東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15749 匿名さん

    >>15747 匿名さん 

    311のころ、あそこのビルオーナーの1人が
    コテハンでこのスレに書き込みしてたよね。

    権利関係がとても複雑な上に
    過大な要求をする地権者もいるから
    地上げや再開発はこれまで何度も失敗した
    永久にあのままだろう

    という趣旨の書き込みをね。

  2. 15750 名無しさん

    >>15747 匿名さん
    それならいいんじゃないですか。
    もともと地主に歪めらた土地ですから。

  3. 15751 名無しさん

    以前から指摘されていましたが
    このままだと港南口の雑居ビルが再開発のネックになりますね。

    港南口の開発の時に港南口のビルオーナーが当時の計画をねじ曲げた事が悔やまれます

  4. 15752 匿名さん

    >>15749

    それから状況は変わってますよ。複雑な権利関係、どこでも大なり小なりそれは同じ。複雑な権利関係をやっつけるのがデベの腕の見せどころ。リニア新幹線の駅前、デベがほっとくわけが無いのです。詳しくは明かせませんがね。

  5. 15753 名無しさん

    >>15752 匿名さん
    東横インが出来る。

  6. 15754 匿名さん

    品川駅は今の5倍ぐらい良くなるだろうけど、元々がダメ過ぎるからな。
    狭いエリアで、駅前だけ高輪の駅前だけ再開発されて、ぱっと見は最先端の街に生まれ変わる。玄関口にはちょうどいいです。

  7. 15755 鳳雛

    JR品川車両基地の跡地、13haの再開発計画は、本日も チャクチャクと、進行中( ´∀` )/ぽん!

    1. JR品川車両基地の跡地、13haの再開発...
  8. 15756 鳳雛

    JR品川車両基地の跡地に出来る、山手線新駅(仮称:みんなと鳳雛駅)も チャクチャクと、完成に近づいておりまする( ´∀` )/ぽん!

    1. JR品川車両基地の跡地に出来る、山手線新...
  9. 15757 匿名さん

    なんとなくかつて臨海再開発で盛り上がってた頃を思い出しました。
    広大な再開発エリアにオフィスと大型ショッピングモールとホテルが作られて、日本一だったテレビ局が移転し、緑と海に囲まれた新しい東京を象徴するエリアだと騒がれましたが、、お台場、今は閑古鳥ですね。

  10. 15758 匿名さん

    第一京浜の人工地盤の計画が出た辺りから、国(国交省)がやけに前面に出てきているなと思ったんだけど、こう言う事だったんだね。

    ここまでの大仕掛けなプロジェクトは、流石に地方公共団体や民間レベルにでは無理、当然国の出番となる。

    品川開発に対する国の戦略的な位置付けがよく分かる発表だった。

  11. 15759 匿名さん

    自動運転車のターミナルにするとのリリースが数日前にあり、抽象的でよく分からなかったのだが、今回の発表で疑問氷解。

    日本を代表する先進的な街になりそうだね。

  12. 15760 マンション比較中さん

    こういう役所のお絵かきを素で信じちゃう人って本当に居るんですね。

    食肉市場、下水処理場サイドとはいえ、腐っても港区に住むような方は
    リテラシーが高いと思っていたのですが。残念ですね。
    戦時中なら、大本営発表を信じてちゃったんでしょうね。

    役所が噛むと、最初は総花的な壮大なビジョンを提示(政治家のPR含む)→
    →細部検討→実現性、リスク、コストを精査してどんどん当初のイメージから離れて縮小→
    →財務省から激詰めでさらに予算圧縮→
    →結果、普通の当たり障りのないチープな仕上がり、
    というのが常ですよね。

    品川自体は今よりは良くなるのは間違いないですが、過剰な期待は禁物ですね。
    だって、何も無い今が酷すぎるのですから。

  13. 15761 匿名さん

    政府与党が以前から、品川再開発は国が音頭を取って、国・都区・民間が一体となった開発にすると言っていたが、確かに動きがダイナミック。

  14. 15762 匿名さん

    >>15761 匿名さん
    それでもかつてのお台場と比べると盛り上がりに欠ける。そして国を挙げて盛り上がったお台場が今あの惨状なので。。

  15. 15763 匿名さん

    トヨタ系で世界二位の自動車部品メーカーのデンソーが今春、港南に自動運転とコネクテッドカーの研究開発所を200人体制で新設したが、今思えば国のこうした動きに連動していたと知れる。

  16. 15764 マンション検討中さん

    ソニーの次はトヨタかw
    工作ポジトークさんは上げ上げネタを次々に生み出すねえ
    もりかけがネタに尽きて終了のなか、次はリニアが結構危ないかもね
    葛西天皇と安倍総理のつながりが最近つつかれはじめたよね

  17. 15765 匿名さん

    スカイツリータウンもそうだけど、一度行けば十分という

  18. 15766 匿名さん

    自動運転の開発がここに来て急速に加速している。
    上記のデンソーのR&Dセンターも今は200人だが、すぐに千人体制まで大拡張する予定。

  19. 15767 匿名さん

    スマホが市場飽和に達しつつある今、今後の経済成長を牽引するのが自動車(自動運転、EV、コネクテッドカー)であることは衆目の一致する所。

    その為の日本初のターミナルを品川に作ると言うことは、今後トヨタ系だけでなく世界の主要企業がサウスゲートに集積してくる事を意味する。
    楽しみな展開になりそうだね。

  20. 15768 匿名さん

    このスレッド、一人の人がずっと自慰的に書き込んでいますね。

    なんというか*****て怖いです。

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