東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-09-21 08:32:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 73191 口コミ知りたいさん

    >>73187 匿名さん

    リビオが6500件の資料請求だからどうした?これからの日本をけん引する国際交流拠点なんだから当たり前だろ。

    1. リビオが6500件の資料請求だからどうし...
  2. 73193 匿名さん

    >>73190 口コミ知りたいさん
    2027年リニア開通とか夢でしたね。本来はあと数年で開通してました。

  3. 73194 匿名さん

    >>73189 匿名さん

    現状、人が住んでいない夢の島にあるのは、清掃工場とテニスコートなどのスポーツ施設です。土地の使われ方としてよく似ているのは有明。同じ江東区ですし、夢の島の比較対象になるのは有明でしょ。公共交通機関がぜい弱なところもそっくり。

    有明や夢の島は港南とは似ても似つかない。

    1. 現状、人が住んでいない夢の島にあるのは、...
  4. 73195 匿名さん

    >>73191 口コミ知りたいさん
    新築の圧倒的に注目は大きいですね。

  5. 73196 匿名さん

    そもそも都心から離れていて汚物処理施設が集まる品川よりは、有明の方が良くないですか?

  6. 73197 匿名さん

    もともと全線開通は2045年の目標だったのが、2037年全線開通が政府の公約に前倒しになりましたね!

    1. もともと全線開通は2045年の目標だった...
  7. 73199 匿名さん

    >>73196 匿名さん

    品川は都心です。というか日本の中心になります。

    1. 品川は都心です。というか日本の中心になり...
  8. 73200 匿名さん

    >>73198 匿名さん

    それは有明のスレでお願いします。

    1. それは有明のスレでお願いします。
  9. 73201 匿名さん

    >>73197 匿名さん
    ぜひ実現して欲しいです。

  10. 73202 匿名さん

    有明デート「こんなお洒落な街はじめて」
    港南デート「こんな汚物な街はじめて」

  11. 73203 マンション検討中さん

    リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

    https://www.takanawagateway-city.c...

    最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。


    1. リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
  12. 73204 通りがかりさん

    JR東海の丹羽俊介社長は7日、リニア中央新幹線の名古屋以西の延伸に向けて、路線の設置が計画されている三重県、奈良県において、駅建設位置の決定などに必要な環境アセスメント(環境影響評価)に着手したと明らかにした。

    JR東海は、環境アセスメントの一環として、5日に奈良県、6日に三重県で、地質の状況などを調べるためのボーリング調査に着手したという。丹羽氏は、沿線自治体と進めてきた準備作業が進展したことから、ボーリング調査の開始にいたったと説明した。

    JR東海によれば、駅の候補地として、奈良県ではJR平城山(ならやま)駅(奈良市)、八条・大安寺周辺のJR新駅(同)、大和郡山市の近畿日本鉄道とJRが交差する地点の3地点で調査を進める。また、三重県では、亀山市内の3カ所の候補地を調査するという。


    1. JR東海の丹羽俊介社長は7日、リニア中央...
  13. 73205 通りがかりさん

    >>73202 匿名さん

    おまえの書き込みはすべて削除依頼します

  14. 73206 eマンションさん

    2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容

    (新駅)
    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する

    1. 2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画...
  15. 73207 匿名さん

    港南住民的には、嫌悪施設を引き受けるバーターとして臨海地下鉄の港南延伸を要求したい。

  16. 73208 匿名さん

    >>73204 通りがかりさん
    同様の国策の新幹線札幌延伸は2030年から2040年に遅れそうです。

  17. 73209 通りがかりさん

    2030年頃の京急品川駅を再現!

    京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品。
    船の形をした新ビルも再現されています。



    1. 2030年頃の京急品川駅を再現!京急品川...
  18. 73210 名無しさん

    JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創

    東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤(以下、都市OS)の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。

    都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することで、まずは以下3つのサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。


    三菱商事、KDDI、ローソンの3社が「未来のコンビニ」に関する会見を実施中。

    すでに三菱商事とKDDIの2社体制になっていますが、高輪ゲートウェイへの実験的店舗の出店等が発表に。

    会場には未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示されています。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していきます。
    さらには、三菱商事が有する海外での幅広い事業ネットワークなどを最大限活用し、ローソンの海外展開(既存展開エリアを含む)を支援・強化していきます。


    1. JR東日本とKDDI、未来への実験場「T...
  19. 73211 マンション検討中さん

    環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。

    1. 環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部...
  20. 73212 匿名さん

    港南は都心から離れてるからこそ広大な敷地を必要とする下水処理場や食肉市場が置ける。街が臭いから大型の清掃工場を作るのもOK。都市にはいろいろな役割の街があって良い。

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