東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 16209 匿名さん

    >やはり大丸有勤務者が住む場所としては、東海道線横須賀線浅草線と何重ものバックアップがある品川が理想だね。
    あれ?逆のことが書いてある。
    品川駅、とんでもない状態で、タクシーで品川を脱出しようとする人もタクシー待ちで座り込んでて悪天候で閉鎖された空港並みだったんだけど。

  2. 16210 匿名さん

    品川駅周辺に住んでれば品川からの電車乗り換えやタクシー待ちも必要なく、歩いて帰れたのに

  3. 16211 マンション検討中さん

    品川駅が混雑したのは、東京メトロ沿線あたりの勤務者が、茅ヶ崎あたりの自宅に帰ろうとして、帰れなくなって留まってたからだろ。
    品川在住者には関係のない話。
    頭の悪いネガはこんなこともわからんのか。

  4. 16212 匿名さん

    災害や事故発生時に備えて、鉄道には冗長性を持たせる必要があるが、それができるのはターミナル駅しかないからね。

  5. 16213 匿名さん

    >>16211
    港南のアホがあっちで大恥晒してやがるから見て

  6. 16214 匿名さん

    >>16212
    品川駅改装で山手線ホームが一つ増えるようですが、それも緊急事態への対応策でしょうね。

  7. 16215 匿名さん

    JR品川横浜間のバックアップが京急だけというのは心もとない。なにかあれば、いつも京急が大混乱ですね。
    京急複々線化や、東海道貨物貨客併用化が実現すればいいのに

  8. 16216 匿名さん

    品川勤務、品川住みなら問題ないとかいう書込みはマイノリティ。
    品川や泉岳寺がすぐ機能不全する駅ということは、街づくりには大きなマイナス。

  9. 16217 匿名さん

    JR東だけで、東海道線横須賀線京浜東北線の三複線もあり、全国にも殆ど類を見ない稠密なレベルだから中々難しいだろうね。

  10. 16218 名無しさん

    >>16215 匿名さん
    目黒や大井町に出て東急東横もあるでしょう。

  11. 16219 匿名さん

    横浜から新宿埼玉方面には、湘南新宿ラインと東横線/副都心線の2複線。

    横浜から品川東京方面の4複線と合わせると、6複線。
    さすがは京浜間、路線充実度は全国一だな。

  12. 16220 匿名さん

    東京横浜間は大動脈なのに、何かあると、山手線京浜東北線、東海道、横須賀線のうちの3路線ぐらいが一斉にストップするのはたまりませんね。浅草線京急線だけで代替できるわけもなく大混乱。他を巻き込んでストップしないようなんとかならんものか

  13. 16221 匿名さん

    複数路線が並行に走ってる品川だからこその、複数路線一斉ダウン。
    使えねえ

  14. 16222 匿名さん

    まあそれでも東京横浜間の乗客数は年々増えている。やはり日本の中心エリアとして人気があると言う事だな。

  15. 16223 匿名さん

    >>16219
    東横と湘南新宿ラインが同時にダウンした記憶がない。からそれで十分だし、
    新宿-横浜の利用者がさほど多いとは思えないし。
    品川-横浜は命のラインだろうけど、それがすぐ落ちるって、どゆこと?
    新宿は、中央線、メトロ、都営、京王、小田急、四方八方網羅で、ビジネスと遊興向き。

  16. 16224 匿名さん

    自問自答しているように、利用者数が圧倒的に違う。

  17. 16225 匿名さん

    横須賀線と湘南新宿ラインが線路(品鶴線)を共有していて、どちらも増便の余地が乏しいのが辛いね。

  18. 16226 匿名さん

    主要駅流入・流出状況

    1. 主要駅流入・流出状況
  19. 16227 匿名さん

    多少混雑したぐらいで死者が出るわけでもないし。そんなに問題かね。

  20. 16228 匿名さん

    >>16227 匿名さん

    新幹線に乗れないとこまる
    飛行機に乗れないとこまる
    リニアに乗れないとこまる

    郊外路線なら影響は限定的ですが、東京~品川間の機能不全は影響が大きいと思います

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