東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15769 匿名さん

    次世代型交通ターミナルは2階にでき、実際にタクシー、バス、次世代モビリティが発着する複合ターミナルは1階となる。

    この両者をどう繋ぐのかが、この発表だけではまだよく分からない、今後の詳細に期待。

  2. 15770 匿名さん

    >>15762 匿名さん

    リニアがないと始まらない
    お台場となんで比べているの?

  3. 15771 匿名さん

    スカイツリー?

  4. 15772 匿名さん

    >>15770 匿名さん
    東京と名古屋を繋ぐだけのリニアにどれだけの意味があるのかと
    それなら羽田空港の方が発展性がある

  5. 15773 匿名さん

    狂信的というか、あらゆるネタをポジトークに昇華させてひたすら独り言のように書き込み続ける。

    独りよがりで話を盛りすぎてて参考にならないばかりか、むしろイメージを下げていますよね。

  6. 15774 匿名さん

    今回の発表で北口駅前広場の概要もかなりわかってきた。東西は5番線〜12番線、南北はさくら坂からレクサスの端辺りまで。

    線路上に作られるから、これも大きな人工地盤になるね。

  7. 15775 匿名さん

    塚田農場がサウスゲート計画に立ちはだかる敵になるとは。。

  8. 15776 匿名さん

    東西自由通路を挟んで、南北に京急・JR駅ビルが2棟建つこととなる。

    高層ビルだが曲線を多用した目に優しい形になるようだ。

  9. 15777 匿名さん

    取り壊される高輪センタービルに、新駅前にできるデッキの建築計画のお知らせが掲示されてますが、そこに高さ15mと書いてありました。
    デッキの高さはそんなにあるんでしょうか?
    それとそこに書かれている図を見ると高輪二丁目交差点にしかつながらないように見えるのですが、本開業までそんな感じなんでしょうか?

  10. 15778 匿名さん

    東西自由通路も中央•北側に加え、検討中としながらも南側自由通路も姿を見せてきましたね。

  11. 15779 匿名さん

    >>15772 匿名さん

    意味がかるから国が無理やり金貸しするんだよ(^^)
    貴方の一押し駅にはリニア来ないの?

  12. 15780 匿名さん

    >>15778 匿名さん
    以前と状況なんら変わりないけどね。

  13. 15781 匿名さん

    南側自由通路は、つばめグリルから太陽生命の北辺りに繋がるのかな。
    インターシティや高輪四丁目には朗報ですね。

  14. 15782 匿名さん

    タイミングよくニュース出してくるな。

    https://toyokeizai.net/articles/-/237732?display=b

  15. 15783 匿名さん

    ホテル街区の方も柘榴坂を挟んで、高輪3丁目開発ビルと4丁目ビルの2棟が第一京浜沿いにできるようだ。
    3丁目が京急で、4丁目が西武か。

  16. 15784 マンション比較中さん

    >広大な再開発エリアにオフィスと大型ショッピングモールとホテルが作られて、日本一だったテレビ局が移転し、緑と海に囲まれた新しい東京を象徴するエリアだと騒がれましたが、、お台場、今は閑古鳥ですね。


    ↑お台場の商業施設と山手線品川駅直結商業施設を一緒にするやつ

  17. 15785 匿名さん

    「日本の交通結節点」のコンセプトを首尾一貫しているのが、今回の国交省発表で良く分かりましたね。

  18. 15786 匿名さん

    >>15758

    第一京浜は国が所有する国道だからね。再開発の主体は国。周辺の西武や京急はあくまで再開発に応募した協力事業者。駅前まで傾斜地が迫りフラットで広いエリアに乏しい品川駅前を再開発するためには国道上部まで人工地盤化してその上を開発するというのが合理的で土地を所有する国が主導する必要がある。

  19. 15787 匿名さん

    >>15786
    それは当然の話なのだが、単なるデッキを渡せば済む所を、ここまで大掛かりにする所に国の戦略があるね。

  20. 15788 品川大好きさん

    ネガさんがどんどん追い込まれて、無理やり重箱の隅をつついたようなことしか言えなくなってきてるのが滑稽ですね(笑)
    出てきたパースが想像を超えてるからって「こんなの無理、役人の書いたお絵かき」なんて強弁しても空しいだけ。サウスゲートスレ住人は10年以上前から品川がこうなることを予想して、このスレッドでいろいろと情報交換してきたのですよ。
    ここでネガしてる人は品川駅前が大変身してリニアが開業してもずっとやり続けるつもりなんでしょうか?自分の情報収集能力が甘かったと反省すべきでしょうね。
     

    1. ネガさんがどんどん追い込まれて、無理やり...

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