタ周辺や西新宿地区の商業店舗街への人的流動も増えた。
    先行きは、これら地区への「西山手ルート」も整備されるだろうが、
    当面の優先度は東京駅方面となる。

    標記アクセス線のうち、この程、「東山手ルート」と「アクセス新線」について
    詳細の調査に入ることになった。
    本対象区間の評価が固まってくれば、一次的事業化も東京駅方面が
    優先され、以後西山手や臨海部が将来の整備目標となってくる。
    東京駅周辺は、今後八重洲・日本橋周辺開発が活況化してくるだけに、
    国内はもとより、インバウンド等関係も含め、より利便性の高い都心中枢の
    後押し整備としてのインフラ構築だけに、順調に進捗することを期待したい。
    概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2018/20190220.pdf

  18. 17187 匿名さん

    東山手ルートが先行なんだ。
    西山手だと思ってたので意外でした

  19. 17188 坪単価比較中さん

    >>17173
    >>17175
    高輪公園ではなく高輪森の公園のことですか?
    高輪公園は東禅寺の近く。

  20. 17189 匿名さん

    >>17187 匿名さん
    りんかい線が関係するルートなので都と話がついてから発表でしょう。

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