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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<18>
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16409
匿名さん
>>16407 匿名さん
行政は当然カネ出しますよ。2/3出しますから。
事業者がいないんですよ。
東急が品川発着だったなら東急が手を挙げていたでしょうね。
森ビルが動いてくれないかな。
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16410
匿名さん
>>16405
5月の首都圏鉄道検討会で品川地下鉄駅をどこに作るかの話題が出て、複数案を検討してほしいという事になったようだ。
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16411
匿名さん
>>16410 匿名さん
そこからですか?
品川駅南側に地下鉄を通す話は無くなったんですね。
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16412
匿名さん
>>16411
第1回検討会では、「品川地下鉄は山手線が支障した際に東京西側から品川へのアクセスを可能にするというメリットがある。そういったリダンダンシーについて評価に加えるべき」との意見が出され、定性評価を追加する事となった。
先日、JRの大規模な運休が実際に発生したので、この点は確かに良く検証すべきだろう。
その場合、環四地下よりもJR駅直下案の方がベターと思われる。
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16413
匿名さん
>>16405: 匿名さん
地下鉄が環4地下に通ってほしいというのは、コスポリあたりの港南マンション住民たちの願望だと思うけど、それだと品川に地下鉄を通す意味が半減以下なので却下。まあ実現しないでしょう。
JR在来線との乗り換えが便利にできるような接続を考えないとね。
自由通路地下案は、過去に構想が示されていると思いますがそれが良いと思います。
さらに延伸して天王洲アイルまで是非行って欲しい。港区としては台場への交通の便がよくなることは歓迎だと思います。
直通運転はトンネル内分岐が必要で工事費が莫大になりそうなのでそこまでは望みません。
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16414
匿名さん
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16415
匿名さん
今回立ち上がった首都圏鉄道検討会で、豊住線と共に優先6路線に含まれなかった品川地下鉄が対象となったのは興味深い。
リニアに対する巨額の政府財投の実施、国交省主導での第一京浜人工地盤計画等、品川地域を巡る2年間での変化を踏まえての対応と思われるが、自動車産業の急速なCASE化への対応も大きいのではないか。
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16416
匿名さん
>>16415 匿名さん
興味深いも何も、検討が全く進んでいない路線が対象って書いてあったじゃないですか。
要は補習を受けているようなもんですよ。
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16417
匿名さん
>>16415 匿名さん
いちいち大袈裟な書き方する人だね。
サウスゲートもリニアも10年以上前から分かっていたのに、なぜ品川地下鉄が優先6路線に含まれなかったのか?
考えるならこっちでしょ。
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16418
匿名さん
>>16412
新宿や渋谷駅の粗略な増改築の結果起こったラビリンス化、動線の錯綜は品川駅ではできるだけ避けて欲しいです。
すでに駅ナカはやばいですが。
狭い空間に詰め込みすぎるとやはり動線は複雑にならざるを得ないので、せっかく空間が余っているのだからある程度分散させた方が良いと思います。
品川駅の地下に作ると、乗り換え客以外の人の流れと狭い空間で入り乱れないか心配ですね。
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16419
匿名さん
南北線の品川延伸は、一見すると簡単で需要もありそうに見えるけど
引き上げ線を品川方面に伸ばすのが大工事になるのと、南北線自体が需要地を通っておらず、延伸しても意味がないと言われてきた。
いわゆる鉄オタの妄想路線の扱い。
ところが突然舛添都知事が南北線の延伸をぶちあげた。
しかしながら、国交省の審議会でも思いつきレベルと酷評され
結果、誰も骨を拾わず店晒しになっていた案件。
今回の検討会でも、真っ先に質問に挙がったのが、南北線の1案に絞って検討するのか否か。採算性だけでは成立しないのでリダンダンシーを評価項目に入れざる得ない状況。
結論としては、南北線の延伸では手を挙げる事業者はいないので
別線の延伸の検討に切り替えた方がよい。
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16420
匿名さん
>>16419: 匿名さん
いやいや、別線の延伸はないでしょう
別線って、例えば日比谷線でしょうか?南北線延伸よりさらにお金がかかるんじゃないかな。
まあ、考えるのは楽しいです。
千代田線の一部を流用して、神宮前→表参道→西麻布交差点→広尾→恵比寿3丁目交差点→白金台→高輪台→品川 みたいな路線ができて、小田急と直通運転すると面白い路線ができますね。
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16421
匿名さん
>>16418: 匿名さん
いやいや、作るなら品川駅の直下がいいでしょう。
他の場所につくったら、品川駅と地下鉄の間の通路がすごいことになるかもです。
現在のエキナカがやばいのは、出口が中央に一か所だけなので皆がそこに向かうからだと思います。
東京駅のように、北口とか南口とか地下口とかつくれば人の流れが分散します。
また、JRの直下にあるなら、地下鉄との間の導線もひとつでなく複数つくることが可能です。
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16422
匿名さん
>>16420 匿名さん
当初計画にあった副都心線の品川接続
以前港区が要望した千代田線分岐案
森ビル傘下のシンクタンクが提唱している日比谷線分岐案
検討するなら上記3案で。
南北線の延伸は言い出した人がいなくなってしまったので検討するだけ時間の無駄なんですよ。
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16423
匿名さん
品川地下鉄の話も頭ごなしに否定したがるネガさんがいるだけに今後の展開が楽しみですね。
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16424
匿名さん
>>16423 匿名さん
あなたの話が適当なので補足しているだけです。
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16425
匿名さん
>>16422: 匿名さん
その3案の中で、うちがお金出すよ って誰かが言っている路線あるの?
具体的に手を挙げているひとがいないなら、現実的なのは南北線延伸じゃないの?
金を出す主体が国や都なら、費用が安くて効果が高い路線がいいんじゃないの?
南北線が一番費用対効果が高そうです。
他路線との乗り継ぎも悪くないどころかかなり良好だと思う。日比谷線との乗り継ぎの可否で効果が大きく変わるなら飯倉新駅をつくればOK。
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16426
匿名さん
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16427
匿名さん
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16428
匿名さん
>>16425 匿名さん
南北線の延伸だと、なおさら都はお金を出しませんよ。
既に都の意思は明確になっているのですから。
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